『大容量の連続書き込み、速度低下どうなのでしょう?』のクチコミ掲示板

2016年 1月21日 登録

Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:960GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:TLC 読込速度:560MB/s 書込速度:530MB/s Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]の価格比較
  • Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]のスペック・仕様
  • Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]のレビュー
  • Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]のクチコミ
  • Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]の画像・動画
  • Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]のピックアップリスト
  • Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]のオークション

Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]Silicon Power

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2016年 1月21日

  • Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]の価格比較
  • Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]のスペック・仕様
  • Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]のレビュー
  • Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]のクチコミ
  • Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]の画像・動画
  • Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]のピックアップリスト
  • Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Silicon Power > Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]

『大容量の連続書き込み、速度低下どうなのでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]を新規書き込みSlim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > Silicon Power > Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]

スレ主 ringowinさん
クチコミ投稿数:35件

現在7200回転のHDDを動画作業用にしてますが。
読み出し書き込みでCPUの足をかなり引っ張っております。
このSSD大容量の連続書き込み、速度低下どうなのでしょう?
探し回ったのですが、まだ新しいので見つけられない。
どなたか実験された方おられませんか。
宜しくお願いします
環境
Core i5 4690K(4.2GHzで運用中)メモリ8gb Z97-A
Windows10 64Pro:S6T256NHG6Q_OSのバックアップ:MZ-7PD256B/IT
関係無いですが、67歳のおじんです^^

書込番号:19887539

ナイスクチコミ!0


返信する
鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2016/05/19 09:46(1年以上前)

ご参考まで。

<CrystalDiskMarkのベンチマーク(AHCI SATA3.0)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000848240/SortID=19762457/ImageID=2477379/

書込番号:19887542

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2016/05/19 10:08(1年以上前)

レビューにもありますよ、
http://review.kakaku.com/review/K0000848240/ReviewCD=923420/ImageID=290238/

書込番号:19887587

ナイスクチコミ!0


スレ主 ringowinさん
クチコミ投稿数:35件

2016/05/19 10:20(1年以上前)

>キハ65さん
>鬼の爪さん
お二方さん、早速ありがとうございました。
1gbとかでは無いんです^^5gb以上の動画でして、このような情報が欲しかったんです。
私の書き込み情報の不足ですみません。
TLCタイプは大きなファイルの連続書き込みに弱いと聞いていたので^^(本当かどうか定かではありませんが)

書込番号:19887613

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/05/19 10:39(1年以上前)

動画の書き出しだけなら大した性能は必要ないでしょう。
また動画の編集も一つの動画ファイルから不要な部分を取り除く程度なら意味はありません。
動画ファイルは20Mbpsの動画ファイルだとしても、読むだけなら2.5MB/sで十分です。
書き出しも同様です。
1時間分の動画ファイルを10分で処理出来るとしても、その6倍で十分です。
連続書き込みの性能は大して必要ないと思います。
非圧縮の動画ファイルを処理するなら、HDD単体では速度が厳しいこともあるでしょうが、圧縮されたファイルを扱う限りHDDでも連続読み書き性能が足りないということはありません。

HDDで遅くなるとしたら、その他の処理で使っているか、複数の動画ファイルを繋げている場合でしょう。
HDDにOSや他のアプリケーションまで入れていたり、複数の動画ファイルを繋げる場合は、ランダムアクセスの不得意なHDDでは性能が大きく劣ることになります。
前者ならHDDにはデーターのみにしてシステムをSSDに入れれば解決するでしょうし、後者なら編集で使う素材を全てもしくはある程度SSDに入れて作業すればいいでしょう。

書込番号:19887646

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2016/05/19 10:42(1年以上前)

容量5GBのビデオファイルでの実測値(14.5秒)です。

書き込み速度は「340GB/s」になります。

計測は、当該ビデオファイルをRAMディスク(Dual-Channel DDR3 @ 800MHz)上に置き、それをエクスプローラーで本SSD(Slim S55 SP960GBSS3S55S25)へコピーして行いました。

書込番号:19887649

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2016/05/19 10:44(1年以上前)

≪訂正≫

容量5GBのビデオファイルでの実測値(14.5秒)です。

書き込み速度は「350GB/s」になります。

計測は、当該ビデオファイルをRAMディスク(Dual-Channel DDR3 @ 800MHz)上に置き、それをエクスプローラーで本SSD(Slim S55 SP960GBSS3S55S25)へコピーして行いました。

書込番号:19887656

ナイスクチコミ!1


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2016/05/19 10:45(1年以上前)

≪訂正2≫

容量5GBのビデオファイルでの実測値(14.5秒)です。

書き込み速度は「350MB/s」になります。

計測は、当該ビデオファイルをRAMディスク(Dual-Channel DDR3 @ 800MHz)上に置き、それをエクスプローラーで本SSD(Slim S55 SP960GBSS3S55S25)へコピーして行いました。

書込番号:19887658

ナイスクチコミ!1


スレ主 ringowinさん
クチコミ投稿数:35件

2016/05/19 13:09(1年以上前)

>キハ65さん
>uPD70116さん
>鬼の爪さん
皆様ありがとうございます。
エンコード、変換、コピー、確認鑑賞と重なった操作に入るとHDDでは重〜くなってしまいます。
最終的にBD化で24GB位かな^^
解像度1920 H264エンコードでFpsがどんどん落ちます。
アレやりながら、コレやりながら、ついつい重なってしまいます^^;
今、5gbの動画をシステムのS6T256NHG6Q上でコピーペーストしてみました、20秒「240MB」ぐらいでした。

書込番号:19887990

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2016/05/19 13:19(1年以上前)

SSDは、書き込みによって劣化しますので。大容量ファイルの作業領域としてはあまりお薦めしたくないところですが。使い潰すつもりなら、作業領域専用SSDというのもアリではあります。

ただ。5GBものファイルを扱うにしては、メモリ8GBでは少ないと思います。
Windowsは、未使用のメモリをファイルキャッシュに使用してくれますので。なるだけ多くのメモリを積めば、一度アクセスしたファイルはRAMディスク波の速度で扱えます。

8GBx4積んでも良いくらいかと思いますが。まずは8GBx2の増設を。

ただ。
>解像度1920 H264エンコードでFpsがどんどん落ちます。
HDDの遅さは、エンコードにはあまり関係ないとではないかとも。100MB/sのデータ転送で追いつかないほど高速にエンコードできるものでも無いですから。

書込番号:19888012

ナイスクチコミ!1


スレ主 ringowinさん
クチコミ投稿数:35件

2016/05/19 13:20(1年以上前)

>uPD70116さん
後者なら編集で使う素材を全てもしくはある程度SSDに入れて作業すればいいでしょう。
コレがしたいんです。
いま専用のHDD上でコレをしているんです。
倉庫用に5400ppm3TBX3個付けております、当然システムはSSD256gbです。
>鬼の爪さん
容量5GBのビデオファイルでの実測値(14.5秒)です。
書き込み速度は「340GB/s」になります。結構早いですね^^
同一内にコピーはどうでしょうか?ものすごく知りたい^^;

書込番号:19888016

ナイスクチコミ!0


スレ主 ringowinさん
クチコミ投稿数:35件

2016/05/19 13:32(1年以上前)

>KAZU0002さん
アドバイス、ありがとうございます
同一HDD上のファイル操作をすると落ちますが
CPUもメモリーも余裕ありそうなんですが
再生したり、コピーしたりといろいろしながらやってるんで^^;
触らなきゃ問題ないのですが、ついついと

書込番号:19888036

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2016/05/19 16:22(1年以上前)

>ringowinさん

同一SSD(Slim S55 SP960GBSS3S55S25)内でのコピー速度は以下の通りです。

・ 5GBのビデオファイル・・・22.5秒(225MB/s)
・11GBのビデオファイル・・・51.7秒(212MB/s)

ご参考まで。

書込番号:19888330

ナイスクチコミ!2


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2016/05/19 17:06(1年以上前)

>ringowinさん

私は、編集元のビデオファイル格納用のSSDと編集先のビデオファイル格納用のSSDを別々に設けています。

編集元ビデオファイルがSSD1にある場合、編集先のビデオファイルはSSD2に格納するようにしています。

当然、編集を繰り返す際には、SSD1とSSD2が交互に編集元・編集先と切り替わることになります。

編集し終えたビデオファイルは、“Fire File Copy”を使い、フラグメントが発生しないようにHDDへコピーし保存するようにしています。

これが最も効率的なビデオ編集、保存方法ではないかと考えています。

なお、当初、RAMディスクの使用も検討しましたが、16GB程度の容量では、編集できるビデオファイルの容量に限界があると考え、ツインSSDに落ち着いた経緯があります。

ご参考まで。

追伸:
RAMディスクとSSDのハイブリッドシステムも考えられられないわけでもない思います。

書込番号:19888405

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ringowinさん
クチコミ投稿数:35件

2016/05/19 17:41(1年以上前)

>鬼の爪さん

まさに知りたかった事が^^バッチリです。
TLCタイプでも結構スピード出るんですね。
まさに鬼の爪さんの2個運用は素晴らしい、納得です^^
この960一個で速度稼げれば良いかな〜と思ってましたので。
256のCT256MX100SSD1が余ってますので、コレと併せて運用したいと思います。

いろいろテストして頂き、また有意義な情報も、本当にありがとうございました(^^)/~~~

書込番号:19888461

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2016/05/19 23:52(1年以上前)

余談になりますが、私は、作業用として使用するSSDの寿命を延ばすために次のような使い方をしています。

それは、SSD内に作成した中間ファイルを不要になった段階ですぐに削除せずに、当該SSDの空き容量が5〜10GB程度になったところで初めて全中間ファイルを削除するようにする使い方です。

これにより、SSD全領域に対して均一に書き込みが行えるようになります。

通常、SSDには、ウエア・レべリング機能が搭載されていて、メモリ・セル間の書き換え回数を平準化し全セルの寿命を使い切るようにする仕組みになっていますが、その起動タイミングがSSDによってまちまちのようです。

そこで、そのタイミングに左右されないように、SSDの全メモリ・セルに対する書き込み回数を強制的に均一化しようとするものです。

さらに、全中間ファイルを削除した段階で、SSDの全空き領域に対してトリミング処理を加え、書き込み性能の低下を確実に抑え込むようにしています。

このトリミング処理ツールとしては、Texim社が無償提供している“ストレージベンチマークソフトウェアTxBENCH”を使用しています。

≪Texim≫
<TxBENCH>
http://www.texim.jp/txbench.html


なお、SSDをぎりぎりまで使いきるために、空き領域監視ツール“diskFR”を使用しています。
空き領域が指定値以下になると、アイコンが点滅して警告を発します。

≪Vector≫
<diskFR>
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se376649.html?_ga=1.260917837.1108864917.1389365989


ご参考まで。

書込番号:19889511

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ringowinさん
クチコミ投稿数:35件

2016/05/20 06:35(1年以上前)

>鬼の爪さん
おはようございます。

寿命延ばしの裏技^^素晴らしい〜納得しました(^_^)/~
SSDごとに仕組みがどんどん変わっていくので、理解出来ずに^^
後々までのフォローありがとうございました。

HDDに保管もフラグメンテーションとの戦いでした^^
とっても参考になりました、感謝です。

今年4月で、定年退職しましたので、時間はたっぷりあります^^;
いろいろ試してみますm(_ _)m

書込番号:19889833

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2016/05/20 10:26(1年以上前)

キャッシュがヒットしている状態なら、SSDの6倍くらいのアクセス速度になるので。非現実的な容量で無い限り、扱うファイルが収まる以上の容量のメモリを積むのは基本なんだけど。

書込番号:19890161

ナイスクチコミ!0


スレ主 ringowinさん
クチコミ投稿数:35件

2016/05/20 13:11(1年以上前)

>KAZU0002さん
アドバイスありがとうございました。

すんません、非現実的な容量です^^
5〜35GB位を^^キャッシュでごまかしでは、駄目なような気がしまして^^
BD二層メデイア用のISOファイルはもっとでかいです^^;
メモリー安くなったので積んでも良いのですが^^;

書込番号:19890510

ナイスクチコミ!0


スレ主 ringowinさん
クチコミ投稿数:35件

2016/05/21 06:14(1年以上前)

NTT-X Storeさんに入って買おうかな〜と思ったら、
MX200 SSDシリーズ MLC 500GB CT500MX200SSD1が目について^^
結局、コレを注文してしまいました、意志薄弱ですみません^^;
16,480円でした。
初めてのTLC入門になるかと思ったんですが又の機会に、
作業用なんで500GBでもいいかな・・MLCなんで丈夫かな・・といろいろ考え^^;

単なる報告です<(_ _)>

書込番号:19892413

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2016/05/22 13:12(1年以上前)

ファームウェアのアップデートをお忘れなく。

≪Crucial≫
<SSD support:firmware & downloads>
http://www.crucial.com/usa/en/support-ssd-firmware

ご参考まで。

書込番号:19895964

ナイスクチコミ!0


スレ主 ringowinさん
クチコミ投稿数:35件

2016/05/22 14:01(1年以上前)

>鬼の爪さん

午前中、到着で、いまごそごそテスト中^^
ファームは最新でした。
大きなファイルも速度低下無く500出てます
SSDからSSD間のコピーも400以上出てます^^
快適な作業用環境になりました、あとはHDDのように丈夫で長持ちしてくれるとうれしいなあ^^
というか、あたくしのほうが寿命来ちゃいますね^^;

サポート最後までありがとうございました。
SSDって軽くなっちゃったんですね、空っぽかと思いました^^;

書込番号:19896061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:25件

2016/05/31 06:17(1年以上前)

横からですが便乗で質問させて下さい。
このSSDはTLCなので擬似SLCキャッシュを使ってると思うのですが、擬似SLCキャッシュの容量とSLCキャッシュ切れ時のW速度がお分かりなら教えて頂けますでしょうか?

当方、最大で80GB程度のファイルを250GB程度のSSD→このSSDにコピーすることを1ヶ月に1度位行う予定です。
単純にコピーしてみて何GB付近から速度が落ちて、落ちた後は何MB/sになるのかが知りたいです。

無理にとは申しませんが、もしも、実験可能ならお願い出来ればと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:19918162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2016/06/18 20:04(1年以上前)

今時はTLCでも性能が上がったので容量が大きなSSDではSATA3で速度は落ちることはないです

書込番号:19967199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]
Silicon Power

Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2016年 1月21日

Slim S55 SP960GBSS3S55S25 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング