『ニコンはキャノンの半分しか売れてない現状』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,600 (41製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『ニコンはキャノンの半分しか売れてない現状』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1011

返信122

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:669件

やはりD300SからD500発売までのあまりの長い期間のため、この間にかなりの人がキャノンに移ったのだろう。
次回はある程度のサイクルで発表してもらいたい。

ニコワンもJシリーズは良いとして、V3以降出てこないのは寂しい限り。

ニコンは商売が下手なのはわかっているけど最近元気がなく、心配しおります。

書込番号:20579825

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:19879件Goodアンサー獲得:943件

2017/01/18 12:37(1年以上前)

キャッシュバック終わったから何か発表あるのかな

書込番号:20579836

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2017/01/18 12:44(1年以上前)

キヤノンのほうが圧倒的にシェアが多いのはだいぶ前からですよ。

書込番号:20579867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/18 12:57(1年以上前)

>安物買いkazuさん

百周年、百周年

\(^o^)/

書込番号:20579910

ナイスクチコミ!17


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/01/18 13:20(1年以上前)

まあ長すぎる沈黙のあと前ぶれ無く500でましたからね。
面食らったというかもう遅いというか、確かにそんな感じはしますね。

書込番号:20579971

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/18 13:25(1年以上前)

いや、カメラに20万もだせる人はごく少数であって、シェアに大きく関係するのは入門機だとおもいますよ

書込番号:20579986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!84


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/01/18 13:50(1年以上前)

>カプリコートさん に同感(^^;;;

私もD300→D500が待ちきれなくて・・・他社へ移籍した口ですけど(^^;;;

それ以前に、やはりエントリー機種の違いですかね??
X7が強いよね〜〜〜(^^;;;

さらに・・・この掲示板で評判のよくない「M子」が意外と売れてる(^^;;;(^^;;;(^^;;;
BCNランキングで・・・なんとオリンパスに次いでシェア2位!!!!!

うそだろ!???(笑

M子がそんなに売れて・・・なぜニコ1が売れない??(笑 ミラーレスではダントツのフォーカス性能を誇るのに(^^;;;(^^;;(^^;;;

やっぱり販売力かな??
ニコンも頑張ってるけど・・・キヤノンのKISSとM子さんは、イオンとか?ショッピングモールの家電品売り場(生活雑貨売り場)とかでもシッカリ置いてあるモンな〜〜(^^;;;

書込番号:20580056

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/01/18 14:44(1年以上前)

>スレ主 安物買いkazuさん
>やはりD300SからD500発売までのあまりの長い期間のため、この間にかなりの人がキャノンに移ったのだろう。
>次回はある程度のサイクルで発表してもらいたい。

その為にも、ある程度は買い支えて「D500は必要、その後継機も必要」という状況を醸し出さないと…ですね。


>カンパニョロレさん
>キヤノンのほうが圧倒的にシェアが多いのはだいぶ前からですよ。

いや…数年前は五分の勝負だったのが、「今回は」ダブルスコアで負けてるんですよ…😭


>カプリコートさん
>いや、カメラに20万もだせる人はごく少数であって、シェアに大きく関係するのは入門機だとおもいますよ

このシェアというのが台数なのか?金額なのか?は分かりませんが、どうやらその通り↑みたいです。

殆んどがロングセラーのKiss X7の功績みたいですよ。

現に、レンズのシェアにおけるキヤノンは…一眼レフ本体程には達していません。

つまりKissクラスのレンズキットを買って、レンズは買い足さない層が圧倒的…という訳です。

書込番号:20580152

ナイスクチコミ!16


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2017/01/18 14:45(1年以上前)

カメラよりももっと酷いのは、交換レンズシェアでシグマに抜かれたことだろうね。

http://digicame-info.com/2017/01/20163-1.html

書込番号:20580155

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2017/01/18 15:19(1年以上前)

まあ、ニコンユーザーのわたしが KissX7を買うくらいだから。。。

書込番号:20580203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9834件Goodアンサー獲得:1253件

2017/01/18 15:51(1年以上前)

ほんとだ、レフ機はダブルスコアだ

確かに入門機の台数が一番多そうだけど、この入門機の数字を落とすと、その後の成長が無くなりますよね。
だって、一度買ったメーカーからは、レンズマウントや操作性、オプション品などから、他のメーカーに変わる率は少なく、ますます先細り。
どういう売り方にせよ、入門機でガッツリ顧客を取り込まねば、その先はなかなか厳しいと

そういう意味で、キヤノンは入門機をニコンほど頻繁にモデルチェンジせず、低価格戦略に振り、がっつり顧客を取り込み、その後、中上級機に何割かの人はステップアップするというパイプラインを上手く作ったのかなと思います。

あとミラーレスがキヤノンがオリに続いて2位と言うのも驚き。
ソニーやパナや富士の方が売れてると思ったのですが、Mシリーズってそんなに売れてたの??

デジタルカメラ(レンズ一体型)ってのも、これコンデジも含むのかな?それとも一眼レフスタイルした一体型だけ?でも1インチ高級コンデジとかもあるしやっぱりコンデジも含んでそう。
いずれにしてもニコンが2位とは信じられなく、数字の信ぴょう性が・・・(コンデジまで含めるのならソニー、パナ、カシオ、フジあたりが強いというイメージです)

書込番号:20580263

ナイスクチコミ!15


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/01/18 15:57(1年以上前)

>ソニーやパナや富士の方が売れてると思ったのですが、Mシリーズってそんなに売れてたの??

Webで調べたりする人は少数派で、いきなり前調べもなく店頭行ってキヤノンなら間違いないだろ
これちょーだいってなるんじゃないですかね。

書込番号:20580276

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/18 16:34(1年以上前)

>いきなり前調べもなく店頭行ってキヤノンなら間違いないだろ
>これちょーだいってなるんじゃないですかね。

確かに、余り見かけない、という話は良く聞きますね。
EOSフルサイズの方はMC-11経由でα7へ行ってる筈なのに(笑)

ただ、カメラ生産数の減少の激しさから
http://cipa.jp/stats/documents/j/dw-201611.pdf
椅子取りゲームをしているようなもので、
シェア増や維持が、そのまま生産台数増や維持にはなっていない。。。。

って、減少してるニコンって。。。。(´;ω;`)ウッ・・・

書込番号:20580341

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/18 16:51(1年以上前)

「子供を撮るならキヤノン」
というイメージ戦略も功を奏してるんでしょうね。

動き回る子供をしっかり捉えて綺麗な肌に写せる。

なんて広告が世のママさんを捉えたんでしょうね。
運動会の短距離走のシーンがピタッと止まってるCMはうまいなぁと思いました。

妻にニコンのイメージを聞いてみたら、
「・・・キムタク?」でした(笑)

ニコンのお父さんが増えてほしいです。

書込番号:20580377

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/18 17:33(1年以上前)

フリッカー対策でニコンからキヤノンに衝動買いで移行してました。

D500が7D2より早く出ていれば・・・・

レンズはシグマ50-500の超便利ズームからで、使いたいレンズがニコキヤノから出てきません。

50-100F1.8も良かった。こういうのはシグマでないと無理なのでしょう。



書込番号:20580471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/18 17:36(1年以上前)

いや、私はキヤノンユーザーなので、
キヤノンがシェアに大きく関与するエントリー層の取り込みがうまいということがわかりますよ


>殆んどがロングセラーのKiss X7の功績みたいですよ。

入門層がカメラに求めるものってスペックよりも「気軽さ」「小型軽量」「安さ」等だと思います
ミラーレスが売れたのも同じ理由でしょう
だからキヤノンは一眼レフ最軽量のX7を安く、長期間うっているのでしょう



>つまりKissクラスのレンズキットを買って、レンズは買い足さない層が圧倒的…という訳です

そうですね。
入門層はダブルレンズキットで完結して、新しいレンズを買ってくれないから
キヤノンのカメラとレンズでシェアが違うのでしょう
だからこそ、キヤノンは少しでもレンズを売るために広角ズームやマクロレンズをつけて『トリプル』レンズキットを出すのでしょうね
さらに購入者も「レンズが3つついてお得」と思うわけです
ここがキヤノンのうまいところですよね



>この掲示板で評判のよくない「M子」が意外と売れてる

交換レンズが少ないはずのEOS Mが売れるのも
入門層はダブルレンズキットで完結して、新しいレンズを買ってくれないから
と言う同じ理由でしょうね

書込番号:20580478

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/01/18 17:43(1年以上前)

>つまりKissクラスのレンズキットを買って、レンズは買い足さない層が圧倒的…という訳です。

ここに入り浸ってるとわからなくなるけど
それがごくごく一般的なカメラユーザーなんですよね
イオンとか通販で買って終わり。子供大きくなったらもう使わない。
「レンズ一本に三万円なんてとんでもない!」って感じ

カメラ趣味や写真趣味になって20万もするレンズ買い足したり
ここに出入りするとかごくごく一部、ゾウのマツ毛くらいなもん

1DXや5D4がやっと1台売れるとこ
X7やMが10台20台売れるんですからね しかもキットで。
EF50/1.8IIが25年間月産7万本とか

安いのでしっかり商売成り立ってるから
高性能機開発できるんですよね

カメラ趣味はイオンでKiss買う人々に支えられているのです

いずれにせよ
そういう人たちにとっては
キヤノンとニコンの知名度は天と地ほど違います

うちのヨメもそうだけど
キムタクCMまでニコン知らんかったよ


トヨタとホンダみたいなもんで

ホンダの営業マンは友達にもいないけど
トヨタの営業マンは親戚に一人はいる
みたいな

社会への浸透度知名度が違うよね

書込番号:20580498

ナイスクチコミ!11


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/01/18 18:32(1年以上前)

会社自体の存続が危なくなってきてるからなのか
この1年が勝負

書込番号:20580608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/01/18 18:34(1年以上前)

う〜ん。。。

それでもさ・・・2006年あたりに虫の息だったニコンが、D40、D80のスマッシュヒットから始まって・・・D3/D300のサプライズ発表で、一気にキヤノンとシェアを2分するところまで持ち直し・・・2013年あたりまで、シェアはほぼほぼ2分してたわけですよ。。。

キヤノン KISSがDX〜X6iまで 1グレードだったのに対し(X50/70と言う海外向け廉価版はありましたけど)。。。
ニコンは、D40/D40x〜D3000番/D5000番と言う2ラインで、大衆層を取り込むって政策が功を奏していたように思えたんだけど。。。

ココに来て、何ゆえダブルスコアになるほど水をあけられたのか??

やっぱり・・・この価格帯のカメラってミラーレスに食われてると思うんですけど。。。(^^;;;
キヤノン(X7)は食われなくて・・・ニコンのD3000番は食われた。。。って事かな??。。。と。。。

書込番号:20580616

ナイスクチコミ!14


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 北の便り 

2017/01/18 18:59(1年以上前)

Dfなんぞを作っている場合ではなかった!?

そういえば、最近、ニコンのエントリー機が何なのか分からない・・・ (^^;

私の記憶ではD3100あたりで止まってマス。

エントリー機は明らかにキヤノンのほうが、買ってみたい気はします。
(買ってはいないんですが・・・それよりT90の中古が出ないなぁ)

書込番号:20580679

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7638件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/18 19:04(1年以上前)

メーカー間の販売状況よりもじいさんは、キタムラがいきなり22店舗閉鎖という見出しにびっくり。周りの若い人もどんどんスマホで撮った写真送ってくるし、市場の縮小の方が心配。

カメラの明日はどっちだ・・・です。

書込番号:20580691

ナイスクチコミ!13


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2017/01/18 19:16(1年以上前)

ニコ爺相手に買い替え需要を狙った機種ばかり」出してきた結果がこれっということでしょう。

書込番号:20580728

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:19879件Goodアンサー獲得:943件

2017/01/18 19:21(1年以上前)

機種不明

だってこんな私(どんな私だ)でもx7を2個もかってしまったし

書込番号:20580741

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2017/01/18 19:29(1年以上前)

今年出るであろうD820,D7300,D760も所詮は既存ユーザーが買い替えで買うようなモノでしかない。これではシェアは伸びない。

他社ユーザーや新規ユーザーが思わず買いたくなるような革新的な機種を出さないとダメでしょう。

書込番号:20580760

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22293件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/18 19:45(1年以上前)

>アハト・アハトさん


> カメラ趣味はイオンでKiss買う人々に支えられているのです
.
それを言うなら、ウォルマートかも。

いずれ、キヤノンが6、ニコンが3、ソニーがほぼ1、の典型的な成熟寡占市場に収束すると思っていたけど、かなり速いですね。

ちなみに、D3400やD5600は割と評判が良いようです。キヤノンがミラーレスを出している間に改良を進めたとも言える。

書込番号:20580809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/18 20:01(1年以上前)

買い換えが激しいという見方もできるのかなあ。

書込番号:20580865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2017/01/18 20:17(1年以上前)

 言われてみれば私も、 Kiss x7 を2台、 D5300 を1台所有なので・・・ (長いものに巻かれました)。

書込番号:20580919

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2017/01/18 20:19(1年以上前)

悔しいけど動画で差がついたんですかね。
動画AFがまともに使える機種がひとつも無いですからね。

STMレンズ拡充と共にお願いしたいですね。

書込番号:20580923

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/18 20:21(1年以上前)

同じ焦点距離かつ同じ開放F値のレンズが3本以上あったら
表彰ものなのかも。(笑)

書込番号:20580934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2017/01/19 08:31(1年以上前)

一眼レフではないですが、ニコワンの失敗も大きいでしょうね。
それに対しキヤノンはAPS-Cサイズのミラーレスで成功した。

ミラーレスから入った入門者がそのまま同社の一眼レフに乗り換えるケースも多くあるので、入門ミラーレスを疎かにしたニコンの負けでしょうね。

書込番号:20582238

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/19 08:37(1年以上前)

しかもAPSーCのレンズはフルサイズボディーには
装着できないなら、商売上手ですね。
流石です。
そのビジネスモデルで特許を取っていたりして?
そうなら他社も簡単には真似できないですね。(笑)

書込番号:20582250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/01/19 08:47(1年以上前)

>それを言うなら、ウォルマートかも。

そだね
象徴的なイメージでイオンを使ったけど
実際は国内市場なんて微々たるもんだからね


親カメラ層じゃないコンシューマ向けだと
ソニーやキヤノンの知名度は圧倒的ですからね
ニコンもどうやって認知度上げるかは苦労してるんじゃないでしょうか

ニコンも掃除機とか白物家電とかTVショッピングに参入とか
したらウチのヨメさんもきっと覚えると思うけどな

ニコワンの性能なんかTVショッピング向きじゃないかなあ(笑)
キムタクがオートフォーカス性能紹介して
小栗旬がスゲーとか言うの。

書込番号:20582269

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/01/19 08:48(1年以上前)

つうか、評価が高いのにシェアが低めのモノって好きだどなあ。
逆に評価がイマイチなのにシェアが高いモノってなんだかなあって思う。

書込番号:20582271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


悠々2さん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:29件

2017/01/19 10:41(1年以上前)

ニコソはD3x00/D5x00でFP発光(HSS)禁止で日中野外のストロボ撮影という
デジイチの基本的なところのエントリー差別化で
一気にKissと8000にデジイチ入門層食われた、という感じだと思います。

(家族や団体の記念写真、コミケなどのイベントなど昼間の人物撮影で必要な
ベーシックな機能で入門機とはいえデカイ金のかかったデジイチで差別化するなんて
余りにセコすぎた。そのため、一気にデジイチ入門機の客つ将来のニコ爺失った)

あとビデオやってないため動画AFがゴミすぎるのも響いたかな

1インチというm4/3とAPSでもない独自の半端なミラーレスで迷走したのも原因のひとつ

なんか時代が読めてない社員つ経営陣含むが多すぎる感じ

書込番号:20582477

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:84件

2017/01/19 12:49(1年以上前)

ニコンのシェアが落ちている、って去年や一昨年も言われていて、今更感です(2012年の一眼レフ販売数もキヤノン52.9%、ニコン34.8%でしたね。そこからは更に下がっているようですが)。
参考:http://digicame-info.com/2012/12/2012-7.html
ニコンはカメラしか売るものがないし(他社はプリンターや医療機器がある)、このままだと潰れるかもな、とは思い続けています。

個人的には現行機材で十分満足なので、直し続けてくれる人とパーツさえあればニコンが潰れても特に困りません(極論ですが)。電化製品の再編著しい今、何が起きてもおかしくない時代になってしまいました。

書込番号:20582777

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/19 15:03(1年以上前)

D3ショックで一時はキヤノンを抜いたのにね…

価格にいるとニコン機の方が上なイメージ強いのだけどなあ
プロ機は2世代キヤノンがちょっと上な気はするけども

D500はほとんど影響ないような気がするけども

D600で信用を失ったのがでかい?

あとFXの中級機、プロ機のチェンジのサイクルが早いのも問題なのかも
2年ごとに出すから中古相場がすぐ下がるんだよね
同時期に出たD800と5D3だけども
D800はびっくりするくらい安い

個人的にはエントリー機の差別化が一番問題かも?
KISSは縦グリついたりFP発光もできるし

あとどのレンズが使えるかの説明も圧倒的に楽ですよね
30年近く前のからEF,EF−Sレンズなら全部使えますで説明終わり(笑)

ニコンは小出しで進化してきたから過去の製品の切捨てを一番やってきてる
近年でもEタイプからのAF−Pと2回も
うわさではDタイプで露出計使えなくなったとか?

ファームアップで直せる問題もあるのだから
ユーザーの事を一番考えて変えないとだめかもしれない

圧倒的な王者にしか殿様商売なんてできないよ
(´・ω・`)

とくにその王者たるキヤノンがユーザーフレンドリーな戦略とりがちなわけで…

書込番号:20583101

ナイスクチコミ!17


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2017/01/19 15:16(1年以上前)

90年代の日産と同じだな。
これでは王者トヨタ(キヤノン)に離されるばかりか、新興のホンダ(ソニー)に抜かれるのも時間の問題。

外部からゴーンのような経営者を引っ張て来ないと頭の固い今の経営陣では立て直せないでしょう。

書込番号:20583127

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2017/01/19 17:26(1年以上前)

DLが未だに「発売日未定」のままにで、未定の理由が分からない点も、販売不審の影響を受けてなのかと心配しております。

書込番号:20583372

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2017/01/19 18:30(1年以上前)

こんばんは。

キヤノンユーザーです。
D500掲示板とは思えぬ内容に見入ってしまいました(笑)

>ニコンはキャノンの半分しか売れてない現状・・

まぁ、一過性のもの??・・・底力は同等なのは多くの方が分かっているわけですし・・

直接の要因にはならないとは思いますが

ニコン最上位機ユーザーのD3000系に対するスタンスがとても冷たい?と
常々感じております(笑)
部外者の私が感じるのですから、新規ユーザー層だって・・・

856にD5でなくD3000系を装着、ちゃんと撮れた画像を貼るだけで好転?に
つながる可能性も?

書込番号:20583558

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/19 19:30(1年以上前)

フィルムカメラで一番売れたのが「写るんです」だったみたいな。
あっちはレンズ付きフィルムだったようですが。

書込番号:20583742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2017/01/19 20:13(1年以上前)

御手洗さんの役員報酬、11おくえんだったそうです。

書込番号:20583867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/19 20:49(1年以上前)

ゴーンって頭を打たれた自動車メーカーのトップはいたりして。
安すぎるって。

書込番号:20584011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2017/01/19 20:52(1年以上前)

>御手洗さんの役員報酬、11おくえんだったそうです。

11億円というのは、年収(給与、賞与)に退職慰労金も含んだ金額のようですね。

https://kyuuryou.com/w2869-2013.html

書込番号:20584022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/19 20:54(1年以上前)

「ニコンの戦略は、キヤノンには及ばなかった」と、言うことですね。
相も変わらず、呑気すぎるのかな?

 >キタムラがいきなり22店舗閉鎖という見出しにびっくり。

  伸びきりましたから、今の状況なら仕方ないですかね。
家の近くのキタムラは、スマホの販売店同様になりました。(涙
あっ、スタジオの面積も広げましたが、今一冴えないようですし・・・。
そういえば、三越も撤退するし、やはり これも時勢ですかね?

書込番号:20584031

ナイスクチコミ!6


hassariさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:10件 D500 ボディの満足度3

2017/01/19 20:55(1年以上前)

キヤノンもニコンもユーザーである自分の、勝手な昔から変わらないイメージですが、

〇キヤノン→若い、明るい、CMが多く皆が知っている、買い易い価格に感じる
●ニコン→年配、オタク感が強い、マニアック、価格が高い

キヤノンの優位点は、

@5D登場(私はこの機種から本格的にデジタルに移行しました)のインパクトが続いている&ライフサイクルが長い
A電子ダイアルの位置、仕様が使い易い
Bシロ&赤はちまきレンズが格好良い⇔ニコンはグレーカラーが無くなり残念(中古相場は高値安定)
CKissのネーミングは入門機種をイメージさせ素人受けする
Dカメラ、レンズともに構成がシンプルで判り易い⇔ニコンは不変のFマウントの筈が、EやPって・・複雑過ぎる
E供給が安定的⇔ニコンは色々な面でソニーに影響される(DLって発売出来るの?)
FKissは子供、上位機種はプロカメラマンで訴えかけるCM作りが上手い
・・・

>kyonkiさん
と同感です。トヨタ、セブン、しまむら、そしてキヤノン等トップは強い。ニコンはキヤノンを越えられないどころか、経営が厳しい→ニコンHPの投資家情報(IR)を読んで下さい。

レンズのキャッシュバック延長って、昨年の値上げは企業判断として正しかったのか?(他社は追従しなかった)。ニコンのリストラ優先順位は上からでは、とも思えます。

書込番号:20584040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/01/19 20:59(1年以上前)

友人の子の女子高生は自分の白キッスが欲しいそうです。
キヤノンとかニコンとかわかってません、、、

書込番号:20584050

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/19 21:02(1年以上前)

レンズも白なのかしらん。
重いかも。(笑)

書込番号:20584062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/19 21:23(1年以上前)

そもそも一眼レフ市場そのものが縮小していることのほうが問題です。

「趣味としての写真」を各社が消費者に訴求できていないと思います。

現在の一眼レフは実用品というより、非情に趣味性の高い分野です。
その辺をわからない消費者は性能に対する価格差にびっくりして引いてしまいます。
いつまでも「わかる人にはわかるんだよ」みたいなスタンスではすそ野は広がりません。

車のカスタマイズに50万だしても「ふーん」で済みますが、
新型の一眼レフボディに20万はらったなんてドン引きされますからね(笑)

書込番号:20584161

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/19 21:36(1年以上前)

>ニコンの戦略は、キヤノンには及ばなかった

私も一眼レフに関してもミラーレスに関しても戦略の違いがこの結果に結び付いたのだと思います

一眼レフに関しては
キヤノンユーザーの私から見ても中上級機はニコンの方が魅力的な機種が多いので
入門機に力を入れてシェアを伸ばしたキヤノン(8000D、X8i、X7、X80の4系統は多すぎ!)
中上級機に力を入れたニコンと言う気がします


ミラーレスに関しては
>キヤノンがユーザーフレンドリーな戦略とりがちなわけで…
結局、これがキヤノンとニコンの明暗を分けたのだと思います

ニコンは「ニコン1は一眼レフとはターゲットは別」と言っていたと思います
こういう戦略もありだとは思うのですが、
最も買ってくれる可能性の高い既存ニコンユーザーをないがしろにしているように思えるんですよね

これに対してEOS Mは
・ニコンやリコーが一眼レフに遠慮して小型センサーを採用する中、キヤノンは一眼レフと同じセンサーを採用したこと
・EFレンズでのAFは遅かったが、徐々に進化させ動き物もとれる所までもってきたこと

そういうのが分かっているから、キヤノンユーザーはEOS Mが他社より劣っていても使うんですよ

書込番号:20584238

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2017/01/19 21:41(1年以上前)

ニコワンを買ったのは、デカい一眼レフを持ったニコ爺がサブに買っただけですよ。

書込番号:20584254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:112件

2017/01/19 22:21(1年以上前)

すごく賑わってますね〜。皆さん良く分析されていますね〜。
キヤノンはブランディングが上手なんでしょうね。メディアとかの出現率が高かったり・・・イメージさせるのが巧いと思います(勿論、モノもしっかりしているのですが)。
スマホなどで気軽にそこそこの写真が撮れる時代に、家族が増えるなど・・・何かのきっかけにちゃんとした?写真を残したいと、思い切って一眼レフのエントリー機を手に取る人が、何となくイメージでキヤノンを選ぶ。シェアを上げるって、きっとそんな感じなんじゃないでしょうか?
友達の奥さんが、「ニコンは、私とかウチの家族が使うには何だかハードルが高くて・・・何となくキヤノンにしました。友達もそうしたみたいだし。」と言っていたのを思い出しました。
今回の結果を見ると、ニコンは少しマイノリティーに近づいている感じで残念ですが、まぁ少数派も良いものです!!
# WindowsよりMacが好きだし(関係ないか・・・)。
・・・私はやはりニコンが好きです ^^。
ニコンさん、頑張ってください。

書込番号:20584435

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/19 22:42(1年以上前)

カメラやスマフォが実用品か?意見の分かれるところかも。
実用性が問われるか?
実用性以外のほうが問われているのかも。

新製品をどんどん投入するほうが数は売れているのは
間違いないでしょう。
ユーザーがハッピーかどうかは不問なのだから。


書込番号:20584513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2017/01/20 10:51(1年以上前)

 < ニコンはキャノンの半分しか売れてない現状

 ニコンのカメラが売れなくて、在庫の山なら問題でしょう。販売の多少では、カメラの優劣は決められません。あれこれ詮索するよりも、自分に気に入ったものを買い、楽しむのが一番です。

 販売台数だけで優劣を言うなら、ライカ、ハッセル、フェーズワン(半部はマミヤ?)等は、「あれは別物だ」と、一言で片付けますか。

 車で言えば、普通車の販売台数5位のスバルは、上位4位の車より品質が劣るのでしょうか。

 <ニコンは商売が下手なのはわかっているけど最近元気がなく、心配しおります。
 
 要らぬお世話でしょう。
 
 
 

書込番号:20585573

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/01/20 12:41(1年以上前)

ニコンは柔軟性に欠けスペックにこだわりすぎたな
キヤノンのように打算的に考えれば勝機はあった。
いい加減なほうが勝つこともある。

書込番号:20585781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/01/20 16:30(1年以上前)

やすもうさんに、全くの同感です。

経営者の考えや開発、販売方針など想像してもわかるものではありません。
C社だって昨年度は3度(2度だったかな)の利計下方修正です。苦しいのは一緒です。(体力は当然違いますが)

ユーザーとしては、気に入った商品を買って応援するだけです。
気に入らなければ買わなければいいだけのこと。
そういう人が多くなってつぶれるのは仕方のない事です。
どんな業界でも、1,2社つぶれたって何の問題もありません。

私はニコンカメラ、レンズを9年使い続け満足してます。(改善要望は常にありますが)
今後も良い商品を出し続けてほしいです。
今年はどんな新製品がでるのか、非常に楽しみにしてます。
2台のD7200の内、1台を新機種に買い替えたいと思ってます。


書込番号:20586268

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5325件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/20 17:35(1年以上前)

コミミで有名な近くの河川敷では、去年までキヤノンが多かったのですが、今年はD500が増えニコンの方が多くなりました。

コミミを撮る為に一眼レフを買ったと言う方が多く、特殊なケースとは思いますが、値段の上下ではなく性能本位で皆さんカメラを選ばれている様です。
そういった方達は此処での評判でも性能の良し悪しを判断されている方がいますが、
やはり長年の企業活動の信頼性を一番重視している様です、

市場が細って来ますと、そういった長期的な視野が疎かになりがちで、
其の時が企業にとって終わりの始まりになるのではないかと危惧しております、今のシェアーに一喜一憂する事無く末永く良い製品作りをして頂きたい物です。

書込番号:20586414

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/20 21:02(1年以上前)

阪神あんとらーすさん

御意に御座います! ポピリズムなんのその マーケットインもなんのその
プロダクトアウトで技術王道を貫く企業。このご時勢に溜飲が下がります。
ただ‘国破れて山河あり’にはならぬよう。

書込番号:20586933

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2017/01/20 21:13(1年以上前)

ニコンは一眼の売れ行きの低下を懸念して1型のニコワンにしたのが大きな間違いだった。
キヤノンはアダプター無料(発売初期に)にしてM子を出したのが結果的にシェアアップにつながった。

書込番号:20586955

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/20 21:17(1年以上前)

一般的にですが、ある程度の台数・売上高がないとスケールメリットも無くなり
膨大な研究開発費も先細りになり、やがては捻出できなくなりますね。
まして、突出したライバル企業がある場合は、尚更です!

>車で言えば、普通車の販売台数5位のスバルは、上位4位の車より品質が劣るのでしょうか。

今のスバルはたまたま(?)受けていて好調ですが、次の展望が描けていないとも聞きます。
それは、今のスバルの規模では研究開発費は限られていることもあり、それで生き残るために
トヨタの傘下に入ったのは容易に推察できます。 
(因みに、私はずっとスバル車を乗り続けているのですが・・・汗 )

ともあれ、ニコンフアンとしては、上記のことからも やはり元気でいて欲しいですね!

書込番号:20586968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/20 21:32(1年以上前)

今はニコンフルサイズ。ミラーレスソニーの2台体勢です。

ミラーレスは、ソニーに分がありそう。

書込番号:20587015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/20 21:36(1年以上前)


  追記
それと、(以前どこかでも拝見したことですが)、映像関連のセミナーや会合に出ると、キヤノンはその会場の
入口にコーナーを構え、自社カメラは無論、映像・印刷関連機器やソフトを盛んに売り込んでいたりします。
かたやニコンは、そういったところでは一切見たことがありません。

まあ、たまたまかもしれませんが、私的にはキヤノンのハードもさることながら、「その営業努力は突出している!」と
感じています。
( 上で、「ニコンは呑気すぎる?」と、申しましたのも、そんなことからです)

 まあ、ここまで差を付けられると、手足が出ないのかも知れませんが・・・。

書込番号:20587031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22293件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/20 22:06(1年以上前)

>やすもうさん

>  車で言えば、普通車の販売台数5位のスバルは、上位4位の車より品質が劣るのでしょうか。

スバルはともかく、三菱自動車は本当に『貧すれば鈍する』をやっちまったのは否めない事実でしょう。

もっとも、車について言えば、トップクラスのトヨタプリウスは異世界から来たテスラに手を焼きつつあります。水素FCVのスローガンは『火を絶やすな』ですね。

言い古されたことですが、スマホとカメラの関係をどこか思い起こさせます。

書込番号:20587142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/20 22:21(1年以上前)


>ニコンはキャノンの半分しか売れてない現状

悲観することなかれ!

キヤノンの方が販売台数はニコンより多いようです。売れ筋ランキングを見てもしかり。
しかし、満足度ランキングはニコン製品の方が常にキヤノンより上位ですぞ。

沢山の人が買うカメラを選ぶのか、それとも満足度の高いカメラを選ぶのか、私は後者です。

書込番号:20587217

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5325件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/20 23:30(1年以上前)

>バイクストーンさん
企業の場合は山河も残らなかったり致しますから恐ろしいですね('◇')ゞ。

最近のニコンには危うさを感じております、その原因など知る由も有りませんが名門の底力と言う物を見せて頂きたい物です。

書込番号:20587461

ナイスクチコミ!7


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 北の便り 

2017/01/21 06:38(1年以上前)

まぁ、ニコンがキヤノンほど売れていたことのほうが異状だったかも?

ニコワンもニコ爺向けのはずなのに?カタログは女の子向けに作っているみたいだし。
いかんせん、宣伝は下手と言うべきか・・・

雑誌広告など、良かったのはF3あたりの頃まで?

広告見ると、キヤノンとは反対に購買意欲が失せそう・・・
(実際に触れてみて琴線に触れないのでキヤノンではなく、ニコンなんですが・・・)

書込番号:20588004

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13862件Goodアンサー獲得:3件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/01/21 06:50(1年以上前)

うちでは、昔から ニコンです。

キャノンには、取り扱い無いので、、、

羊羹、、、!

書込番号:20588015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/01/21 10:09(1年以上前)

企業規模の大小、シェアの多寡等と品質、技術力、商品力が関係するとは思いません。

三菱の例は事実ですが、シェアが低いからでしょうか?技術力が低いから?
ではVWの事実は?トヨタ、ホンダのリコールの多さは?

テスラやポルシェ、フェラーリの技術力、存在意義は何でしょうか?
世界唯一の技術力を持った日本の中小企業はたくさんあります。

優れた企業にはポリシーがあり、歴史があり、それらを理解する人材がいて
製品を開発、製造、販売しています。
当然、それらを理解するユーザーがいます。
適切な例ではないかもしれませんが、ポルシェやフェラーリはトヨタやホンダに比べれば中小企業です。
でも単に高級なスポーツカーを作っているメーカーではないと思います。

一般論で一つの企業の良し悪しを論じる事には疑問を感じます。

書込番号:20588423

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/21 10:32(1年以上前)

まずフェラーリもポルシェもトヨタ並みに大きなメーカーのグループ(子会社)です。
ちなみにフィアットとフォルクスワーゲンです。
スケールメリットと開発費は一般人が思うよりも重要で
ニコンもこのままだとどこかの参加に入らないと
やっていけない時代が来るかもしれません。
その時に独自性が保たれるようなら良いですが
欲しい技術だけ取られて。。。とならないように
今頑張って欲しいです。

書込番号:20588516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/01/21 11:09(1年以上前)

>はねもんさん

>まずフェラーリもポルシェもトヨタ並みに大きなメーカーのグループ(子会社)です。
>ちなみにフィアットとフォルクスワーゲンです。

理解してます。
ここで言いたかったのは、資本関係ではなくてポルシェ、フェラーリのブランド、技術力は
資本関係に寄らず独立して生きているということです。(相互作用はあるとは思いますが)

ポルシェ、フェラーリがお荷物になれば親会社は何らかの形で整理してまうでしょう。

>スケールメリットと開発費は一般人が思うよりも重要で
>ニコンもこのままだとどこかの参加に入らないと

一般論として理解してます。
ただニコンがどうするかというのは別問題で、それこそ何の責任も権限もない
一般人が議論することに意味があるのかということです。
答えは一つでなく、その企業が責任をもって解決していくことだと思います。

繰り返しになりますが、
我々ユーザーは、企業の作り出す製品、サービス等に共感して購入し、改善要望を出し
その企業を応援することだと思ってます。




書込番号:20588613

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/21 11:20(1年以上前)

企業を応援する形の一つが株主になることです。
でも決して優待を利用しないことです。
じっと我慢=応援してあげてください。

書込番号:20588633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2017/01/21 11:24(1年以上前)

 ノンユー1000さん 有難うございます。

 ここで一番問題なのは、問題提起者が、その後一言の発言も無い事です。


<今のスバルはたまたま(?)受けていて好調ですが、次の展望が描けていないとも聞きます。

 売れ行きがどうのこうのではなく、「車で言えば、普通車の販売台数5位のスバルは、上位4位の車より品質が劣るのでしょうか」です。

 

書込番号:20588645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/01/21 11:37(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん、こんにちは。

>企業を応援する形の一つが株主になることです。

企業が責任を持つ相手は、正しく株主、従業員、ユーザーですね。
ただ従業員、株主は責任も発生します。

脱線しますが、私が働いていた会社の株主総会で1株主の発言がきっかけで組織変更が起こりました。
当時としては先見性のある提言で、会社も真摯に受け止めたのだと思います。

>でも決して優待を利用しないことです。
>じっと我慢=応援してあげてください。

優待目当てで買ってしまします(笑)

書込番号:20588691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/01/21 11:50(1年以上前)

>やすもうさん、こんにちは。

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。

まあこの手の話は、どうしてもそうなってしまうのではないでしょうか。
製品やサービスの良しあしは、ユーザーはわかりますが、その原因がどこにあるかまでは、
それこそ当事者、果ては第3社委員会(笑)がしっかりと調べないとわからないのではないかと思います。

書込番号:20588728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/01/21 12:12(1年以上前)

>やすもうさん、すみません。追加で。

車はほぼトヨタ一筋で、スバルは乗ったことがなく品質問題は良くわかりません。
でもシェアや企業規模だけで品質や技術力を論じることはできないと思ってます。

大事なのはトップポリシー、ブランド力、従業員の質(教育)だと思ってます。


書込番号:20588778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/21 12:12(1年以上前)

ニコンのDNAの本質はすぐれた金属の精密加工技術にあるのだと思います。
電池をつかわない機械式のカメラの時代にはトップレベルにあったのでしょうし、
実際に一眼レフシェアのトップにも君臨しました。
カメラといえばニコンの時代を作り、南極や宇宙へのお供に選ばれたのはニコンでした。

それが反転したのは、プロが使うカメラはマニュアルだという前提がくずれてプロでもオートを
積極的に使うようになったからでありましょう。
マニュアルというUIこそ機械式が活かされたわけですが、オートになれば機械式が電子式に
置き換わっていくわけで、この課程で電子技術に劣るニコンはキヤノンに逆転されてしまいました。

デジタル化されれば電子技術の優劣ははっきりするわけで、センサー周りの技術で先行していた
キヤノンは商品展開にも余裕がありました。
遅れるニコンは商品展開に無理があって利益率を低下させ、体力がなくなればまた開発にまわす
資金も厳しくなるわけで、悪循環を断ち切るため今回のリストラに踏み切ったのでしょう。

ニコンの企業としての正念場はカメラではなくて、既に他事業の育成の成否にかかっています。
カメラ事業にはそれまでの時間をかせいでちょーだいということなのでしょう。

書込番号:20588781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/21 12:16(1年以上前)

商品の賞味期限という比較をすると、長いほうがいいのかなあ。
直ぐに陳腐化するメーカーの製品と比べると。

書込番号:20588792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/01/21 16:24(1年以上前)

フィルム時代はキヤノンよりもニコンが優位だった時代があるわけで…
デジカメでもフラッグシップ機で先陣を切ったのはニコンが先…
キヤノンはFDからEFマウントに変更した時にさんざん批判を浴び先行き心配をされていた…

そういうニコン優位な過去実績がありながら、今ではニコンの方が半分以下のシェアにまでなったという「事実」こそ重要。
一般論や自動車業界など無関係な話を唱えて現実逃避する輩がいるから負けたのかもしれないね(笑)

書込番号:20589433

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22293件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/21 16:43(1年以上前)

>功夫熊猫さん

> ニコンの企業としての正念場はカメラではなくて、既に他事業の育成の成否にかかっています。

それはキヤノンも(プリンタ事業も合わせれば)同じでは?

> カメラ事業にはそれまでの時間をかせいでちょーだいということなのでしょう。

それは、むしろ、今までのスタンスであって、いよいよ尻に火が付いたのでカメラ事業縮小に踏み切るのだと思います。

書込番号:20589493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/21 17:10(1年以上前)

これからは、ソニーに優位性が。

書込番号:20589594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22293件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/21 17:26(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん

> これからは、ソニーに優位性が。

それを言うならフジでは?
勝者なき戦いの生存者候補ナンバーワンと言う意味なら。

書込番号:20589644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/21 18:24(1年以上前)

>あれこれどれさん

それはキヤノンも(プリンタ事業も合わせれば)同じでは?

事情は一緒でも程度がまるっきり違うでしょう。
キヤノンのデジカメ事業の利益率はまだまだ高いし、監視カメラなどのB2Bも既に布石を打っているし。

まあ、まだまだ大口のM&Aをする資金力はキヤノンにはタップリありそうですし。

書込番号:20589821

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/21 19:16(1年以上前)

撮像素子とファインダーと背面液晶が
重要なデバイスになるのかなあ。

書込番号:20590000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件

2017/01/21 19:32(1年以上前)

十分売ってるとは思うのですが、
ニコンは、売り方が下手と思ってしまうのは、
何ででしょうかね。そういう印象がありますよね。

書込番号:20590049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/01/21 19:43(1年以上前)

功夫熊猫さんの所作が象徴的ですよ、こういう後から評論ばっかりしている輩が増えたからダメなんですよ。

書込番号:20590078

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/21 19:51(1年以上前)

後から理由を付けることは簡単ですからね。
未来が予測できるか、実行できるかとは別次元ですので。

何かが大きく変わった、不可能が可能になった新製品ならば、
大歓迎ですかね。
安くなった新製品ではなく、高くなった新製品ならば、
辛いかなあ。(笑)

書込番号:20590101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/21 20:50(1年以上前)

>デジカメでもフラッグシップ機で先陣を切ったのはニコンが先…<

まあ、キヤノンがフルサイズデジ一眼を出したとき、ニコンは「当社は、デジカメにはフルサイズは必要ないと考えています!」と
平気で喧伝していた話は有名ですが、既にその頃から勝負があったのですかね?

価格ニュースクチコミでは、「キヤノンが、東芝を支援!」の板も建ったようですが、キヤノンは、もうそこまで行っているという事ですね!
このままではこの先ニコンも、また"スバル"も、技術的にぐっと水を開けられるやも知れません。
たまたま両企業の製品を愛用する者にとって、何としても奮戦して欲しいとは思いますが・・・。

無論、その方が多くのユーザーにとり、またカメラ産業界にとっても、当然好ましいわけですからね!

書込番号:20590267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/21 21:18(1年以上前)

    上記訂正
価格ニュースクチコミ → カメラ板クチコミ  でした。
失礼しました。

 それにしても、キヤノンの時価総額が東芝の4倍超とは、すっごい!
いくら東芝が落ち目とはいえ、もう そこまで行ってるんですね。

書込番号:20590362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/21 21:39(1年以上前)

>そうかもさん
>功夫熊猫さんの所作が象徴的ですよ、こういう後から評論ばっかりしている輩が増えたからダメなんですよ。

私の所作とニコンがダメになることとどういう関係があるのでしょうか?
私の書いたことなど後から評論でもなんでもなくて、ずい分前から言われていることだと思いますよ。

書込番号:20590432

ナイスクチコミ!12


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2017/01/21 21:45(1年以上前)

たしかにどこのメーカーのユーザーにもいるわなぁ。

書込番号:20590450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2017/01/22 00:36(1年以上前)

キヤノンも台数ベースでは前年比で落ちているので、
キヤノンが勝ったと言えるのかは、何年後かにならないと何とも言えないような気がします。

エントリー的には、最終的に勝ったのはキヤノンでもニコンでもなく、
ソニーのハンディカムだった、というオチがあったりするかも知れませんね。

書込番号:20591004

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/22 06:24(1年以上前)

>あれこれどれさん

ソニーも中判ミラーレス出して
2強時代か。

書込番号:20591309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/22 06:25(1年以上前)

フルサイズは、小型化してね♪

書込番号:20591311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22293件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/22 08:15(1年以上前)

>功夫熊猫さん

> 事情は一緒でも程度がまるっきり違うでしょう。

確かに^_^;

> 監視カメラなどのB2Bも既に布石を打っているし。

B2Bの進捗次第でしょうかね。キヤノンの株主の方がニコンの株主よりも事業ポートフォリオの健全性にうるさいと思うので。

書込番号:20591428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/22 08:53(1年以上前)

主として静止画を撮影するように設計されたカメラと
主として動画を撮影するように設計されたカメラとを
合算して評価する時代になるのかな。

書込番号:20591530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/01/22 09:57(1年以上前)

>功夫熊猫さん
あなた個人や個々の意見がどうのこうのというつもりはありません。平日の夜の新橋の飲み屋街に行けば、出世競争に取り残された人たちが愚痴っていることへの縮図のように思えだ次第です。そんだけ経済事情わかってるんなら自分自身も第一線で働いてんじゃないのって思えるけど、実際にはそうはなってないという話しで…知識集めただけでは出世できないみたいなんですよね。余計な知識集めるより自分のポジション自覚して必死に頑張ったほうがいいみたい、ニコンはそこんとこちょっと足りなかったのかなと…

書込番号:20591696

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/22 10:01(1年以上前)

今のままではいけない、と頭では分かっていても
行動は変えられない。
そういう人や組織は多いですからね。

新しいデバイスに新しいソフトウェアが載る。
次の時代のカメラが早く見たいですね。

書込番号:20591709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/22 10:57(1年以上前)

>そうかもさん

こんなことは普通のサラリーマンでも企業決算に携わっているものなら誰でもわかります。
企業が情報開示しているからです。
無論こんなことは写真とは無関係だし、知りたくなければ知る必要もありません。

こんなことで出世するしないが決まるわけがないわけで、ずい分とナイーブな意見には驚かされます。

書込番号:20591868

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/22 12:28(1年以上前)

一番市場が広がっていた2012年以降

2012年
D4、D800、D600
Nikon 1 V2 J2

5DV、60Da、X6i、6D
EOS M

-------------------------------------------
2013年
Nikon 1 S1、J3
D7100、D610、D5300、Df

X7、X7i、70D
EOS M2

-------------------------------------------
2014年
D4s、D810、D750
Nikon 1 V3、J4、S2

 ※同3月、D600問題アナウンス
 http://www.nikon.co.jp/news/2014/0328_01.htm

X70、7DU

-------------------------------------------
2015年
D5500、D810A、D7200、
Nikon 1 J5

X8i、8000D、5Ds
EOS M3、M10

-------------------------------------------
2016年
D500、D5、D3400、D5600

1DxU、80D、X80、5DW
EOS M5


こうやって見比べると、出してる数はそんなに変わらないけど、
エントリー重視のキヤノンが台数ベースのシェアを伸ばしてるってのは当たり前ですね。

逆にフルサイズ重視の戦略をとったニコンですから、
金額ベースだともう少し差がつまりそうですね。

ただ、そのフルサイズ戦略的にはD600問題はすくなからず水を差したし、
D500発売の遅れを招いた感じかな。

他にもシグマの訴訟とか、D810のホワイトノイズとか、DLの長期延期とか、
なんかいろいろ要因はある気がしますね。

個人的にはKeyMissionも迷走の予感。

書込番号:20592117

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/01/22 13:01(1年以上前)

仕事が出来ない人に限って評論家ちっくだと再認識します。

書込番号:20592220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件

2017/01/22 13:07(1年以上前)

KeyMissionをレンズやカメラの上に載せて横着して撮影したいので、
電源やシャッターボタン、動画ボタンを連動させてくれないかな。

書込番号:20592230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22293件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/22 13:20(1年以上前)

>ミッコムさん

> 個人的にはKeyMissionも迷走の予感。

KeyMissionは、一応、B2B指向では?

http://www.moguravr.com/tramp-president-360-video/

書込番号:20592272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/01/22 13:35(1年以上前)

そういえばニコンは画像処理ソフトが使いにくいとか以前より言われてましたね。
決してキヤノンが高性能で使いやすいという意味ではないですが…ニコンよりましみたいです。

書込番号:20592313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/22 13:45(1年以上前)

>あれこれどれさん

いやぁ、この1例だけでその見解はさすがに無理があると思うよ。
ニコンサイトでも「パーソナル」で分類されているしね。

KeyMission170や80にもそういうニュースあるんだっけ?

書込番号:20592331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22293件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/22 14:37(1年以上前)

>ミッコムさん

> いやぁ、この1例だけでその見解はさすがに無理があると思うよ。
> ニコンサイトでも「パーソナル」で分類されているしね。

やっぱり…(^_^;
とは言え、ライバル(というかネタ元?)のリコーTHETAは、カメラ部隊とは無縁の部署がB2Bのために開発したものですよ。
いくら何でも、そこまで見据えて出したはず。ニコンの皆さんが揃いも揃って度し難いあれでなければ(^_^;

80/170は監視カメラとかロボットビジョンのベースかも?
一棟単位で販売(設置)するやつ。

書込番号:20592455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/22 15:08(1年以上前)

Macが苦手なところもありますからね。
歴史的にはキヤノンはアップルと仲が良かったからね。

書込番号:20592537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/22 15:21(1年以上前)

>あれこれどれさん

正しくはB2B向けの部署がイメージングの店先を間借りして売ってる、ですね。

ちょっと話を戻させてもらうと、僕はKeyMissionシリーズ単体を見て云々って言うよりも、
市場に対する感度の問題というか、見とおしの正確さというか、そのあたりのことです。

ふわっとした印象の話です。

ニコンがルーチンのようにD3400、D5600を出すなか、
キヤノンがM5を出したのは、両社の明暗を示唆してるように見えたけど。

一眼レフエントリー機を今出すのかってことだし、
アクションカメラを今更出すのかってことだし。

Dfが出た時も同じことを思ったけど、リソースが遊んでる感じ?
それでもD500とか作れるんだからすごいんだけどね。

書込番号:20592580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13862件Goodアンサー獲得:3件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/01/22 17:07(1年以上前)


ご愛顧、ありがとうございます!

ニコン羊羹から お知らせです!

ご好評頂いている

「 一口 羊羹 」は、ただ今、

発注が、集中のため、、、?!

「 品切れ 」となっております!

その他については、注文をお請け致して

おります!

今後とも、宜しくお願いいたします!?!

( 詳しくは、ニコンダイレクト (゜_゜)!)

書込番号:20592882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/01/22 17:13(1年以上前)

>ニコングレーさん
エェー( ゚Д゚)

友達(大のNikon好き)のお見舞いにお取り寄せ考えてたのに( ノД`)シクシク…

書込番号:20592908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22293件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/22 20:21(1年以上前)

>ミッコムさん

> ニコンがルーチンのようにD3400、D5600を出すなか、

ニコンの開発スケジュールが硬直的なのは、DfだかD500が出た時の開発者インタビューでニコンの人が認めていたと思いますが、D3400とD5600については、AF-Pレンズ及びSnapBridgeへの対応と言う積極的な意味があると思います。
キヤノンもKiss/Rebelの新機種はBT4対応になるはずです。
SNSに上げることを考えると必須の機能だと思います。私自身も、SNS用というかスマホのサブというか普段の持ち歩き用にはE-M10を使っていますが、新機種に替えるのはBT4に対応してからと思っています。

E-M10を使っているのは、魚眼レンズとマクロを使うためです。他意はありません^_^;

それでいうと、ソニーの方が低価格モデルのBT4対応に遅れを取っていると思います。もっとも、ソニーとパナソニックはスマホを踏み台にする方式で押し切るかもですが‥。

書込番号:20593522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/22 20:36(1年以上前)

>あれこれどれさん

まぁ、僕からはそう見えたって印象の話です。
その印象とBCNの結果が今んところ一致してるってだけで
因果関係まで正しいと主張するほど厚顔無恥じゃないわけで。

ちなみに年末にスマホ買い換えたらすごく綺麗に撮れて
今更だけどびっくりした。

書込番号:20593581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22293件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/22 20:45(1年以上前)

書き忘れてた^_^;

>ミッコムさん

> 一眼レフエントリー機を今出すのかってことだし、 アクションカメラを今更出すのかってことだし。

アクションカメラはともかく、一眼レフエントリー機を『今』出すのは別に奇異なことだとは思いません。EOS M5は一眼レフエントリー機を置き換えるものではなくて、あくまでもニッチ市場に押し込められた存在でしょう。少なくともワールドワイドで言えば。

> Dfが出た時も同じことを思ったけど、リソースが遊んでる感じ?

それを言うなら、フルサイズのエントリー機が手薄だと思う。今となっては像面位相差はマストだろうし動画もダメダメだし。ただ、パンダさんが指摘するように肝心の『リソース』の質というか方向性がそっちには向いていないのかも^_^;

書込番号:20593615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2017/01/23 09:40(1年以上前)

へぇ〜 キャノンの半分も売れてるの。
たいしたもんだ。

書込番号:20594858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/24 08:18(1年以上前)

機種不明

まあ、会社創業時から客は騙すもの! の営業屋の会社に技術屋の会社は売り上げで負けちゃてるのが現状ですね。
レンズも作れずニコンから借りてやっと始めた会社だったけど。
技術屋の良心を踏み越えた製品作りはすごいよねw

数売れてる=いい物  でもないのが真実。

あんな事件有ってもオマケとCMでマクドナルドが売れ続けてるのと一緒。

原価率の低い商品を安いですよ!て買わされるか、ちゃんとした製品を買うかの違いかな。

同じようで小さい素子、精度の低いAF,なんちゃって防塵防滴、視野率100%?・・・
満足度が低く、ランキング出てきても超高額品とかw
その値段でその程度?

書込番号:20597462

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/24 08:28(1年以上前)

身の丈に合った商売という言葉があるけど。
身の丈に合ったメーカーの製品を選ぶというのもあるかも。
どこの桁で四捨五入するのかは、エンジニアの良心かもしれない。
最後の砦(とりで)なのかも。

書込番号:20597488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29595件Goodアンサー獲得:1641件

2017/01/24 12:06(1年以上前)

半分しか売れていなくても
企業が健全で魅力的な機材であれば
良いのだが・・・




書込番号:20597913

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2017/01/24 20:52(1年以上前)

一眼レフ業界の2強と言っても母体の経営体力はヘビー級とフライ級以上の差がありますね。

ニコン  多角化を目指したこともあるが結局はカメラが経営の柱
キヤノン カメラはあくまで1部門、今や東芝の救済に名乗り出るくらいのガリバー企業

キヤノンがキックバックとか価格攻勢をかければニコンに消耗戦を戦い抜く体力はないから、エントリー機・中級機辺りはいつでも1強体制に持っていけるが敢えてやらないのは必ずしもそれは得策じゃないという経営判断があるのでしょう。
ニコンは戦後の日本人に自信と誇りをもたらした謂わば功労者だから、是非応援したい気持ちですが
でもここ十年ニコンのカメラ買っていない。カメラのデジタル化でニコン伝統のの光学技術が画質に
貢献する度合いが銀塩時代より相対的に低下してしまったのかもしれません。

書込番号:20599249

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/24 21:00(1年以上前)

小回りが利くのはどっちの級なのかな?
自動車産業のように、旧主要部品を作っていないところが
天下を取ったりするようになるのかも。

書込番号:20599283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/24 21:21(1年以上前)

>半分しか売れていなくても
>企業が健全で魅力的な機材であれば
>良いのだが・・・

そうですね、上でも出ている様に、その魅力的な製品が「今後も出し続けられるか?」ですね。
この先、研究開発費が先枯れにならないよう、奮戦してほしいです!

   以下余談ですが
かって、「コピーの三田」といった大手複写機メーカーがありました。 ( "家政婦のミタ"では、ないですよ・・・汗)
当時その会社は「いま、アナログ機が売れているんだから、それで良いではないか!」とか言いながら
先行研究開発の投資が遅れた話は有名ですが、その結果、あっという間にデジタルの技術革新の波に
乗りお遅れ、巨額な負債を抱えたまま、倒産しましたね。  

恐ろしい話ですが、くしくも今そのコピー機部門で、かのキヤノンが躍進しているのですから、まさに栄枯盛衰の見本ですね!

書込番号:20599361

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5325件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/24 21:23(1年以上前)

>モデラートさん


以前佐川急便が京都を制圧しようと価格攻勢をかけた事が有りましたが、一定の足場を気付いた所で終わりました。
地場の運送会社は1円まで対抗し生き延びました。

今や業界の盟主たるキヤノンは何のメリットも無い、自らも傷つくような真似は出来ないでしょう。
トヨタが品質や商品力で無く値引きでシェアーを取ろうとするようなものです。

時代錯誤ですね(=^・^=)。

書込番号:20599377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2017/01/25 13:28(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん
私の記述は過去の実例に基いています。
2014年欧州にてキヤノンの価格攻勢で販売不振に追い込まれたと当時のニコンの社長がコメントしています。

ソース 東洋経済 http://toyokeizai.net/articles/-/45069
上記より一部抜粋

ニコンの4〜6月の業績は前年同期比で見ると、大幅な減収減益。不振の要因は何と言っても売上高の7割以上を占めるカメラ事業の悪化。
理由の1つは、コンデジ戦略が裏目
理由の2つ目は、一眼レフ市場における競争環境の異変。これまで一眼レフ市場はニコンとキヤノンがほぼ半々で分け合う膠着状態が続いていた。しかし今年に 入って、キヤノンがシェア拡大に大きく舵を切る。その影響について、伊藤純一副社長は、「欧州、特にドイツを中心に価格攻勢を仕掛けられ、競争環境が悪化 した。その影響で台数を落としている」と説明した。

書込番号:20601062

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/26 21:27(1年以上前)

>キヤノンがキックバックとか価格攻勢をかければニコンに消耗戦を戦い抜く体力はないから、
>エントリー機・中級機辺りはいつでも1強体制に持っていけるが敢えてやらないのは必ずしも
>それは得策じゃないという経営判断があるのでしょう。

  まあ、キヤノンがニコンの息の根を止められるかどうかは別にして
「寡占化が進んだ業界は、その時から衰退が始まる!」」と、言いますからね。

生き残っていくためには、市場占有率もやはりある程度は死守(?)する必要があるのでしょう。
なので、ニコンの奮戦・底力を期待します!

書込番号:20605245

ナイスクチコミ!6


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2017/02/05 02:36(1年以上前)

>安物買いkazuさん
Nikonの200-500mmのデキがあまりにいいので、このレンズ使いたさに7DmkIIからNikonに戻った人を何人も知っています。
Canonは商売上手いので、どうしても人は流れます。
サービスを含めた満足度は、Nikonが上でしょう。
今は、CanonがNikonを追いかけている感じだと思いますがねえ。

書込番号:20631022

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2017/08/26 21:53(1年以上前)

Canonのカメラが売れているのは事実・・・・裏話にProカメラマンには、無料で提供し一般ユーザーには購入して貰う・・・これを納得するのは、日本人位なものですよ・・・。
さてと、小生仕事で35mmカメラを使ってきましたが、CanonからNikonに変更した珍しい一人かも知れません。 Canonのピントの甘さ、及び機械的に不具合が頻繁に発生したことが変更の理由でした。 現在でも、NikonD3x・D800Eを使っていますが、何の問題もありません。信頼できる道具を使うことが、一番だと思いますよ・・・。 結論から言えば、NikonでもCanonでもSonyでも良いということです。 カメラは、所詮道具・・・写真は、個人の表現(仕事の結果)・・・・ どちらがシェアが高いなど一般人(つまり顧客)からしたら関係ない話でしょ・・・・ 裏事情を知ると、滑稽としか思えませんよ・・・。 最近の価格体系では、明らかにCanon製品のほう市場価格的に1.3〜1.5倍くらい高いと思います。 市場占有率を取っちゃえば、何でも出来ちゃいますよ・・・・。
2017年には、とうとう他社のまねの出来ないAF機能(TTL位相差検出方式)を開発、近づいてくる被写体にAf・連続撮影可能、夢の操作機能を実現しましたよ・・・・Canonユーザーは泣いて悔しがるでしょうね・・・・

書込番号:21147674

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング