『子供の撮影に適したカメラ(レンズ)選択』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (28製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『子供の撮影に適したカメラ(レンズ)選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

子供の撮影に適したカメラ(レンズ)選択

2017/09/22 00:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

はじめまして
D200をいまでも現役で使用しているものです。
子供(4歳になったばかり)の成長と共にAFや連写性能に優れる
カメラの買い増しを検討しております。
よろしくお願いいたします。

【用途】

用途としては日常のスナップ写真から運動会や祭典など園でのイベント、
子供の成長記録が中心となりますが、ノーストロボで室内など暗所での
動きのある被写体撮影も多く含みます。じっくり撮影する機会もめっきり
減ってしまい好きなモータースポーツ撮影は二の次とします。

【使い方】

買い増しにあたってD200は処分せず2台運用(一方は望遠、もう一方は
広角専用で2台持ち等)も状況により考慮、ただ子供の撮影を主体とした時、
取り回しや機動性を考えると広角から使える高倍率ズームが1本あっても
便利かなと思案中です。

【予算と検討対象】

予算は150〜170千円、検討候補としてD7200、D7500、D500、D750の4機種
高倍率ズームも同時に新調する場合はAF-S 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRU
AF-S 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR 等が気になってます。

【自分なりに絞り込んだ候補】

@手持ちレンズ資産を活かし素直にD500本体を新調 
A実用域のレンズに重きをおいて価格のこなれたD7200に
 AF-S 16-80mm f/2.8-4E ED VRの組み合わせ
BまたはD7200に利便性重視のAF-S 18-200mm f/3.5-5.6Gの組み合わせ
 
【手持ちレンズ】

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

フィルム時代と違ってデジカメの寿命(メーカーサポート期間)って短いですよね
同時に年々性能の向上も目をみはるものがありますのであまり背伸びをせずミドル
クラスの本体にレンズを充実させるのも得策ではないかとも思っております。

上記候補の組み合わせとしてバランスが悪い、他におすすめの組み合わせなど
ございましたらアドアイスいただけると幸いです。

書込番号:21217940

ナイスクチコミ!0


返信する
nk222さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/22 00:58(1年以上前)

>E38A'さん

どのボディをお選びになっても正解だと思います。

園児のスナップ中心でしたら、D500かD750のどちらか一方があれば十分すぎるかと思います^ ^

もちろんD7200でもD7500でも、ご満足できると思いますが、室内撮影ではFXの優位性は大きいですね。
ちなみにD500も相当頑張っています。
ほかのDXでも、十分なんとかなると思われます。

ただ、今後の一眼レフの動向が不明なので、不安があるようでしたら安く済ますのが一番だと思います。
ミラーレスFXに移行?
別マウントに変更?
いろいろ噂はありますので。

今楽しめる(子供を綺麗に撮れる)事を第一選択とされるのでしたら、噂など気にせずD750と24-120mmが良いとおもいます^ ^
24-120mm はキットレンズですが、かなり良い描写をしてくれるお得レンズです。

どうしても他に便利ズームが必要なようでしたら、お使いにならない機材を処分されて追加で如何でしょうか?

書込番号:21218024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/22 01:47(1年以上前)

E38A'さん
D500+グリップ

書込番号:21218086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/09/22 06:08(1年以上前)

>E38A'さん

D200は、高感度耐性が低く、室内撮影では厳しい条件かと思います。
シャッター音は最近の機種より喧しいので、耳障りだと思う第三者もいるようです。
あと、Eタイプなどの電磁絞りのレンズも対応出来ないデメリットがあります。
D200は残されても、CCD発色の好みだけはいいかと思います。

お手持ちレンズでDXレンズもあるようですけど、フルサイズではDXクロップされてしまいます。
DXレンズやDXクロップを前提運用させたいのでしたら、D750よりは、予算オーバーになりますが、D850が最適になります。
まあ、D810でも、DXクロップさせてもD200の画素数より良く、D200よりは高感度耐性は優れています。でも、D750より高感度耐性は劣っていますけど。

スレ主さまの場合、望遠重視の運用になっているようですので、D500が丁度良い選択かも知れません。

AF-S 16-80mm f/2.8-4E ED VRを新調され、AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDは売却された方がいいかと思います。
AF-S 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRよりは、電磁絞りになりますが、タムロンの18-400の便利ズームも1本あっても良さそうです。

書込番号:21218245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/09/22 06:13(1年以上前)

>E38A'さん
室内撮影は今お持ちのF2.8レンズで何とかなりますよね。
D7200はディスコンされていますし、今ならD7500かD500がいいと思います。

18-300のレンズと本体を買うなら、D7200スーパーズームキットでしょうか。
私、D7200スーパーズームキットがスタートだったので使っていましたけど、今はほぼ使っていません。
屋外運動会などではシグマ100-400を使っています。
確かに便利なズームレンズなんですけど、高倍率ズームの宿命というか、ピントが甘めのような感じがしまして。
今ならどうせ高倍率を買うならタムロン18-400がいいかもしれませんよ。

Aがいいのかなと思います。

書込番号:21218248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2017/09/22 06:36(1年以上前)

>ノーストロボで室内など暗所での動きのある被写体撮影
問題はこれですね。D500/D7500いずれかでしょう。
で、レンズに広角寄りがありませんので寂しいですからVR16-80mm。

高倍率は、後刻にポケットマネーで専業製の中古漁りましょう。
但し高倍率に意味がありますので、できれば〜300mm。それで十分だと思いますが。

書込番号:21218276

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2017/09/22 07:38(1年以上前)

E38A'さん こんにちは

D200自分もまだ使っていますが この機種故障すると 修理対応が難しくなるので ますは 故障しても 同じ感覚で使える機種が有ると安心なので なるべくでしたらD500購入した方が良いように思います。

書込番号:21218360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/22 08:28(1年以上前)

カメラわセンサーやなくフォーカス性能優先方が先々まで遊べるとおもへん?
D500一択

書込番号:21218466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/09/22 08:43(1年以上前)

おはよーございます♪

これまでD200を使用されてきたなら・・・やっぱり@のD500かな〜〜??

レンズは良いのが揃ってると思いますよ♪
確かに・・・18-70oがチト古臭いレンズではありますけど(^^;(^^;(^^;

頑張って・・・16-80oも手に入れられるか??
個人的には・・・シグマやタムロンの17-50o(16-50o)のF2.8ズームって選択もアリだと思います♪

書込番号:21218492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2017/09/22 09:08(1年以上前)

>E38A'さん

フルサイズに魅力を感じているのであればフルサイずも有りですが
今後レンズを・・・となるでしょう

APS−Cで行く場合
今D500が有るからD500が気になりますがその前はD7200でもかなりの魅力だったと思います
実使用ではD7200でも十分で気持ちとしてD500を選ぶかどうかかと思います

僕はキャノンですが
必要かどうか(連写多用しない)とは別に欲しかつたから7DUを買いました
必要ではないかも知れないが不満も無いです
(しいて言えば電費が悪い)


書込番号:21218548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/22 09:55(1年以上前)

個人的にはD750+24-120oが良いかな。

タ24-70of2.8クラスが理想だけど予算が合えば。
タムロンでも良いかなとは思いますが。

D500は良いカメラだとは思うけど、併用するならフルサイズ追加かな。

書込番号:21218655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2017/09/22 10:22(1年以上前)

>E38A'さん

ちなみの
子供の撮影に適したカメラ(レンズ)選択
って大体はお子様の為って言うより親御さんの物欲
(親御さんが子育てを頑張ってる自身へのご褒美?)

お子様の成長記録は高画質より本当は
撮る事と表情やポーズの
シャッターチャンス等が大切と思う

なので高額な高性能(高画質)を謳う機材より
撮る事、使う事を重点に選ぶ方が良いかも
(勿論高性能機材を入手する事により使用機会が増えるってのも有り)


書込番号:21218701

ナイスクチコミ!3


nk222さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/22 10:46(1年以上前)

別機種
別機種

吹き消す瞬間

ロウソクの火が消える瞬間

>E38A'さん

D750でロウソクの光のみの真っ暗で撮った写真がありましたのでアップします。

D500ではチャレンジする気にならず..
D850でも挑戦しましたが、WBが上手く決まらずイマイチ&ノイズがきになる・・(まだRAWがつかえないので)


改めてD750のバランスの良さに気がついた1枚です。

D500もいいですが、D750もなかなか(?)ですよ^^

書込番号:21218744

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2017/09/22 14:14(1年以上前)

レンズは良いものが揃っているので全然問題ないと思いますよ。
18-70は今時のレンズよりはAFが速いです。ただし、写りは軟調なので好みの分かれる所ですが。
予算があるなら16-80でしょうが、予算を抑えるのでしたら18-140でも十分だと思います。

ボディは最新のDX機(D7200、D7500、D500)ならどれでも良いと思いますが、D200を使ってこられた方ならD500が使い易いでしょう。

書込番号:21219201

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

2017/09/22 22:21(1年以上前)

>nk222さん

>どのボディをお選びになっても正解だと思います

早々のコメントありがとうございます。
10数年の歳月を考えた時の技術の進歩と比較すればグレードこそ異なる
ものの、現在のデジカメ性能はどれも優れているということですね

それでも室内撮影を主体とすれば、現在のAPS-C機の性能をしても
FX機が勝ると理解しました。

量販店でも同様のことを言われましたが、自身の使い勝手を踏まえ
総合的に考えるとD7500をすすめられました。(対D750との比較)

それと今後のデジタルカメラの動向まではよく考えておりませんでしたが
フィルム時代はカメラは大事に使えば一生ものといったイメージでしたが
デジカメはモデルチェンジの周期が早いこと、メーカー(特にニコン)は
製品のサポート期間が早く終了してしまうなど(些細な不具合でもSCで
診てもらえずお蔵入りとなってしまう)背伸びをして最新、高額なものを
選ぶより、価格のこなれた製品をとっかえひっかえするスタイルの方が
適しているのかとも考えた次第です。


>nightbearさん

おう!の方ですね
いつも拝見しております。
確かに縦位置で撮るシーン多いです。
グリップもあればモチベーションもあがりそう(笑


>おかめ@桓武平氏さん

>D200は、高感度耐性が低く、室内撮影では厳しい条件かと思います。

はい、あげても400までといった感じでしょうか?
光の条件が悪いと限界を感じます。

D200のシャッター音、個人的には好きなんですが連写すると確かに
付近でスマホで撮影されているママさん達に振り返られますね(笑

DXクロップ云々は勉強不足ですがD850、810は選択肢にございません。

それとタムロンの高倍率ズーム
気になり量販店で試し撮りさせていただいたことがあります。

店内ということもあってかAFレスポンスはそれなりという印象を受けました。



>9464649さん

AF-S 70-200mm F2.8Gは気持ちよく決まりますが、開放F値が
同じF2.8でもレンズにより大きく左右されるように感じます。

更に、Ai AF Nikkor 50mm f/1.4Dではいいボケ味を出してくれますが、
AFが追い付かずシャッターチャンスを逃してしまいがちです。

結局どのように使うかと割り切りも必要ということですね


>うさらネットさん

D500キットレンズ、定評ありよさげですね
大幅な予算オーバーですが(苦笑

ちなみに広角側はFisheye 10.5mm f/2.8G で撮影したものをNCで
広角レンズの画として変換できるので、風景などのシーンでは
そのように使用しております。

書込番号:21220343

ナイスクチコミ!0


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

2017/09/22 22:23(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

D200の現役ユーザーの方がいてうれしく思います。
そうですね、慣れの問題とも思いますが確かに操作性って大切と思います。
実はいま使用しているD200は2台目になりまして、些細な不具合でしたが
メーカーサポートが終了していたこともあり、ただ使い勝手の問題もあり
中古良品を探し¥15Kで手に入れたものです。


>パッシブソナーさん

>カメラわセンサーやなくフォーカス性能優先方が先々まで遊べるとおもへん?

はい、私もそのようにも考えておりますが、カメラ本体のAF性能を十分に
引き出すためにはレンズの選択(組合せ)も非常に重要と考えております。

ただ、その依存度がどの程度影響あるのか分からないのが本音で
例えば本体がミドルクラスのカメラでもレスポンスのよいPレンズなどと
組合せることで、快適かつ失敗の少ない写真が撮れるのではないか?などと
考えております。決して限界性能を試す訳ではありませんので、
あと予算の関係でしょうか?


>#4001さん

AF-S 18-70mm f/3.5-4.5GはD200純正キットレンズになります。
いまでも常用レンズとしてよく使ってます。
使用頻度が一番高いかも(苦笑
ご紹介いただきましたレンズも調べてみようと思います。


>gda_hisashiさん

>フルサイズに魅力を感じているのであればフルサイずも有りですが
>今後レンズを・・・となるでしょう

そうなんです。今でも防湿庫が邪魔者扱いされている状態ですので(苦笑

APS-C機の性能が向上した現在においても、自身の使い勝手を踏まえFX機に
一定のアドバンテージがあるのであれば踏み込んでみたい世界です。

ただ発売から年数がやや経過(サポートの問題)しているのと、後継機の
話しもちらほらあるようで自身の候補からは外しておりました。

買い時に関してはお書きの通りと思います。


>fuku社長さん

運用で併用と書かせていただきましたのは、高倍率ズームの使用で
せっかくのAF性能をスポイルしてしまうのであれば、レンズ交換の
手間が省けるように2台持ちでの撮影スタイルもあり、という意味で
書かせていただきました。

高倍率ズームでも問題のない組み合わせがあれば、重い思いをしないで
済みますのでこれもひとつの方法として機材を絞り込む考えです。


>gda_hisashiさん

はい、その通りでして愛娘のためによりよい写真をいまのうちに沢山
残してあげたいのです(笑

子供が生まれてからというものじっくり写真を撮る機会がなくなって
しまいまして、スナップ写真はもっぱら手元のi-Phoneで残すことが
多くなりました(実は動画、静止画共意外ときれいだったりしますが)

子供の成長と共に活動範囲が広がったこと、かつ撮影側としても少し
余裕がでてきたので(小さいうちは子供から目が離せる状況になく
撮影に集中できず)復活という感じです。

シャッターチャンスを逃さないという意味では携帯性に優れ
いつでもさっと取り出して記録が残せるスマホに分があり
実際のところはスマホも併用かもしれません。


>nk222さん

ご丁重にありがとうございます。
雰囲気が出ていてすばらしいです。
ISO感度12800、シャッター速度も十分ですね
これがFX機の実力といったところでしょうか?
D750もやはり捨てがたいです。


>kyonkiさん

そうですね
AF-S 18-70mm f/3.5-4.5G
2004年発売のレンズで既に保守サービスも終了してますが
小気味良く撮れて気に入っております。

書込番号:21220350

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 My Camera Life 

2017/09/23 16:46(1年以上前)

少しだけ遅蒔きながらお邪魔します。

D7200と
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139413/

D750とキットレンズ
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

使ってます。

>子供(4歳になったばかり)
私は孫娘がもうすぐ4歳とその上が今、中一です。

>運動会や祭典など園でのイベント、
子供の成長記録が中心となりますが、・・・・・

結論から言えばD750 24-120 VR レンズキット
で良いと思います。
保育園、幼稚園とは言えど120mmでは届かないと思いますが
70-200mm F2.8G持たれてるようなのでそれでカバーできますね。

小学校になったら運動会は400mm、500mm以上は欲しいと思いますが
その時はその時でまた考えればと思います。

フォーカス、連射性能はD500が優れると思いますが
その分値段も高いし、デカいし・・・
高感度なんかはD750が勝ると思いますし
レンズにも依りますがフォーカス速度も十分追従できるポテンシャルは
持ってます(D500程では無いかも知れないけど。)

書込番号:21222288

ナイスクチコミ!0


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

2017/09/25 23:46(1年以上前)

DLO1202さん

コメントありがとうございます。
同じような年頃のお孫さんがおられるのですね
うちの子はいまカメラを向けると意識してしまい変顔や予期せぬ
動きをしたがる時期で自然な表情を撮るのに苦労しております(笑
D7200もご使用されての推奨機がD750
予算は使用頻度の低いレンズを売却し工面するにせよ悩みます。

書込番号:21228963

ナイスクチコミ!1


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

2017/09/25 23:56(1年以上前)

皆さま色々とご意見ありがとうございました。
実際にお使いになられている方のアドバイスなど大変参考になると共に、
新たな推奨候補の出現など迷いが更に膨らんでいる状況でもあります。
(優柔不断なんですね、悩めるこの時間を楽しんでいたりもしますが、
  ・・・申し訳ありません(笑))

この週末は自分の頭を整理する意味も含め、近くの公園まで子供を連れて撮影を
楽しんでおりました。運動会シーズンを控え、かけっこの練習をするシーンです。
具体的には正面からがんばって走ってくる子供の表情を捉えるもの

時折薄日が指すものの撮影時は低い雲が一面たちこめる夕暮れ時、
D200に70-200mm F2.8の組み合わせで、設定はプログラムオート、AF-C、連射、
フォーカスモードはシングルエリア、被写体ぶれのない速度に設定、

背景の大地に同化してしまうような小さな被写体にAFが距離測定に迷ったか、
予想以上に合掌確率はきわめて低いものでした。

このようなシチュエーションを含めても恐らく自身の用途であれば皆さん
ご提案のどの機種においてもそれなりに写真が撮れるのではないか?

色々とコメントをいただいた内容から少し期待しているところでありますが、
決して限界性能を楽しんだり、趣味で最新モデルを追い求める訳ではないのですが、
撮り直しをすることのできない子供の一瞬一瞬のシーンを確実におさめる
(記録係のお父さんとしては失敗が許されない)という意味では、お仕事で
カメラを活用されている方と同じなのかなと考えてみたり

その為にはやはりAF性能(早さ、追従性、正確さ、暗所性能など)において少し
でもアドバンテージのあるものを優先して選ばないと後々後悔するのではないかと

そのように考えた週末でした。

D500単体、レンズキット共にここへきてやや値上がり傾向でしょうか?

状況ご報告まで

書込番号:21228997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/10/07 09:59(1年以上前)

6歳と1歳半の娘のパパです。あくまで個人的な意見ですが、園でのストロボ無しの撮影ではD750が良いとおもいます。運動会など外の行事ならばD500が良いとおもいますが・・・レンズもフルサイズ対応のものがそろっているようですし。私ならそのシステムに35mm f2D と85mmf1.8Gを、もしくは24-70f2.8を足してD750にするとおもいます。ちなみにD500を考えていたのですが発売当初高かったので、D750とD7200の中古をかいました。なかなか予算を捻出できないので(汗)ほとんど困ることはありません。

書込番号:21258016

ナイスクチコミ!0


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

2017/10/08 01:27(1年以上前)

きくらパパさん

コメントありがとうございます。
後継機の噂もちらほらありますがお値打ちですよねD750
先日量販店でいろいろ触らせていただいたのですが
観光?で来られたと思われる外国の方がD750キットを指名買いされてました。

書込番号:21260270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/10/08 09:56(1年以上前)

E38Aさん返信ありがとうございます。「撮り直しをすることのできない子供の一瞬一瞬のシーンを確実におさめる」
まさにその通りですよね!!私は限られた予算の中での購入なのでいつも二の足を踏んでおりました。
今年も保育園最後の運動会だったのですが。70-200の合焦確立があまりに低く、限界を感じて買い換えました。
なぜ前もって買い換えておかなかったのか!?っと後悔しましたが、なかなかさきだつものが・・・(笑)

書込番号:21260901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4438件Goodアンサー獲得:152件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2017/10/08 10:40(1年以上前)

>E38A'さん
こんにちは。

運動会を重視するならD500、学芸会を重視するならD750。
普段の生活からいい表情をいい画質で残すならD750ですかね。

>撮り直しをすることのできない子供の一瞬一瞬のシーンを確実におさめる
これが大事ならD500だと思います。

せっかくの1枚にピントがきていなかったらがっかりですし、連写によって
最高の表情にめぐりあえる確率も高まるのではないでしょうか。

変顔を押さえた上で、その後素に戻った顔や恥じらう顔まで連写し続けることが
できるのはD500だけでしょう。

あとはレンズの問題ですね。

>AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
があるので、望遠問題なしです。標準系のズームをどうするか。

16-80のレンズキットは最強ですが、予算もかかります。
旧製品の入れ替えも含めてご検討ください。

書込番号:21261013

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

2017/10/09 16:15(1年以上前)

>きくらパパさん

こんにちは、運動会シーズンまっさかりですね
わたしもこの週末は娘の運動会に記録係として参加しました。

年長クラスはリレー競技があるのですが負けて悔しがる子、
勝ってうれしがる子、繰り返されるちょっとしたドラマに
ファインダー越しに目頭が熱くなってしまいました(笑

>今年も保育園最後の運動会だったのですが。
>70-200の合焦確立があまりに低く、限界を感じて買い換えました。

D750とD7200をおつかいとのことですが、限界をお感じになられ
買い換えされたのはカメラ本体ですか?
またはズームレンズですか?




>40D大好きさん

コメントありがとうございます。

>せっかくの1枚にピントがきていなかったらがっかりですし、
>連写によって最高の表情にめぐりあえる確率も高まるのでは
>ないでしょうか。

そうですね
構図や露出が適切でもピンボケばかりはどうしょうもありませんから
自身のスキルを差し置いてこのようなことを書くと叱られそうですが
ここぞというシャッターチャンスにプラスαカメラの性能に頼り
1枚でも多く印象的な写真が残せたら使命がはたせるかと(笑

女の子なのできれいに残してあげたい気持ちもありますがいまは
「作品」というより「記録」優先でしょうか

望遠、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8Gは本当に素晴らしい
レンズと思います。18-70mm標準ズームと同じくらい出番が多いです。
VRは現行より劣りますが、、、

ただ、イベントや家族旅行においてやはり便利ズームを1本揃えたい
ところです。

欲をいうと切りがありませんので、ご提案の標準ズームを含め
旧製品との入れ替え、中古も考えながら整理したいと考えてます。

書込番号:21264682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/10/11 12:08(1年以上前)

昨年はうちの娘も年中でリレーデビューでした。一生懸命走る娘の顔を見てファインダーをのぞきながら涙がでました(笑)
はずかしくてずっとファインダーから顔をはなせませんでした(笑)
今年は年長で最後のリレーでしたが昨年もいけたので大丈夫だと思っていましたが、とにかくピントが来ませんでした!
そのイライラで感動もうすれてしまいました(汗)
年長になって少し動きが早くなったからなのか・・・シグマの70-200OSだったのですがタムロンのG2に買い換えました。

先日D7000を使っている知り合いがタムロンG2が欲しいと言っていたので貸してみたら、D750よりD7000につけた時のほうががAFの反応が鈍い気がしました。

書込番号:21269376

ナイスクチコミ!1


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

2017/10/12 22:04(1年以上前)

>きくらパパさん

>はずかしくてずっとファインダーから顔をはなせませんでした(笑)

素敵じゃないですか(笑

うちはまだ年少組のため出番がありませんでしたが、他のお子様の
がんばっている姿を見て涙腺ゆるませてました。
来年は号泣かと(笑

>シグマの70-200OS

超音波モーターを使用したF2.8通しのレンズでしょうか?
オートフォーカスが正常に動作しないという不具合がメーカーサイトに
告知されてますが、D5300との組合せ限定のようですね

>タムロンのG2

手振れ補正4.5段、150-600mm
これまたすごい望遠ですね

手持ちで振り回すのでしょうか
流し撮りモードまで付いてしまって

皆さま模索されながら色々なレンズを使用されているんだなって思います。
メーカーサイトをうっかり見てしまうと魅力的なことが沢山書かれていて
興味をそそりますね、レンズ選びってほんと難しい

書込番号:21273409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/10/13 10:36(1年以上前)

E38Aさん、おはようございます。タムロンは70-200f2.8G2です(笑)150-600はさすがに使用頻度がないのとでか過ぎです!
貧乏カメラ親父なのであれも、これもと買い換えることができないのでいつも中古を探しています。
先日いつも行ってる中古カメラ屋でD500、ショット数6000カットの美品138000円でどう?っと言われて心が揺らぎましたがD7200のまま我慢することにしました(涙)素晴らしい性能だとは思いますがD7200で頑張って撮って撮れない物はない!っと思ったからです。
それならレンズに投資しようと。70-2002.8Gは憧れのレンズでした!いまでも一番カッコイイとおもいます。先日プロのカメラマンが2.8GをD4につけてロケ撮ってました、まだまだ第一線で活躍できるとおもいます。
いつも子供達と公園に行って使うお気に入りは85m1.8Gです。それとAi55mm2.8、私ごとですがやはり撮るなら私にしか撮れない写真を残してあげたいのです。表情や一瞬のシャッターチャンスを逃したくないのでAFのSPEEDは第一に考えていました。イベントはもちろん今でもそうですが、最近はほとんど短焦点ばかりっです。

書込番号:21274436

ナイスクチコミ!2


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

2017/10/15 16:17(1年以上前)

>きくらパパさんこんにちは

タムロンは70-200mmf2.8G2でしたか
失礼しました(笑

よいレンズは陳腐化しませんからね
デジタルに移行しカメラ本体は数年でメーカーもサービスを
打ち切ってしまう(打ち切らざるを得ない?)のに対し、
レンズはアフターサービスがしっかりしていて安心して長く使えますしね

>最近はほとんど短焦点ばかりっです。

行きつくところはやはり単焦点でしょうか?

わたくしの愛用 Nikkor 50mm f/1.4D は最近絞りバネの調子が今一つ
(適正露出が得られない時あり)で近々点検に出そうと考えてます。

書込番号:21280397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/10/15 18:27(1年以上前)

別機種

画像サイズ小さくしてしまいましたが・・・

こんばんは、イベントは失敗したくないのと動けないのでズームにたよります、AFSPEEDも早いですし(笑)
でも、普段は50mmと85mmがあれば問題なく、近ごろでは85mm1.8Gが私の標準レンズになりつつありほぼこれ1本を750につけてでかけます。
実は50mm1.4(Dタイプではないです)を知り合いに貸していたのをわすれていて15年ぶりにかえってきたんです。
使ってビックリ!オールドレンズとまではいきませんが、なんともいえない写りに驚きました。Gタイプを既にもっていましたので友達にあげちゃいましたが・・・実は50mm1.4Dあらためて欲しいと思っています(笑)
駄作ですが85mmの写真です。

書込番号:21280738

ナイスクチコミ!4


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

2017/10/18 10:49(1年以上前)

機種不明

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D (D200)

>きくらパパさんこんにちは

印象深い素敵なお写真ですね

>実は50mm1.4Dあらためて欲しいと思ってます(笑)

フォーカス甘めですが50mm f1.4D(D200)の作例を少し

書込番号:21287263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/10/19 10:25(1年以上前)

E38Aさんおはようございます。1.4D作例ありがとうございます!!!
あらためて私個人的なお話ですが、やはりD750が一番条件にあっている気がします。
お持ちのシステムの中にテレコンもありますし、やはりフルサイズの方が発表会など室内で活躍できるとおもいます。
D500が高感度が優れているといってもやはりD750にはかなわず、D7200を使っていても緊急時にISO1200できれば800くらいが私には限界です。フルサイズにくらべてディテールがつぶれやすく塗り絵のようになってしまうと思うのです。
魅力はやはりAFのエリアが広いこと、D500なら更にAFの精度も良いことでしょう。
子供はいつも不規則に動くので私はAF-Cしか使わないのでなお更エリアが広いのは有効です。
が、やはり高感度が・・・動く子供にはそれなりのシャッタースピードが必要です。
私もD90-D300−D7100−D7200と使ってきましたが、今はD750がメインです。
お互い後悔なく素敵な子供の写真残してあげましょう(笑)
50mm1.4D、フルサイズで更に化けますよ(笑)

書込番号:21289869

ナイスクチコミ!1


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

2017/10/22 07:04(1年以上前)

きくらパパさんお早うございます。

この週末はあいにくの天気ですね

↑スマホからの不慣れな投稿でめちゃくちゃリサイズされてしまいました。

>あらためて私個人的なお話ですが、やはりD750が一番条件にあっている気がします。

750か500か最後まで本当に悩みましたが、実際に手に取り試写を重ねるとD500の爽快な
シャッター音に感性が刺激されるというか耳から離れなくなってしまいました。

かつてはまったモータースポーツ撮影(某雑誌の流し撮りGPでは決まって入選止まりでしたが)
も将来的には復活したいという気持ちも内心あり今回はD500を選定するに至りました。

いろいろとご助言くださりありがとうございました。
おかげさまでフルサイズ機の魅力を改めて見出すこともでき楽しみはまだまだ続きそうです(笑

書込番号:21297486

ナイスクチコミ!0


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

2017/10/22 07:27(1年以上前)

いろいろ思案しましたが、皆様からのご意見、後押しも手伝い予算オーバー覚悟でD500レンズキットを購入することにしました。
よく利用する近くのヨドバシカメラさんで価格交渉の末、税込み¥258,000(ポイント加味¥232,200)で交渉成立。

また、時を同じくして気になっていた便利ズーム(スクールカメラマン御用達AF-S DX NIKKOR 18-200mm)の大幅な価下がり
情報を踏まえ、値戻りしないうちにとこちらも追加購入(マップカメラさんYahooショップでポイント加味¥39,800)。
(これはメーカー希望価格の64%引き、先月末時点の価格com最安値の約半額に相当)

で問題は大幅にさみしくなってしまった懐と、手持ちレンズを含め守備範囲がかぶったレンズの運用(整理)になります。

もともとD500本体と共に使用頻度の高かろう標準ズームに着目して定評のD500キットレンズ16-80mmを使用するつもり
(便利ズームは次回)でしたが、またとない価格で18-200mmを手に入れることができたため、当面はこの組み合わせが
運用の中心になろうかと考え、標準ズームは18-70mmにもう少し頑張ってもらい16-80mmは未使用のまま売却。

更に、D500の導入でD200の出番は今後なくなることを踏まえ、大変愛着のあるカメラですがスピードライトSB600とともに
売却することを考えました。

16-80は80K、D200とSB600はそれぞれ12K程度で取引されているようですので、このもくろみ通りいけばD500と18-200
便利ズームの組み合わせが当初予算170Kに納まりそう。

機種選定にあたりご意見、当方のつたない疑問にお付き合いいただきました皆様方に、この場をお借りしまして御礼
申し上げます。

書込番号:21297516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/22 07:41(1年以上前)

E38A'さん
おう。

書込番号:21297542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4438件Goodアンサー獲得:152件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2017/10/22 10:35(1年以上前)

>E38A'さん

D500+AF-S DX NIKKOR 18-200mmのご購入、おめでとうございます。

お子さんのベストショットを写しとめる確率アップですね。
ご自身のモータースポーツ撮影にとっても、いい選択だと思います。

新品16-80mmと新品18-200mmの入れ替えとは、大胆な戦略でしたね。

ひとつ気になったのは
>ノーストロボで室内など暗所での動きのある被写体撮影
をご希望のようですが
D500が高感度に強くても、内蔵ストロボがないので、いざというときのためのスピードライトは
SB-600以外にお持ちなのかなと心配になりました。

書込番号:21297975

ナイスクチコミ!0


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

2017/10/23 16:39(1年以上前)

nightbearさん

夜の熊さん、おう!
ありがとうございます。


40D大好きさん

ご丁重にありがとうございます。

>新品16-80mmと新品18-200mmの入れ替えとは大胆な戦略でしたね。

ですよね
幾度となく試写を重ねキレがあり透き通るような描写にやはりこの
組み合わせが基本だよな−と思ったのですが、どうしても1本取り揃えて
おきたかった便利ズームの大幅下落も決定要素となり、予算の都合上
入れ替えを決意しました。タイミングが功を奏した感じでしょうか

>D500が高感度に強くても、内蔵ストロボがないので、いざというときの
>ためのスピードライトはSB-600以外にお持ちなのかなと心配になりました。

スピードライトはSB-600しか持っておりません。D500の高感度性能を
(D200時代からの技術進歩を)感じ、楽しみながら必要に応じて携帯性に
優れるSB300あたりを新調しようかと考えております。

書込番号:21301482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/23 19:07(1年以上前)

E38A'さん
うっ。

書込番号:21301713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング