『2倍テレコン=1200mmでの動体AF』のクチコミ掲示板

2016年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

  • 35mm判換算で152〜609mm相当の焦点距離をカバーする、Xマウント対応ミラーレスカメラ用超望遠ズームレンズ。
  • 5.0段分の手ブレ補正を実現。35mm判換算609mm相当の焦点距離で、手持ちでの安定したフレーミングができるほか、手ブレを低減する。
  • 鏡筒各部に合計12か所13点のシーリングを施した防じん・防滴・-10度の耐低温構造を実現している。
最安価格(税込):

¥251,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥119,800 (9製品)


価格帯:¥251,780¥301,211 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 重量:1375g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRのオークション

フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR富士フイルム

最安価格(税込):¥251,780 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 2月18日

  • フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRのオークション

『2倍テレコン=1200mmでの動体AF』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRを新規書き込みフジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

2倍テレコン=1200mmでの動体AF

2022/10/25 19:05(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

クチコミ投稿数:2890件
機種不明

プリンセス駅伝(宮地嶽神社手前の坂道)1200mm

XF150-600が発売されましたが、いかんせん値段が高い。その点XF100-400なら中古10万円ほどと安価です。

XF100-400に2倍テレコンを付けると
400mmX2.0=800mmX1.5=1200mm(F11)になります。
換算焦点距離ではDC-FZ85の1200mm (F5.9)と同じになります。

10月23日(日)に、プリンセス駅伝をDC-FZ85の1200mmで撮りましたが、画像の鮮明度がイマイチでした。

2倍テレコンを付けるとAF速度が4分の1になるらしいので、単焦点レンズでないと動体AFは使い物にならないなんて話も良く耳にしますが、XF100-400ではいかがでしょうか? カメラはX-T100とX-T20です。

書込番号:24980528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2890件

2022/10/25 19:31(1年以上前)

機種不明

熊本城 天守閣 約900mm(DC-FZ85)

ちなみに、動かない被写体だと、DC-FZ85でも非常に鮮明な画像が撮れます。自分、75mmまではX-T100やT20、75mmから1200mmはDC-FZ85と使い分けています。

書込番号:24980561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/25 19:40(1年以上前)

乃木坂2022さん こんばんは

>XF100-400ではいかがでしょうか?

このレンズ以前に 駅伝の写真 陽炎の影響もあるようですが 陽炎の場合レンズ関係なく発生しますので 同じ状態の撮影だと 100‐400oでも 同じような問題出てくるかもしれません。

書込番号:24980569

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2022/10/25 19:49(1年以上前)

坂ということも含めて、私も陽炎の類による(カメラに関わらず不可避の)影響かと思います。

あと、念の為。
光学ズームのみですよね?

書込番号:24980578 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2022/10/25 20:45(1年以上前)

テレコンって2個付けられるの?
被写体よるけど、スポーツで1200mmってどうなんでしょう。
安物のレンズを大きくして、見えただけで使えないって事では意味ないでしょう。
以前雑誌の広告で、ただ焦点距離が長い製品がありました。
写真は写ればいいだけは駄目でしょう。
いいレンズの画像見たこと無いのでは。
そんなレンズただでもいらないけど。

書込番号:24980657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2022/10/25 21:25(1年以上前)

>MiEVさん

実f=400mm ⇒ 換算f=600mmに「2倍リアテレコン」⇒ 換算=1200mm

書込番号:24980726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/25 21:25(1年以上前)

>乃木坂2022さん

こんにちは。

>10月23日(日)に、プリンセス駅伝をDC-FZ85の1200mmで撮りましたが、画像の鮮明度がイマイチでした。

これは動体だからではなく、道路上の
温まった空気をの揺らぎを圧縮して
みているため、不鮮明になっています。

お城の写真がシャープなのは、最望遠
出ないこともあるかもしれませんが、
何よりお城までの間に日光で熱せられた
アスファルト上の空気の層を写し込んで
いないからで、静止物だから、ではない
ように思います。

高画質のAPS-Cでもフルサイズでも、
1200mm相当でアスファルト上の陽炎を
目の前から被写体までの長い距離
(そのような状態の空気の厚み)で
写し込めば、描写は同様にゆらゆら、
ぼやぼやとなると思います。

書込番号:24980727

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件

2022/10/26 08:20(1年以上前)

機種不明

X-T100+XC16-50

>とびしゃこさん
>ありがとう、世界さん
>MiEVさん
>もとラボマン 2さん

コメントありがとうございます。
陽炎の影響ありましたね(^o^ゞ
航空祭ではもっとマシな写りだったので何でかな?
と思いましたが、真夏ではないので盲点でした。

DC-FZ85の1200mmはリアル1200mmです。
デジタルズームや超解像の類は使ってません。

日頃はX-T100に50mmまでのレンズ数本でストリートフォトなどを撮っています。

書込番号:24981123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/26 20:48(1年以上前)

>乃木坂2022さん

GAありがとうございます。

本題ではないですが、熊本城の天守閣、
立派に復旧してよかったですね。
地震後の姿を見た時は本当に
切ない気持ちになりましたので。

書込番号:24981954

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2022/10/27 19:24(1年以上前)

>乃木坂2022さん
こんばんは、XF100400使用してました。テレコンは1.4倍でしたがカワセミは行けました。T2ですけどね。慣れでかなりの事はカバーできますが、このレンズはかなりいい描写です。テレコンなしでトリミングの方が良いと思います。超望遠ズームではベストレンズの一つなのでおすすめです。XF150600の方が確実に画質が良いとは言えないですよ。感度あげるので。

書込番号:24983151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/28 17:14(1年以上前)

ご存じとは思いますが、今度の価格改定で、XF100-400はXF150-600よりも定価が高くなります。
市場価格がどうなるかは分かりませんが、同価格帯になりそうな感じですかね。

以前、XF100-400+テレコン2.0(換算1200mm)で月を撮ったのですが、その時の画像と
XF150-600+テレコン1.4(換算1200mm)で撮った月を比べると、明らかにXF150-600の描写が良いです。
また、AFもXF150-600の方が正確で速いです。(両方所有していた際に比較しました。)

同一焦点距離(換算後)で比べた感度も半段程度しか違わないので、同じ値段(になったら)
XF150-600をお勧めします。

書込番号:24984292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件

2022/11/07 19:21(1年以上前)

機種不明

DC-FZ85の2613mm、JPEG撮影。

>Lazy Birdさん

そうですか!カワセミ行けましたか!
それは購入者は安心して買えますね。

>kakamikagamiさん

月ですか!
自分、月はDC-FZ85で撮ります。
換算2613mmで満月が画面一杯に写ります。
明日の皆既月食ではフジX-T100は使いません(^o^ゞ

書込番号:24999162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

最安価格(税込):¥251,780発売日:2016年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング