『D90からの買い替えで迷っています』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (35製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『D90からの買い替えで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ241

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D90からの買い替えで迷っています

2016/06/08 21:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:6件

初めて投稿させて頂きます
スマホからの投稿の為、読みづらい箇所ありましたらご容赦下さい


現在D90を使っています(ました)が、故障してしまったのと、ある経緯で単焦点レンズを手に入れた関係で、買い替えを検討しております。

【迷っている機種】
D500 と D610

【被写体】
人物や静止物
(激しい動きは子供の運動会程度、動物や車電車飛行機は撮りません)

【撮影場所】
ほとんど室内
(ホテル、展示会会場、オフィス、家)

【理由】
D90購入当初は、妻も使う想定だったのと、予算の関係でD90を購入しました。(今後は当方だけが使用予定です)

ですが、フィルム時代のレンズを何本か持っているのと、『やっぱりフルサイズでしょ!』という知人の話から、いつかフルサイズ機が欲しいなぁとずっと考えて貯金してきました。
そして、レンズを手に入れたのと型落ち気味になったのでD610を買おうかなぁと思ってた矢先に、D500が発売されて物凄く高評価で…正直迷ってしまってます…

予算的にはD610なんですが、妻に頭を下げてでもD500を買うべきか…
手に入れた単焦点は、AF-S NIKKOR 28mm f1.8G でフルにそのスペックを生かしたい気持ちと、仕事の関係上で室内(カンファレンス、イベント、結婚式など)で広角側で撮ることが多いので、やっぱりフルサイズなのかなぁと思いつつも、『アマチュアなんてaps-cで十分かな…?』『やっぱ新しいボディの方が下手くそな撮影者を助けてくれるかな?』という考えもあって本当に非常に迷ってしまってます

持っている新し目のレンズは、
・AF-S DX NIKKOR 18-105mm f3.5-5.6 ED VR
だけ(d90とセット)で、フィルム時代のレンズで、
・シグマの70-300mm f4.0-5.6
・ニコンの85mm f1.8
です
(※正直フィルム時代のレンズはもぅ使えないでしょうか?)


【ご質問】
みみなさまだったら、どちらをご購入されますか?


色々勉強したつもりですが、正直、DXとFXの違いも表面上のこと以外は分かってないと思います

みなさまのお知恵を拝借し、よい買い物が出来ればなと考えております。
拙い文面で申し訳ありません…
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:19940460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2016/06/08 21:50(1年以上前)

被写体考えたらやはりD610ではないでしょうか。
D500にせよ、7D2にせよ、あれは少し特殊用途なカメラだと思うのですよ。

人物や静止画ならば画質に勝るD610がベストでしょう。
運動会ほどならば十分に撮れると思いますよ。

ただ、残念ながらDX用のレンズは使えませんから、別途FX用のレンズが必要になりますね。
フィルム時代のものも、現行レンズのように開放からキレキレとか、コントラストびし!っていうものを求めなければ十分に使えると思います。

ニコンにはCPに優れた単焦点がそろっていますから、少しずつ揃えていけばよいですよ。

書込番号:19940486

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/08 21:51(1年以上前)

>hecatoncheirさん

D610に一票!!
動体撮影がメインでないのでしたら、D500は不要です!!

書込番号:19940492

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 D500 ボディの満足度5

2016/06/08 21:54(1年以上前)

D610だと思います。

D500が欲しいのでしょうけど、被写体から考えると差は付かないどころか、FXの方が良いと思われます。
差額でレンズ買った方が楽しいです。

・・・で奥様も逆に、「D500で良かったろ〜?」と画像見せたら比較対象ないので、文句は言えないと思いますので、最後はご自分のお財布と見栄とのご相談でどうぞ。

書込番号:19940507

ナイスクチコミ!8


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2016/06/08 21:54(1年以上前)

完全にD750でしょう!!

書込番号:19940510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/06/08 21:56(1年以上前)

動体撮らないのでしたら、D500よりもD7200の方が財布に優しく、更には繊細さがありますので
余った予算でストロボやレンズに投資された方が宜しいかと思います。

D500を使っていますが、やはり線が太く、高感度に強くなったとはいえ、個人的にはiso3200までかなって感じています。

室内、フルサイズ、高感度を活かしたいと思うのでしたら、D500の予算計上できるのであればD750レンズキット。
手持ちの28/1.8も活きますよ^^

D90からD750でしたら、操作も違和感なしにステップアップ出来ると思いますし
>アマチュアなんてaps-cで十分かな…?
なんていまどき死後です(笑)

全く関係ありませんし、フルサイズ、DX区別なく、今は必要に応じて柔軟に使い分けていくものです^^


お薦めはD750 24-120VR レンズキット

http://kakaku.com/item/K0000693265/

書込番号:19940519

ナイスクチコミ!10


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/08 21:56(1年以上前)

どちらも不要\(^o^)/
D90で済んでいたんだからその代替であればD3200で十分です。

書込番号:19940520

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 D500 ボディの満足度5

2016/06/08 21:56(1年以上前)

室内撮影が多いならD610がいいと思いますよ。
D500も良いカメラのようですが、動体を撮らないなら機能を持て余しそうです。

レンズですがフィルム時代のものも使えますよ。
85mmF1.8は私もFXで使ってます。

ボディだけじゃなくて標準ズームも欲しいところですね。その分の予算も確保しておいたほうがいいかと思います。

書込番号:19940521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/08 21:57(1年以上前)

>kenta_fdm3さん
>hecatoncheirさん

>> ただ、残念ながらDX用のレンズは使えませんから、別途FX用のレンズが必要になりますね。

フルサイズでもDX用もレンズも使えますが、DXとして利用が可能です。

DX18-105だと、フルサイズでも使っても問題ないかと思いますね。

書込番号:19940524

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/06/08 21:57(1年以上前)

@フィルム時代のレンズ、快適には使えません。凝り性・フェチなら別ですが。
AD500は、あの質感とか信頼性が必要な方、食いついたら離れないタコ吸盤AFが必要な方、機材マニア仕様。

で、VR18-105mmは便利レンズですから、D90修理かD3300中古でも探して活用。

お奨めはD610です。
とにかくFXの世界を覗かないと助平心は満たせません。28mmが活きてきますね。

書込番号:19940528

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/06/08 21:59(1年以上前)

その用途に、その選択肢+レンズならD610しかないと思います。
(望遠だったらD500の可能性も…)


ただ、同じ「妻に頭を下げてでも」でしたらD750をお薦め致します。

当方D600ですが、D750にはその価値がありますし、将来的に後悔しないと思いますよ。

書込番号:19940535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/06/08 22:02(1年以上前)

>hecatoncheirさん

候補とは異なりますが、私の周りのD90ユーザーだった友人はD7200でとても満足していますよ。

余った予算で交換レンズを購入されたほうが良いように感じます。

その友人はシグマのアートレンズを購入しては見せびらかしにやって来ますが、写りはAPS-Cでも凄いと
感じるものです。

いつかはFXという気があっても無駄にはならないので良いのではと思います。

友人はD500は一、二年待つか末尾にSが付いたのが出たら買うと言ってました。

書込番号:19940547

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件

2016/06/08 22:03(1年以上前)

>hecatoncheirさん

どうしてD610とD500かはわかりませんが、予算的にはD750でも行けるかと
事実上D610の後継機のD750お勧めです。

スレ主さんの使い方ならフルサイズを、さらに、AFとか進化しているD750をお勧めします。
また高感度特性も素晴らしいので、室内撮りでも威力を発揮すると思います。

レビュー書いてますので、ご参考までに〜
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab

書込番号:19940549

ナイスクチコミ!10


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/06/08 22:06(1年以上前)

まぁ、確かに、D500が買えるのなら、D750も視野にはいりますね。
ただ、いずれにしても、高価な買い物ですので、他人の意見はほどほどに、ご自身で比較検討されればと思います。本当にフルサイズが必要なのか、D500が必要なのか、ですね。
私的には、現在D90をご使用で、特に不満が無かったのでしたらD7200がお薦めではあります。

書込番号:19940558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/06/08 22:07(1年以上前)

>hecatoncheirさん

>…?』『やっぱ新しいボディの方が下手くそな撮影者を助けてくれるかな?』

残念ながらカメラは助けてくれません、天は自ら助くるものを助くです。
D500やD810は明確な意図を持って選ぶ機種です、他人に相談するようなものでは有馬温泉。

どうしてもフルサイズというのなら、みなさんがおっしゃるようにD610を買って
残りの予算をレンズに回す方が何倍も助けてくれますよ。

書込番号:19940563

ナイスクチコミ!3


yanxさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:41件

2016/06/08 22:12(1年以上前)

飛行機や鳥を対象にしないなら、D750をお勧めします。
FXはレンズが高くつきますが、純正の広角単焦点とサードパーティーのズームレンズで始められたら、幸せになれると思いますよ。

書込番号:19940580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/08 22:12(1年以上前)

用途問わず、オールマイティーに使える事を考えれば、D7200かD750ですかね・・・
D610は正直、いまさらで「値段」以外を理由に積極的に選ぶ理由がないと思います。
同様に、高速連写・AFの絶対性能が欲しいという明確な理由がないと、D500は値段的にも、一番高く付きますよ。

書込番号:19940584

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/06/08 22:26(1年以上前)

スレ主さんの用途でしたら、つよくD750を勧めます。D500は激しく動くものにはその特長を発揮しますが、画質や高感度耐性などはD750が優ります。私の実験結果をご参照ください。→http://www.woodpecker.me/gear/index.html#sensitivity

また、同じ画角にしたら、解像度もD750がわずかに勝ります。→http://www.woodpecker.me/gear/index.html#D500

以上の結果は、D750のピクセル面積がD500のそれのほぼ2倍あり、高感度特性に余裕があるからだと考えられます。また、同じ画角にしたら、D750は約2400万画素なのに対し、D500は約2000万画素なので、D750が勝ります。

レンズの豊富さ・汎用性など総合的に判断したら、スレ主さんの用途に対してはD750がベストと思われます。現時点でのD750の購入価格はD500より、3−4万安いので都合がよいでしょう。

それなのになぜ私がD7200+D750をすててD500にしたかというと、野鳥を撮るので秒間10枚が欲しかったのと、レンズをAPS-Cで統一したかったからです。→http://www.woodpecker.me/

APS-Cとフルサイズに適するレンズは異なりますが、画角にすると同じになる範囲が重なり、レンズが重複します。結果として無駄な出費を強いられます。また、とっかえひっかえD7200とD750を使っていると、次第に画角にたいする感覚が混乱してきます。そこで思い切ってD500に統一しました。

いっぽう、基本的にフィルム時代のレンズは一部を除いてほとんど使えるはずです。Nikonはその点ユーザーフレンドリーですね。

書込番号:19940642

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2016/06/08 22:34(1年以上前)

みなさま本当に素晴らしいご意見&ご助言を本当にありがとうございます!

>kenta_fdm3さん
ニコンの単焦点は素晴らしいですよね!
実はフィルムカメラ時代は単焦点しか持ってないくらいだったので…(正直16-35mmとかって何に使うんだろうと疑問なのです…)

>おかめ@桓武平氏さん
>いぬずゆさん
>弘之神さん
>esuqu1さん
動体なし→D610ですか!
やっぱりフルサイズというご意見多く実は安心しておりますっ☆
また予算あるならD750レンズキット!
ご意見ありがとうございますっ

>杜甫甫さん
室内だと非力さを感じておりました…
当方が下手くそなだけですが(笑)

>アナスチグマートさん
フィルム時代のレンズ使えて良かったですー
安心致しました!

>うさらネットさん
助平心を満たしにFX行こうかなと☆
90の修理も視野に入れます(笑)

>y_belldandyさん
>さわら白桃さん
ここまできたら610な気がしてます
差額でレンズですね!

>Paris7000さん
>sweet-dさん
予算許せば750…
レビュー熟読させて頂きます!
最後はきちんと決めたいと思います!

書込番号:19940672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/08 22:35(1年以上前)

あなたにとっては、D7200がベストです。
今はAPS-Cサイズの方がノーマルです。
フルサイズは、時代遅れの「古サイズ」であり、画質が悪い代わりに高感度ノイズだけ良くした特殊用途専用カメラです。

書込番号:19940680

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/06/08 22:41(1年以上前)

D610に一票♪
めっちゃお気に入り☆

書込番号:19940699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/06/08 22:43(1年以上前)

>hecatoncheirさん
こんばんは。
私もみなさんがオススメのナナハンに一票!
スレ主さんの用途なら末長く使えると思います。
この機会にフルサイズを体感してみてください。
一度試写した事があるのですが欲しいと私も思いましたから… 欲しい一台です、ナナハン!

書込番号:19940711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2016/06/08 22:44(1年以上前)

↑(;´д`)??

書込番号:19940719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/06/08 22:45(1年以上前)

>parity7さん
貴重なご意見と皆さまのご意見から、やはり予算はレンズへ…ということがよく分かりました
ありがとうございます

>yanxさん
なるほど!
FXならシグマやタムロンも視野に入れれるんですね
頭でっかちでした…

>D.C.T.さん
ありがとうございます!
連写性能は殆ど不要(笑)なので、その意味でも私にはD500は宝の持ち腐れなのですね

>woodpecker.meさん
詳細なご意見とたくさんのリンクをありがとうございます!
ここにきて、フルサイズ機の確信が持てました!
あとは
普通に610か頭を下げて750ですね(笑)


ちなみにストロボは、ニッシンのDi866 ですが、610や750いずれにも力不足ですか?あまり関係ないでしょうか?(追加質問でスミマセン…)

書込番号:19940721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/08 22:54(1年以上前)

hecatoncheir さん

私も、以前D90を使っていて、現在D750を使っていますが、スレ主さんの使い方でしたら、
D750をお薦めします。

ちなみに私のカメラの一番の被写体は戦闘機なので、しばらくはAPS−Cに拘っていて、
D90の後はD300Sにしましたが、後継機がでないので、D600に買い換えました。
すると、二番目の被写体の風景や人物はもちろん、戦闘機までも以前よりきれいに
撮れるようになりました。レンズも全てフルサイズ用に絞り、次にD750が出て
買い換えましたが、いいカメラですよ!

ここまでは、フルサイズ一本で行こうと決めていたのですが、戦闘機撮りとしてはD500は
素晴らしいと思います。もう少し価格が落ち着いたら、買い換えではなく、買い増ししようと
思っています。でも戦闘機や鳥が目的でないのでしたら、私は絶対にフルサイズにします。
奥行き感、空気感みたいなものが、私には明らかに違って感じました。

書込番号:19940752

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/06/08 23:00(1年以上前)

>hecatoncheirさん

>ちなみにストロボは、ニッシンのDi866 ですが、610や750いずれにも力不足ですか?あまり関係ないでしょうか?(追加質問でスミマセン…)

どんな力のことかはわかりませんが、GN60で光量不足な場面は少ないと思います。
もちろん、SB910の調光は日中シンクロでも正確ですが高すぎですね。

ボクはD750にはSB910、EOS 6DにはDi700Aを使ってますが
調光性能は大して変わらないように感じます。

ただし、レンズに関しては純正の新しいもののほうが調光は正確なようです。。

書込番号:19940767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/06/08 23:19(1年以上前)

>Kenta7さん

戦闘機のような動きが激しいものには500、奥行きや空気感はフルサイズ、本当によく分かりました&安心致しました!
実体験をもとにしたご意見本当にありがとうございました!

>parity7さん
ご意見ありがとうございます!
いや、フルサイズ機に高々数万円のストロボはちゃちい部類なのかな…と思ってしまった次第です
でも教えて頂いた通り、問題無さそうで胸を撫で下ろしております☆


みなさま、たくさんのご意見ありがとうございましたっ!
フルサイズの610か750で迷うことに致します!

みなさんにご相談できて本当に良かったです…
貴重なお時間とご助言感謝感激です
ありがとうございました!

書込番号:19940817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/06/08 23:22(1年以上前)

>スレ主さん

「普通に610か頭を下げて750ですね(笑)」........頭を下げてすむなら何回でも
下げましょう(笑)。D610にすると、あとあとまで未練が残ること必定です。

書込番号:19940826

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2016/06/08 23:27(1年以上前)

>woodpecker.meさん

承知致しました!(笑)
それほどまでに…610と750では違うのですね…
610とちゃんとしたレンズで予算組むのもありかなと思い始めてたのですが…

書込番号:19940840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/06/08 23:47(1年以上前)

>フルサイズの610か750で迷うことに致します!

 正解だと・・・・

特段、高速連写で動体でなく、
広角メインであれば、
フルサイズ(FX機)でしょう。
DX(APS機)で十分であれば、
D500に高額投資より、
D7200で、レンズに投資です。

書込番号:19940902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/06/08 23:48(1年以上前)

頭下げて済むならD750が良いのでは?

予算枠が一定なら…吾輩ならレンズに投資しますけどねヾ(⌒(_*'ω'*)_

書込番号:19940906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/09 00:31(1年以上前)

フィルム時代のレンズを持っている人は、Dfを使っている方々がいっぱい(^_^;)
まあ、610でも大丈夫なんですけど。3000系は古いレンズが基本連動しませんよね?
DタイプのAFやAiSタイプの露出連動はAPS-CだとD7200とD500ですね。

書込番号:19941008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/06/09 07:13(1年以上前)

hecatoncheirさん おはようございます。

あなたの用途ならばフルサイズ機の方が良いと思います。

フィルム時代のレンズをAPS-C機で使用すればフルサイズ高画素機以上にレンズ解像力の無さにがっかりする場合がありますが、フルサイズで使用すればパープルフリンジなど撮影条件により最新のレンズと比較すれば劣る場合もあるでしょうが問題ない場合も多いと思います。

AF性能は撮り方や腕でなんとかなる場合もありますが、高感度の画質に関してはAPS-Cのカメラではいくら頑張っても現状では差が出るのは当たり前だと思います。

書込番号:19941302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:78件

2016/06/09 07:44(1年以上前)

d610は可動式モニターが不必要なら、現行ニコンフルサイズの中では、価格もふくめて、一番バランスがよい機種だと思います。この機種に、縦グリを付けると、普通に使うのならほぼ万能かと。

書込番号:19941346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/06/09 08:10(1年以上前)

FXはD3/D600使いです。D5目論見中で --- 頭下げはどこぞの知事並み。
D750ってのはバリアングル付のFX入門機でクラスとしてはD600系と同じです。
DXでいうD3000系/D5000系の関係。

機能的にはD750が確かに上なので、撮りやすい点は優位ですが基本性能は同等、
差額をレンズに回すなども含めて十分検討してしてください。

D90は地味ですが優等生機種です。
修理費用次第ですが復活させてやってください。
うちでは、一時は旅行に大活躍だったですが、今は遊軍で鎮座しています。
たまに使うと当時を思い出しますね。

書込番号:19941399

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2016/06/09 08:13(1年以上前)

  うーん,D90からD610とかD500に変えると,写真に劇的な変化があるのかと問われると・・・・・・難しいです.でも,カメラの持つ人の心は,劇的に変わると思います.
 それでD610とD500,どちらが満足度高いのか,これも難しい判断です.私だったら”女房と畳は新しいほど良い”の格言にしたがってピチピチギャルに相当するD500かな.

書込番号:19941405

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/06/09 08:46(1年以上前)

2択だど、D610で残りの資金をレンズに回すのが幸せだと思います。

他もあるなら、D7200とか良い機種だと思います、残りはレンズ代に。

写真の描写は、カメラよりレンズによるところの方が大きいので、レンズにお金をかけるべきと思います。

レンズの資産も少ないのでニコンに縛られる必要もないと思います。

書込番号:19941468

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/06/09 10:48(1年以上前)

スレ主さん

D500とD610を所有しています。ついでにAF-S28oF1.8Gも持っています。

新旧のFマウントレンズを楽しむならD610ですね。やはりAPS-Cでは画角が替わりますので面白くないですよ。
それに、レンズに優しいのもフルサイズです。DX機では粗が目立つレンズもフルサイズでは気になりません。

D500は最新機種らしく機能てんこ盛りですが静物しか撮らない人には宝の持ち腐れになります。ていうかD610でもかなりの高機能ですから一般ユーザーんはこれでも十分過ぎるぐらいでしょう。

D610を(FXの)エントリーモデルと揶揄される方がいますが、そんなことはないです。
ファインダーもフルサイズらしくとても見やすいですし、ボディもD500と変わりなく剛性感があります。
唯一不満なのは39点AFシステムが上位機に比べると頼りないことですが、これも動体を撮らなければ関係はないです。

私は2012年9月の発売以来D600(途中でD610に交換)を使い続けていますが、買い替える気は起らないですね。

書込番号:19941662

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2016/06/09 11:14(1年以上前)

>写歴40年さん
ありがとうございます!
貧乏性というか小遣いなのでフィルム時代の無駄にしたくない気持ちがあるので
写歴40年さんのご意見が嬉しく思います。
写真は、下手の横好きレベルですが…笑

>みきちゃんくんさん
グリップ付けて万能なんですね!それもとてもうれしいです!

>うさらネットさん
ありがとうございます!
みなさまのご意見を基にきっちり検討させて頂きます!
あと、D90は妻に持たせる、という体で直す方向で検討しようかな…と。
焦って下取りに出さなくて良かったです!

>狩野さん
そのお気持ちよく分かります!
「新製品の新機能はきっと素晴らしいはず…」が、そもそもご質問の切欠なのでw

>hiderimaさん
ありがとうございます!
後押ししてくださった感じで嬉しく思います★

>kyonkiさん
「39点AFシステム」の件、少々気にはなってたのですが、静止画なら気にする必要が
なさそうで良かったです。
なにより、2つお持ちで同じレンズもお持ちだということで、本当に機長なご意見を
ありがとうございます!

書込番号:19941706

ナイスクチコミ!0


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/09 12:43(1年以上前)

D750は少なくとも、D4世代のAFセンサーの系統であり、一方、
D610のAFセンサーは、D7000以来の中級機用です。暗所でのAF
の強さも、D750で改良が入っており、D610とは全く違います。

また、安定しないD610/600の測光センサーに比べて、
D750のAWBの安定度は定評があります。

高感度については、D750<>D610で変わらないという人もあれば、
少なくとも1-2段、JPEGは処理がよくなっていますので、これも
D750が改良されている点です。

動画の露出モードの機能拡張、何よりティルトだけとはいえ、
ライブビュー時の液晶が動かせるのはそれなりに重宝します。

画像転送用のWiFiやカメラコントロールも最初から内蔵しております。

またバッテリーの持ちもD610より若干よくなっておりますね。

正直、D610はD600のけちがついたのを、マイナーチェンジした急造品
であり、要素技術はD7000世代のものを使って、「どこまで安く作れる
か」を追求したフルサイズ一眼レフです。

一方、D750はAF・AE・画像処理エンジン、カーボンモノコックボディ
など、世代は一世代新しくなっており、D610とは基本が別物です。
D4/D800のハイエンドのAFセンサーのデチューンや、D5/D500/D5500世
代につながる技術が惜しむことなく、投入されています。


D600を使用しておりましたが、D750に乗り換えてきておりますが、
「フルサイズで一台」といったら、D750を買っておけばまず間違いないでしょう。
D610を買ってしまうのは、やめておいた方が良いです。

書込番号:19941914

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/09 14:10(1年以上前)

新しいカメラ決めようしてる人やのに今更2013年発売のD610薦める気が知れんわ

はっきり言うて型も話しも古いわ
750と変わらんおもたら大間違いやし後悔するで

書込番号:19942102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2016/06/09 14:44(1年以上前)

スレ主さんの心は決まったかもですが、D500、室内子供撮りも最適ですよ。
うちの子、小学生低学年、D810では恥ずかしがって顔を隠しがちでしたが、
D500 10連写は取られる方も楽しいようで
最近はカメラの前でノリノリで踊り出します。
AF範囲も広いので色々な構図が楽しめます。
こんな端っこでもAF合うんだと笑えるくらい。
(D610はAF範囲が狭いのでオススメしません。)
個人的にはISO12800までは躊躇なく使います。
APS-Cのノイズ処理技術もここまで来たか、、と感じます。
機材好きでD700、D4、DF、D4S、D810と使い、D5を買おうと思ったが、全然納入されず、
きまぐれでD500を買ったら予想外に良かったため、
フルサイズは全部処分した者より。
タムロン新型35mmとの組み合わせが気に入っています。

書込番号:19942156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/09 16:32(1年以上前)

私も結局APS-C機に戻ったクチです。
ですが、一度はフルサイズいかなければ、ここでD500いってもずっと気になりますね。(笑)
フルサイズ、いいです♪
広々してて。結構広々した構図増えるので気を付けてくださいね♪
対策に高倍率ズームはAPS-Cと差がなくなるので、豆なレンズ交換と脚力と持ち運ぶ体力を…頑張って!!
D500は動体連写機とよく言われ、必要ないなら…みたいにとらわれがちですが、私は何でもできる究極のオールマイティー機と考えます。
確かに、高いですが、年に一回でも連写が必要、年に一回でも望遠動体を撮るなら、フルサイズ用の高額レンズを眠らせて置くより安上がりかなと…。
まあ、フルサイズのよさを捨てて、できるだけ小さく、できるだけ妥協できる画質をと求めたものの言い分ですが…(笑)

書込番号:19942315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/09 17:44(1年以上前)

ここの住民たちはどっちかというと『写真』より『カメラ』重視なので
D610にすると、D750にしておけばよかった的な後悔があると言うけど
スレ主さんは、D90をずっと壊れるまで使っているぐらいだから
D610にしたところで、喜びはあっても後悔は無いでしょう。

写真を撮るだけならそりゃD3200だって十分すぎ。
けど、久しぶりにカメラを購入するなら、さすがにそこまで節約することはないと思う。

2つの選択肢ならD610
でも自分だったら、中古で程度のいいD700かD600にして
他に予算を回しますかね。
すくなくともD500だけは無いかなー

書込番号:19942445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/06/09 18:47(1年以上前)

中古のD800が良いと思います。

書込番号:19942618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/06/09 21:37(1年以上前)

>差額でレンズですね!

確かにその考え方は否定しませんし、私も実践してますが…

それは、カメラ本体の更新(年数、世代)が数年程度の場合の話です。
D90からでしたら、差額を(レンズよりも)D750の方につぎ込んだ方が良いですよ。

スレ主さんは一度買ったら長く使われるようですので、尚更D750です。


書込番号:19943171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/06/10 06:33(1年以上前)

デジモノは、新しい物ほど良いと言いますから
 
D500は「アリ」です。

D750は、古代。

書込番号:19944035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/10 12:36(1年以上前)

ほう・・・お詳しいですね、太郎。 MARKUさん

当方、D500もD750も持っておりますが、具体的にどこが「古代」なのか語ってみてくださいね。

EOS40Dしか持っていない方が(爆笑)

書込番号:19944638

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/06/10 19:50(1年以上前)

さすがです。いい機材をお持ちです。

残念ながらD5には、及びませんが。

書込番号:19945409

ナイスクチコミ!0


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/10 21:45(1年以上前)

日本語通じてますか? Are you OK??

>太郎。 MARKUさん


D500に対して、D750がどう化石なのか、きちんと書いてください。

書込番号:19945730

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/06/10 21:57(1年以上前)

>残念ながらD5には、及びませんが。

 価格ならそうでしょうね。

D5があっても、
D500に、
魅力を感じることも・・・・(-_-;)

書込番号:19945771

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2016/06/10 22:04(1年以上前)

フルサイズの必要を感じられません。

人の意見に振り動かされているようで、
hecatoncheirさん自身のフルサイズに何を求めるかの状況が見えません。

D5300やD5500、D7200でもよいような・・・

書込番号:19945787

ナイスクチコミ!1


y-kuniさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 D500 ボディの満足度4

2016/06/10 23:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D750で撮ったイチモンジチョウです。

D610で撮ったアオスジアゲハです。

D7100で撮ったミドリシジミです。

>hecatoncheirさん

こんばんは

D500とD7200は持っていませんが・・・。
D750・D610・D7100は持っています。
蝶の写真が専門なのであまり参考になりませんが・・・。
作例を上げておきますので、見ていただければ幸いです。
レンズはすべてサンヨンPFです。
D750にはx1.4テレコンバーターを入れています。
解像度はD7100がローパスフィルターレス仕様なので鮮鋭度が素晴らしいです。
ただし、昆虫写真では解像度が求められるので高感度はISO1250が限界です。
D750とD610はISO2500までは余裕で使えます。知人もD500を持っていますが、連写が必要でなければD7200・D7100で充分だと思います。画質はD500とほとんど変わらないと思います。ボクはすべてRAW撮りですが、JPEG撮りなら最新型の画像処理エンジンEXPEED 5が採用されているD500の画質が優れています。

書込番号:19945984

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/06/11 08:34(1年以上前)

D750は良いカメラなんですけどねぇ。

不具合さえ無ければ‥‥‥

書込番号:19946703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/06/11 15:59(1年以上前)

>1641091さん

そうなんです。価格の違いだけです。

性能はたいして変わりません。

でもそれに引かれる方も。

書込番号:19947578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/06/11 20:43(1年以上前)

>y-kuniさん

一般はD500ではなくD7200で
十分ですね。

書込番号:19948349

ナイスクチコミ!0


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/11 22:41(1年以上前)

おいおい、正反対のことを書いてるなあ・・・


>D500は「アリ」です。   D750は、古代。

>そうなんです。価格の違いだけです。
>性能はたいして変わりません。
>でもそれに引かれる方も。

太郎。 MARKU   きちんと、説明しろよ!w
説明義務を果たせや。


そして、「引かれる」んじゃなくて、「惹かれる」んだからな。日本語もできないのか、こいつは。

書込番号:19948803

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング