EOS-1D X Mark II ボディ
- 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
- ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
- 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
1.
4Kの場合 フルサイズでは 撮影されてないそうですが
液晶には フルサイズ表示されているのでしょうか?
2.
AFフレームが小さく 追従失敗して画面隅に止まって そのままになってしまうことが
あり SETボタン押して戻さないと隅でピント合わせ続けてるんでしょうか ?
3.
80Dのように AFフレーム大きくて その範囲自動 ピントには ならないのでしょうか?
4.
雲台とズームリング操作で カメラ操作に手が回らない場合 一点AFにしたほうがよいでしょうか?
書込番号:20269218
0点
値段相応のおまけ使用
動画専用Cシリーズを尊重
書込番号:20269439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>4Kの場合 フルサイズでは 撮影されてない
アスペクト比が違うんで、上下が切り取られるのじゃないかな?
書込番号:20269493
1点
すいません
撮影範囲が狭いのは 良いのですが
撮影されてない所も 液晶表示されて AFフレームが止まることあるんでしょうか?
書込番号:20269517
0点
cx-55555さん、こちらを
https://www.youtube.com/watch?v=gyKdEDlBBcY
動画撮影時には、撮影されるエリアのみが背面液晶に表示されえいるように思えます。
ユーチューブ上には他にもたくさん上がっていますので確認して見てはどうでしょう?
書込番号:20269639
2点
>cx-55555さん
イマイチ質問の趣旨を理解してないかもしらんが
C4K収録時に表示されるのは、実収録のサイズじゃね? 1.4倍ぐらいのクロップファクターだっけ..
業務用のシネマカメラ(ARRIやRED..SONYのCIneALTA,Panaの VARICAM,BMDのURSA)と同じく Pixel by Pixelで読みだしてる。
そのために全体に少し小さくなる。
スチルのライブビューと動画のライブビュー表示して 比較してみたら一目瞭然かと思う
DPのAFが C4K収録の全周にかかることはない感じ..80%ぐらいの面積だっけか?
構造上..DPのセンサーの端の方では位相差情報が演算できないはず..サラウンドビューじゃないが、収録サイズより広い範囲を読み取りしてれば別だけどな... そこはCanonに聞いてもらった方がいいと思う。
顔認識追尾優先、ジンバル乗せた時とか..一部でしか使わないんでアレなんだけど...
少し真ん中で「追尾」初めて4隅まで「追尾枠」が行くと、「追尾枠」がグレーになる..確かグレーの時はAF測定できないからピン合わせの動作止待ってないかな?
カーソルで無理やり「追尾枠」を動かすか、パンして、コントラスト高い被写体捉えると、そこから「追尾」再開するよね(目的とした追尾対象か否かは別にしてだ..)
もちろん「SET」押してもいい、少し端から離れたところで追尾始めるように見えるな..
たとえば、特機に乗せて、演者の方を追尾中に..ジンバルが振れて..フレームアウトになっても(まあ、たまに失敗してテークやり直しってある)
ピンはフレームインして動き出したな..
今の所、貼り着きぱなしってのはない。 ただし..照明は自然光にしてもそれなりには計算してつくり込むから AFには有利な状況だとは思う。
コントラストが低下、光量が低下するとDPも検出感度というか動きは悪くなるからね..
それとズーム中はわからないな--すべて単玉か、,ズームは最初に画角決めるだけ..
民生のスチル用のは.. ズーム中のAFは不安定なるし、光軸倒れるのが多いからな..映像として使い難い..
これはCanonのDPAFに限らず、SONYのEマウントでもPanaのMFTの動画対応のレンズでも..大半は同じ..Canonがヘボなってわけではない。
シネマ用の80万円ぐらいの「格安なんちゃってシネマサーボ」を手配してるけど..納品は今月末以降の予定なんで、1DXmarkIIとかでの、状況はわからない...
主観的なところだけど...
1点AFで検出感度、速度を撮影意図に合わせて調整した方が.. 1DXMarkIIの今のファームだといいように思える(^^汗...
なんか、微妙にC300MarkIIに対してパラメーター削られちゃって 使いにくいところもAFに限ってもあるんだよね..
「革靴の上から足を掻く」じゃないけど.. 業務用映像機器の企画開発部門と、1DxmarkIIの企画開発部門の連携が なってないというか
1DXmarkIIの動画関連を企画した「オニーーちゃん」が 動画に疎いのか知らんけど...
書込番号:20269660
![]()
3点
1.
上下クロップされます。
2.
液晶タッチで移動できます。
3.
AFフレームの大きさは3段階で変化します。撮影中も追従します。
4.
親指以外でズームリングを操作して親指で液晶を操作出来ます。
書込番号:20270866
2点
どうも いろいろ ありがとうございます
本当に残念なんですが
動画撮影中の 追尾AFが まったく 役に立たない 撮影を妨害してるくらいめちゃくちゃに動くのです
AFフレームが 変なところで止まるし
購入後 動画撮影してみて とにかく AFが違うんですよ
常に 液晶で ピント位置を手で合わせないといけないくらいなんです
どうしてかと思ったんですが
原因は これなんじゃないかと思うのですが
結局 80Dや5Dには 追尾AF 多点AF 一点AFがあるのに
フラッグシップ機の1DXMARK2には 多点AFがないんです どうして?
なぜ なくてよい 他の何かあるんでしょうか
書込番号:20271830
0点
Canon MJのオニーチャンと話しした時..多点AFに限らずだけど..
5D mark4と1DXmarkIIの動画の機能の違い「想定されるお客様に合わせて(実装)機能を変えてる」とか言ってた.
.
1DXmarkIIの方が、動画について言えば、「業務用映像機器」に近い位置づけなんかな???? CanonMJでは(^^;;;
まあ、話半分..実態は開発部門の深刻な「ファームの実装、検証の工数不足」ってのが本音じゃないかって「勝手に妄想」してる..
[開発後回し]って部分が多々感じるもんね..さりとてデジイチ市場全体が急激に縮小する中、開発費をふんだんに使うって事も難しいんだろう..
多点Live AFを選択できるほうが良い お客さん1DXmarkIIでも多いと思うから..ファームアップで追加してほしいよね..
安いカメラじゃないし..
書込番号:20272011
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/18 12:16:57 | |
| 6 | 2025/03/09 22:10:39 | |
| 6 | 2024/04/07 15:22:10 | |
| 9 | 2023/11/21 19:48:20 | |
| 6 | 2023/02/25 11:11:31 | |
| 1 | 2023/01/26 14:40:11 | |
| 3 | 2021/10/25 4:51:12 | |
| 2 | 2021/08/01 11:01:53 | |
| 21 | 2021/05/27 10:55:28 | |
| 13 | 2021/05/10 22:59:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









