FUJIFILM X-Pro2 ボディ
- 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
- 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
先ほど新宿西口ヨドバシのカメラ館に行ったら置いてありました。
モックかと思ったらずっしり重く。Pro1じゃね?と刻印見たら2の文字が。
感想は。。
あまり知識がなく下手なこと言えないので、「実機あり」の報告まで。
書込番号:19556262 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ちなみに、西口本店の東館デジカメ売り場にも、何気なく本物が置いてありました。
私も一瞬モックかと思いました(笑)
書込番号:19556449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やっぱ店頭展示って便利だよね
なかには「カメラ買えないもんだから展示機触って喜んでる」と突っかかってくる地方の人がいるけど…理解できませんな
展示機触れるショールームや量販店は貴重ですよ
書込番号:19556463
4点
そうなんです。自分も見ました。発売前なのに?でした。
時間無かったのと弄ると欲しくなるので、ちょこっと持って外観眺めてファインダー覗いて逃げてきました?。
書込番号:19556464
4点
>hamcさん
店頭に実機があるってことは、自分のSD持って行って試し撮りできるってことですかね?
博多駅前のヨドバシにも実機あるのかな〜
書込番号:19556751
0点
昨夜、有楽町のBic Cameraに行きましたが、ありませんでした。明日はあるかな?
書込番号:19556927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヨドバシアキバにも実機ありました。
実機を展示しておりま〜す、
と店員さんが宣伝していました。
8時半頃でしたがちょうど誰も
触ってなかったので30分ほど
楽しんできました。
当然でしょうが中身はX-Pro1とは
別物ですね。
劇的ビフォーアフター感がすごかったです。
手持ちのSDカードに保存し
Lightroom6で問題なく見れました。
書込番号:19557765 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>モンスターケーブルさん
帰宅時にふらっと立ち寄って帰ったので、店員さんに確認していません。。
Yuukicさんによると、ヨドバシアキバではデータ持ち帰りできたようですので、可能なのでは?と思います。
書込番号:19557899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大阪のビックカメラにもさりげなく実機置いてました。
覚えてる範囲で感想を書きますね。
フォーカスレバーの使い勝手がかなりいい感じで、ピントを合わせたい場所にチャチャっと移動でき、メニュー画面の操作もできます。各種ダイヤルの操作性もよく、一眼レフしか使ったことがないけど不便なく操作できました。ファインダーの切り替えもチャチャっとできる。倍率変更も。しかし、Fnボタンに親指AFは割り当てれないとのこと。
重量感も、重すぎず軽すぎず、意外と持ちやすかったです。大きめのレンズ(2.8通しの標準ズーム)をつけても、案外バランス悪くないです。
OVFに関しては、一眼レフしか使ってこなかったので、パララックスはやはり気になります。シビアにフレーミングするには向きません。
ブライトフレームの大きさは35mm(APS-C)くらいが一番使いやすく、焦点距離が伸びれば伸びるほど、フレームが小さくなり、益々フレーミングしにくいです。(OVFの倍率が変えられるので、多少見やすくすることは可能。)18mmから140mm(APS-C)のレンズであればブライトフレームが表示されます。それ以外の焦点距離は表示できません。確かそうだったはず。
しかしながら、140mmのちっさいフレームでも、AFがなかなか信頼できるので、ドットサイト的に使えそうではあります。
あとは右下に表示できる小型EVFに頼るしかありません。これも等倍から3パターン倍率が変更可能で、ピント合わせや、露出補正、WBの確認ができます。しかし、とっても便利!最高!とは言い難く、あくまで補助と考えたほうが良さそうです。
EVFに関しては、ぼくがOVF大好きっ子なせいもあり、まだまだこれからという感じです。X-T1の方が広くて明らかに使いやすいです。
あとはなんかあったかなー。。。あ、画質はかなりよかったです。高感度性能も、今ぼくが使ってるフルサイズ機と比べて全く気にならないレベルでした。もうセンサーの大きさなんて気にする必要がないのかもしれません。
以上個人的な感想でした。
書込番号:19558967
9点
当方も実機を触らせていただくことができました。XF35/2.0がついていましたので、何枚か撮影させていただきました。
AF速度は期待通りのものでした。ただ、割と迷うことが多かったように思います。以前、ミッドタウンで触らせていただきた際には感じかなったのですが...光の条件などが原因だったのでしょうか。
また、興味のあった新しいフィルムシュミレーション:Acrosでも撮影させていただきました。被写体が被写体だけに、本領を計ることはできませんが、なんとなく「いい感じ」であるように思います。
ただ、動画については、...という感じです。X100Tに比べれば、はるかにきれいに撮れると思いますが、いかんせんAFが迷います。(非常に親切な)店員さん曰く「レンズに依ります」とのことでした。明るい店内でしたので、もう少し暗いシチュエーションでは、記録程度の動画になるかもしれません。
書込番号:19561197
4点
自分も実機に触ってきました。
iso25600のアクロスでも撮ったのですが、粒状感がイイですね。これは使えます!
iso12800以上は電子シャッターで撮りました。
書込番号:19563807
4点
自分もビックカメラ名古屋駅西店に展示されていることを聞いて、昨日触ってきました。
他に触りたい人がいないかどうか確かめながら、触っては離れたりしてかなり長く触りました。(最初自分が言った時に他の人が触っていた以外触っている人がいなくて、あれ?みんな興味ない?と思いましたが)
AFは35oF2が取り付けられていたからかもしれませんが、パナとかオリンパスのミラーレスと体感上は同じくらい早くてサクサクあって、テンポよく撮影できそうだと思いました。
ただしフォーカスポイントが緑になってもピントが全然あっていないことが何回かあったのでもう少し精度が上がってくれるとうれしいと思いました。
富士フィルムのカメラを触ったのは初めてでしたが、ASTIAが凄く自分好みの色の出し方でよかったです。
書込番号:19566462
3点
みなさん、店頭でデータ持ち帰りできたようですね。良かったです!
この投稿の翌日、発売延期が発表されましたね。。
少しでも購入意欲が削がれないように、急きょ発売前から実機を置きはじめたのかと邪推しています。
ちなみに、わたくしは本当に一眼レフのAFと遜色ない機種が発売されたら買い換えようと思っています。
まだ先だと思いますが。。
書込番号:19569392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん?
OVF使用で右下のEVFの倍率を、三段階の内一番低いものにすれば、OVFでも正確なフレーミングが出来たんじゃないでしょうか。
X100Tは倍率が二段階しか出来ず、ファームウェアで更新されてら良いのにと思っていたどころでした。
書込番号:19569557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
川崎のヨドバシにもあったので、触ってきました。
画質や操作性などの評価は他の方々にお任せしますが、個人的にはファインダーが覗きにくかったです。メガネ派ですが、四隅が見渡せない+左右が切れてました。アイポイントの低さのせいかと思われます。
メガネの方はご注意ください。
書込番号:19573833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/17 11:04:20 | |
| 20 | 2025/03/31 0:34:39 | |
| 8 | 2024/10/15 12:45:40 | |
| 4 | 2022/12/20 20:55:07 | |
| 6 | 2021/11/08 18:19:57 | |
| 2 | 2021/08/15 18:27:57 | |
| 3 | 2020/09/16 18:11:09 | |
| 14 | 2020/09/27 7:04:59 | |
| 0 | 2020/05/18 22:20:45 | |
| 97 | 2025/10/05 7:41:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















