D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
これまでD7200メイン、D7100サブという体制で使ってきましたが、
D500を購入して、D500メイン、D7200サブという体制になるかと思いきや、そうならない雰囲気です。
D500購入時から線が太目と思って、いろいろピクチャーコントロールをいじってみたりしたのですが、近いレベルにはいくのですが、どうしてもD7200に届きません。
D500の画素数が20M画素と、D7200の24M画素に比べて2割弱少ないので当然の結果なのですが、
この程度はあまり関係がないと正直思っていました。いやはや、結構大きい差でした。
AF,と連写枚数に勝るD500と、分解能で勝るD7200で両者性格の差が明確になってしまい、メインサブという使い分けとはならず、撮影のたびにどちらで撮るか悩む必要がありそうです。
まあ、D一桁機とD800番台の両方持っている人は同じように悩んでるんだろうなと思いますが、D500とD7200は差が微妙で相当に悩ましい。
書込番号:19897755
44点
たぶん、D500の絵作りのせいだと思います。
どっかの記事で読んだのですが、D7200は意図的に鮮鋭感を出す絵作りにしてて、D500はもう少しフラットにしているそうです。
なので、D500をD7200と比べると、ネムイ画像になると書いてました。ニコンの開発者がそう言ってたので、そういう設計思想なのでしょう。
同じようにするのは、少しシャープネスを上げればいいかもしれませんね〜(^^)
書込番号:19897795
45点
>D一桁機とD800番台の両方持っている人は同じように悩んでるんだろうなと思いますが、
妻が上記に相当(D500も愛用)しますが,全く悩んでいません.きっと被写体や撮った写真の用途について感覚的に分かっているためと思います.
感覚的ですが,D7200に適した被写体,写真の用途があり,D500に適した被写体,写真の用途があるのでは,と思います.
書込番号:19898034
12点
線密度からは1割に達しない差ですから、殆ど影響しないと見ていますけど。
Paris7000さん お書きのように画像処理で同等に持っていけるのでは。
書込番号:19898039
14点
「分解能」、、、初めて聞いた。思わずググっちゃいました。価格コムって勉強になります。
書込番号:19898058
8点
家中無線LANさん
2000万画素のD500と2400万画素のD7200の違いについて、ニコンのコメントにあるように、ローパスレスの両機種ですが、画素数の差が解像感の違いとなっているのだと思います。
このことは、同じ2400万画素のローパスレスのD7200とローパスフィルター搭載のD750との解像感の違いとして現れています。
書込番号:19898179
9点
悩まないですよ。
D4とD810有りますが、D500を買い足しました。
D500はD500の用途として購入しましたし。
D500がD4よりダイナミックレンジが同じくらい広なら、D4は捕って変わられたかも知れませんが(笑)
書込番号:19898208
13点
画像のレンズなんですが550mm、F4とはどのようなレンズでしょうか。
428+1.4で画像処理のソフトで…ということでしょうか。
あとトリミングでしょうか。
スマホからなので分かりにくくて…(笑)
まったく関係ない話でスミマセン。
書込番号:19898317 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やはりも何も、どちらもローパスレスで画素数はD7200が多い。
ということは同じ条件で撮影して同じ条件でRAW現像すれば
理論的にもD7200のほうが解像するはずです。当然ですね。そうじゃなかったらおかしい。
連写やバッファ、ファインダー像消失の短さ、高性能なAFなど、
センサーというよりカメラとしての地力の部分で撮影領域を拡大しているのがD500ということでは。
それが不要ならD7200がお買い得ですよね。
自分の場合は、2000万画素と2400万画素の写真を鑑賞サイズで見比べて差を見出せる目は持っていないので、羨ましい限りでございます笑
書込番号:19898333
19点
慣れなんじゃないの?
つうか、他にもいっぱい悩む事有るでしょ?
被写体探し、構図取りとか色々。
どの雑誌か忘れだが、今月号のカメラ雑誌で写真家の岡嶋和幸氏が「最近のアマチュアの人は作品じゃなく作例を撮りたがる」みたいな事書いてたけど、自分の思ってた事と同じなんでビックリした。
書込番号:19898341
33点
>D一桁機とD800番台の両方持っている人は同じように悩んでるんだろうなと思いますが
購入前は悩みましたが、購入してからは一切悩み困っていませんよ^^
D5とD500でも同じ2000万画素でも写りには大きく差がありますしね・・・
D5はローパスフィルター有りですから全体に眠たい感じです。
撮る用途、目的が同じ被写体であってもその都度欲しい答えが変わります。
時間帯、天候、レンズ使用距離などなど・・・・
D5よりもD810の解像力を優先したい場合もありますし、D810では苦戦しそうな場合は迷わずD5使います。
同じように、D5があるからD500使わないかというと、そうじゃありません。
レンズと同じように、ボディも交換しながら使い分け出来るようにニコンもなったんだなって感じています^^
なので、悩みはありません。
撮影に応じて、レンズ、ボディの入れ替えを行っているので、現在のD5、D810、D500の関係は私にとっては運用しやすく
出来れば次期D810後継機が現在のD5AF性能持って出てきて欲しいと願うばかりです^^
書込番号:19898408
20点
>家中無線LANさん
まさにwoodpecker.meさんが過去に上げられていた記事の内容ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=19715396/
雑誌の方は立ち読みでしか見ていませんでしたが、rawでの弄り代を残す意味で眠くしているとあったような記憶があります
極端に言えばD1桁と同じように素材状態か加工済みかのような
書込番号:19898548
3点
一般に ヨイシヨコメント が多くなってしまうようですが 辛口コメントになります
何を撮影するか 何に注目するか によってセンサーの画素数の評価変わってしまうが、それは横において、、、、
24MPを見慣れた人には20MPは線が太く見えてしまう。
画面の中に占める鳥の大きさを同じにした場合鳥の羽を繊細に撮ろうとすれば、出来るだけ画素数の多いカメラが必要になる。
(レンズの解像度が十分であった場合)
****鳥に対して十分な面積の背景を入れて、なおかつ鳥を繊細に撮影してこそ良い写真の必要条件になる*****
という見方を十分考慮する必要があると思います。
現状24MPでも小鳥の撮影には少し足りない様な気がしている昨今では小鳥の撮影に20MPは向いていないと言わざるを得ないです。
D500は動画を考慮にいれた事によるセンサーの画素数かもしれないと疑っています。
人物を撮る人 飛行機を撮る人 電車を撮る人 には満足のいく道具かもしれません。
4Kモニターで風景写真を楽しむ人には不向きな道具と言わざるを得ません。
他の選択も考慮に入れても良いかもしれません。
私事ですがつい最近他のカメラを選択しました。
リアルレゾレーションのPENTAX K-3 II を購入しました。
手持ちで月を撮影してみましたが、むつかしい満月の割には良く撮れていると納得しています。
サンプル http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000772459/SortID=19898158/ImageID=2507092/ 等倍で確認してください。
ゴーヨン+D500 等でこれ以上の月になるならそのままD500で鳥の撮影を楽しむのが良いと思います。
一種の基準になれば良いのですが、、、、、、(手持ちでそのまま月を撮影すれば良いので簡単に比較できます。)
書込番号:19899149
10点
>APMTJさん
一つ確認させてください。
手持ちでリアルレゾリューション撮影をされた訳ではないんですよね?^^;
あくまでも2400万画素の通常撮影ですよね。
手振れ補正のおかげでしょうか、シャープに撮れてますね。
書込番号:19899183
2点
D5とかD500って、分解能を云々言う機種・・・・?
決定的な瞬間を捉えるため、高感度と連続撮影枚数などを損なわない程度の画素数前提で設計されていると思いますけど。
分解能云々言うなら、そもそもD7200もつかわないだろうし、素直にD800EかD810を使えば良いんじゃないですか?
書込番号:19899214
25点
こんばんは。
フラッグシップ機とD800系統は全く違います。フラッグシップ機は必要な人にはオンリーワンな機種です。それに比べてD810は高画素オールラウンダーです。3600万という画素数も今となってはバランスがよく、綺麗に写ります。
・・・かくいう私は大中古D3sに嫌気が差し、更にD810を買い増そうか悩んでおります。
戦闘機や飛行機撮るのでD500も検討されるのですが、価格ドットコムの作例を見るにISO400や800でも等倍で目立つノイズ、夜間ISO800でNRををかけると潰れるディティール等、D7000の頃とほとんど進化がなく、所詮APS-Cとがっかりしてしまった次第です。条件が良ければフルサイズに匹敵するのでしょうけど、悪条件でも満遍なく撮れるのはやはりフルサイズと再確認しました。
愚痴になってしまいましたね。画素数それなりでも連射が効いて耐久性があるというのはまさしくフラッグシップ機そのものです。DXフラッグシップというのはそういうものとお考え下さい。
書込番号:19899226
12点
>手持ちでリアルレゾリューション撮影をされた訳ではないんですよね?^^;
赤道儀をもっていないので 普通に撮影しました。
カメラボディにミラーショック防止用の重りと手ぶれ防止用のバーがついていて体に当てて撮影しました。。
書込番号:19899235
6点
Paris7000さん
こんばんは、
>どっかの記事で読んだのですが、D7200は意図的に鮮鋭感を出す絵作りにしてて、D500はもう少しフラットにしているそうです。
そうなのですね。
私の印象は少し違っていて、何しろ線が太くて絵が派手というむしろ反対の印象です。
プロ用でJpeg出し前提なのでこうなっているのかと勝手に考えていました。
ともあれ、
D500のピクチャーコントロールの輪郭強調はすごく効いて、D7200と同じ設定にすると、アンシャープマスクで半径を5くらいで強めにかけたみたいなすごい効き方をして驚きました。
現時点でD7200に近い絵にする設定は、ピクチャーコントロールの輪郭強調を1にして、いったん眠い絵にしておいて、後から細目のアンシャープマスクでシャープな絵を作るという方法です。
もう少し工夫の余地はありそうです。
皆さんのコメントをみて、ノイズリダクションも関係がありそうな気がしてきました。
書込番号:19899251
7点
狩野さん
コージ@流唯のパパさん
esuqu1さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
D一桁+D800番台の両方お持ちの方はあまり悩まないみたいですね。
確かに、画素数が2倍も違えばかなり用途ははっきり分かれますね。
失礼しました。
画素数が24Mと20Mだとなんとも近くて、もう一息でD500一本に絞れると思うとまだじたばたしてしまいます。
D7000→D7100→D7200の正常進化は実に素晴らしくて、全く迷う必要はなかったのでなおさらです。
書込番号:19899270
6点
>うさらネットさん
>線密度からは1割に達しない差ですから
そうなのです。わずか線密度で1割しか違わないので、大した差はないと踏んでいたのです。
仮にその差が有っても、鳥までの距離を1割詰めれば同じことで、これも気が付かないと思ってました。
ところが印象では、距離を3割くらい詰める必要がありそうです。
画像処理でもう少し頑張ってみます。
書込番号:19899284
7点
>分解能云々言うなら、そもそもD7200もつかわないだろうし、素直にD800EかD810を使えば良いんじゃないですか?
D800E も私が持てる ギリギリの重量で タムロン150-600 等を試しましたが
焦点距離不足とミラーショックのおおき過ぎと音がおおき過ぎるので、捨てるのは勿体ないのでミラーショック防止対策をして望遠風景写真の撮影用に使う事にしました。
次に解像度優先で シグマ150-600+SD1M を試しましたが1倍現像では線が太くて解像度が低いですが2倍現像では解像度的には大満足でした。しかし ISO400までしか実用にならず。連射性能が低く書き込み速度が極端に遅く10数秒ほど何もできずに待ち時間になってしまうので、、、、捨てるのは勿体ないので望遠風景の合間に鳥でも見つけたら写そうと無理やり納得しました。
次にボディ内手ぶれ補正のある PENTAX K-3 II を試してみる事になった次第です。
書込番号:19899298
8点
>しんちゃんののすけさん
>「分解能」、、、初めて聞いた。
失礼しました。
分解能は物体側の、よく使われる解像度は像側の絵柄の細かさ表現力の尺度です。
天体望遠鏡ではもっぱら分解能が使われますね。
解像度ということば使わなかったのは、解像度の別の意味として、画素数と言う意味があるのと、
鳥を撮影する多くの人には、鳥の羽がどこまで解像するのかに興味があるのでこうしました。
まあ、大雑把には同じものと考えてもらって良いと思います。
書込番号:19899308
5点
>murazinzyaさん
こんばんは。
単純には24Mと20Mの差なのかもしれないのですが、他の方が指摘しているように、他にもなにか要素がありそうな気がしています。
もう少し検討してみます。
書込番号:19899320
4点
>Orionowさん
こんばんは、
レンズ情報失礼しました。
お察しの通りで、
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR
にTC-14EIIIのテレコンです。
CaptureNX-Dで何もいじらず現像してJpegにしたものです。
なぜか、レンズ情報が消えてしまうのです。
書込番号:19899350
1点
>新宿区在住さん
こんばんは、
仰る通りなのですが、この差がわからないだろうと私は踏んでいて、ちょっとショックを受けているところです。
画素数以上な印象もあるので、もうすこし条件を詰めてみます。
書込番号:19899358
4点
>横道坊主さん
こんばんは、
ご指摘の通り、他にも悩んでいるのですが、さらにどっちのカメラをレンズにつけようという悩みが増えるので困っています。
書込番号:19899363
3点
>D1Xユーザさん
こんばんは、情報ありがとうございます。
この情報が本当なら、ピクチャーコントロールをフラットにして、調整すれば同じような絵が出そうですね。
D500の高分解能化はあきらめていないので、いろいろ試してみます。
書込番号:19899375
2点
>APMTJさん
こんばんは、
大して辛口コメントでもなく、至極もっとなご意見と理解しました。
たまたま、昨日の満月をD500で撮影しましたので貼っておきます。
ただし、三脚つかっています。
レンズは
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR
TC-20EII(2倍テレコン)
です。
ノートリミング、ピクチャーコントロールはビビッドです。
でも、月は大気の影響が大きすぎていまいち解像感はよくわかりません。
書込番号:19899401
4点
>D.C.T.さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
>D5とかD500って、分解能を云々言う機種・・・・?
D5とD810では確かにその通りなのですが、D7200とD500はそれほど画素数に違いがありません。なので、D500に分解能を期待しています。
また、
>分解能云々言うなら、そもそもD7200もつかわないだろうし、素直にD800EかD810を使えば良いんじゃないですか?
同じレンズを使った場合には画素ピッチの細かいD7200やD500の方が高分解能です。
(もちろん撮影エリアは狭いですが、鳥の場合にはほとんど中心しか使わないです)
なので、D500は高分解能と連写、高速AFと理想の鳥撮影マシーンを期待しています。
あと一息なのですが・・・。
書込番号:19899421
5点
たかだか2割しか画素数が違わないのに、そんなにシビアな写真撮ってんの?
D500の味方はしたくないけど、この意見に同意したくもないw
書込番号:19899686 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
画素数より、画素ピッチが問題という事でしょうか。
D500→5568×3712
D7200→6000×4000
画素ピッチで見れば1割も変わらない感じです。
鳥の羽の一筋の細さが数十マイクロメータだったとしても画素が4ピクセル以上で分解すれば、物理的な見え方の違いは殆ど無視できるはずです。
D7200は、D5000かD3000シリーズを卒業した比較的初級〜中級の方が予算の都合などで次に選ぶ機種だと想定しているので、コンデジ画質を見慣れたキャッチーな絵作りにしてあるのだと思います。
D500はプロ用なので、多用途に対応できるようにシャープネス(アンチエイリアス処理)、色階調などができるだけ破綻しないように初めからリニアリティ重視で調整してあるのだと思います。
書込番号:19899877
7点
D7200のRGBセンサーは2Kピクセル(キャノン80Dとの対抗もあるので次回更新機種からは91Kに成っていると思います)です。
D500のRGBセンサーは180Kピクセルです。
解像度が高すぎるので細かく再現している分、シャープネスが効いている様に見えているだけだと思います。
鳥の羽の筋をよく見るとフラクタルに成っていました。
D7200のRGBセンサーは2Kと荒いので、画素成分を解像しきれない細かい部分が再現できないところを、それなりにCG処理しているのだと思います。
同じ条件で同じものを撮影した場合、D500の方がRGBセンサーの解像力が高い分、真実の解像だと思います。
書込番号:19899963
8点
>家中無線LANさん
返答ありがとうございます。
現在考えうる最強の選択の一つでの評価ですね。
ただ、換算750mmオーバーでの手振れは強固な三脚固定でもばかにできません。
トリミングなしで、そのシャッタースピードで手振れ被写体ぶれなしに野生のものをとれたのは、奇跡の1枚のように思います。
いつも、いかなるときもこの解像で撮れるのでしたら、それは史上最高のカメラと腕です。
とはいえ、D500の絵作りは好みが別れますね。
線の太い、濃い絵に感じます。
でもタムロンA009辺りをつけるとキヤノンの70-200Uのような繊細な画像になったり…
高感度もスゲーと思うときとなにこれと思うような汚い画像と別れますね。
ここはやはりフルサイズの方が安定して綺麗かなと。
どちらにしてもニコンのサポートでもD500のローパスレス知らなかった人もいたので、ローパスレス機でも絵作りはデフォルトは従来通り、あとはユーザーがピクコンで…のスタンスなのかも。
ここは一つスレ主様の遠距離比較画像のせていただければ皆さん返答しやすいかも…。(笑)
書込番号:19900005 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>D500のRGBセンサーは180Kピクセルです。
測光センサーのピクセル数?が解像度と関係あるのでしょうか(´・_・`)。
書込番号:19900045 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>家中無線LANさん
すみません、文章で書かれるだけではわからないので、そのことを示す比較画像を掲載していただけるとありがたいです。
書込番号:19900183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やっぱり使いこなせない人には無用の長物。
もう最近はカメラが人を選ぶからね。
ある種D500に失礼だよなあ。貴方にはD7200が合ってるんですよ。
もっと正直に「私にはD500を使いこなす能力がない」って言えばいいのにw
書込番号:19900215
13点
>アダムス13さん
ライブビューで撮影していたらRGBセンサーは関係ないと思います。
ファインダーでの撮影ならRGBセンサーで判断した光の情報で撮影しているはずなので、RGBセンサーの精度が画質に関係すると予想しました。
D500は撮影する瞬間、レフ板が上がった時にライブビューのような測光方法に切り替わってイメージセンサー情報で露光を決めるのでしょうか?
もしそうだったら、私の予想が間違っていました。
D7200とD500のベースにしているイメージセンサー性能は、画素ピッチの僅かな違い以外は同じはずなので、両者ともライブビュー、フラット設定で撮影した場合は殆ど同じ画像に成っているはずだと予想します。(電子先幕OFFの場合)
書込番号:19900232
3点
>D7200のRGBセンサーは2Kと荒いので、画素成分を解像しきれない細かい部分が再現できないところを、それなりにCG処理しているのだと思います。
同じ条件で同じものを撮影した場合、D500の方がRGBセンサーの解像力が高い分、真実の解像だと思います。
>ライブビューで撮影していたらRGBセンサーは関係ないと思います。
あえて「真実の解像」という言葉を使うなら、むしろ画素数の高いD7200が該当するのでは?測光用センサーは露出決定を左右するだけであって、解像度とは無関係だと思います。
書込番号:19900281 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
JPEGじゃなくて、素直にRAWから現像して、最適解を見つけるべきでしょうね・・・・
RAW現像=面倒なもの、と思わずjに自分に最適な現像設定をルーチンワーク化してしまえば、JPEGオンリーのような
意図しない結果で修正が効かないような、状況にはならないはずです。
なお、センサー画素数も世代も違うのだから、ほんらいサブ/メインで結果が違うことを懸念するのであれば、
「全く同じ機種をメイン/サブ」にすべきでしょうね。同じメーカとはいえ、厳密に同じ結果が得られないのも当然です。
書込番号:19900394
6点
なんかD500を持ってもいない人が色々と言っているみたいですが、スレ主さんの言う「D500は線が太くて派手な発色」というのは全く同感です。
ニコン開発者が言っていた「D500は眠い絵作り」というのは嘘ですね。
こんなこてこての絵はD40以来かな?(笑)
まだD500のピクコンやRAW現像を追い込んでいないので、D7200のような線の細い描写になるのかどうかhわかりません。
コッテリ描写が好きな人にはお勧めしますが、フラッグシップの絵作りではないと思います。
書込番号:19900822
15点
>アダムス13さん
海外のテスト比較画像で見た印象ではノイズ処理がきれいに見えるようになっていたのでRGBセンサーの性能だと思いました。こちらの掲示板の他の項目にも似たような書き込みがありました。
(ライブビュー撮影で無い場合)解像力と解像感の見ための印象の違いを決めているのは、RGBセンサーとピクチャーコントロールなのでイメージセンサーだけでは決まらないと思います。
>kyonkiさん
CP+、4月出版カメラ雑誌の取材に使われたD500と製品版では画質のチューニングを相当変えてきたという事でしょうか。
もしそうだとしたら、ニコンが言っていた初めの話と違うかもしれないので自分もD500の製品版でテストしに行きます。
書込番号:19900959
3点
D7200のほうが解像感が高いというのは、もちろん等倍に拡大してという話ですよね。
これはjpegでの話ですか?
画像エンジンの処理の話なら、RAWで比較するとほとんど同じ解像感になるはずですよね。
2台持っているのなら、テストすればすぐ比較できますね。
毛がふさふさしたぬいぐるみなどを被写体にして、
D7200でまず撮影して(もちろん低ISOで)、それから約1割近づいて
D500で同条件で撮影します。
もしRAWで解像感が変わらないのなら、センサー性能は解像度以外は違いはない。
そして、jpeg画像でD7200のほうが解像感が高いのなら、画像処理の問題だということに
なるのではないでしょうか?
書込番号:19901137
9点
>taka0730さん
等倍などせずに普通サイズでモニター鑑賞した際の感想ですよ。
なお、D500購入時に他のDX機は処分しましたのでRAW画像からの比較は出来ません。他の方にお任せいたします。
書込番号:19901213
3点
それから
先ほど立ち読みした雑誌「カメラマン」にもD500よりもD7200の方が解像度は上であるという記事がありました。
よかったら見てください。
書込番号:19901241
4点
えーっと、ごめんなさい。論点が良く分からないのですが、、、
taka0730さんが仰っている
> もしRAWで解像感が変わらないのなら、センサー性能は解像度以外は違いはない。
> そして、jpeg画像でD7200のほうが解像感が高いのなら、画像処理の問題だということ
という説明以上でも以下でもないように思います。別に試さなくても、論理的にそうです。わざわざ議論することですかね・・・?
解像度とはdpi(ppi)です。
見分けられる目を持っているかどうかは別として、D500より画素数が多いD7200の解像度高いのは当たり前です。
解像“感”については、どちらもローパスレスですので設定を揃えてRAW現像すれば同等になるはずです。
厳密にいえばセンサーが異なるのでまったく同じではないでしょうが、さすがにそれを見分けられるというのはオカルトの領域かと。
RAWには画像エンジンの絵作りやら味付けやらは影響しません(エンジンが味付けしていたらそれは既にRAWではない)。
あと、測光センサーがシャープネスに影響するというのも初耳です。
アダムス13さんの指摘通り、露出の決定にのみ使われているという理解が一般的では。
D500のほうが細かい領域に分けて測光できる、っていう以上でも以下でもない気がします。
なんか自分、間違ってるかな??
書込番号:19901270
10点
>スレ主さん
同じレンズを使い、被写体の照度が十分あるような条件が良い時には
当然画素ピッチの細かいほう(同じフォーマットならピクセルの小さいほう)が
解像度が良いのは理論的にも明らかです。
直接並べてはいませんが、二つの検証画像をご覧ください。
→ http://www.woodpecker.me/gear/index.html#D500
→ http://www.woodpecker.me/gear/index.html#nikkor200-500
いっぽうピクセルが大きいとダイナミックレンジ、雑音特性、画像処理時間
などで有利なので、D500は絶妙な落としどころを狙ったものと考えます。
きっちり三脚に据えて、より高精細に風景写真などを撮るときには、当然
D810やD7200が有利ですが、A3ノビ程度にプリントするなら、実は違いを
実感することは少ないのも事実です。
書込番号:19901528
5点
等倍ではなくて、全画面表示で2000万画素と2400万画素の違いが分かるんですか?
kyonkiさんの使用しているモニターは何ですか?
23インチくらいのフルハイビジョンモニターならぜったいに分からないと思うのですが・・・。
40インチの4Kモニターならわかるかもしれませんが・・・。(4Kでも800万画素がありませんが。)
もし全画面で分かるとすれば、もはや画素数以前の問題で、D500のセンサー性能か画像処理がD7200に較べてかなり劣っているのでは?
または、解像感はシャッターショックの影響が大きいですから、それかもしれないですね。
書込番号:19901620
9点
訂正 ↑ (4Kでも800万画素しかありませんが。)
書込番号:19901658
2点
>taka0730さん
名もない安物のモニターです。セットものです。
だから私は、「線の細い繊細な描写」とか「線が太い」という表現を使っているように、モニターで鑑賞した際の印象を申し上げているのです。
この違いがセンサーによるものなのか?画像エンジンによるものなのか?まだ分かっていません。
D500のピクコンも試行錯誤中ですから。
厳密な等倍による比較は他の方にお任せします。(等倍鑑賞に興味はありませんので)
私はあくまでも”写真”として鑑賞した際の感想で言っているのです。
書込番号:19901841
5点
>新宿区在住さん
自分のこれまでの文章は、イメージセンサーの画素単位のバイナリ数値をTIFFにデコードした時の状態をあくまで、想像で言っています。
たとえ話なんですけど、
露出を少し間違えたか、又は外した多少の明暗差がある細かな模様のある画像を見ると、ノイズ処理の仕方で解像感は変わらないのでしょうか?
その輝度差、凹凸差が作る画素色の誤魔化し方がシャープネスの決め方と関係して変わるんじゃないでしょうか。(この辺は、シャープネスと明瞭度の違いと勘違いしているかもしれませんけど)
もし変わらないアルゴリズムでしたら私の想像が間違っていました。
書込番号:19901902
2点
kyonkiさん、
そうなんですね。とすると、たぶんD7200はシャープネスが強めに掛かっているんでしょうね。
D500はあとで加工することを考えて弱めに掛かっているから、FHDモニターでは逆に線が太く見えるのでしょう。
4Kモニターに変えたら、また違う結果になることも考えられます。
カメラの画質はモニターとセットで決まりますから、D500を持っていて安いFHDのモニターでは勿体無いです。
余談ですが、等倍で見るという作業は今だけだと思っています。
今後、モニターの高精細化が進んでいって、写真を趣味にする人は27インチ6Kくらいを当たり前のように使うことになると思っています。
スマホを買ってみて、画素が見えないほど画素ピッチが細かいというのは大事だと実感しました。
6Kモニターは約1880万画素ですから、2000万画素の写真がほぼ等倍で映せます。
こうなると、少しの画質の違いはわからなくなりますので、今ほど解像度や高感度ノイズについて騒がなくなると思います。
書込番号:19901935
3点
>taka0730さん
モニターには無頓着でした。
アドバイスありがとうございます。今後検討しますね。
書込番号:19901956
1点
>OM4Tiさん
>画素数より、画素ピッチが問題という事でしょうか。
>D500→5568×3712
>D7200→6000×4000
>画素ピッチで見れば1割も変わらない感じです。
その通りで、その1割の差だけなら当然のことなのですが、それ以上の差が有るように感じるので悩んでいるところです。
>D7200のRGBセンサーは2Kピクセル,
>D500のRGBセンサーは180Kピクセルです。
RGBセンサーは露出の決定に使われています。露出決定の精度にピクセル数は関係があると思いますが、撮像された像は無関係です。
もしかすると、顔認識などの結果、ピクチャーコントロールの設定や露出が微妙に変わるという間接的な影響はあるかもしれませんが・・・。
>鳥の羽の筋をよく見るとフラクタルに成っていました。
自然界にはフラクタルはよく出てくるので、CGの像生成によく使われますが、これはCGでは無くて本当にこういう模様です。
いかにEXPEED5でもCGは無理だと思います。
構造です。
書込番号:19902007
2点
>Orionowさん
>ここは一つスレ主様の遠距離比較画像のせていただければ皆さん返答しやすいかも…。(笑)
そうしたいのですが、なかなか同一条件に近いものが無くて載せるといろいろな意見がでてしまいそうです。
同じ鳥で比較画像になりそうなものを探してみましたが、なぜかD7200の方がいつも近くて良くて当たり前というものばかり・・・。
D7200の方が長く撮っているので、良い写真が残っているということもありますけど。
書込番号:19902033
0点
>新宿区在住さん
こんばんは、
画素数の差でD7200の方が良いのはおっしゃる通り当然です。
だけど、この差はちょっとおかしいんじゃないのという疑問です。
ピクチャーコントロールがらみのような気がしています。
書込番号:19902043
1点
>woodpecker.meさん
ページ拝見させていただきました。
鳥も素晴らしいですが、機材についても詳細な検討をされているようですね。
基本的に画素数の勝るD7200の方が良いという結論はその通りだと思います。
ただ、この評価法はちょっと距離がありすぎませんか?
ナットの頭の垂直線や水平線のぼけが安定していないのは大気の揺らぎのせいではないでしょうか?
いつもこの条件で撮影しているのであれば、経験的に複数の撮影画像から揺らぎ分を差し引いて比較はできると思いますが、一枚だとちょっとわかりにくいように思います。
私は屋内で7-10mくらいでテストチャートと鳥の羽を撮って比較しています。
詳細な比較にはシャッターブレが大敵なので、ストロボをチャート近くにおいてリモート発光させて撮ります。
D500でもやりたいのですが、本体にストロボが無いので、リモート発光させられず、困っているところです。
何か方法を見つけたら、報告したいと思います。
ただ、解像度チャートだとコントラストが強すぎてなかなかピクチャーコントロールの影響などはわかりにくいというのがこれまでの経験値です。
書込番号:19902095
3点
>D.C.T.さん
>JPEGじゃなくて、素直にRAWから現像して、最適解を見つけるべきでしょうね・・・・
基本的にいつもRAWから現像でJpegは使ってません。
鳥撮影は明るさ条件もしょっちゅう変わるのでとても最適な露出では撮れないため、大部分は後で修正します。
D7200の時は14bitは連写が遅くなるので使わなかったのですが、D500は14bitでも速度が落ちないのでもっぱら14bitです。
(ただし、D7200のRAWの比較では14も12も1-2段くらいの増感ではほとんど変わらなかったですが)
RAWからの現像の時のスタートはどうしても撮影時のピクチャーコントロールからスタートになるので、結構その影響を受けてしまいます。
D500の初期絵作りの影響がそもそも最初に見た絵にあるので、なかなか後で調整しにくい感じです。
書込番号:19902127
1点
>kyonkiさん
>スレ主さんの言う「D500は線が太くて派手な発色」というのは全く同感です。
ですよねー。
報道写真なんかはJpeg撮影が基本のようですから、画素数が要らない用途にはこのほうが使いやすいかも知れないと思ってます。
NIKONの技術者はこれまでと絵作りを変えたと明言している(方向はちょっと違うような気がしますが)ことから、ピクチャーコントロールの作り方が違うのでしょうね。
しばらくはスタンダードで撮影して、現像時にいったんフラットに戻してからCaptue NX-Dの調整機能で調整してみたいと思います。
撮影時にフラットというのをやってみたのですが、その場で確認する絵が眠すぎて参考になりませんでした。
書込番号:19902170
1点
>taka0730さん
>2台持っているのなら、テストすればすぐ比較できますね。
まさにその通りなのですが、woodpecker.meさんに回答した通りで、ちょっとシャッターブレ対策が問題でまだできておりません。
ただ、ピクチャーコントロールの差はテストチャートでは出にくいです。
書込番号:19902190
0点
D500で撮影した写真をいくつか貼っておきます。
飛びものや動き物では、D500の良さが活きるような気がします。
結構トリミングしてます。
書込番号:19902354
7点
>家中無線LANさん
もしかすると、4K機能が追加されているので動画の見え方がそれなりに良くなるように、ピクチャーコントロールのノーマル調整をD500用にメーカ側が少し変えているとかは、ないですか?(まだ製品版のスタンダード、フラット、ニュートラルのJPEG撮って出し、RAWからの単純現像画像を見ていない為、自分では判らない)
「明瞭度」がノーマルから強めの調整に成っていて、シャープネスがノーマルから弱めの調整に成っているから総合的に線が太く見えるのではないでしょうか。
こちらはD500のビデオ機能のテストが載っていた雑誌です
http://www.genkosha.co.jp/vs/
画質の調整が4Kの新機能追加で少し変わったのかもしれません。
書込番号:19902573
2点
分解能?
似た言葉に「解像度」、「解像力」、「解像感」などがあります。 カメラ本体やレンズの物理的な解像については解像度や解像力を使用しています。 写した映像の見た目の精細さには「解像感」という言葉を一般に使用しています。
今回の場合は「解像感」で良いでしょう。
解像感はx−Pro2がよい、 ただしダイナミックレンジはD500やD7200が素晴らしい。 カメラ選びは難しいですね!!
書込番号:19903535
1点
>40インチの4Kモニターならわかるかもしれませんが・・・。(4Kでも800万画素がありませんが。)
私の例では シグマ150-600+SD1Mを 30インチ2560x1600モニターで見ている時は1倍現像でも2倍現像でもあまり気にならなかったです。もちろん等倍に拡大すれば解像度の差は相当ありました。
43インチの4KTVモニター でそのまま見ると 1倍現像は線が太くて嫌になるくらいに感じてしまって、全て2倍現像にするしかなくなりました。
(注意が必要です TVですので、、、、そのままポンとつないだだけでは全く使い物にならず捨てようかと思ったほどです。電源、電源ケーブル、HDMIケーブル、差し込み口の選択、TVの設定 でやっと普通のモニターなみの画質になりました。ヘタをすれば字が滲みますので注意が必要です。やっと全く滲まなくなって一安心です)
4kは800万画素程度ですが1400万画素と5900万画素(SD1Mの2倍現像)の違いは、はっきりとわかります。
書込番号:19903928
2点
>家中無線LANさん
私の月とほぼ同じ時間(50分程度の差)ですけれども、、、
左の方に2か所 怪奇現象ポイ 写りがあります。月が切れた様な部分と枝の様なものが前に映り込んでいます。近くの枝ならもう少しボケていそうなものですが 不思議です。 ひょっとすると未確認飛行物体かもと期待してしまいそうです。
ヨンニッパ 凄い、、、計算上143ミリの対物レンズとなり凄く大きい、、、私には、とても持てるとは思えない大きさです。
昔見た印象はバケツでした。
もう少し体力があれば せめて90ミリの90FLがほしいところですが71FLが次のターゲットかと思っています。
43インチ4Kモニターは14MPの写真は全てボケているように見えます。24MPのα6000とかK3Uはボケているように感じません。
20MPがどのように見えるか気になるところです。20MPが問題なければ次に出てくると思われる20MPのオリンパスフォーサーズがほしいかも、、、、
43インチはA1より大きいのでA1引き伸ばしに耐える画質が必要なのかもしれません。
使うモニターによって必要なカメラが決まってくるのかもしれません。
書込番号:19904136
1点
>APMTJさん
こんばんは、
>左の方に2か所 怪奇現象ポイ 写りがあります。
この影はジェット機がかすめているところです。
どまんなかにくると良かったのですが、相当に運が必要です。
私も天体は好きでヨンニッパを対物レンズとして赤道儀に乗せて、直焦点で月や星座、天体望遠鏡用の接眼レンズをつけて惑星など撮影します。
ただ、シャッターショックの問題があり、ミラーレスのV1で撮影する場合が多いです。
大気の揺らぎの問題があるので、最近はもっぱら多数枚とってスタックする場合が多いですけど。
D500の話からそれてしまいましたね。
D500で月は初めて撮りましたが、同時にアンタレスでAFするのには驚きました。
書込番号:19904429
1点
>私も天体は好きでヨンニッパを対物レンズとして赤道儀に乗せて、直焦点で月や星座、天体望遠鏡用の接眼レンズをつけて惑星など撮影します。
ジェット機惜しい、、、
赤道儀に1000ミリ程度の天体望遠鏡を付けて、回折限界に喧嘩を売っているような オリンパス OM-D E-M5 Mark II の40Mハイレゾショットで撮影すれば、現在アマチュアで撮影出来る最高の月写真が出来そうです。
赤道儀+10センチ800ミリ程度の天体望遠鏡+1.4倍テレコン+-M5 Mark IIのハイレゾショット 程度が購入可能限界ですが、月を撮影するためだけに殆ど全てを購入するのは悩ましくて、、、、夢に終わりそうです。
すみません D500がどっかに行ってしまったようです。
超望遠のミラーショックはカメラの底に大質量を追加することで相当改善できます。
レンズをいくら丈夫な三脚で支えても効果は少ないです。
三脚を使ってカメラを手でもって撮影するならカメラの底に剛性のある大質量を追加すれば解像度を期待出来るかもしれません。
書込番号:19904694
2点
>APMTJさん
カメラの底にF=ma(ニュートンの第二法則)のミラー・ユニットの慣性重量を限りなく0に近づける錘ですね。2kgぐらいの錘でしょうか。
D500のノーマル状態の画質→色が濃いように見える。解像度の差以上に線が太く見える。
色階調を濃いめにしないと10ビット階調で見た時に変な見え方に成るからではないでしょうか。
4Kは10ビットの階調なので、8ビット階調に慣れた感覚の現像では、たぶん風が吹いた後の砂丘の砂浜のようなバンド・ノイズが出ているように見えると思います。
新しいVer4以降の画像処理エンジンから輝度階調と色階調を別々の関数で調節できるようになったと思うので、シャープネスと明瞭度(こちらはVer4で追加された項目)という名称がそれぞれ付けられたのだと思います。
これはたぶん4Kモニタの10ビット・カラーに対応する為のものだと思います。
書込番号:19904961
4点
>2kgぐらいの錘でしょうか。
理想的な質量かもしれませんが実用的でなくなってしまうと思います。
少しの質量で使いやすくて効果のある2例を紹介します。
どちらも手で持ってシャッターを押した時に音が全く変わるので、その音を聞いただけで実感出来ます。
手持ちでも三脚使いでもレンズとカメラを同時に支えて撮影する事になります。L型アングルを脇のあたりに当てて撮影します。
K3Uの場合4.5段分の手ぶれ補正(4.5段は24倍のシャター速度と同じ、4.5段は無理でも10倍程度は期待出来そうです。)明るい月ならばシャタースピード1/200か1/400ならなんの問題もなく止まります。
縦グリップでの質量追加はグリップと本体の止めネジの出来るだけ遠くに厚手のアルミテープを3点で挟んで取付剛性を上げています。
それと質量は少ない割には強度があって最も使い易い雲台を紹介します。
下から レベル調整用 次に水平回転専用 次に縦回転専用
レベル調整は軽く締める、水平回転は締めなくても問題ない、縦回転は軽く締める 方法でバランスをそこそことっていれば手を放しても止まります。最もカメラを手でもっていますので全く問題はありません。
ジンバルは重すぎで大き過ぎ、自由雲台はぐらつき過ぎで操作に問題ありです。全ての欠点を解決する方法です。運搬しやすい。
ガタがなくて滑らかに動きます。ウッドペッカーさんも雲台の写真を見る限り同じ様な方法にたどり着いた様です。
リアルレゾレーションショットをする為にこの方法は大変具合が良いです。一番下のレベル調整をすれば後は水平を保ったまま自由に動かすことが出来ます。
-----
単純に同じレンズで冒頭の写真以上の羽の解像度にする方法を述べさせていただきます。
1、 まず20MPで24MP以上に解像するには写真全体に鳥の占める面積を2割ふやす、1割近い距離で撮影する。
2、 空が青い時に順光か半順光で撮影する。
3、 巨大レンズのAF用ユニットも大きくてコンティニュアスAFは振動をふりまきますのでシングルAFで撮影する。
4、 冒頭の写真を撮影した距離でのAF微調整を正確にする。(そのままではまずくるっています)
5、 ミラーショックをより少なくする。
6、 DXO Optics Pro で現像する。D500がRAW段階で少しノイズ処理を増やしていてもこれで十分補えるはずです。
最も低ISOではそれほど眠い絵にはしていないはずです。
書込番号:19905704
1点
>家中無線LANさん
分解能とは(笑)
技術屋さんですね!?
確かに解像度は近年の俗語に近い。。。
D500も解像度はいい感じだと思ってるのですが、おそらく後の画像処理のせいだと思います。
1枚目は200-500+TC-14EII
2枚目は200-500で初めてテレコン無し
で撮ったものです。
ピント確認写真ですが(汗)
確かに、D7200とは違ったカリット感な気がします。
パッと見キレイな写真はリアリティにかける事が多いし、ドキッとするほどリアルな描写は、キレイで無かったりしますね。
書込番号:19907697
5点
ぱっと見なんやけど、
D500の画はコテコテで派手な大阪のおばちゃん、
D7200の画はウチみたいな繊細で上品な京小町みたいに見えます。
書込番号:19908177
4点
別のスレに載せたものですが、大阪のおばちゃん程コテコテでは無いかと。
D40は、まあぱっと見重視なのであれですが、D810Aと比べてもほんの気持ち濃いか?ぐらいだと思うのですが思うのですが。
まっ、オリジナルD810では無いので、あれですが。
写真の港湾施設、カラーパターンのようで機材を買うとよく写しに行きます。
参考に、K-5IIsのものも載せておきます。
ニコン機は、Sigma 150-600 C、ペンタックス機は、71FLのAF-Borgです。
書込番号:19908474
2点
>pile.dさん
D810AとD500は同じデータにみえますが、違いますか??
それにしても、流石、CCDですね。
書込番号:19909984
1点
>APMTJさん
こんばんは、
>単純に同じレンズで冒頭の写真以上の羽の解像度にする方法を述べさせていただきます。
おもりの追加すごいですね。
仰られるように、望遠レンズでは雲台が支えているのは全体の重心あたりで、実際の振動発生するカメラボディは大分支点からは離れているので、雲台で微小振動は止まらないのは実際に確かめています。
普段は手でしっかりホールドする、静音モードを使う、ミラーアップできればやる程度の対策ですね。
動かない鳥で完璧を狙いたい時には、一脚でボディー部分を固定するというのもやります。これは威力絶大なのですが、如何せん大掛かり過ぎて限られた状況でしか実際にはやってません。
一点だけ、
>3、 巨大レンズのAF用ユニットも大きくてコンティニュアスAFは振動をふりまきますのでシングルAFで撮影する。
の指摘なのですが、
振動的にはそう思えます。
また、野鳥撮影の本などをみると、とまっている鳥はシングルAFでと書いてあるものが多いです。
ただ、私の経験から、AFの絶対的な精度の問題もあり、シングルAFだと当たれば良いですが外れると全滅になります。
特に、いくらフォーカス調整しても、鳥は平面ではなくしかも小さいのでAFユニットがどこにフォーカスを合わせるかは博打の要素が大きいのです。
一方、コンティニュアスAFは適度にフォーカスが前後移動してくれるので、連写するとちょうど良い場所のフォーカスしているショットがある確率で存在します。
なので、とまっている鳥でもコンティニュアスAFで撮っています。冒頭の写真もそういう撮り方でうまく行った一枚です。
書込番号:19912205
2点
>ヒカル8さん
>D7200の画はウチみたいな繊細で上品な京小町みたいに見えます。
ほんとですか?
ヒカル8さんは絶対大阪のおばちゃんだと思ってました。
書込番号:19912223
3点
こんなのもある
Lankdeals S60 手振れ防止 スタビライザーハンドルグリップ 水準器付き 撮影安定化機材
http://www.amazon.co.jp/Lankdeals-%E6%89%8B%E6%8C%AF%E3%82%8C%E9%98%B2%E6%AD%A2-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-%E6%B0%B4%E6%BA%96%E5%99%A8%E4%BB%98%E3%81%8D-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E5%AE%89%E5%AE%9A%E5%8C%96%E6%A9%9F%E6%9D%90/dp/B00NXDDONQ/ref=sr_1_4?s=electronics&ie=UTF8&qid=1464572684&sr=1-4&keywords=Lankdeals
https://www.youtube.com/watch?v=_PmnijEH-Oo
あそべるか?
書込番号:19917141
0点
>AFの絶対的な精度の問題もあり、シングルAFだと当たれば良いですが外れると全滅になります。
特に、いくらフォーカス調整しても、鳥は平面ではなくしかも小さいのでAFユニットがどこにフォーカスを合わせるかは博打の要素が大きいのです。
コンティニュアスAFは心理的に楽で良いのですが
私はシングルAFで頻繁にピントを合わせをする人間コンティニュアスAFが好きです。
これも撮影距離とか、その時の道具の性質と性能によっても変わってしまうのでどちらが良いというのは難しいです。
冒頭の写真ほど距離が近くて鳥を大写し出来る場合は目を狙ったり嘴を狙ったり体を狙ったりする人間コンティニュアスAFが好きです。。。。。。と言ってもそのような好条件はまずないですが、、、、、
書込番号:19917505
0点
>APMTJさん
すさまじいスタビライザーがあるもんですね。
三脚と共存させるのはややこしそうです。
>私はシングルAFで頻繁にピントを合わせをする人間コンティニュアスAFが好きです。
私も、AF-onのまま微妙に場所を変えてシャッターを切りますからやっていることはほとんど似たイメージですね。
D500には静音モードで連写できる機能があり、D7200の時のように静音モード時にいちいちシャッターを押しなおさずに済むので、よりぶれにくくなった気がします。
書込番号:19917693
0点
D500のセンサーの解像に悩んでいた所に突き当たったので敢えて古いコメントにレスするのですが…
D500とD7100を比べると、髪の毛等分解能を微妙に超えた辺りの描写の自然さが違って、D500はピントが合ってる範囲がベタッとなる感が有ります。信号処理で考えると分解能を超えた繰り返しパターンがローパス無しでセンサーに入力されると、必ず偽信号が発生して破綻します。
ローパスフィルタはセンサーの分解能に合った信号を提供する事でセンサーの性能を引き出す役目を持ちます。
近年の技術では破綻した信号を無理矢理フィルタして、ローパス無しの副作用を打ち消している訳ですが…肝心な所でローパスレスの影響でベタッとなるのは好かんです。シグマxt3のオーナーからも、髪の毛等で破綻するという話は聞いております。
書込番号:22986463 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























