『オイル交換アラートの消し方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル

『オイル交換アラートの消し方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ トゥーラン 2016年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ トゥーラン 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーラン 2016年モデルを新規書き込みゴルフ トゥーラン 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 オイル交換アラートの消し方

2025/06/26 19:51(6ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル

クチコミ投稿数:8件

2023年式TDIに乗って既に23000kmだいぶ前からオイル交換アラートが
表示される様になったので今日、ディーラーに問い合わせたところ、アラートを消すだけでも数千円の費用発生との事でした。オイル交換は既に何度かしていますがアラートだけ消したいです。少し前の車種は車のスイッチ操作で消すことができたようですが…

書込番号:26221351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:62件

2025/06/26 20:14(6ヶ月以上前)

>小次郎ーさん

検索ワードで探すとか、AIに聞いてみたら?

書込番号:26221379

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2025/06/26 20:24(6ヶ月以上前)

ありがとうございます。
聞いてみます。

書込番号:26221387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2025/06/26 20:36(6ヶ月以上前)

フォルクスワーゲンのサービスインターバルリセットとか、検索されて、
色々出てくると思いますが、それを試されて、
駄目なら駄目で、それを報告されたら、より良い回答得られるかもしれません。

書込番号:26221399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2025/06/26 20:40(6ヶ月以上前)

いくつか出てきます。
参考になるか見てください。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2149559/car/2827789/6492142/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3291767/car/2994094/6749531/note.aspx

書込番号:26221402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2025/06/26 20:59(6ヶ月以上前)

>だいぶ前からオイル交換アラートが
表示される様になったので今日、ディーラーに問い合わせたところ、アラートを消すだけでも数千円の費用発生との事でした。
>オイル交換は既に何度かしていますがアラートだけ消したいです。

消すだけで数千円もかかるアラートですか?
そんなアラートなら不要ですね。

国産車でもオイル交換時期を忘れないよう、インホメーションディスプレイに表示させる設定があるけど、あくまで任意ですよね。

勝手にアラートが出て消すのが有料って、外車はわけわからないね。

書込番号:26221426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:52件

2025/06/26 21:33(6ヶ月以上前)

>小次郎ーさん
2023年式はステアリングのOKボタン長押しで「サービスメニュー」を表示してリセットできるみたいですよ。

https://nob-ism.hatenablog.com/entry/Tiguan-service-interval-reset

https://www.vw-dealer.jp/blog/okinawa_chuo/2025/03/insp.html

書込番号:26221464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/06/26 22:14(6ヶ月以上前)

ChatGPTに色々聞いてみて操作してみしたが、どうやら最近のVWは車両管理したい様で、リセットできませんでした。近年はユーザーの自由度が減っている様です。

因みに私は1996年に始めてvw車に乗ったのはゴルフ3で、以来、トゥーランに2台乗り継いでます。どの車もとてもしっかりした車で、ゴルフ3はスペックは116psでしたがとても速く、そして高速の安定性に驚かされました。以来、壊れることはあるもののVWに乗っています。
今のトゥーランTDIは驚くほどの燃費で、毎週末、神奈川⇔山梨を往復200kmしています(一般道)が、平均燃費は20km/L確実に超えます。ハイオクガソリンで換算したら25km/L以上ですね。\7/kmで本当に期待以上です。前車のトゥーランも1.4lのガソリンで15km/L程度で良い燃費でしたが、(vwの)技術の進歩には驚かされます。
ディーラーの対応が良ければ、もっと好きなんですが…ある程度、年数を重ねてからは、vw及び外車専門のショップにお世話になっています。
勿論、自分でも色々メンテナンスしてきました。天井(内装)も張り替えたり…

書込番号:26221505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/06/26 22:24(6ヶ月以上前)

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。もう少し試してみます。ディーラーに有料と言われた時は、一瞬耳を疑いました。しかし、今の世の中、余計なものが付いてきて、費用が発生することもしばしば。自分でキチンと対応出や判断来ないとお金ばかりがかかって仕方ないですね。
私はディーラーと付き合うのは、基本車を買う時だけで良いと考えるタイプですが。先にも書きましたが、車は良いので、別にディーラーは拘らないようにすれば問題ありません。
そんなメーカーの車いらないとか言う人もいますが、買ってから出ないと分からないことたくさんありますが、この程度なら気にしません。VW乗りてすし(笑)

書込番号:26221519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:52件

2025/06/26 23:00(6ヶ月以上前)

ありゃ?できなかったですか。。。
残念です。

サービスインターバルリセット
キーオンの状態(エンジンは始動しない)にします。

ステアリングの右側、左右矢印ボタンを押し「走行可能距離」にします。

OKボタンを数秒押し離すと同時に「サービスメニュー」が表示されます

「オイルサービスをリセットする」を選択してOKを押す。

「リセットしますか?」と聞かれるので「はい」を選んでOKすればリセット完了です。

年式で違うのかな。
全ての車種がこの方法でできるわけではないみたいだし。
アラート出る前にオイル交換するから、リセットの時期がズレちゃうんですかね。
アラート出てからオイル交換したらやってくれそうてすけど。

書込番号:26221547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2025/06/26 23:48(6ヶ月以上前)

やり方解説ありがとうございます。
試してみます。

書込番号:26221575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8581件Goodアンサー獲得:1105件

2025/06/27 05:22(6ヶ月以上前)

>小次郎ーさん
>ディーラーに有料と言われた時は、一瞬耳を疑いました。

ディーラーがそう言うのなら、その通りなのでしょうね。うちのAUDIも車両側のスイッチをいじっただけでは点検周期はリセットできません。OBDelevenを使うと色々コーディングできるので、これを使って点検周期はリセットしています。
https://obdeleven-japan.com/

書込番号:26221665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:62件

2025/06/27 11:59(6ヶ月以上前)

>小次郎ーさん

用品店で教えてくれたりしませんかね?

書込番号:26221952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/06/27 23:26(6ヶ月以上前)

先日オイル交換したABでは、「我々のところではリセットは出来ない」といわれ帰って来た次第です。

書込番号:26222449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:62件

2025/06/27 23:29(6ヶ月以上前)

>小次郎ーさん

そうでしたか、役立たずですいません

書込番号:26222452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/06/27 23:50(6ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
アドバイスありがとうございます。
今日、もう一度チャレンジしたら >香瑩と信宏さんの言われた方法でオイルサービスのリセット出来ました。感激です。本当にありがとうございました。よい週末が送れそうです(笑)。失礼します。
他の皆様もアドバイスありがとうございました。

書込番号:26222471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2025/06/28 07:16(6ヶ月以上前)

>ディーラーに問い合わせたところ、アラートを消すだけでも数千円の費用発生との事でした。

これは何だったんだろう?

書込番号:26222592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:52件

2025/06/28 07:35(6ヶ月以上前)

>小次郎ーさん
お役に立ててよかったです。

車検、1年点検、オイル交換などで入庫して頂いた際は無料でリセットしてくれるみたいですが、その他でご入庫の際は有料となりますとのことです。

何か操作で分からない事聞きにいっただけでもお金取られそうですね。

でも、その間お客さんに時間割いてるのだから、逆に日本車のディーラーが無料というのは大サービスなのかも。

書込番号:26222601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:24件

2025/06/28 14:48(6ヶ月以上前)

オイル交換アラームって、センサーで成分分析してる訳はないですよね、おそらくエンジンの稼働時間を積算してアラームとしているのでしょう。

インクジェットプリンターの廃インク吸収体と同じでプリンタの稼働時間で判定と同じでしょう(分解すると半分真っ白だった)、2回リセットしました。

書込番号:26223011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2025/07/18 20:16(5ヶ月以上前)

ディーラーのODISを使ってリセットをかけます。
車検、12点、PC10以外でご用命の場合は店によるけど4000円から5000円ぐらいの費用がかかります
点いてても問題無いですし、気にしなければそれまでです。
気になるのであれば消してもらってください(有料です)
輸入車ってお金かかるんですよ

書込番号:26241147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ゴルフ トゥーラン 2016年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ トゥーラン 2016年モデル

新車価格:399〜533万円

中古車価格:92〜536万円

ゴルフ トゥーラン 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/186物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング