『MZD300mmf4.0PRO vs ZD90-250mmf2.8』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

  • 6段の補正性能を誇る「5軸シンクロ手ぶれ補正」を搭載し、超望遠域での手持ち撮影を可能にした、マイクロフォーサーズマウントの単焦点レンズ。
  • ほこり、水滴の進入を強固にガードする17か所の密封シーリングにより、高い防じん・防滴性能を備えている。
  • 最短撮影距離1.4m(レンズ先端から約1.15m)、最大撮影倍率0.48倍(テレコンバータ MC-14装着時:0.67倍)のテレマクロ性能を実現する。
最安価格(税込):

¥364,427

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥364,427

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥222,000 (14製品)


価格帯:¥364,427¥383,062 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:92.5x227mm 重量:1270g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROオリンパス

最安価格(税込):¥364,427 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 2月26日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのオークション

『MZD300mmf4.0PRO vs ZD90-250mmf2.8』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信16

お気に入りに追加

標準

MZD300mmf4.0PRO vs ZD90-250mmf2.8

2016/12/10 23:33(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

スレ主 Ken Yidongさん
クチコミ投稿数:657件 フォトビデオクリエイターズらぼ 
当機種
当機種
当機種
当機種

300mm+MC14(420mm)_f5.6_オリジナル

300mm+MC14(420mm)_f5.6_トリミング

300mm+MC14(420mm)_f7.1_オリジナル

300mm+MC14(420mm)_f7.1_トリミング

E-M1 MarkAが出るまで、しばらく撮影は中断状態でして、本日は暇で天気も良かったので、(ご関心のある方もおられるかと思い)このレンズとフォーサーズの90-250mmとの、×1.4テレコンをつけての比較テストをしてみました。

ボディはE-M1、設定はナチュラル、JPEG素データ(シャープネス等一切いじらず)、SS確保のためISOは250〜400でばらついています。
被写体の鉄塔までは撮影地点(自宅)から750〜60mmの距離です。

比較が分かりやすいようにトリミング調整したものを一緒にアップします。

まず、このレンズ(300mmf4.0PRO)です。

書込番号:20472621

ナイスクチコミ!12


返信する
スレ主 Ken Yidongさん
クチコミ投稿数:657件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2016/12/10 23:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

90-250mm+EC14(354mm)_f7.1_オリジナル

90-250mm+EC14(354mm)_f7.1_トリミング

90-250mm+EC14(354mm)_f5.6_トリミング

90-250mm+EC14(354mm)_f4.0_トリミング

続いてフォーサーズ90-250mmf2.8です。
(f7.1以外、オリジナルはアップを省略します。)

で、検証結果をカンタンにまとめますと、

@300mmf4.0も90-250mmf2.8の両方とも(テレコンなしでは開放から全く解像もコントラストも問題なくクリアな画質が得られるのに対し)、テレコンをつけるとやはりいずれもかすかにソフトフォーカスがかかったような写りになりわずかに絞った方が画質が向上する

A×1.4テレコンを装着した場合(300mmf4.0⇒420mmf5.6、90-250mmf2.8⇒354mmf4.0)で開放同士の比較なら、300mmf4.0(420mmf5.6)の方が画質が良いが、f5.6同士ということで比較すればさすがに90-250mmが上回る

B同じく×1.4テレコンを装着した場合でf7.1まで絞るとなると300mmf4.0に軍配が上がる(おそらくf6.3でも同じで300mmf4.0の方が良いと推察される)

以上から、このレンズにMC-14を付けてでカワセミ等の野鳥や野生生物を撮る場合、被写界深度の問題も合わせやはり少し絞った方がよさそうですね。

書込番号:20472652

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/12/11 08:34(1年以上前)

>Ken Yidongさん

素晴らしい写りですね♪

書込番号:20473228

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ken Yidongさん
クチコミ投稿数:657件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2016/12/20 23:40(1年以上前)

当機種

E-M1A×300mm+MC14(420mm)_f6.3_Trimmed

>太郎。 MARKUさん

>素晴らしい写りですね♪

レス遅くなりましたが、どうも有難うございます。(レンズに代わって御礼いたします。)

ところで、E-M1 MarkAは国内ではまだ出荷が始まっていませんが、事情によりちょっと遠くから拝借できましたので、↑でのテストと同様にテレコンつけて同じ被写体を撮ってみました。

いずれじっくりテストを重ねるつもりですが、取り急ぎf6.3のみアップします。
まあ、なんというか、冬の澄んだ空気のせいもあってか、申し分のない素晴らしい写りです。

書込番号:20500807

ナイスクチコミ!10


スレ主 Ken Yidongさん
クチコミ投稿数:657件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2016/12/24 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノートリミング+部分拡大(トリミング)合成

プロキャプチャー1(ダイブ)

プロキャプチャー2(飛び出し)

プロキャプチャー3(続く飛び出し4カット合成)

さすがにE-M1 MarkIIの方はすごい盛り上がりようですね。

さて、新しいこの Mark II と300mmF4.0PROの組合せでの実戦テストについて、せっかくですのでこちらでレポ続けたいと思います。

アップしますのは都内の某公園でのカワセミで、1枚目以外はプロキャプチャーモードでの作例です。

プロキャプチャーと言えば、今までパナ機の(ほぼ同じ機能である)4Kプリ連写で撮り慣れていたせいか、若干操作に混乱気味でしたが、まあなんとか、撮るには撮れた、というところでしょうか。
もう少しセッティング面での詰めとスキル面での習熟が課題だと自覚しました。

なお、本日は常用のレンズサポーターも付けずまた三脚でなく一脚での撮影でしたが、それでもこれだけの写りを見せるのはさすがと実感しています。

書込番号:20511426

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:39件

2016/12/27 16:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>Ken Yidongさん
今日は。当方このレンズが使いたくてオリンパスの購入にいたりました。EM-1はMarkIIになって、確かにAFの速さや精度はぐっとアップしましたが、Mark Iもどっこい頑張ってますよ。firmwareのversion upで1/16000の電子シャッターも使える様になり、カワセミの飛び込みや飛び出しにも対応できます。これらの写真は全て手持ちで、トリミングしてあります。以前はペンタにAF Borgで撮っていましたが、このレンズ購入以降出番が少なくなってしまいました。

書込番号:20518294

ナイスクチコミ!17


スレ主 Ken Yidongさん
クチコミ投稿数:657件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2016/12/27 21:41(1年以上前)

>ペンタボーイさん

こんばんは。どうもようこそ。

しっかりキャリアも積まれているようで、構図のセンスも良くてまさに“絵”になる写真ですね。
私も大胆にトリミングしますが、そもそも、このレンズを単焦点だと思っていません。
(MarkUの画素数も増えたこともありますが、)300mm(MC14付けて420mm)以上のズームととらえています。

とにかく、マイクロフォーサーズの仲間に加わっていただいて心強い限りです。

書込番号:20518990

ナイスクチコミ!7


スレ主 Ken Yidongさん
クチコミ投稿数:657件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2017/01/01 08:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ち1/250ss

手持ち1/640ss(その1)

手持ち1/640ss(その2)

一脚使用1/250ss

年が明けてしまいました。
引続き、E-M1MarkUと300mm(+MC14)の組合せの作例、ここでレポ続けます。

まず、カワセミのとまりもの、です。
アップしますのは、誰もがカワセミを撮りに来る首都圏のA公園、B公園での平凡なショットで、いずれもノートリミングです。一脚使用の4枚目以外はすべて手持ちです。

公園でのカワセミ撮影では、この程度の比較的至近距離で捉えるチャンスはあっても、さすがにここまでの写りはなかなか得られなかったのですが、MarkUで撮ってみると、ちょっと解像良すぎに感じます。
いくらセンサーサイズが1600万画素から2000万画素に増えたとはいえ、何か違和感感じるくらいです。
レンズ毎にシビアにチューニングしてるような話も聞きますが、それにしてもこの組合せの完成度の高さは、正直予想外でしたね。
フォーサーズEシリーズ(特にE-5)に松(SHG)レンズでも他社のシステムと比較すれば、軽快に素晴らしい写真が撮れると実感しておりましたが、それも完全に過去の話となってしまいました。
とにかく凄いです。

↑の新規スレでのムラサキケマン さん、mcr-aさんのように、今後新たなカワセミカメラマンの仲間が劇的に増える予感がします。大歓迎です。

書込番号:20529881

ナイスクチコミ!13


スレ主 Ken Yidongさん
クチコミ投稿数:657件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2017/01/01 08:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1/1600ss(ノートリミング)

1/1600ss60fps連写連続2カット(その1)

1/1600ss60fps連写連続2カット(その2)

1/2500ss(ノートリミング)

それからセッティングに悩まれておられる方も多いと思います連写スピードの一考のために、参考作例として60fpsで撮ったダイブ&ホバシーンをアップします。

多くの皆さんはC-AF優先で15〜18fpsを選ばれるかと思いますが、自分はカスタムのC2にその設定を登録して別にC3で60fps(当然S-AF・プロキャプチャー)を登録してます(今のところ)。
パナ機のプリ連写で感じていたことの一つがカワセミの羽ばたきの速さをちゃんと捉えられるか、でしたので、確実にベストシーンを捉える確率を上げるにはやはり60fpsの方が良いと思います。

なお、C1でとまりもの前提の設定にしていますが、他にもブラケットの活用とか流し撮り用の設定とかも行いたいですし、ちょっとカスタム登録3つでは全然足りませんね!
今までのようにメニューでマイセットを3〜4種登録できるように、またボタンにそのマイセット機能を当てられるように、是非是非(ファームアップで)変更して欲しいと思います。

これは本気の希望です。>オリンパスさん

書込番号:20529929

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/04 06:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

画像選択の画面が小さすぎて狙った画像か不明ですが、トリミング頼りにアップします。

左に同じ。FD300mmf4x1.4の解像度はMZDproに負けないと思いますが。

FD800mmF5.6Lです。カメラはいずれもE-M1.

>Ken Yidongさん
素晴らしい作例と解説、有難うございます。カワセミの写真、多分同じ公園かと思います。ここ2年近く、時間が取れずにご無沙汰、時折様子だけ見に行っていますので、見かけましたらよろしくお見知りおきください。
私は念願のEM1mk2を入手、撮影再開しようとしたら、今月から池の水を抜いて工事開始とか。
おかげさまで今までのFD300mmf4を手放してMZD300mmに替える決心がつきました。
飛び出しを狙って殆どISO3200固定で撮ってきましたが、胸の羽など溶けてしまうことが多く、無駄射ちが多かったと実感しています。
もう少しAFや連写の設定を研究してみようと思います。

書込番号:20537468

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/04 23:32(1年以上前)

訂正します。FD300mmF4はLレンズです。小さく軽いわりにかっちりとした描写が気に入っていましたが、
モロに比較するとMZD300mmF4PROの敵ではなさそうですね。
ていうか、不気味ですよこのPROレンズの描写は。凄過ぎる。

書込番号:20540074

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ken Yidongさん
クチコミ投稿数:657件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2017/01/06 00:23(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

それにしても300mmF4.0PRO、よく写る。

ついに(自分にとっての)No1レンズの座を譲ったZD90-250mmF2.8

機動力抜群で今まで一番よく使ったZD150mm×NikonTC-E17EDのコンビ(その1)

同じくZD150mm×NikonTC-E17EDのコンビ(その2)

>デコボウさん

ども、です。
以前から作例は拝見しておりました。
E-M1MarkUと、いずれこの300mmF4.0を入手されるとのことですが、今までとは見違えるような素晴らしい写真を撮られることを期待します。


ところで、
フォーサーズのZD松レンズ達、写りだけではこのMZD300mmF4.0とほとんど互角に近い勝負だとしても、手振れ補正とかAFとか新技術について来れない以上、やはり新しいレンズにはかないませんね(もちろん重さの面でも)。

これは素直に受け入れることにして、その分新しい300mmF4.0とMarkUボディの組合せで、機動力を活かしいろんなバリエーションの作例を撮っていきたいと思っています。

書込番号:20543025

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/06 17:20(1年以上前)

>Ken Yidongさん
いやー、参りました、笑っちゃいました。凄すぎる。とてもじゃないが喧嘩になりません。
まるで旧帝国陸軍と米国陸海軍の戦いのような物ですね。ZDレンズとNIKONコンバーターの連結はどうしたのかはわかりませんが、
ご苦労の程は推察します。さぞ楽しかったことでしょう。
私も150mmズームでプロキャプチャーモードを試したところ、今まで枯れ枝しか撮れなかった飛び出しがいとも簡単に撮れたことに悔しさを禁じ得ませんでした。
ちょっとピン甘かと思って精査しなかったんですが、御作例を拝見して、1/1600でも被写体ブレするんだと気付き、改めて挑戦の意欲を掻き立てられています。
FDレンズはMFを逆手にとって電子シャッターの高速連写で止まり木への帰還を狙ったところ、毎秒60コマの威力を実感しましたが、これも肉眼での置きピンの精度の問題で、微妙なピン甘が残りました。
ファインダー倍率の拡大が、2倍や電子テレコンでは足りず、AFターゲットの中央1点を全画面に拡大すると、拡大率が高すぎて手振れ補正の限度を超えてしまうので、できれば中央1点を3倍か5倍に拡大して、その外側には通常の大きさの画像を見せる2重表示のようなことができればありがたいなどと考えています。2重表示は構図を固定したままより正確なAFを求める場合にも役立つと思うのですが。

書込番号:20544582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/01/08 08:18(1年以上前)

デコボウさん

>ファインダー倍率の拡大が、2倍や電子テレコンでは足りず、AFターゲットの中央1点を全画面に拡大すると、拡大率が高すぎて手振れ補正の限度を超えてしまうので、できれば中央1点を3倍か5倍に拡大して

私は、自動拡大の「MF アシスト」は、暫くすると勝手に終了するなど使いにくいし、多用していた他規格レンズでは機能しないので、「拡大枠表示」>「拡大表示」で拡大しています。

これなら、中央にも移動可能ですし、倍率も 3,5,7,10,14 倍が選べますし、「mode 2」にして置くとシャッターボタンを半押ししても「拡大表示」を続けます(*1)ので、半押しのままシャッターチャンスを狙うのに便利です。
 *1:「mode 1」では、半押しすると「拡大表示」が解除されます。

また、鳥や蝶の眼を狙うなどの場合には、拡大倍率を大きくすると「拡大枠」は小さくなるので、スモールターゲットの代わりになりますし、「拡大表示」で AF する「拡大 AF」なら、拡大画面の中央部を AF 対象とするので、拡大倍率次第ではスモールターゲットよりもずっと小範囲になり、花の小さな蕊など、スモールターゲットでも他の部分にピントを引っ張られるような場面でも、目標を捉えて AF して呉れる確率が上がります。

>その外側には通常の大きさの画像を見せる2重表示のようなことができればありがたいなどと考えています。

所謂「P in P」ですね。
Panasonic のコンデジにはかなり前から搭載されていた(*2)ので、OLYMPUS には 4/3 の頃から何回も要望しているのですが、なかなか実現しないし、MF することも少なくなったので、諦めました。
 *2:ミラーレスにも搭載されたような気もしますが、Panasonic のミラーレスは殆ど気にしていないので、記憶違いかも・・・

書込番号:20549603

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/08 15:53(1年以上前)

>メカロクさん
貴重な情報有難うございます。
>「mode 2」にして置くとシャッターボタンを半押ししても「拡大表示」を続けます(*1)ので、半押しのままシャッターチャンスを狙うのに便利

これは気付きませんでした。E-M1では3倍拡大を使ってましたが、mk2で自動拡大に気付き、使ってみた所、拡大倍率が高すぎたのです。拡大表示をAEL/AFLロックボタンに割り振ったのですが、後ろダイヤルで拡大倍率を変えようと思ってもE-M1のようには変わってくれず、設定の仕方を間違ったかとマニュアルを読み比べています。
兎に角アレンジできることが多過ぎて、どこをどうすれば思うような操作ができるのか、分りにくいのが玉に瑕です。贅沢な悩みですけどね。
いずれにせよ、MK2は初代EM1とは全く別格のカメラに仕上がっており、もう一台欲しくなってしまいました。アクセサリーポートがなくなってしまい、軽便な接写用LEDツインライトが使えなくなったのが残念です。

書込番号:20550747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/01/08 22:23(1年以上前)

デコボウさん

少しはお役に立てたようで、何よりです。

>拡大表示をAEL/AFLロックボタンに割り振ったのですが、後ろダイヤルで拡大倍率を変えようと思ってもE-M1のようには変わってくれず、設定の仕方を間違ったかとマニュアルを読み比べています。

私は、E-M1 でも E-M1 MarkII でも、拡大表示を Fn2 ボタンに割付けていますが、両機とも、「拡大枠表示」では、前ダイヤルも後ダイヤルも通常通り(私の場合は、前:露出補正 後:絞り)となります。

で、拡大倍率を変えるときは、「拡大表示」にして前(後でも可)で変更しますが、「拡大枠表示」で Info ボタンを押しても、前(後でも可)で変更できます(マニュアルは確かこっちだったと思います)。

書込番号:20552117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/08 23:47(1年以上前)

>メカロクさん
思い出しました。それにしても、「拡大枠表示」と「拡大表示」だの、「INFOボタン」だの、紛らわしくてとっさの反応で一つ操作を間違えたら意外な結果に慌てる原因になります。
僕のような単細胞が、しかもそろそろ老化現象が出始めた顧客にはシンプル操作のメニューが欲しい所です。

レンズのスレにボディのボヤキ、失礼しました。
とはいえ、300mmF4PRO+EM1−2の組み合わせ、最強の夢装備ですね。
早く手に入れなきゃ!
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:20552430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

最安価格(税込):¥364,427発売日:2016年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROをお気に入り製品に追加する <571

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング