ゴルフ トゥーランの新車
新車価格: 399〜533 万円 2016年1月12日発売
中古車価格: 92〜536 万円 (135物件) ゴルフ トゥーラン 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ゴルフ トゥーラン 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル
こんにちは^ ^2016年式ハイラインに乗るものです。
今度タイヤを交換しようと考えています。16インチにダウンさせ社外ホイールを履かせる予定です。
そこで質問なのですがコンフォートラインのサイズなら車検などは問題ないでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:21854238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ車の他グレードが履いているサイズに変更しても、通常何も問題ありませんよ(*^^)v
書込番号:21854275 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
arennさん
ゴルフ トゥーランには以下のタイヤが新車装着されています。(外径はトゥーランに新車装着されているContiPremiumContact 5の外径です)
・ハイライン
215/55R17 94:外径668mm
・コンフォートライン
205/60R16 96XL:外径652mm
つまり、16インチのコンフォートラインには負荷能力が高いXL規格のタイヤが装着されているのです。
この事から205/60R16へインチダウンされるならXL規格のタイヤを履かせた方が良さそうです。
ただ、下記の価格コム205/60R16検索結果のように96XLは国内メーカーのタイヤでは皆無ですね。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=16
205/60R16で96XLというロードインデックスのタイヤはコンチネンタルやミシュランといった欧州メーカーから発売されていますから、これらのタイヤを履かせた方が良さそうです。
あとは外径が205/60R16へインチダウンすると外径が2〜3%小さくなる事で、速度計も2〜3%速く表示されるようになります。
ただ、速度計が2〜3%速く表示されても↓の速度計の誤差基準より、車検には通る範囲の誤差でしょう。
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
書込番号:21854360
3点
arennさん
追記です。
インチダウンされるならコンフォートラインの純正サイズである205/60R16 96XLでは無く、下記の215/60R16を履かせるという方法も考えられます。
・215/60R16 95:外径664mm程度
215/60R16というサイズのタイヤなら外径は215/55R17に近く、ロードインデックも95とハイラインの215/55R17 94を上回るからです。
参考までに下記は215/60R16というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=16
書込番号:21854504
3点
>arennさん
メーカー純正基準からのインチダウンはオススメ出来ません!
キャリパー干渉の可能性やメーカーが意図した乗り心地や走行性能が出ません!すなわち安全性や命に関わる可能性もゼロではありません!
メーカーが純正サイズを決めるには、其れなりの理由や意図が有ります!彼等はプロです!素人が安易な考えでインチダウンは止めるべきです!
※最低限の純正基準は守るべきです!
何故インチダウンを検討されてるのでしょうか?
値段?
それならネットで安く買って持込作業依頼されれば良いと思います。
タイヤは、車と路面を繋ぐ唯一の非常に重要な部品です。
繰り返しになりますが、最低限の純正基準を守って下さい!
書込番号:21854714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様ご意見ありがとうございます。安全性に問題も出るのですね。
価格が単に安くなると思い考えてました。インチは変えず信頼のあるタイヤを選びます。ありがとうございました。
書込番号:21855083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>arennさん
納得されましたか。
インチアップ・インチダウンについて持論を持っている人達も多く、このまま激論に入るのかと思って見ていました。
答えのない泥沼にはまる前に決断されてよかったと思います(^^♪
書込番号:21855177
8点
>arennさん
御理解頂きありがとうございます。信頼のあるタイヤを幾つか上げると、
ダンロップのルマン5、
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/
※コスパ重視
横浜のdB V552、
http://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_db_v552/
※静粛性重視
個人的にオススメNO.1は、
ミシュランのプライマシー3、
https://m.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/primacy-3.html
※トータルパフォーマンス重視
価格コムの特集記事
http://kakaku.com/article/pr/13/06_michelin/
参考になる関連記事
https://car.watch.impress.co.jp/topics/michelin1402/
一番間違い無いのは実際に履いて試してみる事です。
ミシュランのプライマシー3は満足保証付きで万が一気に入らなければ返品可能で工賃まで保証されてます。
http://m.michelin.co.jp/JP/ja/tires/zhhp.html
是非お試し下さい。
書込番号:21855345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>価格コムの特集記事
>参考になる関連記事
価格コムもCAR WATCH両方の記事もしっかり「PR企画」と明記されています。
要はミシュランが金を払って記事を書いて貰っている訳だからミシュランの広告に過ぎません。
流石ミシュランの提灯小僧、PR企画である事はしっかり隠して紹介していますね。
書込番号:21856147 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>しっかり隠して
隠してません!
書込番号:21857408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トランスマニアさん
>メーカー純正基準からのインチダウンはオススメ出来ません!
ディーラーでスタッドレスのセットが16インチだったけど?
CLとHLの違いわかってる?
書込番号:21857490 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>天龍八部さん
>CLとHLの違いわかってる?
判っていないと思いますよ。
ゴルフやゴルフヴァリアントはCLとHLでエンジンとリアサス違うけどトゥーランは同じエンジンだから足回りとブレーキ関係は差別化していません。
CLとHLのインチ違いは見た目だけだから16インチは問題なく履けます。
馬〇の一つ覚えでミシュランタイヤの提灯小僧をしたりインチダウンを批判するヤカラには困ったモノです。
書込番号:21857685 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
まあまあ、もっと穏やかにやりましょうよ(^^)/
回答者同士が喧嘩をはじめちゃったら、スレ主さんがびっくりしちゃうよ。
書込番号:21857744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
arennさん
下記がフォルクスワーゲンの正規ディーラーのWebベージでの各車種のスタッドレス純正ホイールセットの紹介です。
http://www.automall-vw.jp/service/studless-tire/
これによるとゴルフ トゥーランはハイラインを含む全グレード スタッドレスのサイズは205/60 R16 96H XLとなっています。
フォルクスワーゲン本体も下記のように「スタッドレスタイヤも知識が豊富な正規ディーラーで。」と説明しています。
https://www.volkswagen.co.jp/ja/afterservice/parts/tire.html?wcmmode=disabled?20180409?fdsa
更には「サイズやホイールマッチングなど知識も豊富ですので、ぜひ正規ディーラーにご相談ください。」とも説明していますしね。
以上のようにゴルフ トゥーラン ハイラインに205/60 R16 96H XLというサイズのタイヤを履かせても問題はありません。
書込番号:21861276
5点
↑の速度記号は不要でしたので、下記のように訂正致します。
ゴルフ トゥーラン ハイラインに205/60 R16 96XLというサイズのタイヤを履かせても問題はありません。
書込番号:21861290
4点
書こうと思ったらスーパーアルテッツァさんに先越されましたね。ご苦労さまです。
これでもディーラーが勝手にと言われかねないので
上記に追加ですが、本国ドイツでの見積もりシュミレーションではHLを選ぶと初期設定は17インチですが、16インチ、18インチに変えれるようになっています。
輸入車のオーナーなら常識的な話ですが、日本に入って来る車はほんの一部のグレードやオプション設定であり、本国ではそれ以上に選択肢が広いんですよね。
なので日本で設定が無いからと言ってメーカーが認めてないと言うのは浅はかであるとしか言いようがありません。
書込番号:21861677 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
インチダウンして走行に関して、安全性や命にかかわるとは思ってませんが、強いていえば、ハイラインには、モビリティタイヤが採用されており、スペアタイヤやパンク修理キットが搭載されてません。
インチダウンは普通のタイヤになると思いますが、パンクしたら、レッカー移動しか方法無くなるでしょう。
市販のモビリティタイヤってあるのでしょうか?
書込番号:21865765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
モビリティタイヤはコンチネンタルです。
サイズがあれば普通に買えますね。
モビリティタイヤは、ノーパンクではなく、一定条件でパンクしにくいだけ です。太めの釘やガラス片が刺されば同じ。パンク修理キットがないなら、モビリティタイヤと言えどもレッカーです。
それ以前にTPMで気づけば、対処のしようがありますね。
必要なら、パンク修理キットを装備すれば良いだけ ですね。
書込番号:21865792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さまたくさんのご意見ありがとうございます。
純正サイズで交換しようと思いましたがせっかく交換するならホイールもという事でホイール交換と215 60R16にインチダウンすることにしました。このサイズなら確かにロードインデックスも問題ないと判断しました。
スーパーアルテッツァさんや周りの方の意見を参考にして決めました。ありがとうございます。
決めた理由は価格と乗り心地アップ 今後の交換費用の削減、見た目アップなどです。タイヤはオールシーズンタイヤにしました。これも賛否両論あると思いますが年に数回しか雪が降らない地域でスタッドレスまでは必要なく冬タイヤのコストを削減するためにもこれにしました。装着しましたらまたご報告させて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:21899176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/13 23:56:01 | |
| 19 | 2025/07/18 20:16:51 | |
| 32 | 2025/06/07 14:53:43 | |
| 5 | 2025/02/11 0:09:56 | |
| 4 | 2024/12/05 20:53:56 | |
| 5 | 2023/09/20 18:26:59 | |
| 2 | 2022/09/24 13:40:34 | |
| 5 | 2022/06/25 8:50:32 | |
| 4 | 2022/03/20 23:51:20 | |
| 3 | 2022/01/30 20:55:20 |
ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/187物件)
-
ゴルフトゥーラン TSI コンフォートライン 純正ナビ フルセグTV バックカメラ 7人乗りアイドリングストップ ワンオーナー
- 支払総額
- 92.2万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.9万km
-
ゴルフトゥーラン TSI トレンドライン TSI トレンドライン 7人乗り 整備 保証 ICターボSチャージャー
- 支払総額
- 39.0万円
- 車両価格
- 36.5万円
- 諸費用
- 2.5万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 241.7万円
- 車両価格
- 236.0万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.7万km
-
ゴルフトゥーラン TSI ハイライン プッシュスタート フロントリアシートヒーター 純正ナビ Bカメラ 純正AW ETC
- 支払総額
- 126.8万円
- 車両価格
- 117.5万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
30〜711万円
-
25〜680万円
-
45〜466万円
-
55〜599万円
-
42〜567万円
-
15〜418万円
-
88〜573万円
-
57〜262万円
-
98〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















