『ED 300mm F4の魅力とは?』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

  • 6段の補正性能を誇る「5軸シンクロ手ぶれ補正」を搭載し、超望遠域での手持ち撮影を可能にした、マイクロフォーサーズマウントの単焦点レンズ。
  • ほこり、水滴の進入を強固にガードする17か所の密封シーリングにより、高い防じん・防滴性能を備えている。
  • 最短撮影距離1.4m(レンズ先端から約1.15m)、最大撮影倍率0.48倍(テレコンバータ MC-14装着時:0.67倍)のテレマクロ性能を実現する。
最安価格(税込):

¥355,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥355,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥235,100 (10製品)


価格帯:¥355,000¥395,000 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:92.5x227mm 重量:1270g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROオリンパス

最安価格(税込):¥355,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 2月26日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのオークション

『ED 300mm F4の魅力とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ED 300mm F4の魅力とは?

2023/06/06 20:20(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

クチコミ投稿数:366件
別機種
別機種
別機種
別機種

ジョウビタキ

ゴイサギ

ツバメに挑戦

アオサギが目の前に

今年になって野鳥に興味を持ち、野鳥撮影を始めた者です。
現在は、OM-1にパナライカ100-400の組み合わせで撮影を楽しんでいます。
撮影結果には満足していますが、唯一気になっているレンズがED 300mmF4です。
このレンズは、どこのレビューでも高評価で、野鳥撮影用として激推しされています。
しかし、望遠ズームしか使ったことがない自分にとって、ズームがないのは不便ではないのかという思いがあります。

そこで、ED 300mm F4を愛用されている皆様にお聞きしたいです。
ずばり、その魅力とはなんなのか、なにがそんなに素晴らしいのか、使いこなすコツはあるのか等教えていただけないでしょうか。
高額なレンズだけに、買いたいけど不安であと一歩が踏み出せない爺いの背中を押していただきたいです。

書込番号:25290640

ナイスクチコミ!13


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2152件Goodアンサー獲得:216件 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの満足度5

2023/06/06 21:38(1年以上前)

>HDV買いたいさん
>ずばり、その魅力とはなんなのか、なにがそんなに素晴らしいのか、使いこなすコツはあるのか等教えていただけないでしょうか。

解像ですかね。
ドットサイトないと運用辛いと思います。
でもパナライカも良いと思いますよ。

書込番号:25290766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6925件Goodアンサー獲得:1181件 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの満足度5

2023/06/06 22:05(1年以上前)

>HDV買いたいさん
こんばんは。

パナライカ100-400で素敵な写真を撮られていますね。

さて、OM-1をお持ちなのでメルマガ等でご存じかもしれませんが、
4泊 5日でのレンズ貸し出しサービスを利用して使い倒してみるのが手っ取り早そうに思いました。
(交渉して対応してもらえそうなら、2.0xテレコンバータではなく、1.4xに変えて欲しい気がします)
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/digital/oocpn/service3n.html#option

超望遠レンズは、OM-1購入にあわせて当レンズを買ったため、他と比較してのコメントができません。
写りは気に入っていますけど、どう表現したらいいか難しく、それでレンタルを提案しました。

以下、パナライカのことを詳しくないので間違いがあるかもしれませんが。
機能面の優位性として、
 ・L-Fnボタンに機能割当できる(AI被写体認識のON/OFFを割り当てていて個人的には便利)
 ・MFクラッチでスムースにMF撮影できる
 ・SH2で50コマ/秒の連写撮影に対応
 ・1.4xテレコン利用で換算840mmがF5.6で利用可能(パナライカのテレ端より少し有利)
といった辺りはあるんじゃないでしょうか。
あとは、フードが収納式なので使いやすいです。

使いこなすコツは特に思い当たらないです。
なお、私は照準器は使用していません。使っていれば慣れるかなと。

以前は、Canon 80D + Sigma150-600mmでズームレンズを使っていました。
もう少し引きで(広角寄り)で撮りたい場面がたまにあるのは事実ですが、
野鳥とは距離がある事が多くてテレ端の割合が高かったこともあり、割り切れています。

万が一被写体が近すぎた時には、思い切ってどこかの部分を切り取った撮り方にしてみる等、適当にやっています。

書込番号:25290815

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:27414件Goodアンサー獲得:3138件

2023/06/06 23:04(1年以上前)

長い焦点距離・価格が安い・防塵防滴・5軸手ブレなど。

書込番号:25290901

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/06/06 23:40(1年以上前)

>HDV買いたいさん

こんにちは。

>野鳥撮影用として激推しされています。

持っていませんが、開放からつかえる画質で
フルサイズ600mm相当の画角でF4、というのが
良いと思います。

F4というのがポイントで、これがF5.6やF8だと
いくらレンズの画質が良くても夕方や森の中で
高感度ゆえの画質のあれがめだってきてしまいます。

書込番号:25290931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:366件

2023/06/07 05:50(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます、大変参考になります。
パナライカ100-400を購入したのは、800mmで985gという軽量で、これだったら山歩きでも
持って歩けるかなと思ったからでした。
使ってみると、レンズの質感も高く、画質も良くさすがライカブランドだなと思います。
これはこれで使いやすいので、野鳥専門レンズとしてED 300mm F4を追加購入で検討しようと思っています。

山を歩いていると、時々単焦点望遠レンズ1本で鳥を撮影されているベテランカメラマンのお会いするのですが、
スマホを見せていただくと、素晴らしい写真を撮られていて、単純に単焦点望遠レンズに憧れてしまいました。
慣れてしまうと使いやすいのでしょうね、自分もこんなふうになりたいなあと思ってしまいました。

書込番号:25291088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件

2023/06/07 05:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>でそでそさん
レンタルのご提案ありがとうございます。
その方法もありますね、使ってみないとわかりませんから。
高額なレンズなので試した見たいと思います。

書込番号:25291090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/07 13:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AF-S 300mm f/4D

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

OMサンヨンのMTF曲線

>HDV買いたいさん

私も導入前似た悩みを抱きましたか、添付レンズ構成を見れば明らかで、OMのサンヨンはニコンやキヤノンのサンヨンとは比較にならないほどの物量を投入している事がわかります。MTF曲線も、ニコンやキヤノンのヨンニッパに肉迫しています。

ただし、ただし、重い!ズッシりとレンズ全長に渡り隙がありません。密度が大きいというか、小型軽量のボディには不釣り合いなんです。

書込番号:25291650 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:366件

2023/06/07 16:32(1年以上前)

>八田英美里さん

凄いですね、このレンズに対して並々ならぬ力の入れようが伝わっています。
情報ありがとうございます。

書込番号:25291817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/07 21:11(1年以上前)

>HDV買いたいさん

ええ、OMシステムとしては、フルサイズ換算600mm f/4ですから、他社の600mm f/4のポジションな訳ですから!

そしてこの上が150-400の100万円クラスのレンズにジャンプしますので、ギリ買ってもらえるこの300mm f/4が事実上、最高性能レンズに仕上げる必要があったんだと思います。

ホテルオークラのレストランのカレーの様な存在で、一切の手抜き無し、です。

書込番号:25292188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:366件

2023/06/08 19:33(1年以上前)

このレンズは、オリンパス渾身のレンズだという事がわかりました。
使い慣れたら、野鳥撮影には手放せなくなることでしょう。
購入に前向きなのですが、単焦点である事と高価であるという不安が拭えないため
まずは、レンタルで実際使ってみて決めようと思います。

皆様、コメントや情報、本当にありがとうございました。

書込番号:25293397

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2152件Goodアンサー獲得:216件 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの満足度5

2023/06/08 19:52(1年以上前)

>HDV買いたいさん

レンタルもいいかもしれませんね。
OMDSのオーナーズケアプラスでは以下の金額で借りれますね。

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO & 2.0xテレコンバーターキット
15,400円 (税込) / 4泊 5日

ドットサイト照準器 EE-1
1,100円 (税込) / 4泊 5日

まあでも借りたら間違いなく買うことになると思います。(笑

自分はパナライカにも愛着が有るので売らずに手元に置いています。

書込番号:25293409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:366件

2023/06/09 11:07(1年以上前)

>Seagullさん

ドットサイトも借りれますか、情報ありがとうございます。
パナライカ100-400もいいレンズなので、手放したくないです。

あとは、購入資金をどうするか、悩みそうです(笑)

書込番号:25294104

ナイスクチコミ!2


hogoru047さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/14 21:34(1年以上前)

解決済ですみませんが、今日、OMから「レンズ貸し出しサービスサマーキャンペーンのお知らせ」のメールがきてますね。
 
あと、本レンズの魅力に、"令和5年度松島基地航空祭で使用可"が加わりました。
https://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/koukusai/

書込番号:25344241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/19 04:13(1年以上前)

単焦点は慣れだからね。とにかくシャッター切らないと。鳥がいっぱいいるところなら吉。まあ今はネコも花もなんでも撮って了いますが。

書込番号:25350341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

最安価格(税込):¥355,000発売日:2016年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング