『高感度に強くなることで三脚無し時の風景撮影でも頼りがいがある』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,300 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『高感度に強くなることで三脚無し時の風景撮影でも頼りがいがある』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1172

返信83

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

再生するD500は風景撮影もいける!

製品紹介・使用例
D500は風景撮影もいける!

みなさま

私も本日銀座のNIKON SCへお邪魔してきました。
平日の午前中ということもあり、ちらほらお客さんがいるだけでいたって平穏な雰囲気の中、D500をゆっくりと触ってみることができました。iPhone動画を撮ってみましたので、ご参考までに。

私の次に触っていた50絡みのお父様が、バッグなど持ち物や服装から察するに、カメラにお詳しそうな気配だったので話しかけてみました。

「D500に興味を持たれている、ということはやっぱり動体撮影が狙いなんですか?」
の質問に対して、30分間怒濤の講義をしていただきました。まとめますと、

「いや、風景専門です。普段D800E使用してるんだけど、今度のD500は高感度がいいよね。旅行先ではしっかり三脚を建てられない場所も多い。海外の美術館とか寺院だとかはフラッシュもダメなケースがほとんど。だから手持ちでがんばるしかないんだけど、高感度がいい、ということはシャッタースピードが稼げる。イコールぶれない。滝を撮るときも三脚がなければ水滴が止まった画にしたくなるよね。だったら、高感度に強くシャッタースピードが稼げたほうが助かる。またアイピースのシャッターは高露光の時は必須だよ。まぁD5は金額的に手がでないし、階調も全く別物。いわば全部入りの一台だけど旅行には盗難が怖いし重すぎるよね。よって風景を三脚でしっかり撮っても、手持ちスナップで撮ってもD500はありの一台だ」

とのご意見です。153点のAFポイントやロスレス圧縮RAW10コマ/sの早さから動体撮影への強さが話題になりますが、高感度に強くなることで三脚無し時の風景撮影でも頼りがいがあるとのご意見。みなさん、どう思われますか。

販売が一ヶ月伸びました。楽しみも伸びたと思ってがまんがまん!のNIKONファンより。

書込番号:19572300

ナイスクチコミ!37


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/02/09 15:25(1年以上前)

>高感度に強くなることで・・・・・

 風景の場合、
 画素数が減ったことを、
 どう捉えるかでしょうか?

書込番号:19572314

ナイスクチコミ!13


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/02/09 15:26(1年以上前)

D800Eを使っている人が、手持ち風景撮影でD500ですか????

勘違いも甚だしいですね。

書込番号:19572317

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/02/09 15:29(1年以上前)

APS-Cにしては、高感度ということでしかないと思います。

センサーサイズの差は超えられませんよ。

センサーサイズが違うと、立体感も違う。

景色撮影が主なら、D810に買い替えをおすすめします。
あくまで想像ですが、D810の後継機は来年みたいですね。

今のところ、全くの噂がないので、少なくとも夏前ということはないでしょう。

書込番号:19572325

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38529件Goodアンサー獲得:3388件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/02/09 15:39(1年以上前)

風景にも色々ありますからね。

私のように街並み風景メインだと、高感度耐性のある機種は旅行で助かります。
旅行にFX機は持ち出さない考えなので。

書込番号:19572348

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/02/09 15:42(1年以上前)

軽くて、フルサイズで、三脚必要なしとなれば、ソニーのRかSが良いのでは?

ボディ内手ぶれ補正もついています。


書込番号:19572357

ナイスクチコミ!16


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/02/09 15:43(1年以上前)

スナップ、旅行程度ならD750+VR24-85の方がいいですよ。

私はD610+VR24-85ですが、FXにしては小型軽量で画質はかなり良い。

D500は、D750/D610とほぼ同じ大きさ重さですからね。

書込番号:19572359

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/09 15:44(1年以上前)

高感度、FX機のDfやD750と比べてどうなんでしょうか?
早く、一般の方の作例が見たいです。

あと、DX機で風景だと、広角のレンズが困りそうな気がします。
ズームで14-24mm f2.8や16-35mm f4、単焦点で20mm f1.8や24mm f1.8相当のレンズがあればいいと思いますが。

書込番号:19572360

ナイスクチコミ!5


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9883件Goodアンサー獲得:1255件

2016/02/09 15:48(1年以上前)

>dosaniteさん

> 30分間怒濤の講義

ご愁傷様でした〜(;_;)


高感度、たしかにDXの中では一番になるでしょうが、
FXまで入れるとどのあたりになるかな?

現在販売中のD4sがダントツとして、その次にDfを若干抜いてD750が来てるらしいので、D500は、せいぜいこのあたりかと。

書込番号:19572372

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38529件Goodアンサー獲得:3388件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/02/09 16:03(1年以上前)

評価の閾値を下げれば、結構伸びるのでしょうが、風景の場合は一定水準は欲しいので、
D7200より少しとか、まあまあとか、多少とか良い程度でしょうね。
低感度ではFXに太刀打ちできませんし。

書込番号:19572406

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20409件Goodアンサー獲得:1288件

2016/02/09 16:11(1年以上前)

>dosaniteさん

APS-CのD500は、焦点距離が1.5倍の望遠専用で、
古サイズのD810は、風景専用で、
MFTのパナGF7は、スナップ・旅行用などでしょうね。

私個人としては、D500とD810の間にD700正統な後継機が欲しいです!!
(仕様は、10ピンターミナル、アイピースシャッター、AFONボタンとAE-Lボタンが並んでいて
古サイズで連写10コマ、動画機能不要、画総数はD5程度で)

でも、札幌SC・福岡SCが閉鎖するのは、寂しいです!!

書込番号:19572427

ナイスクチコミ!8


AE84さん
クチコミ投稿数:4122件Goodアンサー獲得:88件

2016/02/09 16:12(1年以上前)

D500の高感度ってフルサイズよりいいの?

書込番号:19572434

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/02/09 16:24(1年以上前)

こういう人たちがD500に期待し過ぎて、実際使ってみてガッカリして「悪」だとか「満足度1」とか不満をいうのだろうね。

書込番号:19572469

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/09 16:38(1年以上前)

この内容をみて「?」しか浮かびませんでした。
まずAPS-Cがフルサイズよりも高感度、画質で有利なことなんてまずありませんし、ましてやD800Eを持って尚且つ風景撮りというのにD500を悩む理由が分かりません。

手持ちの高感度を期待して購入検討するのならば、D5のほうでは?

書込番号:19572500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/09 17:17(1年以上前)

ホンマに?どすなぁ。
どないしてこんな勘違いしはったんやろね。
もうビックリポンやわ。

書込番号:19572579

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2016/02/09 17:22(1年以上前)

まあ、
ニコンの高級機種の販売を支えている、
たくさんの年輩の方々は、
かなりの割合で、
こんなワケワカラン勘違いの方が居ると思います。

そこが、
キャノンにはマネ出来ない、
ニコンのすごい所ですよ。

書込番号:19572596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/09 17:29(1年以上前)

画像処理エンジンで現行のフルサイズ機なみの高感度特性
が得られても、
その画像エンジンをフルサイズ機に適用すれば、更に上の
高感度特性が得られますがな。

毛局、センサーサイズの差は埋められまへんえ。

書込番号:19572617

ナイスクチコミ!9


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2016/02/09 17:29(1年以上前)

風景写真は三脚で丁寧に撮るモチーフ。

高感度特性は関係ないし滝の表現は止めて撮るか、ブラして撮るか
撮り方の問題だよ。

こんなカメ爺、結構多いんだね。

書込番号:19572621

ナイスクチコミ!15


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/02/09 17:45(1年以上前)

>30分間怒濤の講義をしていただきました。まとめますと・・・
よくいるんだ、聞きたくないのに勝手にピント外れのウンチク言うおっさんが。。(〃_ _)σ‖
このおっさんD800Eも使ってないよ、
>海外の美術館とか寺院だとかはフラッシュもダメなケースがほとんど・・・
だから14-24/2.8Gや24/14G、20/18Gなど使用するのに、DXで明るい広角系レンズってある?
35/1.8Gだって換算52.5mm、寺院に向かないよね。
D800Eで14-24/28G等使用しているならD750やソニーα7sのほうが高感度は良くない?
レンズ無ければD500よりレンズが先だと思う。

書込番号:19572658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22536件Goodアンサー獲得:744件

2016/02/09 18:29(1年以上前)

難しく考えなさんなo(^o^)o

要するに…欲しいだけ。
その為の理由付けo(^o^)o

書込番号:19572802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2016/02/09 18:36(1年以上前)

それなりに満足して、気にいって使ってもらえば 風景撮りだって いいんじゃないですか。
何も 肩ひじ張って、角立てて非難することでもなかろうに。

気にいった機材で、写真が納得のいくものが撮れれば、
それを 傍から非難めいた口出しするものでもないでしょう。

持論を押し付ける方が 傍迷惑!

元はと言えば スレ主さんが質問したから答えてくれたことでしょう。


書込番号:19572827

ナイスクチコミ!73


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2016/02/09 18:41(1年以上前)

スレ主さま

>「D500に興味を持たれている、ということはやっぱり動体撮影が狙いなんですか?」
>の質問に対して、30分間怒濤の講義をしていただきました。まとめますと、

お話を聞けて良かったと思います。
思いがけないヒントが得られたりします。

書込番号:19572840

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/02/09 19:10(1年以上前)

微笑ましくお話を聞いてあげるに一票です。^^

D500だからって動きものしか撮れないわけじゃないし。
D800Eだからって風景しか撮れないわけでもないし。
趣味で楽しんでいるのですから。^^

ふと思ってしまいました。皆様正しい事を仰っていると思いますし、
私も基本、同様に思いました。

が、はたしてどちらの頭が固いのでしょう? そのおじさんでしょうか?それとも...... (^_^;)

書込番号:19572934

ナイスクチコミ!68


2020No1さん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/09 19:10(1年以上前)

このお父様は正しい。

D500はDXでも標準感度がISO 100〜51200とニコンが言っている。D800EはISO 100〜6400だから、風景だろうがD500はD800Eより高感度が良くならなくてはいけない。

このお父様の何処がおかしいのだろうか?それともニコンが嘘を?

書込番号:19572935

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/02/09 19:19(1年以上前)

なんかすごいスレですね…。
フルサイズ礼賛の嵐と言うか何と言うか…。

ノイズが少なければ、より高感度まで使えるからSSが稼げて便利なんて当たり前の話で、講釈を垂られた上に、
スレ主さんが非難されてるみたいで災難だと思うけど……。

でも、冷静に考えると、800Eの画素ピッチは4.88μ、D500は4.22μ。
処理プロセッサの進化やシリコンプロセス、フォトダイオードの開口率を考えると、感度に関しては結構イイ勝負かも……。

それに、DX専用レンズに明るいレンズは無いとか言ってる人って、風景=広角って決め込んでるの?
美術館とかだと中望遠が有利なこともあるんですよ。
もちろん、DXボディに明るいFXレンズもアリだしね…。

『センサーサイズの差は超えられない』 とか『APS-CのD500は、焦点距離が1.5倍の望遠専用』とか、あまりにAPS-Cを
卑下するのも如何なものかと……。
あげくの果てに、『画像処理エンジンで現行のフルサイズ機なみの高感度特性が得られても、
その画像エンジンをフルサイズ機に適用すれば、更に上の高感度特性が得られますがな。』って…???。
D500とD800Eの話のはずなのに支離滅裂。もう無茶苦茶でんがな。

書込番号:19572959

ナイスクチコミ!85


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2016/02/09 19:31(1年以上前)

まぁ高感度はFXには敵わないでしょう。
ただ低画素機での風景撮りは気楽です。ブレに神経質にならなくて済む=失敗と感じる写真が減る=ストレスレスですので。
自分はいまだにD7000の1600万画素機愛用ですが。
D500は何と言いますか使ってみたい欲の湧く機種ですね、買えませんが。

書込番号:19572989

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/02/09 19:31(1年以上前)

2020No1さん

>標準感度がISO 100〜51200とニコンが言っている。
>それともニコンが嘘を?

はい、嘘ですね。

最近発売されたDX機を見れば分かります。
D5500=常用感度ISO25600
D7200=常用感度ISO25600

これらのカメラがISO25600を常用できると思いますか?
ISO6400どころかISO3200でも何とかですよ。

書込番号:19572991

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22536件Goodアンサー獲得:744件

2016/02/09 19:35(1年以上前)

使いたいカメラを使えばいいんじゃないの?

書込番号:19573006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:21254件Goodアンサー獲得:994件

2016/02/09 19:50(1年以上前)

手段のためには目的を選んではいけません

書込番号:19573053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:84件

2016/02/09 19:58(1年以上前)

こんばんは。

ISO常用感度に関しては最近ニコンもインフレ気味で、以前の尺度ではアウトなレベルのノイズが乗っても「常用!」と言っている気がします。
FXでも等倍で見れば厳しいISO6400、それがDXで12800も常用!とはとても思えませんが・・・
(参考:http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7rii&attr13_1=nikon_d4s&attr13_2=nikon_d810&attr13_3=nikon_d7200&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_0=off&normalization=full&widget=1&x=-0.3437122128174123&y=-0.6770617395223073

んま、まだ販売もされてないカメラについて捕らぬ狸の皮算用しても仕方ないですし、カメラの使い方なんて人それぞれなので自由にすれば良いと思いますけどね。

書込番号:19573091

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/09 20:01(1年以上前)

風景といっても被写体が動いていることありますからね。

書込番号:19573102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


2020No1さん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/09 20:14(1年以上前)

>kyonkiさん

嘘か本当かは分かりませんが、スペックを信じて買う人を裏切らないで欲しいですね。
その為に価格コムがあるのかも知れませんが、もしD500を買ったらこのお父様はD800Eとくらべてどの様に思うのだろうか。。。

書込番号:19573178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/09 20:27(1年以上前)

前にどこかでコメントしましたが、現行D7200のメーカー推奨ISO上限が25,600ですから、D500の51,200と言われてもね。
その辺を理解したうえで、使用する分には申し分ないのでしょうが…

自分の使い方ではD7200 どう考えてもISO3200は「?」ですよ。

書込番号:19573229

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14037件Goodアンサー獲得:2258件

2016/02/09 20:44(1年以上前)

 D500の高感度がいいのなら、D5はもっといいと思いますが。
 
 D500で撮るのに問題はないと思いますが、D800E使ってるなら、金額的な問題はあるにしても、狙いはD5じゃないのかな?

書込番号:19573303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/09 21:38(1年以上前)

》けーぞー@自宅さん

》風景といっても被写体が動いていることありますからね

座布団一枚!ってご発言
仰るとおり 夜のストリートスナップで
通行人を止める写真 通行人を流し手振れずの写真
どちらも撮る私にすれば 風景写真 でしょうね

書込番号:19573543

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20409件Goodアンサー獲得:1288件

2016/02/09 22:28(1年以上前)

Wikiによると、
「風景(ふうけい)は、目に見える様子、景色のこと。」
と記載されています。

なので、生涯に見えている全部が対象のようですね。

必然的に、ポートレート、動物、車、電車、飛行機、室内スポーツなども風景になってしまうかと思います。

書込番号:19573742

ナイスクチコミ!5


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2016/02/09 23:00(1年以上前)

別機種

待ち遠しいぞD500!

みなさま

ちょっと見なかった間に、三十を超えるレスをいただきました。
全て読ませていただいております。
価格.comの板はレベルが高くて興味深いですね。
内容の玉石混交感も嫌いじゃないです。

ただ周りから支持を集める、集めないという意見の違いはあるようですね。
「ナイス」が多く集まった記事を読んでいると納得感があるし
「ナイス」の少ない人はやはり尖っている、というか拘りが強いというか。

ともかく発売前からこれだけ板が乱立して、
pro/con両意見が咲き乱れたD500。今後が楽しみです。
GWあたりでは一般の方々の作例がたくさん見られることでしょう。

私の今持っているD40xからはスペック的に隔世の感があります。
五月にマニュアル手に入れて、眺めているだけで2ヶ月ぐらいはすぐ経過しそう。

500円玉貯金は20万円の缶で五分の一ほど貯まった(音がする)ぞ!

書込番号:19573914

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/10 00:23(1年以上前)

風景撮影などISO 200以上、上げないのが基本。 D810で撮影すればよい。

書込番号:19574199

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件 D500 ボディの満足度5

2016/02/10 02:07(1年以上前)

使える物を使わない手はないですし、今時ISO200じゃないとノイズがなんていうデジイチなんてないでしょ。
というかフィルムの時代から400のフィルムで撮る人もいたわけで、デジタルは200が基本とかナンセンスだね。
そもそもそこまで解像度が欲しけりゃ中判デジパックでも使ったらいいんじゃないんですかね。

書込番号:19574346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/10 07:31(1年以上前)

ISOは臨機応変! 私もさわかぜさんに同感です。

書込番号:19574544

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/10 08:04(1年以上前)

Wiki書いてあることが正しいとは限りません。
写真コンテストの風景部門にポートレートで応募すると
どうなるか?

篠山先生ならどんなに小さく人物が写っていてもポートレイト
と主張されるんだろうけどね。

書込番号:19574589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:275件

2016/02/10 08:50(1年以上前)

  面白いスレッドです.ときどき出会うけれどまあいろいろな人が居るなー,との印象を持ちました.

  自分の意見は,風景写真をAPS-Cであろうがフルサイズであろうが,結果として良い写真(←非常に重要)だったらどちらでも良いじゃない,と考えています.

 20年ほど昔,風景写真を35mmのフィルムカメラで撮りはじめていた頃,某有名風景写真家に,風景写真は中判で撮りなさいと云われて645を買った記憶があります.似た事例は,これも有名写真家が,山岳写真は大判が基本だと云っていたことを思い出します.今でもカメラメーカのCMに登場している某写真家が,風景写真は645(ディジタル)云々と書かれていた事を思い出します.まあ,この種の話は,しばらく続きそうです.

 どのようなカメラ機材を使って撮るのか,ということは写真家の個性の一部なので,まあお好きにどうぞ,という感じ.ですから風景写真をAPS-Cで風景写真を撮っても,もちろんフルサイズでも645でも撮っても,全く問題が無いと思います.写真家の個性まで口出しするなんて・・・・・・.

書込番号:19574711

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/10 08:58(1年以上前)

高感度が良いと、好感度も良くなって、(新型への)交換度も
良くなるやけど。
最近のニコンは誇張表示が・・・

書込番号:19574736

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/10 09:19(1年以上前)

まあいずれにしても、
APS--Cセンサーの性能がフルサイズセンサーの性能を
凌駕できるなんて思ってはるAHOなニコ爺(婆)はおりまへん
よって、どうってことおまへんがな。

書込番号:19574793

ナイスクチコミ!6


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2016/02/10 10:15(1年以上前)

DXの2000万画素はD800系の3600万画素よりブレ難いとは?

一般に 画素ピッチが狭くなると、ブレにシビアになると聞いてます。

つるピカードさんが  [19572959]で、丁寧に、『800Eの画素ピッチは4.88μ、D500は4.22μ』と説明しておられるのに、
D800クラスの高画素機よりも D500の低画素が 風景撮りは気楽だと。
ブレに神経質にならなくて済む=失敗と感じる写真が減る、とお考えなんですね。

見かけの画素数ではなく、画素ピッチで比較しないと。

そのうえ、D810はシャッターユニットの進化により ミラーショックが小さくなり、
D800よりも さらにブレにくくなってることを実感してます。



書込番号:19574916

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/10 10:48(1年以上前)

>こんなカメ爺、結構多いんだね。

誹謗・揶揄する様な投稿は避けたいですね、
真摯(紳士)なニコン板はあちらとは少し毛色が違う様に思いますので・・・。

私はD810で風景中心ですが、幼稚園で小児を追ったり、
時にはジェット機みたいに速いカワセミにレンズを向ける無茶もやります。

機種毎の得手・不得手はそれなりに有るのでしょうが、
新宿にて触れたD500は、オールマイティに近い機能を備えている逸品と考えます。

書込番号:19575006

ナイスクチコミ!17


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2016/02/10 12:22(1年以上前)

>画素ピッチで比較しないと

ブレの目立ちやすさに画素ピッチ関係あります?関係ないとは言えないかもしれませんがコンデジは?
相当高度なブレ対策してるとか。
画素数による拡大率で考えると2000万画素では見えない描写も3600万画素では見えるのと同様、
ブレも3600万画素の方がより明確になりそうなものですが。
D800よりD500、D7200の方がぶれが目立ちやすい気を遣うカメラということですかね。

書込番号:19575235

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9883件Goodアンサー獲得:1255件

2016/02/10 12:31(1年以上前)

ブレの目立ちやすさは、画素ピッチと焦点距離の2つが関係しますよね。
スマホやコンデジは画素ピッチ狭くとも焦点距離が短いので、ブレは目立ちにくく。

FXとDXで、同じ焦点距離のレンズを使うなら(当然DXの方が画角は狭くなります)、画素ピッチの狭いDXの方がブレが目立ちやすいですが、
同じ画素数のFXとDX機で35mm換算焦点距離を合わせるなら、ブレの目立ちやすさは同等になるかと思います。

書込番号:19575260

Goodアンサーナイスクチコミ!8


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2016/02/10 12:41(1年以上前)

>FXとDXで、同じ焦点距離のレンズを使うなら(当然DXの方が画角は狭くなります)、画素ピッチの狭いDXの方がブレが目立ちやすいですが、
同じ画素数のFXとDX機で35mm換算焦点距離を合わせるなら、ブレの目立ちやすさは同等になるかと思います

なるほどそれなら納得です。
つまり違う画素数のDX2000万画素24oとFX3600万画素36oなら描写ほぼは同じでかつFXがブレが「目立ち」やすいということですね。

書込番号:19575289

ナイスクチコミ!7


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2016/02/10 12:47(1年以上前)

描写というか構図でした。
Paris7000さん 現実に即した回答どうもです。

書込番号:19575318

ナイスクチコミ!8


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2016/02/10 13:52(1年以上前)

ニコン品川カレッジで 聞いた話です。

手ブレを抑制するため、一般的には シャッタースピードを上げる方法があります。

35mmフィルム時代は、使用焦点距離分の1秒より速い速度、が定説でした。

フィルムをデジタルの画素ピッチで比較すると
35mmISO100クラスでほぼ1000〜1200万画素相当と。つまりD700辺りですかね。

デジタルカメラの画素数が上がるにつれて、画素ピッチが狭くなり
FX3600万画素とか DX2400万画素では、1/焦点距離の2〜3倍のSSが望ましい、と。

最近のデジ一は ノイズ耐性も良くなっており、早いSSを躊躇なく使ってください、と。

以上、初心者教室でした。

してみれば、D750が使いやすいのも 頷けます。

書込番号:19575477

Goodアンサーナイスクチコミ!10


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2016/02/10 14:46(1年以上前)

そういえば、、D7000とDfの同じ1600万画素で、D7000の方がより難しい、ブレやすいとなどと感じたことは一度もありませんね。
画素ピッチ大きく違うはずなのに。。。。
まぁD800(810)とD500どちらが気楽に撮れるカメラかは使った人の感想からいずれ分かるでしょうしね。
画素ピッチによってD500がD810よりも更にシビアで気楽に撮れないカメラになっているのだとしたら
正直新たな認識を持つところです。

書込番号:19575604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/10 15:47(1年以上前)

みんな凄いな。

スレ主の最初の投げかけを読んでみても、そのおじさんがD500を欲しいとか
買いたいと言っているのか、はたまた、D500を良いと思っているキミにD800Eユーザーの
ワタクシがアドバイスをしてあげているのか、、、それすらわからんのに

D500欲しいけど、D800Eもってるし、まあ、必要ないけど欲しい、、なあ と思っている
オジサンが、欲しそうにしているスレ主さんにD500の魅力を語った、、、と読めるんだけど。
そう読むと、高感度云々、シャッター速度云々の話も全然おかしくないぜ。
そう読まなくたって、まともなことを言ってるだけだけどね。
そもそもD800Eより高感度に優れている、、なんて言ってねーし。

まあ、ここでこのオジサンを批判してる人たちって、、似た者同士なのかなって感じも
しますねぇ、、、。やや短絡的で偏った視野で大上段に、、、、。。。
部分的には俺も含めてね。

出てもいないカメラの性能を語ったりする暇があるなら、写真の事を語ろう。よそで。

書込番号:19575739

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/10 18:44(1年以上前)

別機種

D7200 (ISO 6400)

D40Xしか持ってない爺がフェーズワンを使う訳はない。

書込番号:19576133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/10 19:00(1年以上前)

おお、すごい。
テレコンカメラお使いの方が、いきなり1億画素OVERを薦めている…

書込番号:19576175

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/10 19:07(1年以上前)

沢風(爆笑)

書込番号:19576192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2016/02/11 00:20(1年以上前)

本当に発売してもいないカメラに対して、いろんな意見が出てますが
技術は日々進化してます。もっと頭を柔らかくした方が、より楽しく新鮮に感じると
思います。
風景撮影は、三脚立てて丁寧に・・・・・・・・・
とおっしゃっている方がいましたが、刻々と変わる自然に対して状況の変化を見逃さない
ために三脚を使わないプロカメラマンも結構いますよ~
自分の世界を広げるためにも、頭を柔らかくしておきましょう~

書込番号:19577217

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件 D500 ボディの満足度5

2016/02/11 02:42(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

>ジナー6さん
人のハンドルネームで笑うことしかできないとはなんて哀れなw
というより私の場合その意味ではないですし、ggrksとでも言って差し上げればよろしいでしょうかね?
あとその画像見飽きましたよ、何度目っすか?
ちなみにD300系はISO400を超えるとノイズだらけでなんですよね?
悪いですがそれもまたナンセンスな発言ですねw
貴方は物撮りの作品作りでもしているんですか?と言わんばかりの発言だね、そりゃw
だから中判デジパックがお似合いなんですよw
頭の凝り固まった者にD300のISO800、1000の画像はさぞかしノイズまみれの糞写真に見えることでしょうねw
機材を生かしきれないなら何使っても同じですよw

書込番号:19577460

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/11 10:57(1年以上前)

高感度に強くても絵作りできないでしょ。
風景手持ち撮影で必要なのは強力な手ぶれ補正だとおもうけどなぁ。


もちろん焦点距離によるけど1/4とか1/8位まで
落とせたらとか滝や川は十分流せるし、

f5.6+SS1/4-ISO200=6EV

暗めの室内でも低感度で十分撮れます。
夜の街でも暗いところで4EV位じゃないかな。
適正露出や撮ってだしにこだわらなけりゃもっと楽に撮れる。


書込番号:19578095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2016/02/11 11:07(1年以上前)

私も触ってきました。こんなに気持ちをゆさぶられたのはD300登場のとき以来です。質感操作感カメラのデザインすべて良し。

ただ私は画質優先でFXメインになってしまったので購入は迷います。でもD500での撮影は気持ちが良さそうです。
普段持ち歩いて眼前の景色を次々に切り取ってゆくような撮影スタイルにもD500は良さそうですね。
高感度については人それぞれどこまで求めるかで変わってくるでしょう。


私の好きな写真家の一人、水越武氏は35mmサイズで山岳写真を始めた頃、ラージフォーマットが当たり前の世界の中でなかなか認められず苦労したそうですが、独自のセンス、35mm判ならではの機動性をいかした撮影スタイルで評価を得ていったようです。
人それぞれ、好みや撮影スタイルで機種、システムを選べば良いと思います。

書込番号:19578118

ナイスクチコミ!5


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2016/02/11 12:16(1年以上前)

>質感操作感カメラのデザインすべて良し。
>D500での撮影は気持ちが良さそうです。

私もこういく感覚でカメラ選びしますね。物欲ですね。
D500は最終的には買いたいですね。もちろん風景でも使います。

書込番号:19578288

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/11 17:12(1年以上前)

503CXiはいい。

書込番号:19579050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/11 17:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D300などISO800でもザラザラです。 D7000から画像エンジン性能の向上でシャドウの赤茶色濁りも取れて、いろヌケもまともになりました。 デジタル一眼はF3などと異なり、画像エンジンがバージョンアップするたびに確実に高感度画質、ラチチュード、処理速度など総合的に進化しています。 D300などトリケラトプスの化石です。

書込番号:19579110

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:121件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 北の便り 

2016/02/11 18:35(1年以上前)

買う理由はどうでもいいのでは。

私は旅行用としてはDfなんですけど。

D810の望遠補助として使えれば買いかな。
あと、Dfだとレリーズ連動できないのが痛い。

書込番号:19579319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/02/11 20:28(1年以上前)

つうか、三脚撮影って完成型に迄追い込んだ構図で何度でもトライ出来るつうのがメリットなんだけどな。

>よくいるんだ、聞きたくないのに勝手にピント外れのウンチク言うおっさんが

それを言っちゃあ、此処の常連も同じじゃん。
解決済み=もう聞きたくない。
なのに、入れ替わり立ち替わり講釈しにくる。
しまいには、「皆さんに御礼も無く解決済みですか!」って逆ギレしたりして(^-^)

書込番号:19579750

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/11 22:19(1年以上前)

別機種

DfはAis画質に対応するために専用ローパスフィルターを搭載した名機です。

書込番号:19580200

ナイスクチコミ!4


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2016/02/12 00:12(1年以上前)

弩金目さん
DENIKOPPAさん
Paris7000さん

の議論が面白いですね。私も参加させてください。

条件は以下の通り。

風景撮りに三脚が基本なのは分かるけど、三脚は重いし嵩張り、いつも携帯するわけにはいかない。つまり風景を手持ちでなるべく手軽に撮ってみたい。そんな楽しみもあっていいはずだ。マウントはNIKONに絞る。コンデジやミラーレスも排除。あくまでDSLRで手軽だけど雰囲気のあるスナップ風景を切り撮ってたのしみたい。

さて。

NIKONの高画素フルサイズと言えば、D800/810で3635万有効画素がまず視野に入ってくる。ただし、撮影感度は標準ISO64〜12800。画像処理エンジンもexpeed4。一方D500は画素数は有効で2088万。ただしD500はDXフォーマットなので画像ピッチはD810の方にまだ余裕があるようだ。D500の画像処理はexpeed5となり、高感度耐性がD810の拡張感度ISO51200あたりまでカバーしていることを考えれば、ノイズ処理に期待が持てる。SSを遠慮なく上げられる。

D810は発売から一年半経って、たまたま両者の値段にもそれほど開きがない。35mm換算焦点距離を合わせたレンズを使用した場合、三脚無しスナップ風景撮りで、ブレが目立たず、気を遣わないカメラはいったいどちらなのか!

議論は尽きない・・・だってまだ発売前でそもそも比較する実機がない。しょせん暇つぶし。だから楽しい!

書込番号:19580698

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/02/12 00:12(1年以上前)

>D300などトリケラトプスの化石です。

???
jpeg撮って出しの話ですかい?
RAWで加工すればD100やD200の時代のカメラでも
ISO800くらいまでならギリギリ常用できるレベルになりますよ?
画質に関してはダイナミックレンジ以外の要素での進化はあまり無い気がしてます。
また、ダイナミックレンジが広い方が良いかと言うと、
これも必ずしもそうとは言いきれない要素です。

どんなに高感度の画質が進化していようと、
D500と便利ズームならD300とF1.4〜2の単焦点の方が良い絵が撮れる率高いです。
(↑レンズの方が重要度が高いと言いたい)
というか、撮影する人の腕と感性も重要な要素であり、
カメラのボディが一番どうでも良い部分な気がします。
このような残念な意見を書込んでいるのは、
真にD300を使い切れなかっただけな気がしますけどね・・・。
そりゃ、最新機種の方が腕が無くてもカバー出来る範囲は広がりますが、
古い機種であっても腕や工夫でどうにでもなる事が多いのも事実です。

個人的な見解ですが、
D2の頃からD300やD3の時代の色味の方が今より好みです。
デジタルカメラと言えども、
必ずしも最新の物の方が最良である、とは自分は思ってませんし。

で、D500についてですが、
このカメラも恐らくISO1600くらいまでがギリギリの常用感度と思われるので、
(D800、D810の常用感度もISO1600くらいと感じてます)
過度な期待は禁物かと思います。
風景写真についてですが、
センサーサイズが小さい分、FX機より絞りで少し有利になるので、
(FXでF16のところF11とか1段くらいは有利)
その分感度では得をできるわけですから、風景撮影も十分有り、かと。
遠景の描写はレンズとセンサー性能の組合せが全てなので、
センサーサイズはあまり関係ないように感じております。
ただ、NikonはDXの場合に広角レンズの選択肢が少ないので、
広角域の風景撮影だけは他社と比べて不利だとは思いますが、
D500で風景撮影も良い選択肢だと思います。

書込番号:19580703

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/02/12 06:33(1年以上前)

別機種
別機種

夕日撮影40mm/f2.8micro使用

ISO10000ですが・・・

>dosaniteさん

私の場合、ほぼ手持ちで撮影しています。夜景や天体撮影でSSを長くしなければ駄目なシチュエーションは別でしょうが、昼間の屋外だったらSSは稼げますし、それほど手ぶれは気にならないですが。夕日撮影なんか、F5に絞ってISO-100でSS1/2000ですので、十分SSは稼げているかと思います。レンズは40mmマイクロですので、手ぶれ補正機能もありません。

ISO-10000で撮影した写真もノイジーと感じるか、許容範囲と捉えるかは人それぞれかなと思うんです。多分、L版でプリンターでプリントアウトする分にはそんなに影響ないですよ。この写真は、SS1/500になっていますが、子供のスポーツ撮影をしていてそのままSモードで間違って撮っちゃいました。レンズはタムロンのA009です。

ISOが高くてもレンズ次第ではそれほど気にならない場面もありますし。使用機種はD7200です。

書込番号:19581018

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件 D500 ボディの満足度5

2016/02/12 14:41(1年以上前)

これだけは言っておいてやる。
機材の性能を活かしきれぬまま(以下検閲削除
というかノイズがががとか言っておきながら、D7000番台を出るたび買い替えとかワロスwww
しかも毎度評価低いしさw
貯蓄してフルサイズ買えばいいのにw
本当に機材の性能を活かしきれてませんねw

書込番号:19582059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/12 14:42(1年以上前)

水平分割線の位置は2分割にするとヘタに見えます(水平が出ていない)。 子供の画像はフレーミングされた方がよろしいかと思います(無駄な空間が多すぎる)。 D7200はトーンが豊かですよね。

書込番号:19582060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/12 14:46(1年以上前)

機材を生かしたTETSU画像が見たいどすえ。

書込番号:19582069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/12 14:54(1年以上前)

ニコン一安い70-300mm(アマアマレンズ)でがんばっておくれやす。

書込番号:19582085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/02/12 15:28(1年以上前)

>ジナー6さん
好みは人それぞれ、私は自己満足してるし、必要に応じてトリミングするからどうでもいい。

書込番号:19582158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/13 07:42(1年以上前)

トリケラトプスの化石を未だ使っている爺でございます。
万年素人なもので細かいことはようわからんのですが
「チョット違うかな?」この辺が今回D500を予約した
理由です

書込番号:19584304

ナイスクチコミ!7


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2016/02/13 18:34(1年以上前)

別機種

来年の春はD500で写せるかなぁ。

>9464649さん

作例に感謝です。全くその通りですね。microレンズでも風景を撮ってしまうことってありますよね。
完璧な機材状況なんてものはめったにありません。やはり日常、現実があって、そこにたまたまDSLRを保持していた。
できる限りの画を切り取りたい。そんなときD500は強い見方になってくれるような気がします。

いま利用しているD40xではさすがにきびしい・・・・と思うことしきりなので、D500への500円玉貯金中です!

書込番号:19586173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/02/14 07:32(1年以上前)

>dosaniteさん

コメント返信いただきまして、ありがとうございます。


>microレンズでも風景を撮ってしまうことってありますよね。

40mmマイクロですが、私の場合はマクロ撮影もできる明るいレンズと考えて、いつもカメラに付けて持ち歩いています。


>完璧な機材状況なんてものはめったにありません。やはり日常、現実があって、そこにたまたまDSLRを保持していた。

うーん、完璧な機材状況というのがよくわかっていません(^_^;)

私は今持っている18-300mmと40mmマイクロとA009の3本を使い分けて、結果として40mmマイクロを多用することになっている、そんな感じでしょうか。レンズはどんなレンズを使ってもとりあえずシャッター押せば写せますし、いいレンズを使おうがフルサイズを使おうが失敗はありますよね。キットレンズで子供達の体育館活動を撮影するのは厳しいからA009を買った、でも、A009って大きいし目立つし・・・そんな状況でも頑張って持ち出して使う、だって高い機材買ったんだしデジカメやスマホより綺麗に映るんだから使ってあげないとね!

たまたまというより、積極的に持ち出して使っていないと、なかなか一眼で撮影するというシチュエーションには巡り会えないと思うんです。お店で食べ物撮るのにでかいカメラ出すの目立つし恥ずかしいですから、そんな時はD7200はバッグ内にお休みさせておいてスマホで撮影しています(笑

書込番号:19587980

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/02/14 15:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO 9000

ISO 12800

ISO 16000

ISO 25600

D500で、耐高感度は、
D7200から向上するのは、
間違いないはずですが・・・・

個人の許容量も違うし、
撮影条件、鑑賞条件により、
様々ですね。

カタログスペックからの
メーカーのセールトークを
鵜呑みにすると後悔かな・・・・?

D7200の高感度撮影、
ノートリミング画像です。
(Jpeg撮って出し、NRはデフォルト状態です)

1枚目・・・・ISO  9000
2枚目・・・・ISO 12800
3枚目・・・・ISO 16000
4枚目・・・・ISO 25600

書込番号:19589432

ナイスクチコミ!4


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2016/02/14 17:35(1年以上前)

>1641091さん

作成事例ありがとうございます。
論より証拠。
このような事例が実に参考になります。

ISO 16000の鳥さんも、1/2000秒まで必要なら
これぐらいの画質になりますよね。

D500の高感度耐性については、GWでたっくさん作成事例がでることでしょうね。

書込番号:19589805

ナイスクチコミ!1


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2016/02/15 11:43(1年以上前)

別機種

白トビが救えない!精進します。

狩野さん

ご経験に基づくコメントありがとうございます。

大判、中判、フルサイズとセンサーのサイズの違いは物理的に否定がしがたいですよね。だから機材の大きさに苦労しても、そこにこだわる人がでてきて当然。風景に関して言えば、大判にこだわる人からしてみれば、APS-Cなんて許せないのかもしれない。

そこで考えないといけないのは「個性」なり、状況に応じて求められる「画質」なんだと私も思います。

本日ある人物ポートレートを撮影するように要請(有償)があり、現場に向かいました。なんせ利用している機材がD40xなので、WEB素材ぐらいで精いっぱいなんです。だから三脚を建てて、じっくりISO100で固定して、とか考えていました。
現場に入ると、非常にお忙しい方で「三脚なんて固定している暇ない。どんどん撮って見せてくれ」と言われ、冷や汗かきながら30枚ほど試写しました。

そのうち一枚をピックアップしていただき、lightroomで加工して無事納品です。正直仕上がった写真には自信も矜持も何もありません。ただ、状況として求められている画は提出できた、という感覚ですね。

今日の経験を踏まえると、先日NIKON SCでお話しさせていただいたお父様の「風景にも十分いけるぞD500」という話は十分うなずけます。また、モードシーンへの切り替えボタンがないのも、セミプロの域を感じさせて、物欲をそそります。

個性、という意味では「動体に強いと言われるAPS-Cを風景撮影にも応用してみた」的な絵を私もチャレンジしてみたい。

冷静なご意見ありがとうございました。

書込番号:19592233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/15 15:45(1年以上前)

ほんに蓼食う虫も好き好きどすなぁ。

それでは10コマ/秒の連写で風景写真をお楽しみやす。

ほな、さいなら。

書込番号:19592863

ナイスクチコミ!4


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2016/02/19 19:20(1年以上前)

dosaniteさん

まぁ、ぶれやすいかどうかは、Paris7000さんの理屈が道理だと思いますね。
DXとFXのちがいによる焦点距離の違いも考慮して成り立つ理屈かと。
そうでなければ、APS-C機がみんなブレにシビアなカメラになって今頃大騒ぎになってしまう。
(実情でD810や5Dsなどの高画素機がブレで騒がれているのにです)
前にも書きましたがDfとD7000で同じ画素数でカメラのぶれやすさは感覚的に全く同等ですね。
D7000が画素ピッチが狭い分Dfよりもブレが多発なんてことは一切感じませんね。
D500の2000万画素も少なくともD810などよりは気楽で撮りやすいカメラになっていると思いますよ。

書込番号:19607164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/02/19 20:32(1年以上前)

皆さんわかってて言っているとは思いますが、手ぶれの大きさは画素数にもピッチにも依存しません。もしそうだったら撮影者の手はカメラの画素数やピッチを超能力的に感じて、画素数が多い時にはブレが酷くなるってことになります。

もしセンサーサイズが同じ場合、2400万画素でブレが4ピクセル分動いたとしたら、600万画素では2ピクセル分動きます。この写真を、たとえばA4にプリントすると、ブレ量は同じです。

しつこいようですが、ピクセル等倍にしてモニター観賞するために、2400万画素は600万画素の2倍に拡大することになり、結果としてブレ量が大きく見えることになるのでしょう。

書込番号:19607399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/19 20:40(1年以上前)

等倍鑑賞するという条件を加えると変わるかも。
メカの振動もあるかな。
部品の長さの3乗に質量は比例するのかな。

書込番号:19607421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだまだ現役です 8 2026/05/01 17:17:30
D7200とD500の写りの差について 23 2025/12/19 20:07:55
出るぞ!Z版D500 19 2025/10/23 21:55:47
Transfer2で画像取り込み後のことについて 4 2025/09/09 17:32:47
amazonでの販売 11 2025/06/10 6:52:54
D500のピント表示について 8 2025/06/06 15:48:42
D500はカメラも初心者にお薦めしてもよいか? 10 2025/05/29 20:17:08
ベルボンのQRA-35Lシュー逆回転防止爪の使い方 11 2025/04/13 17:11:11
AFについて 18 2024/12/07 0:11:08
集合写真の時のリモコン 11 2024/09/06 15:18:23

「ニコン > D500 ボディ」のクチコミを見る(全 22204件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング