LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
- ライカの厳しい光学基準をクリアした、マイクロフォーサーズマウントでは初(※発売時点)の最大800mm超望遠ズームライカDGレンズ。
- 200-800mmの超望遠ズームにより、近づけない野生動物や野鳥、スポーツ撮影などに加え、マクロ撮影(最大撮影倍率0.5倍)にも対応する。
- 超望遠レンズながら、手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載し、1kg以下の軽量さと全長約172mm(最大径83mm)の小型サイズを実現。また、防じん防滴仕様を採用。
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400パナソニック
最安価格(税込):¥159,584
(前週比:-216円↓
)
発売日:2016年 3月10日
『マウント部の破損』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
今週 車のトランクからバックを落としたかして
撮影する直前にマウント部を破損したことに気づきました。
修理依頼を出して
今日見積もりが来たら 14万超 でした。。。
これってマウント部の交換でいいような。。。
新しいの買ったほうが良いのでキャンセルです。
たぶん もうパナソニックは買わないでしょう。
パナソニックのレンズは結構もろいです。
商売上手になろうよ。パナソニックは...
書込番号:23757025
16点
こちらの方もLUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105の前玉のかび取りを頼んだら、見積もりが14万円だったそうです。「買い換えろ」ってことのようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001130072/#tab
書込番号:23757035
2点
>これってマウント部の交換でいいような。。。
修理に出せば
これだけ壊れる力が加われば他の変型等ありうるとの確認が必要
マウントだけ治れば良ければ
部品としてマウントだけ入手できないか・・・
書込番号:23757048
3点
>gda_hisashiさん
>これだけ壊れる力が加われば他の変型等ありうるとの確認が必要
いいえ。
気づかないうちに破損しておりました。
そら撮影する際 本体(EM1-mk2)とレンズとが外れていたので あれっと思って見たら
壊れていました。
落とした記憶もなく、おそらく 車のトランクのちょっとした台から落ちたんかなくらいかの記憶しかなく。。
なので そんなに衝撃は与えていないつもりです。
なんで破損したのか よくわからんのです。
書込番号:23757077
2点
こんにちは。
リヤキャップはつけてたんですよね?
それともボディ装着状態だったんでしょうか?
書込番号:23757080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
>それともボディ装着状態だったんでしょうか?
ボディ装着状態(EM1-mk2)です。
しっかりと付けていた状態だと思われます。
書込番号:23757084
0点
>ほっかいくんさん
でかいレンズを付けたまま移動してて、壊れたって文句ですか?
しかもいつ、どうやって壊れたか分からないって言われたメーカーにどうしろと?
書込番号:23757115
18点
>ほっかいくんさん
ボディ装着状態でしたか。
これほど破損しているならボディ側のマウントも心配ですね。
書込番号:23757124
6点
パナではなく修理専業の所に出せば結果はどうなんでしょうね。
1kgもある大型レンズは外してカバーに入れて保管が必要だということなんでしょうね。
相当な衝撃を受けたようですね、ボキっというのはちょっとじゃないと思うよ。
書込番号:23757126
11点
>BAJA人さん
>ボディ装着状態でしたか。
>これほど破損しているならボディ側のマウントも心配ですね。
ボティ(EM1-mk2)は問題なさそうでした。
他のレンズを付けて正常動作していたので、問題ないかと思います。
とりあえず、レンズが帰って来たら 金属用の接着剤で付けてみて
試してみる予定。
だめだったら、オリンパスの100-400かなぁ。
書込番号:23757140
3点
>I LOVE m43!さん
>しかもいつ、どうやって壊れたか分からないって言われたメーカーにどうしろと?
パナソニックはユーザ目線で対応してくれないと思います。
書込番号:23757153
5点
>ほっかいくんさん
私もメーカーは諦めて、修理業者に一度見積もりを取ってみてはと思います。
書込番号:23757165
0点
>ほっかいくんさん
ショックですね(; ;)
こちらのスレでもranko.de-suさんが同じようなスレをたてられました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000846728/SortRule=2/ResView=all/Page=2/#23075050
別の修理業者や販売店に頼んでも、Panasonicの修理に送られて結果は同じです。
パナのレンズは分解修理ができなくて丸ごと交換になるようです。
それにしてもこのマウント部分もろいのですね。
私もこのレンズをボディに装着したままリュックに入れていてイスから落下させたことがあり、
金属製の他社製フードが変形しただけで済んだのですが、今さら冷や汗です;;
書込番号:23757196
1点
パナレンズは修理不可で交換対応ってのはホントだったんだ。。。。。(慎重に使おう)
そのままでも、動作に問題はないのでしょうか。(手で押さえていればAF動くとか)
安い中古のパナレンズ買ってきて、マウントだけ交換したら復活しませんか?(私ならそうします)
ネジ穴の開け直しくらいでなんとかならないかな。厚みが同じだと良いんだけど。
ヤフオク出したら値段つきそうですよね。(私も入札するので出したら教えて下さい)
書込番号:23757258
1点
メーカーを擁護するわけでは無いのですが、マウント交換だけに見えますが、フォーカスとか手ブレ補正とかがおかしくなっている場合も考えて、レンズユニットの交換にするそうです。PL法とか瑕疵とかややこしいの回避する意味もあると思います。
昔のレンズの方がそういう点では長持ちしそうです。
私の写友もレンズ転がして修理に出したらほぼ新品で帰って来ました。
最近のメーカーはどこも同じようで、100-400のレンズはクセの有るレンズですがよほどの思いれが無ければ、見積もりの値段みて中古なり新品買った方がいいです
書込番号:23757280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>森のエナガさん
お久しぶりでございます。(^^)
>こちらのスレでもranko.de-suさんが同じようなスレをたてられました。
ranko.de-suさん もやらかしていたんですね〜。あまりスレ見てなかったので。。
しかも私よりひどかったようですね。。。
>別の修理業者や販売店に頼んでも、Panasonicの修理に送られて結果は同じです。
>パナのレンズは分解修理ができなくて丸ごと交換になるようです。
ありがとうございます。了解です。
一旦戻って来たら、接着剤でくっつくか試してみます。
なんとなく、くっついたら動くような感じがします(笑)
というか何で壊れたか分からないのです。。。
強力な衝撃を与えたような記憶がないのです。。。
>それにしてもこのマウント部分もろいのですね。
>私もこのレンズをボディに装着したままリュックに入れていてイスから落下させたことがあり、
>金属製の他社製フードが変形しただけで済んだのですが、今さら冷や汗です;;
マイクロフォーサーズは 基本的に 軽量・コンパクトなシステムなので
マウント部は案外もろい金属で作られているのかもしれませんと思ってしまいました。
なので重いレンズは注意する必要がありそうですね。
ただ本体のマウント部は、剛鉄のようで壊れる事はない気がします。
とりあえず、意味はないですが
本日撮った野鳥を貼らさせて頂きます(^^)
レンズは LEICA 200mm + TC1.4 です。
(100-400は壊れたので使えまへん。)
書込番号:23757463
4点
>神戸みなとさん
>BAJA人さん
森のエナガさん に教えて頂いたように、他の業者でも結果は同じようです。
残念です。。。
接着剤しかないようです。
書込番号:23757476
1点
>あきらKさん
>パナレンズは修理不可で交換対応ってのはホントだったんだ。。。。。(慎重に使おう)
特に高級レンズは、慎重に使ったほうが無難です。
>そのままでも、動作に問題はないのでしょうか。(手で押さえていればAF動くとか)
接点がつながれば使えると思います。
強力な衝撃を与えたつもりはないので。
>安い中古のパナレンズ買ってきて、マウントだけ交換したら復活しませんか?(私ならそうします)
それ、全くもって私も思いまして 使用していないpanaレンズのマウント部を交換しようと思ったんですが、
残念な事にレンズ毎にネジの個数と位置が微妙に異なるんです。
無理でした。。。
書込番号:23757486
2点
>しま89さん
>昔のレンズの方がそういう点では長持ちしそうです。
そうなんですね。
今の電子制御のレンズも困りものですね。。。
書込番号:23757492
0点
銀塩マニュアルフォーカスレンズ時代と
違って、今のミラーレス用レンズは
スマホ、テレビなど電子機器と同じで
修理するとかえって高く付く場合が多いです。
保険をかけておくなどの対象しかなさそうです。
書込番号:23757495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、機材破損スレで「レンズの作りが悪いから壊れるんだ!」
ってスレ主に限って壊れた瞬間を見ていない。
>ボディ装着状態(EM1-mk2)です。
しっかりと付けていた状態だと思われます。
「思われます」って・・・殆ど他人事みたい。
書込番号:23757514
12点
こんばんは。LEICA印のレンズは持ってませんが・・・
ボディに付けた状態でマウントが破損したのなら、破片がボディー内に残っているかもしれません。
今は何ともなくとも、シャッターや手ブレ補正機構なんかに絡むとさらに修理代が必要になりそうです。
ボディーの点検もしてもらった方が、状況を伝えて。
老婆心ながら
「壊れたらその時考える」もありですが。
書込番号:23757525
6点
キヤノンのEF24-70mm F2.8L II(買った当時は20万)をうっかり落としてしまい真ん中からポッキリいきましたが修理5万くらいでした。
書込番号:23757686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーカーの修理代金は定価ベースでしょうから、定価23万の精密製品の修理となるとその価格も妥当でしょう。
大昔にバイクのパーツリストを調べ上げて、全てのパーツを部品単位で注文した場合、定価の3倍くらいになるという計算ができました。これには工賃や消耗品(オイルなど)は含まれておりません。
なので全バラして破損箇所を調査して再度組み直しを行う人件費がかなりかかるのだと思います。
なお、私もマウントを破損した経験がありますが、そのときは自分自身が転倒して、持ってたカメラがレンズを下に私と一緒にコンクリにたたきつけられて破損しました。そのレンズは安価なキットレンズだったためマウントがプラ製で完璧に壊れました。でもプラマウントが衝撃を全部吸収したようで、カメラ側は大丈夫でした。
今回の場合は破損した欠片が、どこに行ったのか気になりますね。ボディに装着した状態でいつ壊れたのか記憶に無いのが気になります。装着した状態ではかなりの衝撃がないと割れないと思います。
書込番号:23758016
3点
>ほっかいくんさん
〉おそらく 車のトランクのちょっとした台から落ちたんかなくらいかの記憶しかなく。。
なので そんなに衝撃は与えていないつもりです。
スレ主さんはそれでここが壊れる(折れる、割れる)
と思いますか
いつか何か大きな力はが加わったのだと思いますよ
接着剤は無理でしょうから
部品入手か機械加工屋に同じく物作ってもらうかじゃないですか
(M4/3は規格オープンでしたよね)
又は
穴の位置の違うマウントに穴を開けるとか
乱暴な方法としては一部溶接(二〜三ヶ所くらい点付け)し削っていくとか
どうでしょう
書込番号:23758680
1点
外的な力だけで、こんな壊れ方するのかな?
どう力を加えれば、こんな壊れ方をするのやら。
金属のプロが調べれば、何かわかるのかも知れませんが、そこまでは手間と費用はかけられないか。
もともと、ヒビのような入っていたのかと、勘ぐりたくなります。
うちのも、いきなり破損する!?
余談ですが、テントのポールが、平穏な状態で建っていたのに、いきなり破断したことがあります。(無風なのに、ボン!って感じ)
燕三条の会社のテントでしたが、状態を調べて、もともとの金属の問題と判断され、5年も使っていたのに無償修理となりました。(この件はブログにも書いています)
そんな会社もあるんだけどね。
書込番号:23758987
2点
>それ、全くもって私も思いまして 使用していないpanaレンズのマウント部を交換しようと思ったんですが、
>残念な事にレンズ毎にネジの個数と位置が微妙に異なるんです。
同一のレンズでキタムラのジャンクとかメルカリ・ヤフオクのジャンクを探せばいいのでは?
レンズ内部のエレメントがダメージを受けていない限り使えますよ。
っていうか私なら本体側のマウント摺動部分に傷が出来ないように、レンズ側マウントの欠損部のバリ取りだけしてそのまま使いますが、、、
あと接着剤だと平滑面が出来ません。
書込番号:23758993
1点
皆様 さまざまなご意見ありがとうございます。
やはり落としてレンズを壊したような記憶はないです。
ただ最近、ベルトホルダーを使用していた経験があります。
(写真参考)
これが原因でマウントの負荷が高くなり破損した可能性があるかもしれないです。
(2,3回くらい使用)
とりあえず、今後はベルトホルダーを使用しない予定です。
書込番号:23759266
3点
とりあえず、レンズが帰って来ましたら
金属製の接着剤で対応可能か試みます。
無理そうだったら 第2段を考えたいと思います。
こうご期待!
書込番号:23759287
1点
>ほっかいくんさん
そのベルトホルダーが怪しいと思います。
1kgのレンズですから、マウント部にかなり大きな力が加わったんじゃないかと想像します。
書込番号:23760624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マウント部というのは思っている以上に強度が無いのですね。
レンズ側に三脚座が付くのは結局重いほうを支えないとマウントへの負荷が高まることを懸念してのことなんですね。
まぁ、マウントの構造を考えるとさほど深くない凸凹で連結させてるので、当然と言えば当然ですね。
1kgを越えるようなレンズでは注意が必要と言うことですね。
>ほっかいくんさん
今回の件はお気の毒としかいいようがありませんが、この手のレンズを買おうかと思ってた私にはとてもタメになりました。
ありがとうございました。この件は高確率で、そのホルダ使用による要因と思われますので、喚起注意になったかと思います。
書込番号:23760837
1点
>BAJA人さん
>KIMONOSTEREOさん
ベルトホルダーが原因かもしれないですね。。。
2.3回ほどしか使用していませんでしたが、一回の使用で4.5キロ程 徒歩で歩いていますので
その振動によりマウント部に負荷がかかり、何らかのきっかけで破損した可能性があるかもしれないですね。。。
基本的にベルトホルダーは望遠レンズはNGという事ですね。。。
野鳥撮影における、
G9+200mm/F2.8 + EM-1mk2+100-400mm の 二刀流 持ち歩きは難しいという事が分かりました。。。
上記ホルダーが原因であれば、電子制御部分は死んでいないはずですので
マウント部分の補修をなんとかすれば 問題ないかと思っています。
自分は技術屋ですので、(ソフト側ですが)
レンズが帰ってきたら どうするか(分解して補修するか)考えてみたいと思います。
書込番号:23761740
2点
ほっかいくんさん こんにちは
自分の場合 まだばらしたことが無いので 出来るかは分かりませんが マウントのネジ緩めてみて マウンとだけ外れるのでしたら ジャンク品探して マウントだけ交換してみたらどうでしょうか?
書込番号:23761755
3点
先日、パナソニックのカスタマーサービス(コンシューマーマーケティング)の窓口により
ようやとレンズを返却してもらいました。
とりあえず、
窓口で マウント部品だけでも売ってもらえないかと頼んでみたものの
口を濁すだけで無理でした。。
(はっきり言って客先目線でまったく考えてくれないですね〜。)
返却されたので、
動作状況を確認するため マウント部は破損してますが、
カメラ本体とは直接接続できたので動作を確認したところを、
AFも正常動作しているため、電子部品は正常動作している事を確認。
早速 マウント部を分解しました。
案外かんたんに取り外し出来ました。
書込番号:23773674
6点
>レンズが帰って来ましたら
>金属製の接着剤で対応可能か試みます。
残念ですが、全く無駄になります。
接着剤では全然強度が足りないどころか、
液垂れしてレンズをダメにしてしまうことも想定してください。
※特に、瞬間接着剤では最悪になります。
白いカビのようなものが意外に広く広がります。
(瞬間接着剤は空気中の水分と反応しますが、その際に半ば気化したかのように周囲に広がり、それが白いカビのような状態になります)
ということで、
同じようなレンズ側マウント中古レンズを買ってきて移植するほうが現実的です。
ところで、鉄に劣らないような接着結果をアピールしている宣伝(CM含む)を見た記憶があると思いますが、あれは【接着面積が確保されていて、かつ、単純な引張強さだけで済むような場合】に限られます。
マウントのような【せん断】応力などがかかる接着には全く向きません。
宣伝(CM含む)には、多少その周辺情報を知っていれば、トンデモない内容があったりしますが、本件の場合は実害を及ぼす勘違いに繋がります。
ところで、同じ応力(せん断応力など)がかかる場合は、マウント径が大きいほど有利です。
(※金属部品の嵌合部が同じ強度の材質で、例えば 2mmぐらいの同じ厚みの場合)
逆にいうと、マウント径が小さくなるほど不利です。
昔、銀塩フィルムなどで35mm判用の重い望遠レンズを使っていたとして、
4/3型でも同じ感覚で同じぐらいの重さのレンズを使うと問題があります。
書込番号:23773734 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ホームセンターで、金属用で耐衝撃の強力接着剤を購入。
価格は約900円くらい。
とりあえず、
分解したマウント部品と破片とを強力接着剤で接着。(写真1)
後日、固まって漏れていた接着剤を
ミニグラインダーで研磨してマウント部を調整(写真2)
カメラ本体と マウント接続して動作確認した所、
問題なく正常動作を確認!!!
とりあえず、
振り回しても特に問題なし。
ある程度ドライヤーを吹きかけても問題なし。
普通に使用する分には問題はなさそうです。
パナソニックカスタマーでは 補修費用に 14万超
個人での補修費用に900円
その差額 約13万9千円!
。。。パナソニックの構造改革に期待します。
以上。
書込番号:23773749
14点
こんばんは。
マウントってこんなふうにはずせるのですね。
知りませんでした(・o・)
なぜメーカーがこれを交換してくれないのかナゾですが、いろいろ勉強になりました。
見せてくださってありがとうございます。
書込番号:23774132
2点
修理完了おめでとうございます!!
ピカールで磨くと、さらに良くなるかも。
浮いたお金で、もう一本!!(笑)
書込番号:23774315
1点
私のかってな推論ですけど、
>なぜメーカーがこれを交換してくれないのかナゾですが
レンズの組み立てはマウントを基準に組み立て行く。
マウントがダメージを受けた場合、マウントを交換しただけでは性能が出てない可能性がある。
もう一度、マウントを基準に中のレンズを調整し直さないといけない。
じゃないでしょうか。
>窓口で マウント部品だけでも売ってもらえないかと頼んでみたものの
>口を濁すだけで無理でした。。
>(はっきり言って客先目線でまったく考えてくれないですね〜。)
メーカーはビス止めはトルク管理しているのでユーザーでは無理。
マウントを交換しただけでは性能が出てない可能性がある。
性能の出てないレンズが他のユーザーに譲渡されるおそれがある。
等
>(瞬間接着剤は空気中の水分と反応しますが、その際に半ば気化したかのように周囲に広がり、
>それが白いカビのような状態になります)
普通、白化(はっか)と言ってます。(白化現象)
書込番号:23774354
5点
>白化(はっか)と言ってます。(白化現象)
存じていますが、世間一般にはイメージし難いので「白いカビのよう」と表現しました。
その季節ではマシですが、高温多湿の時期なら酷い広がりになりますので。
>ほっかいくんさん
突然の破断後の落下に備えて、カメラとレンズの両方に落下防止ヒモなどを付けることをお勧めします。
例えば体育館内撮影で、2Fから撮影時にこのレンズが落下したら、死亡事故に直結するぐらいになります。
(ある意味、生きていても重度障害なら更に悲惨)
しかも、修理はスレ主さん個人が行っているので、全過失はスレ主さん「のみ」になってしまいます。
百円ショップあたりでそこそこのヒモ(ペットひもがお勧め)を買ってきて、レンズおよびカメラに取り付けたヒモをタスキがけしておくだけで、重大事故の発生を未然に防ぐことができます。
書込番号:23775564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様 さまざまなご意見ありがとうございます。
良心的な返信や、面白おかしな返信、ひねくれている返信など さまざまですね〜。
さて、
本日一日中 歩き回り撮影しましたが、特にピント等に問題があるような事は
ありませんでした。
レンズ性能も以前と同じで問題ないようです。
写真は本日撮影したものです。
以上です。
書込番号:23776159
5点
うーん、マウントの接着修理はやめたほうが良いと思いますけどね。
ポロッとカメラ内に外れたりするとシャッターを傷つけ、更にはイメージセンサーを傷つけるなんていう可能性ががあるんじゃないでしょうか。
書込番号:23776196
2点
>ほっかいくんさん
こんにちは。
パナユーザーではありませんが、面白いスレッドでしたので拝見させてもらってました。
面白いと書きましたが、面白がっていた訳ではありません(^^;
興味深いと言う意味です。
それにしても、金属用の接着剤でくっ付けるなんてチャレンジャーですね(^^;
たぶん?マウント部分って、アルミだと思うのですが?
接着したあと、バリ取りをする感覚で研磨したと思います?
こう言う部品って少なからず、アルミの表面にコーティングか何か施されていると思います。(たぶん?防錆加工)
なので、研磨した部分のコーティングは落ちていると思うので?錆びだけは気をつけた方が良いと思います。(アルミの場合、白い粉のような錆びが出てきます)
その錆びがレンズとカメラ本体の中に入ってしまうと厄介ですから・・・
あと、強度が落ちていると思うので落下の方も(^^;
それと、お節介かも知れませんが?
研磨してコーティングが剥げ落ちている部分は露出しているので空気に触れる事でコーティングが残っている他の部分より劣化の進行が早いかも知れません。
定期的に錆びの確認とメンテナンスはした方が良いと思いますよ。
錆止めを吹き付ける訳にはいかないでしょうから、考えますね・・・
私なら意地でもメーカーへ修理を依頼しないなら?
・アルミの精密加工をやっている業者を探して、マウント部分だけをワンオフ。(値段にもよりますが)
・やっぱり、アルミの精密加工をやっている業者に頼んで破損部分を溶接してもらう。
・ジャンク品を探す。
ただ、この場合、中古をサラッと見ましたが値段が高いですね。(ジャンク品ってあるのでしょうか?)
と書きましたが、現状、接着剤でくっ付けて使用に問題ないなら?
結果オーライかも知れませんね(^^;
頑張ってくださいと応援したくなりましたので、コメントさせていただきました。
書込番号:23776348 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>SidRottenさん
いずれ、です(^^;
マウント全折れになっていなかったので、
現状は片持ち支持状態かと思います。
そのため、
・気が付いたら折れていた
・レンズ交換しようとしたら、抜けなくなっていた
・レンズ交換するときに、拍子抜けするほどアッサリと折れてしまった
などの「今後」があるかも?
※「何事も経験次第」の範囲で済めばいいのですが・・・
書込番号:23776358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SidRottenさん
>Windy_Boyさん
>ありがとう、世界さん
皆様 ご意見どうもありがとうございます。
基本私は職業柄チャレンジャーでございます。(^^
ご指摘のように
マウント部のサビは気をつけなければいけませんね。
耐久性については、
金属用の耐衝撃強力接着剤なので、
見た感じではがっちりとくっついていますので
問題ないように思います。
(今日も一日中持ち歩いてまったく問題なし。)
気をつけるのは雨の日とか雪の日とかですかね。。
なお、接着剤で無理そうだったら第二弾は考えておりまして。。。
写真のように、 AliExpress でスペアパーツを売っておりました。
いろいろな店から売ってますが大体価格は1万円前後です。
しつこく言っときますが、パナソニックの補修費用は14万超でマウント部パーツは売ってくれません。
気になるのは 中国クオリティーという事と、
到着まで一ヶ月くらいかかることくらいでしょうか。
まあ、当分 チャレンジャーで行きたいと思います。(笑)
以上です。
書込番号:23776492
8点
>気になるのは 中国クオリティーという事と、
>到着まで一ヶ月くらいかかることくらいでしょうか。
案外今の(純正)と同一生産地同一品質だったりして
このくらいなら高いとは思うが仕方ないくらいの金額かな
書込番号:23777281
1点
なるべく早く中華互換マウントに交換することをおすすめします。
書込番号:23777291
2点
>なお、接着剤で無理そうだったら第二弾は考えておりまして。。。
無理だった場合の結果が怖いと思いつつアロンアルファの威力も気になる
書込番号:23777347
1点
同じレンズを持っているので参考になりました。中華製の交換マウントあるのですね。覚えておきます。修理にウン万円も払うのは、いろいろなチャレンジの方法が見えている方にとっては、かえって燃料になって燃えますよね。そんなら、自力でなんとかしてやろうではないか。どうせ壊れてなくなったものだと諦めているし、復活したときの嬉しさを考えたら多少のリスクは承知の上というチャレンジャー精神に敬意を表します。いくら電子的な部分が大きいとしても、機械の部分もあるわけで、部品がある限り、機械は必ず治せるものであることを信じている人間にとって、新品交換ってありえないすよね。
書込番号:23878895
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/26 4:03:55 | |
| 12 | 2024/05/27 17:56:58 | |
| 5 | 2024/05/03 9:07:45 | |
| 8 | 2024/05/02 3:29:39 | |
| 23 | 2024/01/17 14:59:43 | |
| 34 | 2024/01/08 0:37:53 | |
| 5 | 2023/12/12 23:51:45 | |
| 8 | 2023/10/28 14:45:56 | |
| 3 | 2023/09/18 8:04:02 | |
| 9 | 2023/09/14 15:29:42 |
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」のクチコミを見る(全 3734件)
この製品の最安価格を見る
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
最安価格(税込):¥159,584発売日:2016年 3月10日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

























