『心揺さぶられるこの時間を楽しんでいます。皆様はどうですか?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥209,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥73,600 (42製品)


価格帯:¥209,800¥209,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥209,800 (前週価格なし) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『心揺さぶられるこの時間を楽しんでいます。皆様はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ259

返信64

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:2081件 八風吹不動天辺月  

皆さま

D3と同時に発売されたD300の購入と同時にカメラの世界に引き込まれました。
それ以降素晴らしい仲間の方々と出会えて本当に素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。
「好きだから・・・」ということ以上に素晴らしい時間と経験。

同じような高揚感を抱いているのは私だけではないですよね。。。。
ニコンに感謝です。
どんなフィールドに行ってどんな描写を切り取れるのか?
ワクワクしっぱなしです。

皆様はどんな想いでおられますか???
お気に召すままに書き込まれてください!
皆様と一番楽しい時間を共有させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19517355

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/01/23 18:06(1年以上前)

私が7DIIの発売日を待ってた時は、そんなワクワクしてる間など無く。

我がBG枠を守る為に、他の7DII買う買う宣言してる連中に片っ端から



ココ立てやオラ (・ω・#)σ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/



と凄む毎日でしたわ♪

ニコン人(びと)の皆さん平和な方々で何よりですハイ☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:19517402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/23 18:16(1年以上前)

D4SとD810とD7200、EXPEED4で揃えたラインナップ。
これだけでも使い熟せていないところに、
未だD700やD300SやD300も居る。

Nikon機には殆ど飛びついてきたけど、
もう要らんわ、今回だけはそう思った。

D500はD7200とは別モンだと思うが、
D5買ってもD4S以上の画が撮れるかしら?

ワシの技量が追いついていけない!

書込番号:19517440

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/01/23 18:19(1年以上前)

もうすぐです。私にも心を揺さぶられる時がやって来ます。
早く発表してね!α6100を(^^ゞ

書込番号:19517446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2016/01/23 18:21(1年以上前)

スレ主様
こんばんは。

私は先ほど、家電量販店に行ってD500のカタログ(A4サイズ、1枚のもの)を手に入れて、現在見ていたところでした。

ずっとD300sを使っている者としては、ついにフラッグシップの座を明け渡す時が来る一抹の寂しさを感じつつ、時代の先端機能をこれでもかと搭載してきたD500を早くこの目で見てみたいと期待しているのが率直な思いです。

予約された方々は当然ですが、買うのを様子見ている人も、あと1ヶ月半から2ヶ月が待ち遠しいと思います。

書込番号:19517451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2016/01/23 18:39(1年以上前)

ファインダーに心揺さぶられます。
その他のスペックは興味なし。

書込番号:19517499

ナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2016/01/23 19:07(1年以上前)

 今が一番楽しい時です,ご存分にお楽しみください.

 私は,まあーその,なんだか・・・なのです.
 D3とD300が登場したときは,本当にびっくりしました.新しい地平を開いた感じです.事実,両カメラはプロ,アマ問わず多くのカメラマンに指示されたのは,ご承知の通りです.
 それでD5,D500ですが,革新的なのかと云うと微妙な感じが漂います.これは何もD5,D500だけの事ではありません.近年発売されたカメラには,無理して頑張ってるなーという感覚がどこかします.
 ハッキリ書くとキヤノンにせよニコンにせよ,頑張って開発したよ,何としても売らなくてはと云う必死さは確かに伝わってきますが,どこかユーザを無視した感じも少しするのですね.まあ,素直に喜べない感じなのです.

 でももうD5やD500を妻のために予約したので,願わくば素晴らしい色彩を再現するカメラであって欲しい,と思います.あとは実機で妻が喜んでくれれば幸せ.

書込番号:19517602

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/01/23 19:22(1年以上前)

D500購入で良い写真が撮れるとは微塵も思っていませんが、
機械・機材マニアと言うことも手伝って新機種への興味は大です。

特に、D7000/D300Sで迷いD7000にいって少し後悔したことと、
ニコン渾身のDXフラグシップということの本気度は、私にとって待ちに待ったDX機と言えます。
おそらく名機としてエポックメイクな一時代を残すでしょうね。

書込番号:19517644

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2081件 八風吹不動天辺月  

2016/01/23 19:26(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん
>ニコン党総裁さん
>でぶねこ☆さん
>hiro写真倶楽部さん
>キングオブブレンダーズさん
>狩野さん
>うさらネットさん


書き込み恐縮です^^
ありがとうございました!!!

書込番号:19517656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/01/23 19:30(1年以上前)

私はちょっと半信半疑な心境ですね…
そもそもDXフォームを頑なに推進した時代からのD3で1桁のFX転換を行い
D800、700、600など矢継ぎ早にフルサイズ強化をし、DXは初心者用に割り切ると思ったのですが…
ここにきてまさかのDXフラッグシップ回帰宣言
ライバルメーカーとの競合もあるので頑固さと綺麗ごとではやっていけないのは分かりますが…

ただ今年になって世界同時株安など予想以上の経済不安が高まってきているから、これが誤算になるのではと思ってます。

書込番号:19517667

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/01/23 19:39(1年以上前)

D500は、最後のDX一眼レフにします。

それだけ、モノとしての完成度が高いものであって欲しいという願望もあります。


高感度がやたらと騒がれていますが、一番大事なのはISO100〜1600の画質です。
ニコンさん、そこを履き違えないようにしてください。そうすれば長く使えるカメラになると思いますので。
D300はモノとしての完成度は高かったのですが、低感度でもノイジーでした。D300ユーザーの多くがFXに乗り換えたのはそこが原因でした。

期待していますよ。ニコンさん

書込番号:19517694

ナイスクチコミ!15


DN-7さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/23 20:12(1年以上前)

別機種

今日、秋葉淀でA4裏表カラーのリーフレットがありましたのでいただきましたが、すごく楽しみです。
D5100→D300s→D600と使ってきてD300sの後継機の登場を待っていましたので予約もしました。

D500を買ったらD600とどっちがメインかわかりませんね(^^;

書込番号:19517772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


taka0322さん
クチコミ投稿数:22件

2016/01/23 20:44(1年以上前)

どこかの携帯会社みたいにツートップとしてみるのも悪くないかもしれませんね

書込番号:19517869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/01/23 20:55(1年以上前)

D500は永くD300系で頑張った人への贈り物。
D500はD5と同時に発表するのは既定だった。
D500はDXフォーマットレンズを持ってる人には福音。
D500の予兆は16-80E/200-500Eで感じられたのだ。

書込番号:19517909

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2081件 八風吹不動天辺月  

2016/01/23 20:56(1年以上前)

>そうかもさん
>kyonkiさん
>DN-7さん
>taka0322さん


書き込みありがとうございました!!!
みなさんの想いをニコンさんがしっかりと受け止めて欲しいものです。

書込番号:19517917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件 八風吹不動天辺月  

2016/01/23 20:57(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

詩人のような書き込み感謝です。

書込番号:19517922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D500 ボディの満足度5

2016/01/23 21:24(1年以上前)

>タミン7155さん
麒麟になりかけてます。3200→7100+5200→7100+750になったけど、今回は、750+500になるのでモータースポーツの相棒として考えてます。レンズもタムロンのVC大三元ツモの4本と16〜300PZDと16〜80仕様として何でも仕様としても爆キリンモードです。

書込番号:19518039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/23 21:32(1年以上前)

D200の後釜はD500かFXのD610にするかで、別の意味で心揺れてます。

中級機以上は完全にFXへ軸足を移したようにみえたニコンが、突如登場させたDXフラッグシップ。

D500ってフィルム機で言うところのF6みたいな立ち位置になるんじゃないでしょうか。

DXフラッグシップはD500で打ち止め、その座は永遠になるような気がしてます。

F6みたいに長期間販売される事はないと思いますが。

書込番号:19518082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件

2016/01/23 22:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>タミン7155さん、初めまして。

D800で野鳥撮影しています。嵌まったときはいい絵が撮れますが、連写のコマ速が遅く、
AFもフリーズしまくるので、撮影には苦労しています。
トリミング前提で撮影してますので、待望のDXフラッグシップD500に飛びついてしまいました。

ま、先立つものがないので、ボディとレンズ数本を手放すことになってしまいましたが、鳥撮りには
それだけの魅力があるカメラだと思います。

スナップブリッジでの遠隔撮影を駆使すれば、今まで撮れなかった絵が撮れるかも、、、とか
DXフォーマットの望遠効果で無理にトリミングせず、繊細な描写を得られるかも、、、と今から妄想
が尽きません。

個人的には、DX機なのにアイピースが丸型なのもポイント高いです。

タミンさんはD5もセットでご予約でしょうか? D5は更に凄いことになっているんでしょうね。
D5とD500の2台体制、憧れますが私の経済力では夢のまた夢でございます。

ニコンには初期不良のない期待通りの機材に仕上げてくれることを願っています。
早く、発売日をアナウンスしてほしいなぁ、、、

書込番号:19518332

ナイスクチコミ!7


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/01/23 23:17(1年以上前)

いま、D4sとD810を使っているので、D500に関しては特に心揺さぶられるという感覚はなく
望遠単焦点レンズに1.5倍というテレコン的な役目が欲いので、レースシーズン始まる前に是非とも欲しい!

そんな感覚です^^

年末に、晴れの日中限定で10万切ったらレース用としてD7200で手を打とうとした直前でしたので助かりました。

RAW連射も大幅に増え、多少高感度にも強くなっただろうから、悪条件下での期待も増え
さらにファィンダーが丸窓で見やすく、そしてサブセレクターを細かに操作し追える。

これで動体撮影においては、D4sとD500の併用が考えられますので、テレコンX1.7は手放す事になりそうです^^


唯一の心配事は、D4sのEXPEED4とD500のEXPEED5の絵作り差がどれだけあるかですね^^;





書込番号:19518522

ナイスクチコミ!6


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2016/01/23 23:46(1年以上前)

こんばんは。

D500に心は揺さぶられてます(^^)

ですが昨年FXに揺さぶられてD610を買ってしまい
さらにAF-S18−35Gなんか買ってしまい
全く財布にお金がありません(^^;

ですので揺さぶられた心も
財布の中身を見ると
「ピタッ」と止まってしまいます(^^)

来年には揺さぶられた心の思うがままに
D500を買いたいですね〜(^^)
まだまだ道のりは遠そうですが(^^;

書込番号:19518631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/01/24 00:44(1年以上前)

タミン7155さん、こんばんは。

わたしは一番最初にキヤノンのデジタル一眼を購入しました。
使っていって、すこし経ってからニコンのD300のほうがいいカメラだな、と気づきましたが、その後なかなかマウント替えをするまでには至らず、キヤノン機をアップグレードしていき、8年が過ぎました。
一昨年にD810やニコワンのV3を購入しましたが、APSCの高速連写機が出ないかと密かに待ってましたところに、このD500です。
撮れる絵はたいして変わらないかもしれませんが、とにかくこれで撮りたいんですよね。

書込番号:19518782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件 八風吹不動天辺月  

2016/01/24 03:55(1年以上前)

>ニコン議員さん
>オールトの雲さん
>Wind Up Birdさん
>ペコちゃん命さん


レス頂きありがとうございます。
発売日いつなんでしょうか。。。。
レンジャクのシーズンに間に合うことだけを祈っています。^^

書込番号:19518977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2016/01/24 04:29(1年以上前)

心揺さぶられても懐には限りが
ない袖は揺さぶられ、もとい
ない袖は振れないですなぁ

まぁ3月にはD750を買う為の資金ができるので
その時にD7100+バッテリーグリップを下取りに入れて
D500の1台にするか
D750+D7100の2台にするか
また悩む楽しみを増やしてくれましたよ!!
NIKONはとんでもない物を盗んだ・・・俺の心を

書込番号:19518997

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:167件

2016/01/24 14:37(1年以上前)

タミン7155さん こんにちは。

 私は生まれて初めてのDX機です。
  今まで手に取ったこともありません。

 昨年初めて鳥撮りを80−400とD3s・D750で経験をしました。
  が もう少し大きく良く写せたらと甘い考えで、
  200−500に買い替えD3sと離婚しD500と婚約しました。

 爺向けの三脚と雲台もそれなりに用意しました。!
  あとは3月を待つばかりです。

 いろいろとご指導ください。よろしくお願いします。
   ロックフイッシュもご教授ください。!

  

 
 
 

書込番号:19520316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2081件 八風吹不動天辺月  

2016/01/25 05:31(1年以上前)

>むぎ茶100%さん

楽しそうですねぇ〜^^
レス恐縮です^^

>アッラーニコンさん

お待ちしておりました!!(笑)
さぁ鳥さん行きましょう!!
レスありがとうございました!

書込番号:19522692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2016/01/25 08:52(1年以上前)

タミン7155さん アッラーニコンさん お早うございます(*^_^*)

鳥撮りより焼き鳥(^_^;)  撮影よりロックフイッシュ(^_^)v

失礼しましたm(_ _)m   

書込番号:19522931

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2081件 八風吹不動天辺月  

2016/01/25 08:59(1年以上前)

>ちゃびん2さん

サスガ師匠!!
けだし名言です!!!(笑)

書込番号:19522948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:84件

2016/01/25 12:31(1年以上前)

こんにちは。
発表当初はうぉぉおお買うぞぉぉおおと意気込んでいましたが、2週間以上経ち頭も冷えてきました(笑)
絵次第ですね。ボディ本体も自分で触ってみないと何とも言えません。FXに慣れ親しんだ今、買ってから「結局DXもこんなもんか」と後悔するのは嫌ですから・・・

あと1年待って、値下がり&D850(?)発表を待ってからでも遅くないかな、と思ってます。このボディじゃないと撮れない、ということは無いでしょうし、しっかり吟味してから决めるという選択もありだと思います。

書込番号:19523392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2081件 八風吹不動天辺月  

2016/01/25 13:52(1年以上前)

>takokei911さん

そうかもしれません。。。。

書込番号:19523595

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件 D500 ボディの満足度5

2016/01/25 14:04(1年以上前)

ぜひ購入したいのですが
資金がないのでどうにもなりません。
ですので心揺さぶられるところまではたどりつけません。


ですが、市販されてからの皆様からのレポートは大いに興味があります。
お店で触って感触をつかみたいと思っています。

書込番号:19523620

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/01/25 15:05(1年以上前)

>takokei911さん

>このボディじゃないと撮れない、ということは無いでしょうし、しっかり吟味してから决めるという選択

まさにそれも正解だと思いますね^^

D300S後継機の発表勢いで予約入れる方
とにかく新しいカメラだから予約入れる方
待ち望んでいた機能だから予約入れる方など・・・・・人それぞれでしょうね^^

レンズなどすでに用意し、望遠力をAPS-Cに求めていたFX機材扱うカメラマンにとっては
どのDXでも良いという訳ではなく、このD500性能を待ち望んでいたと言っても過言では無いと思いますよ^^

ですから、尚更、キヤノンの1DXと7DUの関係は羨ましくて仕方がなかったというところもありますからね^^






書込番号:19523725

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/01/25 15:19(1年以上前)

>このボディじゃないと撮れない、ということは無いでしょうし

DXフォーマットでコマ速10枚/秒というのは過去のニコンにはなかったものですから、それだけでも存在価値はあるように思いますが。
(勿論、D500はそれだけではありません)

書込番号:19523754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/01/25 15:40(1年以上前)

次はフルサイズと思っていましたが、今回のD5とD500を切っ掛けに、D7200やD750の後継機が出ないかと期待しています。
来年辺りまでに出れば、D500の値下げも期待できるかな!?(^_^;)

書込番号:19523807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/01/25 15:53(1年以上前)

5で並べるため、
D750 D5500は据え置き、来年中に
D5 D850 D750 D650 D500 D7500 D5500 D3500
にするんじゃなかろうか?
こうしたら、ニコンを見直す(笑)

書込番号:19523834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件 八風吹不動天辺月  

2016/01/25 15:59(1年以上前)

>okiomaさん
>esuqu1さん
>kyonkiさん
>9464649さん
>さすらいの「M」さん


みなさま、レス恐縮です^^
ありがとうございます!!

コストに見合う価値があるから買う、
無ければ待つ?見送る?
皆さまそれぞれかと・・・・。

私はkyonkiさんがおっしゃられる通り、

>DXフォーマットでコマ速10枚/秒というのは過去のニコンにはなかったものですから、それだけでも存在価値はあるように思いますが。
(勿論、D500はそれだけではありません)

という性能で切り取りたい描写があります。^^

書込番号:19523846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:84件

2016/01/25 18:38(1年以上前)

>>kyonkiさん

個人的異見ですが、連写が5/sになろうが10/sになろうが撮れるのは同じような写真ばかりという経験をしているので(特に鉄道・飛行機撮影)、連写が増えたからといって恩恵があるとは思えないのです。連射しても同じような無駄カット量産という経験は誰しもあると思います。
大事なのは「撮りたい瞬間に撮れるだけ撮れる性能」、シャッターボタンを押した分だけカメラがついてくる性能だと思っています。連写しまくってもファインダー内に撮影対象がしっかり入ってないと意味がありませんから(戦闘機撮影でわざわざファインダー内に収まるよう調整するために連写を弛めたりすることもあります)。

勿論下手な鉄砲数打ちゃ当たるというのもわかりますが、どうもそんな風に連写で撮っていると一枚一枚淡白な写真ばかりになってしまう気がするのです。一写入魂、私は古い人間です。お聞き流し下さいませ。

書込番号:19524146

ナイスクチコミ!10


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/01/25 19:23(1年以上前)

別機種

takokei911さん

大変失礼な書き込みをしたかもしれません。お詫びします。

被写体は人それぞれですからね。
因みに、私のフィールドではコマ速は大事ななんですよ。
馬の脚の格好、ジャンプした瞬間、騎手の一瞬の表情などとても一発撮りでは無理です。
プロでも連写しまくっています。

まぁ、こういう被写体もあるということでご理解くださいね。

書込番号:19524279

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2081件 八風吹不動天辺月  

2016/01/26 06:02(1年以上前)

>takokei911さん
>kyonkiさん


レスありがとうございました!

書込番号:19525704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5326件Goodアンサー獲得:24件

2016/01/26 17:11(1年以上前)

>タミン7155さん今晩は、
一眼レフを卒業したつもりでおりましたが想像を超えるD500の登場で心は揺れに揺れています、
ニコン1を愛用する私にとって連写性能の恩恵は身に染みております、

10コマ秒は正直な処最低ラインをクリアーと言う所で、DXのメリットを生かし、この分野でも下克上を果たしてほしかったと思いますが、コストの関係も有るでしょうし、これ以上ニコンさんの尻を叩くのはやめておきます(笑)、

200コマの連写可能枚数は予想を超えていましたし、D300で唯一幻滅したファインダーの狭さが解消された様で、何よりこれ程の高性能にも拘らず7D2より軽いと言うのが私の琴線に触れました(笑)、

只ニコン1V3の後継機が近い内に発表されるのではないかと言う期待が有り、辛うじてD500の予約を思いとどまらせています(笑)、
高感度の性能が現行FX並で有れば愁著無く予約するのですが、心揺さぶられる日々です。

書込番号:19526837

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4419件Goodアンサー獲得:152件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2016/01/26 20:27(1年以上前)

敏しょうに動く動物の写真を撮っていて、もっと高速連写したいと思っていたので、

秒間10コマで153点AFシステムだなんて、まるで自分のためにニコンが作ってくれたと

勘違いしそうなほど浮かれました。

値が下がるまで1年も待つなんてできません。CP+で試用するのが楽しみです。

書込番号:19527278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2081件 八風吹不動天辺月  

2016/01/27 04:34(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん
>40D大好きさん


レスありがとうございました!!
楽しいお時間をお過ごしください!!

書込番号:19528432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/27 23:10(1年以上前)

1/26に エディオンで D500レンズキット 予約してきちゃいました。
発売まで、めっちゃ楽しみです^^v

さっきアマゾン見てたらアマゾンには 3/31発売予定ってなってる。。。
あと2ヶ月ちょいですねぇ

書込番号:19530850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/01/28 08:00(1年以上前)

そうかもさん
> 私はちょっと半信半疑な心境ですね…
> そもそもDXフォームを頑なに推進した時代からのD3で1桁のFX転換を行い
> D800、700、600など矢継ぎ早にフルサイズ強化をし、
> DXは初心者用に割り切ると思ったのですが…
> ここにきてまさかのDXフラッグシップ回帰宣言

D300系後継機は、実はタイ洪水で頓挫したのだ。
もう一つは、法的な電池問題でD300Sのロング生産・継続販売が不可能となった
というマイナス要因も、後押ししている。

ただし、法的な電池問題はその数年前から想定内だったが、
電池問題となる機種(D300, D300S, D700)を、
問題を回避する設計変更を施さないで、従来の電気的仕様のままで、
法的に早々に販売できなくなるという仕様の、
D300, D300S, D700を安易に開発し発売したという、責任と瑕疵はNikonにある。
時間とコストを掛けて設計変更するよりも、安く早く新機種を出したかったか?

以上の2点の理由により莫大な経営資源を、大きな利益を生み出し、
開発費回収の容易なエントリー機および中級機に集中せざるを得なかった。
一時期、エントリー機および中級機の販売中止、入荷待ち状態が続いた。
その状態を早期解消することは、社運をかけた社命だった。

しかもなおかつ、旗印の一桁フラグシップ機だけは、
全力でライバルとバトル競争せざるを得なかった。
なおかつ、売りさばきやすい機種として、
ユーザをハートを引きつけ、引き留めやすい、すなわち素人目にも分かり易い、
高解像度高付加価値機種も併せて出さざるを得なかった。

しかし、造ってもあまり大して売れず、利益回収率が低い見込みの
DXフラグシップ機に対しては、そういう危機的状況下になっては、
経営資源とマンパワーをまったく投下できなかった。
例えば、閉鎖中のタイ工場の女工さんたちを、日本の工場で研修させて、
タイ工場再開の短縮の努力をしていた。
それゆえ、DXフラグシップ機に対する開発余力がぜんぜん足りず、
生産設備も足りず、DXフラグシップ機が長らく不在であった。

それは、D700後継機と目されていた機種も同様である。
特に、D700後継機は、一桁フラグシップ機と競合するするので、
社内ライバルとなるリスクがあるので、大した利益アップにはつながらない。
経営資源にゆとりのあるときでなければ、開発および新規発売は困難であろう。

逆に言えば、ここにきてついにやっとまさかのDXフラグシップ機が復活したことで、
D700後継機の開発および登場の機が併せて熟してきたかと、
密かに期待している人は、決して少なくはない。

> ライバルメーカーとの競合もあるので頑固さと綺麗ごとではやっていけないのは
> 分かりますが…

タイ洪水による経営資源危機的状況と、
社内ライバルとの競合があったので、
綺麗事どころではなかったのだ。

> ただ今年になって世界同時株安など予想以上の経済不安が高まってきているから、
> これが誤算になるのではと思ってます。

中国の失速による影響は大きいね。
旅行者の爆買特需現象も避けられないし。

しかしそれは、誤算ではなく、大方想定内のことだ。
(Nikon経営者がそれを想定していたかどうかは、不明だが)

中国が失速する前から、中国経済の好景気・高騰は異常水域、
危険レベルに達していた、という見方をするエコノミストの警告は多数あった。
中国が失速する直前には、
「中国の実体経済力とあっていない」
「日本のバブル崩壊時期の動向と似ている」
「いつかは崩壊する」
「もう危ない」という警告の声はガンガン上がっていた。

しかし、中国の好景気にさらなる期待を寄せた欲の皮の突っ張った商人たちが
多すぎたので、盲目的に中国の失速を加速させた。
たったそれだけのことだ。決して想定外のことではない。
「想定外」を言う人たちは、エコノミストの声を聞かず、
自ら盲目を選択した結果だ。

ただし、一部のエコノミストは、彼らも盲目的に無能すぎた。

書込番号:19531591

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/01/28 08:14(1年以上前)

kyonkiさん
> 高感度がやたらと騒がれていますが、一番大事なのはISO100〜1600の画質です。
> D300はモノとしての完成度は高かったのですが、低感度でもノイジーでした。
> D300ユーザーの多くがFXに乗り換えたのはそこが原因でした。

D300は曇天や屋内で禁断の減感ISO100で撮ると、
ノイズが一番少なく、とても滑らか綺麗に撮れた。
基本感度ISO200と比較してみると、滑らか綺麗さが全然違う。

しかし、禁断の減感なので、屋外晴天で撮る場合に
高コントラストとなりやすく、破綻しやすかった。
屋外晴天では、下手に使えない減感だった。
何のための減感?

D300は、基本感度ISO200が高すぎたのもボトルネックだった。
屋外晴天で大口径単焦点レンズで絞り開放が使えない。
減感してもISO100というのは不満。

基本感度は、やはりISO100が欲しい。
安心してISO100が使えるカメラ、
減感すればISO50が使えるというカメラが、大切である。

そういう意味においては、基本感度ISO64、減感ISO32のD810が、
屋外ポートレートにもっとも強いカメラ、ということになる。

書込番号:19531615

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/01/28 08:43(1年以上前)

takokei911さん
> 連写が5/sになろうが10/sになろうが撮れるのは同じような写真ばかりという
> 経験をしているので(特に鉄道・飛行機撮影)、連写が増えたからといって
> 恩恵があるとは思えないのです。
> 連射しても同じような無駄カット量産という経験は誰しもあると思います。

ほとんど等速直線運動をする鉄道や飛行機では、5コマ秒も10コマ秒も、
ほとんど違いが出ないことであろう。

しかし、疾走したりジャンプしたりする人物を撮れば、全然違う。
ジャンプした子供を下から連写して撮れば、
1コマごとの子供の表情とポーズ、位置関係が劇的に変化しており、
良い表情や決まったポーズ、特に面白くおかしい表情のヒット率は大きく異なる。

トップアスリートによるオリンピック競技とかではなく、
小学校の運動会の疾走する子供を撮っても、
1コマごとの足や手の位置関係が非常に大きく異なり、
格好良い瞬間のヒット率が全然違う。

8コマ秒のD300+MB-D10でも、「遅いなあ」と感じてしまう。

ただし、ダンスは、静止している瞬間瞬間が絶えずあるので、
その瞬間を撮ることが一番大切なので、6コマ秒でも事足りる。
6コマ秒でも、高確率でその静止している瞬間をヒットする。
しかし、5コマ秒以下で撮る勇気はない。
やはり、最高速度で撮ってしまう。

頭を床に擦りつけてクルクル回るブレイクダンスは、
最高速度でもぜんぜん足りない。
当然ながら、それよりももっと高速で回転する
スケートの4回転ジャンプの紙面を飾る決定的優れた瞬間は、
一桁フラグシップ機でも、ジャンプ毎回必ず撮れるとは限らない。
一桁フラグシップ機が、オリンピックスペシャルと言われる所以は、そこにある。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる

書込番号:19531671

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2081件 八風吹不動天辺月  

2016/01/28 09:32(1年以上前)

>レッドシグマさん


ご予約おめでとうございます。
楽しいお時間を!

>Giftszungeさん

レスと詳しい解説ありがとうございました!!!

書込番号:19531748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/31 10:25(1年以上前)

別機種
別機種

写真1(iso200)

写真2(iso100)



Giftszungeさん

>D300は曇天や屋内で禁断の減感ISO100で撮ると、ノイズが一番少なく、とても滑らか綺麗に撮れた。
>基本感度ISO200と比較してみると、滑らか綺麗さが全然違う。[19531615]

D300のiso100は拡張iso感度なので、動作が少しトリッキーになっている可能性があります。
手元にD300はないため、格下ですが、D90を少し調べてみました。
F8,SS1/4,iso200でグレーカードを撮影し、脚色・演出を排した現像ができるというraw therapeeで現像したのが「写真1」、
絞りとシャッタースピードは変えず、isoだけ100に落としたのが「写真2」です
「写真2」が少し暗いですが、1段の違いはありません。その差およそ0.2〜0.25EVです。
(むしろ、拡張感度なのにまだ感度が落ちることのほうが意外でしょうか?)

書込番号:19541713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/31 10:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

写真3(iso200)

写真4(iso100)

写真5(iso100+1EV)



続きです。

次に、同じ2つのrawファイルを、今度は純正ソフトのCNX2で現像してみました。
ピクチャーコントロール設定はいずれも「スタンダード」です。
iso200が「写真3」、iso100が「写真4」です。
比べると、今度はさきほどと違って、iso100の暗さが際立ちます。
測ってみると、ちょうど1段暗いことが分かりました。
「写真5」は、「写真4」にCNX2で+1段の露出補正を行った結果で、「写真3」と明るさがほぼ揃います。

書込番号:19541720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/31 10:36(1年以上前)

連投失礼します。

以上から、D90はiso100とiso200で実効感度が0.2〜0.25EVしか違わないが、純正ソフトが1EVの差になるよう、
現像段階でiso200に比較的強めの露出補正を内部的に施していると思われます。
この場合、iso100の補正が小幅と考えるか、iso200の補正が大幅と考えるかは、判断の分かれるところかもしれません。
ただ、D90もiso200からノイジーだという指摘があり、そうした印象の形成に、
現像ソフト(現像エンジン)による露出補正が関係している可能性はありそうです。

なお、D90とD300の実効感度や拡張感度の設定がどこまで同じか、異なっているかは、あしからず知りません。


書込番号:19541744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/31 18:18(1年以上前)

タミン7155さん、こんにちは。

新画像エンジンEXPEED5に、新AF専用エンジンのAF追従性と脇のクロスセンサー、そして広いAFエリア魅力的ですね。

ロックオンしての鳥の舞い撮りも、
ロックフィッシュな今宵の舞いも、、、
楽しみです(^^;

書込番号:19542952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2081件 八風吹不動天辺月  

2016/01/31 19:29(1年以上前)

>長い旅の終わりにさん
>ドルフィン31さん


レス恐縮です。
ありがとうございました!

>ドルフィン31さん

ロックフィッシュ・・・とは!

書込番号:19543170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/31 19:50(1年以上前)

>タミン7155さん

要約すると、、、
「大先輩!!お供させてください!!」笑

書込番号:19543227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/31 21:04(1年以上前)

>タミン7155さん
こんばんは

遅スレですが、
D300が発売された時と同じくらいのインパクトを感じます。当時予約で購入しました。
カメラ屋さんには予約の方向けのD300が10箱ほどありましたのを思い出しました。
私はその後、D300からD700に移行しましたが、今回のD500は再度DXで1セット組み合わせをと考えます。
また、EXPEED4(D810ー風景)からレタッチが随分と楽になり、これがDXでEXPEED5となるので、出てくる画に期待をしております。
一方では、連写機として使っておりますD700を下取りに出すか、残すかで悩んでおります。(古いけど思いいれのある機種ですので。)
航空ショーで、D700とBPの組み合わせで、D2XMODE1をベースに秒間8コマを楽しんでおります。
当地区近郊の航空ショーは9月以降ですので、導入は8月末ぐらいの見込みとしておりますが、予定より早くGETの可能性もあります。(笑)

しかし、デジタル3台保有は悩ましいです。(ほかフイルム機F2フォトミックA以降あり 本棚のオブジェ化してます)

書込番号:19543458

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2016/01/31 21:21(1年以上前)

こんばんは、遅れましたけど。

まぁいろいろな思惑や誘惑が飛び交い、それも一興かと思ってます。
D300sを最後にDX3桁機は途絶え、後継機の噂も幾度となく立っては消えを繰り返し、全体的には絶望の方向に向かいつつあったときの朗報!!
ある程度予測されていたD5とは違って、まさに寝耳に水的に飛び込んできました。
いちじは猫にマタタビ状態でしたから。

また、標準的な新型機発表と違って他所の板まで影響を与えたということもあり、それだけに風当たりも強いかと。

自分はほとぼりが冷めるまで様子見しているつもりですが、はてさて何時まで待ってられるかなと。
D7200や7DmkUの時も一年以上は待つつもりでしたけど、既に去年のうちに入手して久しいですし・・・・・・・

横スレ失礼します。
>ドルフィン31さん、ご無沙汰してます。D200板以来ですね。
自分はすっかり活動が縮小してしまってますが、それでもD500は入手前提で考えています。禁断症状(?)が出ないうちにと。

それでもD200は手放すつもりはなく、その上S5Proも入手しています。
これから春先に向けてD200も良い時期になっていくかと思ってます。
その時はD200板に載せるつもりではいます。
が、いかんせん忙しいですので、思い通りにいくかどうか

失礼しました。

書込番号:19543514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/31 22:40(1年以上前)

私もとりあえずのつもりで予約しちゃってます

車検の金額も確定したので
とりあえず買ってしまおうかなぁとか・・・
(AF-S200-500も買ってしまったし・・・)

連写も翡翠撮ってるともう少し欲しいと思うときもありますが
それ以上に新しいAFユニットとExpeed5に期待大ですし
ISO6400で常用出来れば御の字ですね

発売日決定が待ち遠しいです

書込番号:19543834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件 八風吹不動天辺月  

2016/02/01 07:56(1年以上前)

>ドルフィン31さん

どちら様か未だに不明ですが、
よろしくお願いいたします。(笑)


>万年下手さん
>Hinami4さん
>トモ@ソルジャークラス1stさん


レスありがとうございました!!
私は現在D4sを手放し、D3xという機材だけで我慢しております。。。。
3月からはいよいよ3台態勢。。。。撮りたい構図が色々と脳裏を過ぎます。
今年は本当に面白い一年になりそうです。

書込番号:19544567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2016/02/01 09:20(1年以上前)

ドルフィン31さん

俺、会ったことあるかな?

タミン7155さんを、大先輩  う−−ん 誰だろう?


書込番号:19544684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2016/02/01 12:29(1年以上前)

>ドルフィン31さん

CP+後の台湾料理に隠し葱を入れましょうね!!!

書込番号:19545070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2016/02/01 23:20(1年以上前)

別機種
別機種

D4の鬼連写でも前後のコマには二機目は捉えられず・・・

ベイパーって一瞬で出たり消えたりします。

あっという間に終わってしまう、消えてしまう瞬間があります。

それを切り取れた時はすごくうれしい。

それを手助けしてくれる性能は素晴らしくありがたいです♪


 

書込番号:19547030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2081件 八風吹不動天辺月  

2016/02/02 04:15(1年以上前)

>ちゃびん2さん


多分あの方かと・・・。(笑)


>アッラーニコンさん

さすがです!もうお分かりかと・・・(笑)


>F4ファントムさん

もうご予約済みですか??
レスありがとうございました!!

書込番号:19547517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件

2016/02/02 21:08(1年以上前)

タミン7155さん、遅レスになりましたm(_ _)m
価格コムはD4S発売の頃よりご無沙汰してしまいました。。。

>ちゃびん2さん
多分、ティータイムにお会いしてことがあるかと???

>アッラーニコンさん
フォローありがとうございます!!
隠し葱、承りました(^^;;;

>タミン7155さん、正解です。
多分、お酒の苦手なあの若輩者です(笑)

なにはともあれ、CP+に3月と楽しみですね!!

私的にはシャッター音が小さいほどありがたいのですが、、、、
このD500とD5はSONY α7Sのような消音は望めませんね。。。(TT)

さらに横スレも失礼しますm(_ _)m

>Hinami4さん
ご無沙汰しております。
私はD200は既に手元にはありませんが、D3桁機の作りの良さは覚えています!
故にD500も期待が膨らみますね!!

書込番号:19549947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/02/12 19:35(1年以上前)

長い旅の終わりにさん
> 以上から、D90はiso100とiso200で実効感度が0.2〜0.25EVしか違わないが、
> 純正ソフトが1EVの差になるよう、
> 現像段階でiso200に比較的強めの露出補正を内部的に施していると思われます。

丁寧な検証と考察をどうもありがとう。

しかし、減感撮影をする、ということ自体が、そういうことではないか。
減感は、撮像素子の感度を超えての過露光である。
それを現像時に差し引いて、あたかも適正露出となるように現像を仕上げる。

減感は、理想的なS字カーブとならず、
S頭ぶっ飛んだJ字カーブとなりやすい。
それゆえに、高輝度領域の色飽和に弱い。直ぐに飽和しやすい。
晴天時には、白く飛びやすい。

でも、高輝度領域の少ない曇天時には、
白飛びが少なく、色飽和が少なく、問題なく撮りやすい。

書込番号:19582840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/13 08:13(1年以上前)

Giftszungeさん

>減感は、撮像素子の感度を超えての過露光である。
>それを現像時に差し引いて、あたかも適正露出となるように現像を仕上げる。 [19582840]

デジカメのセンサーはフィルムのようにハイライトで粘らず、あっさりリニアに飽和しますから、
グレーカードを標準露出で撮影しても、rawファイルには半段ほど保険をかけ、
18%でなく12.5%前後で記録するように設計されています。
ただ、これは機種によってばらつきがあり、それが実効感度の違いとして認識されています。

CCD機の多くはこのハイライトののりしろを少なく設定する傾向にあり、CCD機は多めに確保する傾向にあります。

D90はCMOS機で、保険も比較的多めなので、ある被写体を同じ光源、同じ露出、同じレンズで撮影し、
脚色・演出ゼロで現像すると、多くのCCD機より暗い画像となります。

純正ソフトはハイライトの保険に伴うこの暗さを現像時の増感でごわさんにし、一定の明るさを表現しようとしますが、
その結果として今度はノイズが目立つという負の部分が表れてきます。

一方、拡張感度(たとえばiso100)はハイライトの保険が大きく目減りするため、格段に飽和しやすくなります。
しかし、その挙動を把握し、光量を管理可能な環境で撮影すれば、現像時に純正ソフトも強めの増感を加えないため、
ノイズの少ない画像に仕上がるのだろうと思われます。

逆に言えば、標準感度を1段下回る拡張感度を設定できる機種は、おそらく標準感度で撮影したrawファイルを
純正ソフト/現像エンジンで現像するときに、おしなべて1段前後の増感を行っているのでしょう。

そうしてみると、拡張感度での撮影は標準感度での撮影に比べて過露光だということはできても、
撮像素子の感度に対してまで過露光だとは必ずしも言えません。
それを言うには、少なくともグレーカードを標準感度で撮影したときに、ハイライト側のダイナミックレンジが
2.5EVを切っていることを明らかにする必要がありますが、D90はiso100でも2.5EVを確保しているようです。
D300も同じだと思いますが、残念ながら手元にないので正確なところは分かりません。

書込番号:19584366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/13 12:53(1年以上前)

長い旅の終わりにさん

(誤)
>CCD機の多くはこのハイライトののりしろを少なく設定する傾向にあり、CCD機は多めに確保する傾向にあります。[19584366]

(正)
CCD機の多くはこのハイライトののりしろを少なく設定する傾向にあり、CMOS機は多めに確保する傾向にあります。

書込番号:19585180

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥209,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング