フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-5000
毎度、お世話になっています。
問題点は、
SUNPAK auto 140 または SUNPAK auto 3075G を
SB-5000のシンクロターミナルに繋いで見たのですが、発光してくれません。
なお、D200とD810のボディにあるシンクロターミナルに繋いだ場合は、発光してくれます。
SB-5000をお使いの所有者の皆様は、シンクロターミナルに他のフラッシュ機器を接続して発光出来ているのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:22566824
0点
接続・制御側がイメージできていませんが、
旧スピードライトのシンクロ接点電圧250V (但し微弱電力量) 程度に対して、
現行スピードライトのシンクロ接点電圧が5V程度の違いとか。
書込番号:22567041
1点
シンクロターミナルって入力できますが、出力も出来ましたっけ?
カメラから二股経由でSBとサンパック繋げば両方光るのでは?
書込番号:22567126 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>おかめ@桓武平氏さん
SB-5000をはじめ通常の外付けフラッシュやモノブロックストロボのシンクロターミナルは外部からトリガー操作をする為の物です。
フラッシュ側からスイッチ配線を取り出してカメラ側でシャッターと連動してスイッチを切る構造だと思ってください。
ですのでフラッシュ側のシンクロターミナルに他のフラッシュを接続しても基本的に動作しません。
ホットシュー側の配線とシンクロターミナル側の配線を直結している様な簡易な構造をしている製品の場合は動作する事もありますが、シンクロターミナルに掛ける電圧はメーカーやフラッシュの機種によって数ボルトから数百ボルトと極めて広範囲です。
メーカーや機種の異なる外部フラッシュ同士をシンクロターミナルで直結するのは、故障や発煙発火等の原因にもなる危険な行為です。
書込番号:22567167 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>うさらネットさん
回答、ありがとうございます。
>> 旧スピードライトのシンクロ接点電圧250V (但し微弱電力量) 程度に対して、
>> 現行スピードライトのシンクロ接点電圧が5V程度の違いとか。
この件は懸念していましたが、なぜD200とD810で発光出来ているのか疑問に思っていました。
書込番号:22567243
0点
>痛風友の会さん
回答、ありがとうございます。
>> どーせなら、
>> ラジオスレーブ購入して無線化しちゃえば?
本当は、Z6でも、
SUNPAK auto 140 または SUNPAK auto 3075G が使えればと思っていたのです。
※SUNPAK auto 140は、OM-1NとD200用の外付けで買っています。
※SUNPAK auto 3075Gは、OM-1N用の外付けで買っています。
多灯撮影として使う場合、内蔵フラッシュ用赤外パネル SG-3IRとワイヤレスリモートコントローラー WR-R10も持っていますので、その時に使う予定でいます。
書込番号:22567246
0点
>MA★RSさん
回答、ありがとうございます。
>> シンクロターミナルって入力できますが、出力も出来ましたっけ?
D200とD810のボディにあるシンクロターミナルに繋いだ場合は、発光してくれたので、
SB-5000でも同じ動作をすると思っていました。
>> カメラから二股経由でSBとサンパック繋げば両方光るのでは?
例えば、TTL調光コードSC-28かTTL調光コードSC-29を使うということでしょうか?
書込番号:22567255
0点
>ぱぱうるふさん
回答、ありがとうございます。
>> メーカーや機種の異なる外部フラッシュ同士をシンクロターミナルで直結するのは、故障や発煙発火等の原因にもなる危険な行為です。
今まで、D200やD810で、
SUNPAK auto 140 または SUNPAK auto 3075Gも再利用する場合、
シンクロターミナルで直結させていました。
SUNPAK auto 140の場合、カメラ上部のアクセサリーシューに取付する場合もありました。
やはり、SUNPAK auto 140 または SUNPAK auto 3075G の運用は、
フィルム機のOM-1NとCanonetで使わないとダメかなぁーです。
書込番号:22567275
0点
クリップオンまたはボディシンクロターミナルの普通の接続の場合、
カメラが吸い込み動作してスピードライトがトリガされます。
スピードライト同士では吸い込み動作するヒトが居ませんよね。
なお、うちにも旧スピードライトが5-6機種ありますけど、そう言う接続は考えたことがないです。
現行カメラの通常接続で壊れた経験はないですが。
書込番号:22567365
![]()
1点
価格.コムの画像掲示板にあるフラッシュのリターン検出有りは入力と同時に出力もしているクリップオンストロボではないんでしょうか。
ま、出力しても微弱でトリガーにならない場合もあるんでしょうが。
書込番号:22567538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>がんばれ!トキナーさん
回答、ありがとうございます。
シンクロターミナルの使い方が、
フィルム機のOM-1NとCanonetと同じ動作かと思っていました。
書込番号:22567881
0点
>うさらネットさん
>> なお、うちにも旧スピードライトが5-6機種ありますけど、そう言う接続は考えたことがないです。
てっきり、SB-5000のシンクロターミナルでもパススルーするのかなぁと思っていました。
SB-5000を修理に出さない方針にしました。
SUNPAKのストロボは、ニコンのカメラに接続しないようにします。
書込番号:22567895
0点
カメラ━ストロボ1
┗ストロボ2
シンクロケーブル 分岐
で検索したら出てくると思います。
Y字とか分岐パーツとかあるかと。
ニコンのはTTLケーブルなのでサンパックにはもったいないかも。
カメラの対応電圧ですが、一度ニコンに確認すると良いいと思います。
私は過去の書き込みにあった、200V説を信じてサンパック使ってます。
D90は高電圧ストロボよく使ってますが今のところ無事です。ニコン以外は怖くて使ってないです。
書込番号:22568413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-5000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/09/19 4:23:04 | |
| 15 | 2021/09/04 9:17:36 | |
| 13 | 2020/12/30 0:33:20 | |
| 10 | 2019/08/25 12:58:29 | |
| 10 | 2019/06/24 9:54:55 | |
| 13 | 2019/05/01 10:46:39 | |
| 13 | 2019/03/30 16:59:10 | |
| 12 | 2021/04/21 8:06:12 | |
| 8 | 2019/01/20 12:47:37 | |
| 4 | 2018/12/28 13:34:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)










