EOS-1D X Mark II ボディ
- 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
- ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
- 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
去年、サービスセンターに持ち込んでセンサーを清掃してもらった後、連写中にまたすぐに黒点発生
(レンズ交換もしていないのに)。
歴代の1Dシリーズでグリスの飛び散りが発生してるので、同じ症状だと思い大分修理センターで検証してもらうとグリスじゃなくてゴミの付着だと言い張り全く認めてもらえず、また清掃代と送料の負担を強いられました。
黒点が滲んでないからグリスじゃなくゴミだとキヤノン側は言い張るのですが、1DXの過去の掲示板を見てると同じような症状が載っています。
グリスとゴミの違いの画像にして添付してくれと言っても検査方法が企業秘密でそれはできないの一点張り。
それでどう納得しろと言うのだ!
メーカーに同じような不具合は一切報告されてないとキヤノン側が言ってましたが、同じような不具合の方おられますか?
ちなみに防塵でもゴミは入ってくるとも言われました。それでゴミが大量に入ってくるなら防塵は誇大広告か!と思いました・・・
5D3、5D4は同じように長年使ってもそこまでセンサーにゴミは付着しません。
書込番号:22588223
23点
下記対象製品の一部の製品で、カメラの駆動機構へのグリスの塗布不足により摩耗が生じ、以下の現象が発生する可能性があります。
これの事を指摘しているんだろうけど、摩耗だよね。
書込番号:22588244
7点
同じような汚れで、保証内で3回清掃に出しました。
保証内なので無償です。
書込番号:22588245 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>働きませんさん
1DXマーク2ではそのような不具合は報告されてないらしいです。
書込番号:22588258 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>jycmさん
同じような不具合はないと言い張られました。
保障切れてるから有料だと言われました。
高い機種なのに清掃代でもCanon様は稼ぐつもりです。
書込番号:22588263 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
モデル共通の仕様みたいな不具合も考えられますが、人によっては何万ショットも酷使しているケースもあるんで何とも言えないですね。
フラグシップを余裕で買い替える財力が無いなら次からは無理しない方がいいかもしれません。
書込番号:22588275
5点
あらぁ、保証切れでしたか
それは残念、有償ですね。
つうか、保証内で汚れなかったの?
私の個体は10ショット目から出てました(笑)
昔はセンサーの清掃だけ安くしてたやうですが・・・
書込番号:22588284 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>働きませんさん
フラグシップ機を性能を信じて、無理して買った私が悪いのでしょうかね(T^T)
ちなみにサービスセンターで有料の清掃後、次の撮影の1000Shot以内には黒点が出てきました。
航空祭での連射中です。
レンズも交換してません。
書込番号:22588295 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>jycmさん
保障内ではかなり絞って撮ってなかったので気づきませんでした(+_;)
書込番号:22588301 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ブルー555さん
連写機能かは分かりませんが、一部機能を使用して再現されるみたいなんでしょうがないかも。
グリス不足の案内から、グリスの塗りすぎに変わったか、根本的に一部機能が機体に無理な負荷がかかってるかもしれませんね。
メーカーに報告するならばこの辺でしょうけど、後はどう対処してくれるかはメーカー次第ですね。
書込番号:22588316
2点
あと、摩耗という線も捨てきれないんでそれも追加で。
書込番号:22588322
3点
動画で連写見たけど、こりゃあ壊れるな。
舐めてたけど、めっちゃヤバい速度ですね。
書込番号:22588334
2点
>働きませんさん
メーカーの修理担当はゴミ以外に考えられないと言い切りました。
こんな症状が出てるのに‥‥
書込番号:22588338 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
連射中に付着するどろっと伸びたこれもゴミでしょうか?
書込番号:22588348 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ミラー+メカシャッターの宿命でしょう。
これからは、ミラーレスで電子シャッターの時代ですw
書込番号:22588349 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>でぶねこ☆さん
EOS5Dシリーズはそんな事一度もなかったのですが‥
NikonのD5も同じ症状が出るのでしょうかね。
書込番号:22588358 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
なる、ならない。と言うよりも、そうなるような構造をしているので、
そう言う古い宿命はたちきらねば!と思います。
書込番号:22588429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でぶねこ☆さん
過去の1Dシリーズを見てても同じような書込が沢山あります。
メーカーは対応する気がないように思えますね。
フラグシップ機なのに改善されてないないんて、ほんと酷いです。
書込番号:22588520 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
なんだ・・・ここでも持ってもいないのにベラベラとアドバイスする人が居るんだな。
しかも財力無いなら買うな・・・とかw 自己爆撃だな、勇者よ・・・。
まぁ、でも実際無理して買うのは仕方ないとしてもメンテナンスも考えた上で考えないとエライ目に遭う。
グリスの飛び散りは前から言われていることだし、まさかMark IIになって急に解決するわけ無いんだし。
5Dとかで連射したってたかが知れてるでしょーに。連射速度違うモン。
勿論防塵でもゴミは入ってくる。ファインダーの中とか・・・どーやって入ったw的な・・・。
私はそこまで気になるゴミがセンサーに付いたことはありませんが(絞らない・流さない・ほこりっぽい・背景煩雑)
汚れも不具合も無くても、最低1年に1度はサービスに送って清掃・点検してもらってます。
商品利益からサービスセンターの人件費・維持費まで出せるとは全く思えないのでサービスに対価は仕方なし。
払いたくなければご自分でクリーニングするしかありません(自己責任で)
自分でメンテして壊れしまった場合の修理費を考えると、逆に恐ろしくて私は出来ませんが・・・。
メーカーにももう少し頑張ってほしい気持ちもありますが、現一眼レフでは仕方ないと諦めてます。
ミラーレスでもゴミが付いてしまえば同じですが・・・。
因みに・・・私が1D Xを使ったとき最初に感じたのは・・・「世界トップレベルの60万もするカメラでこの程度なのかw」です。
書込番号:22588548
20点
>無神経.comさん
店員さんとかもそんなもんでしょ。
フラグシップ持ってる気合の入った店員さんなんて全国でも数えるぐらいしかいないんじゃないかな?
メーカーからの案内や企業の合同イベントに呼ばれたり、自分から出向いて概要を知るぐらいですからね。
書込番号:22588589
2点
>無神経.comさん
自分に非があればメンテ費用を払いますが、明らかにグリス付着のような不具合があるのに認めないキヤノンの姿勢にイラつきました。
ちなみに10連写出来る7D2でもこのような不具合はなかったです。
1D系の新機種が出る度、毎回同じ不具合が口コミに報告されてるので、出来もしないなら出すなと思います。
キヤノン技術の限界なのでしょうかね。
書込番号:22588597 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ブルー555さん
自分から総合的に見ると、仕様ですね。
出荷時に馴らして飛ばして、その後に出荷とかね。
摩耗で飛ぶ場合もあるようなので、連写仕様に無理があるってところでしょうか。
仕様だと諦めて黒点を受け入れるという方法もありますが、できる人はこの後、加工とかで誤魔化す事ができるんでしょうね。
書込番号:22588641
0点
>ブルー555さん
も一回出してみて、検証してみ検証してみては?
もし同じだったら、みんな、味方になってくれるかも。
書込番号:22588649
2点
こんにちは
1Dxは無論、5D4や7D2でも油付きますよ。
ゴミかグリスかは問題じゃなく、画像に映りこむのが問題なんで
自分でクリーンングするようになりました。
慣れたら簡単です。
それとNDとか使ってはどうでしょう?
書込番号:22588739
7点
自分の1DX msark2もゴミ付着は激しいです。
特に直前まで使っていたのが、超強力なゴミ除去で有名なオリンパス機だったので
最初は落胆したものです。
とは言え自分の場合、そこまで絞って撮影するケースは少ないですし、
有償センサー清掃をして貰っても満足行かなかったので、自分で清掃するようになりました。
とんがりキャップさんも言うように、慣れれば簡単ですよ。
あくまで自己責任ですが。
書込番号:22588774
11点
非を認めない。
今はどこでも多かれ少なかれ認めませんね。
オリンパスでも同じか、もっとひどい場合もありましたよ。
カメラメーカーだけでなく、飲食店や工務店まで口を揃えて認めないケースが多いですね。
マニュアルにも有るのでしょう。
様々な理由が考えられますが、最終的にその一端はユーザー(消費者)にも有ると私は認識しています。
センサークリーニングから戻ったばかりの時にはゴミが写らなかった・・・と言うことはクリーニングは出来ていたと。
そしてグリスの飛び散りは1Dの仕様なので結果問題なしと・・・。
解決。
私もオリンパス併用してますが、扱い方は同じです。
外でもガンガンレンズ交換とかします。
関係無いですね、ゴミとか。
フォトヨドバシの作例撮ってる訳じゃ無いし、仕事でもないので。
グリスの飛び散りで文句を言うくらいなら、この程度のスペックで60万とか高過ぎだろ?とか言ってやりたい。
書込番号:22589130 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>無神経.comさん
自力で作ってからそのセリフを吐いた方がいいですよ。
書込番号:22589175
6点
>5D3、5D4は同じように長年使ってもそこまでセンサーにゴミは付着しません。
そのとおり!
キヤノン以外にもニコンD810、D810も使用してきましたが、ゴミチェック撮影をしてもほとんど無し。
つまり、1D系以外のカメラでゴミを気にしたことがありません。
ブルー555さんがUPした写真のゴミは、多分グリス。
サービスマンさん、1D系を使っていないから分からないのでしょう。
私は1D3から1D系を使っていて、センサーは自分で清掃していますがいつもグリスとの闘い。
これは使っている人間だから分かるんです。
しかし、1DX2に関してはグリスが飛び切ってしまったのか、最近は綺麗な状態が続いています。
書込番号:22589234
7点
クルマと同じで高価で高性能なほど点検整備に金がかかります。
ケチらずにドンドン金をつぎ込んで最高の性能を満喫して下さい。
書込番号:22589349 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>働きませんさん
Photoshopで処理は出来ますが、さすがに撮った写真全部処理するには時間が掛かりすぎますよ。
1、2万で買ったならカメラなら仕様で諦めがつくかもしれませんが、フラグシップ機がこれでは納得いきません。
>ヤッチマッタマンさん
今、清掃中なので返ってきたらもう一度検証してみます。
書込番号:22589359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
上の投稿
>とんがりキャップさんじゃなくて>momono hanaさん
でした。
書込番号:22589363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とんがりキャップさん
私の持ってた7D2、5D3、5D4は全く大丈夫です。
確かに言われてる対策は、自分で出来るかもしれませんが、これはユーザーがやることでなくメーカーが対策する問題だと私は思います。
泣き寝入りするのじゃなくて、みんなで声を上げるべきだと思います。
書込番号:22589365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブルー555さん
はじめまして。お気持ちお察しします。
画像拝見するとシャッター機構のグリス飛散に見えます。グリスならレンズ交換しなくても飛んじゃいますよね...
7D2、1DX、80Dしか使ったことありませんが1DX(現在18万回)は約2〜3万回でキヤノン大分にて清掃お願いしてます。
7D2は12万回でまだ綺麗だったけど点検のついでに清掃。その後3万回ですがかなり絞っても目立ちません。優秀ですね。
『1DXはフルサイズ高速連写機だからグリス酷いし修理部品高くて大変だよ。プロはプロサービスあるから良いけどさ...』
って先輩方から聞いてましたがAF精度欲しさに買ってしまいました。僕はAPS-C画質で充分なので1DX無くても余裕でバチバチ!って言える様に腕上げたいです(^^)
書込番号:22589405
6点
グリスなど油脂類は、どうしても使っているうちに劣化します。
フラッグシップ機のシャッターはどうしても高耐久性をうたいたいから、グリスを多めに使っているのが仇になっているのかも?
ローコスト機(とは限らないかも)はメーカーによるかも知れませんが、グリスを使わず、スリップ性の有る皮膜をコーティングしていると言う話を、カメラメーカーに供給のある会社から聴いたことがあります。
自動車だったら、エンジンオイルを交換するのが当たり前ですが、カメラでそう言う話を聴かないのは、精密部品だから、分解したら元に戻せないと言う恐れがあるからではないかと思っています。
対策としては、シャッターユニット全交換になるのかな?
まぁ、ユーザーに非がある云々ではなくて、どんなものでも寿命があり、劣化するのは避けられない。
そして、技術の進歩でそう言うリスクも段々消滅してゆきます。この際、往年の名機は観賞用にして、新しいカメラを買うのも手です。
書込番号:22589452 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ブルー555さん
こんにちは!
たしかに、5D,7Dとかとはセンサーの汚れかたはぜんぜん違うと思います。
私も、月一ぐらいで、自分でスワブで清掃してます。
構造上しかたないのでは?とあきらめてます!
私のは1DXですが、なんだかんだ行って月一ぐらいの頻度で自分で掃除しながら使って今、70万回レリーズオーバーしました!!
書込番号:22589492
5点
>ブルー555さん
泣き寝入りはしてないんですよ。
メーカーも声が多いのは重々承知ノスケ・・・。
つまりは「出来ない」のでしょうね。
それを解っていてユーザーは購入・使用しているのが現状じゃないでしょうか。
だから言ってるじゃないですか「この程度なのか・・・。」
グリス飛び散り含め、ボタンへの機能割り当てとかだって制約多すぎるし。
もうダメなら別の機種使うか、別のメーカー使うしかないんじゃないですかね。
1D系の人が全員でD5にしちゃうとかすれば少しは慌てるんじゃないでしょうか。
グリス問題はかなり前から言われていることですので、ダメなら早めに別機種にした方が
精神上大変宜しいかと思います。
そしてソレが一番の声ではないでしょうか。
ミラーレスでSONYに流れたように・・・。
私もSONYが信頼出来る機種を出し、必要なレンズが揃えば乗り換えも十分あり得ます。
CANONにこだわらなければいけない理由はありませんので。
書込番号:22589638
12点
>CBA-ZC31Sさん
自分で清掃するのも一つの手かもしれませんが、メーカーがこの現象に対して無償清掃の応急処置や改善を全くせず、しらを切る姿勢に怒りを覚えます。
日本人は自分で対策するなど温厚過ぎます。
NikonのD600みたいに声を上げなければ、ユーザーは高い買い物をして自分が損をします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583877/SortID=17244823/
書込番号:22589885
5点
>無神経.comさん
メーカーのいい加減な対応がユーザーを後々失うとは全く思ってないんでしょうね。
目先の利益を追うと後悔することになると思います。
メーカーに対抗できる手段としては、NikonのD600みたいに集団で声を上げるなり、データをみんなから集めて集団訴訟しないと
全く対策しないのでしょうね。
https://matome.naver.jp/odai/2139500352782652401
書込番号:22589900
4点
>ジャック・スバロウさん
NikonはD600の不具合で懲りてますからね。
Canonは前期1DXの不具合から何も対策してない殿様商売なのでしょう。
グリスの飛び散りではないとの一点張りです!
そこまで言うなら、グリスの付着したセンサーの画像とゴミの付着したセンサーの画像を見比べたいからデータを添付してくれと頼んだが、機密情報なのでそれはできないの一点張り。
高い清掃費を取られて、私がそれで納得できるわけがない。
ほんと酷すぎます!!
書込番号:22589932
5点
>ヤッチマッタマンさん
最高の性能を味わうために買ったのに最低の性能です。
レビュー見てもらったらわかりますが、D5よりもはるかに劣ります。
使い込んでのメンテなら納得できますが、清掃してすぐにまた同じ症状が出るので酷い・・・
書込番号:22589947
3点
>PARK SLOPEさん
初めまして。
見た感じグリスの飛び散り方が全く1DXと同じですね。
特に四隅が酷いように思えます。
メーカーもいい加減非を認め対策してくれたら好感度が上がるのですが、そのような不具合は確認されてないの一点張りで清掃費を請求しようとします。
毎回、大分に送る往復分の送料だけでもバカにならないです。たった一万Shotでこれは酷いです。
キヤノン信者できましたが対応が悪すぎて、他のメーカーはへの乗り換えも検討中です。
まるでユーザーの私が悪いような言い分でした!!
書込番号:22590666 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>でぶねこ☆さん
グリスの塗布が足りなかったり、塗りすぎたりとメーカーのラインマンの技術が低いように思えますね。
鑑賞用にするぐらいなら売ってNikonにでも乗り換えたいです。
書込番号:22590671 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一年以上経過してるのに一万ショットなんですか?
それだとまだまだ飛び散りますねぇ。
D5も初めは出るみたいです。
やっぱりソニーのミラーレスかな
書込番号:22590682 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>QUULEEMUさん
こんばんは。
私の予想以上に耐久性はあるみたいですね。
自分の手で清掃するのも一つの手でもありますが、連写中に出てくる黒点にはどう対策しようがありません。
連写が効く分、あとから消す処理が大変です。
早くメーカーが非を認め対策するのが妥当だと思います。
書込番号:22590750 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ブルー555さん
購入した方々が気の毒です。
書込番号:22591009
4点
センサー清掃後、返却前にキヤノンのサービスセンター側で、メモリーを挿入した状態で1000回シャッターを切らせて確認させればよい。
書込番号:22591630
16点
>無神経.comさん
キヤノンはプロトタイプでしっかりとテストしてから出してるのか?と思うぐらい酷いですね。
対策できないなら、対策できるまで出すなと思います。
それとも意見を言わないイエスマンばかりのプロのテスターばかり?
まぁでも一番酷いのはサービスセンターの対応。
切れ口調で、使う環境や使い方でゴミは入ると何度も言われ、自分たちの非は全く認めない姿勢。
私は、レンズ交換時もゴミ対策にはシビアでボディにもゴミが入らないように下を向け、レンズにも軽くエアーしてから取り付けます。
使用環境も砂漠で使用してるなら納得いきますが、そんなゴミの飛び散る酷い環境では使用してないです!
キスデジN時代からキヤノン一筋で来ましたが、他メーカーに買い換える事も検討しています。
近々、ヨンニッパも検討してたのですが取りやめます。
目先の清掃代を必死に請求することで大事な客を失いましたね。
清掃のサービスも付加価値付けて高いし、送料も高すぎます。
シグマなんてピント合わせも着払いでやってくれますよ!
サービスで客を失うことをわかってないんです・・・
書込番号:22593341
8点
ストレスがたまる機材を使い続けるぐらいなら
下取り価格が高いうちにマウント替えをすることをお勧めします!!
書込番号:22593361
6点
>jycmさん
最初に書きましたが、清掃後約15000shotです。
実際、清掃後1000shotぐらいですでに黒点発生してますが・・・
趣味でたまに使用する程度なんで、総shotでも36000くらいです(脂がのってる頃合い?)。
航空祭やレース等で撮る事が多いので一日で多く使います。
メーカーが言うような使用環境が悪いとか、レンズ交換もそんなにしないですよ。
2台あるので。
買い換えるならミラーレスは嫌なので、ニコンですかね!
口コミもキヤノンよりは評判いいですよ。
あとはズームリング逆と色が受け入れられるかです。
書込番号:22593385
3点
>デジカメの旅路さん
電池の持ちの悪さと、電子ファインダーは嫌なので機種変更するならニコン機ですね。
書込番号:22593392
3点
>デジカメの旅路さん
ユーザーに非はないのが明らかなのにユーザーの使い方の問題と言う、メーカーの酷い対応が最悪です・・・
せめて無償で清掃してくれないと!
引き取り送料も2500円と高いし。
ほんと殿様商売ですね。
>アバンカさん
返ってきたら自分で確認してみます!
書込番号:22593402
4点
グリスの飛び散りは製品実力なので諦めたほうが良いです。
飛び散りが無くなれば摩耗が始まるので壊れる前にユニット交換しましょう。
https://youtu.be/Fns49cBxxDg
書込番号:22593549 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Dr.T777さん
メーカーの非を認めない逆ギレ姿勢にストレスが溜まりま
。
Canonが使いやすく色味も好きだっのですが、全てを売り払いNikonに乗り換えも検討中です。
書込番号:22593776 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Zipponeさん
これがCanon最高峰のフラグシップ機かと思うと情けないです。
YouTubeにも投稿されてる不具合なのにメーカー相談室や大分修理センターは、そんな不具合は報告されてないととぼけましたからね。
書込番号:22593781 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Nikonとの技術差も開いてきたね。
新型ロクヨンもボケが酷いらしいし。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000843467/SortID=19810988/
書込番号:22593803 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ブルー555さん
ご愁傷様です。
私は今まで1DXを2台、1DX Mark2を2台使ってきましたが、仰るようにセンサー・ゴミは
他の機種に比べて非常に多いですね。 サービス・センターでクリーニングしてもらった直後でも
スレ主様がアップロードされたサンプルのようにF22で撮ればゴミはいくつも乗っているのが分かります。
キャノンの一桁機をお使いになられるのでしたら、
・出来る限り絞りは開けて撮影する。
・クリーニングは自分でやる。(但し、自信がないなら止めましょう。)
・一日の撮影の間でも、適当な間隔でカメラの「センサークリーニング」機能を使う。
(=>大きなゴミに対しては、これは結構有効です。)
以外に解決の方法はないものと思っています。
尚、ニコンのD4s、D5でもセンサー・ゴミが無いわけではありませんが、キャノンに比べると遥かに
少ないですね。 あまりにもゴミが気になるようならば思い切って機種変更してしまうのも
一つの方法かも知れませんね。(お持ちになっているレンズの数にもよりますけど。)
書込番号:22593986
3点
>クルマと同じで高価で高性能なほど点検整備に金がかかります。
外車オーナーの故障自慢みたいなものですね。^_^
書込番号:22594034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
写真の仲間からあんしんメンテのオーバーホールをしたらセンサーがあまり汚れなくなったと聞いたことがあるので良かったら試してみてください
私は野鳥撮影がメインなので絞りは開放か絞っても一段くらいなのかあまり気になったことはありませんでしたが旅行に持って行った時に撮ったちょっと絞った写真が出てきたのでアップしました
よく見ると右上の黒い点のようなのが汚れかもしれません
ちなみに私の1DX2は発売日に購入し3か月後に1度だけセンサー清掃をしただけです
書込番号:22594185
2点
スレ主殿の気持ちは良くわかります。
でももったいないのは、キヤノンの何万人といる社員やらバイトやらの中の
ほんの数名の対応で、キヤノンとお別れするのは・・・
ニコンにも、そういう受付、居ますしねぇ
(あたしゃ、銀座でブチ切れそうになりましたわ)
ここからはスレ主様とは関係の無いお話しです。一般に、という事です。
ダメな受付対応はキヤノンにも居りますが、
銀座で順番待ちしている間に、
店員さん と お客さん とのやり取りをみていると、
お客様の態度にも、・・・ って思うことありますし。
どうもね、「お金を払っているお客様は神様だ」 と威張るお客さんが
日本でも増えているように感じます。 奴隷の文化ですね。
「お金を払いますからお願いします」 っていう関係は、
医者、弁護士、学校の教育者などの 「先生」 と呼ばれる
仕事には残っているようですが。
職人さん(技術者さん) にも敬意をもって接したいと思います。
書込番号:22594188
6点
>宇宙が好きさん
絞って撮るのは流し撮りの時くらいですね。
だいたいはF8までで撮ります。
でもたまに開放で撮ってもグリスが写ります(T^T)
他メーカーの掲示板を見る限りでは、Canon程酷い例はないようですね。
ライバル機種のD5も報告はありますが、Canonと比べると微々たるものです。
レンズ資産が多いので、他社に完璧に移行するとなると手間と赤字になりますが、一度試してみるのありかと思います。
書込番号:22594427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぎたお3さん
日本製にそれを求めてる人は少ないんじゃないですかね(^。^;)
書込番号:22594431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>野鳥三昧さん
グリスの飛び散りは個体差もあるみたいですね。
1D系のオーバーホールは値段が馬鹿高いですよ。
メーカーが無料で対策する問題であって、私達ユーザーが泣き寝入りする問題じゃないと思います。
SNS等でみんなで声を上げましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-00000002-jct-bus_all
書込番号:22594438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スースエさん
クレーマーでもないので普通に言いましたよ。
ネットにも上がってる不具合内容なので、上にも話を通してくれと。
一方的に突き返されましたが‥‥
まずは敬意を示す前にユーザーの声に耳を傾けて欲しいです。
私、何一つ悪くないですよ。
書込番号:22594454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レンズ資産が多いので・・・・
>1D系のオーバーホールは値段が馬鹿高いですよ。
>メーカーが無料で対策する問題であって、私達ユーザーが泣き寝入りする問題じゃないと思います。
>私、何一つ悪くないですよ。
自己中的な面も多々感じますがコミュニケーション下手な面も多々有ると感じました。
共感してくれる方が増えると良いですね。
頑張って下さい。
書込番号:22594750
11点
>Dr.T777さん
重い腰を上げて対策しなければユーザー失うのはCanonだと思います。
今日はトヨタもダイハツもニュースになってました。
書込番号:22594942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こういう見方もできるよね。
飛び散るのは仕様で、このシリーズ持ってる人なら当然だから気にしない。
にわかが参入してきて騒いでる、しかも、会社がどうのとか言い始めてる。
書込番号:22594973
11点
>働きませんさん
私が過度なクレーマーでしょうかね?
クレーマーととられるならこのメーカーを離れるのみです。
これがCanonフラグシップ機の仕様ならCanonユーザーは少なくなりますね。
1DX2だけが最安値どんどん安くなってますから。
書込番号:22595008 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>働きませんさん
ちなみにこの機種は発売された年から持ってます。
書込番号:22595023 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
騒いでもどうしようもない事もありますからね。
お金で解決か、身の丈に合ってなかったら手放すか、飛び散り仕様を受け入れて使うかですよ。
書込番号:22595049
6点
>働きませんさん
欠陥に対して声を上げる事も大事だと思います。
日本人の悪いとこだと思います。
カメラじゃないですが不具合放置して見放され、消えてたったメーカーも多いですよ。
書込番号:22595120 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分から見れば仕様の範囲内と納得しますけどね。
連写の速度自体がヤバすぎますし。
あまりグリスが薄いと今度は摩耗して破損のリスクもありますからね。
このモデルでは改善は無理でしょうから、次のシリーズに期待するしかないですね。
あと、不具合がどうのこうのと騒いでいますが、キヤノンからすれば余計なお世話かもしれませんよ。
一つの不評で騒いだ影響で売上が落ちるというケースもありますね。
ネガティブキャンペーンによる営業妨害にもなるケースもあるんでほどほどにしといた方がいいような気がしますが。
書込番号:22595192
8点
>働きませんさん
しっかりと対策しないメーカーが悪いんですよ。
トヨタの塗装剥がれもSNSで声を上げなければ、ユーザー自腹の泣き寝入りですよ。
なぜユーザーがさらに金を失わないといけないの。
書込番号:22595237 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
絶対に壊れない車が作れればそれは素晴らしい事ですけど、無理なんですよね。
命にかかわるボーイングの不具合は運行停止になりましたが、カメラは人が死ぬってことはありませんからね。
ある程度とれてれば、商品品質を満たしているといえます。
どうしてもというのでしたら、近くの消費者相談窓口で話してみればいいと思いますよ。
書込番号:22595256
6点
>働きませんさん
Canonというブランドが好きで信頼して買ってるのです。
そういう不具合も声が上がってるから、無償で清掃しますと言えば好感度も違いますよ。
NikonD 5よりも秒14コマという高性能をうたい付加価値を付けて売ってるフラグシップ機ですよ。
前機で改善できず無理があるなら12コマに留めておけばいいのですよ。
そこがNASAに納めるメーカーとの差ですかね。
書込番号:22595581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ブルー555さん
本当に信頼して買ってるんだったらお金の問題とかでグダグダ言わないだろうし、2機持ってて片方入院しちゃいましたーとか、それぐらいの余裕があった方がいいと思いますよ。
ちょいと手のかかるフラグシップだけど、なれればどうってことないし、手のかかる奴ほど可愛いとか、愛着湧くこともあるからね。
ブームは下火だけど、カメラを擬人萌化すると、美しく強いが病弱で儚い子みたいなヒロインとかね。
書込番号:22595648
4点
>働きませんさん
この車スピード400q出ますが、制動不能になりますよ的なじゃじゃ馬は求めて無いんですよ。
メーカーのうたい文句を信じて買ってるのです。
連写が効いても肝心なシーンで黒点が発生したら意味ないでしょ。
書込番号:22595824 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ブルー555さん
仕様的にはドラッグカーの部類に入ると思いますけどね。
合わないんだったら売り払って別の機種買うしかないんじゃないかな。
無理なものは無理なんですし。
書込番号:22595859
8点
以前ニコンD600でも同じ問題が。
多少の黒点とか余り細かい事は気にしない方が良いの
かも。
書込番号:22595922
3点
せっかく撮った写真にごみが写ってるとがっかりしますよね。何百枚もあるとレタッチも大変ですし。
私も新しいカメラを使用し始めて1週間目の写真に大きなごみが写っていてすごくショックでした。クリーニング無料のイベントに行ってきれいにしてもらいましたが、1日がかりでした。
でも現実問題として、イベント以外の通常のサポートでクリーニング無料・送料無料にするのはキヤノンに限らずどこのメーカーでも無理じゃないでしょうか。むしろ以前よりセンサークリーニング料金は値上がりしています。
他の機種よりセンサーのごみ・汚れ問題が深刻だと思ったら、自分でクリーニングするか、別機種に買い替えるしかないと思います。かくいう私は自分でクリーニングするのは怖くてまだしたことありません。あまりに頻繁にごみが写るようになったら、自分でクリーニングするしかないかもと思っています。
書込番号:22596069
5点
>ブルー555さん
>> ここからはスレ主様とは関係の無いお話しです。一般に、という事です。
と、書いた通り、スレ主様がクレーマーだとか、そういうつもりはありません。
スレッドの流れ的に、そう読めてしまう点、お詫びします。申し訳ありません。
書込番号:22596243
1点
>デジカメの旅路さん
上の画像オリジナルサイズ見てみてください。
サービスセンターで清掃後、1万shotでこれです。
書込番号:22596571
3点
等倍表示にすると確かに確認できますが、以前の
ニコンほどではないですね。
プロユースなので一万いかない内にクリーニングを予定しているのか
完全な不具合なのかは分かりませんね。
書込番号:22596650
2点
>ネクベトさん
黒点が酷いと編集もほんとやる気がうせます。
ここまで酷くて、色んな所に同じ書き込みがあるのに認めないなんてユーザーの気持ち全く無視ですね。
メンテ内容に関してもボディー外観清掃、操作部点検、通信部清掃・点検、表示部点検、簡易撮影、ファームアップ等自分で出来そうな内容も込みで\3,240(税込)です。センサーとミラーだけでもっと安く出来るのに・・・
それにサービスセンターまでの交通費(あっちこっち閉めてるので少ない)や送料別途2,700円。
どこまで上乗せして取るつもりなんでしょうか・・・
でもさすがにセンサーは恐くて、不器用な私も自分でやろうと思わないです。
書込番号:22596668
2点
>スースエさん
全機からの不具合なので、メーカーにまともな対応して欲しいから書き込んでるだけです。
確かに飛び散りに関しては個体差はありますよ。
そこが人の手による塗りすぎなのか(適量の塗布量のマニュアルないの)?構造的になのか?
その違いを明らかにして欲しいです。
書込番号:22596695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>デジカメの旅路さん
Nikonは過去の反省を生かし今は対策してるように思えます。
Canonも一万Shotで清掃が必要な仕様ならパンフレットに注意書しておいてくれたらいいのに‥‥
そんな仕様なら誰も買わないですが
書込番号:22596698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブルー555さん
お怒りはご尤もですが、現状私には
@ センサークリーニングの頻度を上げる。(5000から7500)
A 他の多くのユーザーのようにそんなものと諦めるか気にしないで使う。
B EOS R 等に入れ替える。
位しか思いつきませんが、
今後フラッグシップミラーレスの可能性に期待。
書込番号:22596774
4点
1週間の長い旅路から帰ってきました。
何の対策もされず掃除のみで‥‥
結果はホコリの多いところでレンズ交換する私が悪いみたいですね。非は認めず。
レンズも変えてないのに発生してるのにね。
Canonに対して不信感しかありません。
書込番号:22597296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>デジカメの旅路さん
鳥を撮るために高速連写のCanon最高峰のフラグシップ機を高いお金出して買ってるのに‥‥
画質に欠陥が出来るなんて。
なぜユーザー悩んで苦しまないとダメなんでしょうね。
書込番号:22597330 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ブルー555さん
おっと、まだやってましたね。
いや、茶化してる訳じゃ無いんですけど。
安心メンテ、2週間保証・・・ってことは・・・。
2週間に1回メンテ出せば解決!! とかは無いですよね。
前にもお話したとおり、CANONだけじゃないんですよ、認めないの。
大なり小なりメーカーはマズ認めません。
これはカメラだけの話では無いと思うんですよね・・・。
なんか、結局損をするのはユーザーだったり、貧乏人だったり、地位の低い人だったり。
ずる賢い人や悪知恵はたらく人がイイ思いしたり、クソ真面目で実直な人が損したり・・・。
それが全てではないですが、そんな世界に生きている・・・ってことでしょうねー。
タブンどのメーカーのカメラ使っても何処かに不満なんですよ。
そんなモンに数十万払って、毎年メンテ代払って使うしかないんですからね。残念w
だってこれ以上のカメラ欲しくても無いじゃん!!
私は結構ニコン大好きなんですが、マウント・ズームの回転方向が逆なので無理なんです。
ただそれだけw
CANONと同じになったら即効買い換える!!!
書込番号:22597375
3点
>無神経.comさん
プロなら複数台持って2週間に
1回メンテは普通かも知れませんね。
書込番号:22598084
3点
>無神経.comさん
愛用してるパナソニックやEPSONは、過去に保証期間過ぎててもしっかりと対応して貰いましたよ。
一番つぎ込んで愛用してるCanonの対応が一番酷いです。
オペレーターがマニュアル通りの対応。
解決ならず‥‥
ほんと愛想尽きてNikonに移行するか検討中。
前に私は、タムロンのレンズ使ってましたが、ズームが逆だと肝心なシーンで力んで逆にに回してしまいますね。
でもNikonに変更してシグマのレンズ選ぶのありだと思いますよ。
引き継きCanonの対応を見て検討します。
書込番号:22604394 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ブルー555さん
画像拝見しました。
明らかにグリスの飛び散りですね。
左上が特にひどい点、私のとまったく一緒です。
センサークリーニングしても連射したらすぐにグリスが付着します。
すでに24万ショット撮影していますがグリスの飛び散りが減るような気配はありません。
連射が早いのでそういうものだとあきらめています。
幸いにも会社から歩いて2分で中之島のサービスセンターなのでひどくなったら持ち込んでいます。
定期的に1.5〜2か月毎に持ち込んでいます。
現像時のゴミ取りが手間がかかって仕方ありません。
1DX3に期待するしかないですね・・・
書込番号:22607049
5点
>ENEOSハイオクさん
四隅にゴミが集まるのは、カメラ移動時の振動で四隅に移動してるというキヤノンの回答です。
その回答通りなら、沢山ある黒点はエアーブローで少しは移動するし、センサークリーニングユニットの振動でも多少は移動するはずです。そのようなゴミは全く見当たらないです。
政治家の言い訳ばかりで、まったく認めません。
前からある不具合に対して、このような対応では1DXMarkVにも期待は持てませんね‥‥
50〜60万のカメラになぜ頻繁に清掃代を取られないといけないのでしょう。
ENEOSハイオクさん。
サービスセンターが近いなら、保証期間の効く2週間以内に出すと無料ですよ。少しでも黒点が付いたら即持ち込みましょう。
書込番号:22607725 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なんか高性能だから仕方ないとか言う人や、どれだけ否定してもキヤノンだから売れるんだよ!とか言う人居ますが、メーカーもそんな考え方なんでしょうね。
成長は期待できないね。
書込番号:22617008 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
さっさとニコンに乗り換えましょう!
書込番号:22617812 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こんにちは〜
撮影場所は〜鈴鹿? 2コーナーのフェンスとフェンスの間でしょうか?違っていたらごめんなさい〜
センサーの汚れは〜どんなカメラでも多かれ少なかれ出るので〜清掃するしかないですね〜
私が〜初めて〜デジカメを買ったころは〜センサー清掃は〜無料でした〜
皆さんが〜センサー清掃をやりすぎて〜メーカーが〜対応しきれなくなって〜有料化されたと〜・・・
1D3か、1D4?1D2だったか・どれだったか〜わすれましたが〜グリスの飛び散りの無償修理をやってたし〜
1D3は〜ピント問題で〜無償修理してたと思うけどな〜たしか〜
なので〜そんな悪いメーカーではないと思いますよ〜
メーカーとしては〜グリス対策したつもりで〜技術的にこれ以上は難しいのか? はずれか〜?
工業製品ですので〜メーカーとしての許容範囲?かもですが〜
私の1DX2も〜グリスがついて〜致命的〜年末年始の写真がすべて〜写りこんでおりました〜途中で気づいたのですが〜ブロアーで吹いても〜まったく無意味でした〜出先でもありましたし〜
田舎にすんでいるので〜メーカーに送る手間と費用よりも〜掛かる時間が問題で〜どうするものかと〜思いましたが〜YouTubeで〜センサー清掃をみて〜自分で清掃するようになりました〜
私も〜センサー清掃は〜怖くて〜自分では絶対にできないと思い込んでいましたが〜やってみたら簡単でした〜VSGOのクリーニングキットにてやってみました〜もちろん自己責任ですが〜youtubeで〜センサー清掃〜見てみてから〜考えてみては〜どうでしょう〜無理にやることはありません〜ご自分のご判断でいいと思います〜
確かに〜最近のCANONは〜ニコンや他に〜遅れているようにもみえますので〜乗り換えも〜悪い判断ではないとも思います〜
しかし〜どんなメーカーのカメラでも〜多かれ少なかれゴミは付着すると思いますよ〜
書込番号:22664478
3点
>ブルー555さん
横レスばかりで迷惑をかけたのでマジレスを
確かにあなたの言うようにゴミが着かないに越した事は無い
でも出来るのならやってると思うんですよね
50万とかする機材ですもんね何とかしろーってのは分からないでもない
出来ないからダストデリート機能とか絞らなくても良い明るいレンズを作ってるんでしょ?
流し撮りのスローシャッターの為に絞るのもフィルターとかで工夫できませんか?
私には高級機材は猫に小判で
使いこなしてもいませんが
ことセンサーダストについてはなんとか出来る事案です。
まー清掃して日がたたないなら安くするぐらいはして欲しいかな。
センサーダストで顧客をもっと多く逃せば真剣になるかもですね
貴方はその尖兵として頑張ってください。
ニコンではセンサーダストがでないことを願います。
書込番号:22678784
2点
>ktasksさん
撮ってて突然現れる黒点には、どう対策しようがありません。
プロ機なのでいい加減改善して欲しいと思います。
別にスレで他のユーザーと喧嘩するつもりはなかったです。
悩んでるユーザーが沢山居るのを知って欲しかったのです。
ニコンのミラーレスで腕を磨いてD6に期待します。
でもズーム逆なのは慣れないです。
ほんとにニコン良いですよ!周りの友達も乗り換えるかも。
書込番号:22679755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブルー555さん
>突然現れる黒点
なんとかできますよ?
私には芸術を撮る腕は無いけど
ツールを扱う事はできます。
書込番号:22679916
2点
>ktasksさん
私の学生時代の卒検はフォトショによる写真の修正です。
でも面倒くさいので、基本撮って出しが一番いいです。
書込番号:22682367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cr250さん
はい。鈴鹿のコーナーのところで撮りました。
パッと見で分かられるようなので結構通っておられるのですね。
私は、この時が初めてなので場所探しに苦戦しましたよ。
カメラのゴミの付着はある程度は仕方ないと私も思いますが、画面端に黒点だらけのグリス飛び散りをユーザーのゴミせいにされるのは許せないですね。
しかもキヤノンのフラグシップ機ですから。
これまで10年間キヤノン一筋できましたが、メーカーの対応に信頼を失いました。
カメラ乗り換えて分かりましたが、キヤノンの技術は遅れてますね。見切りをつけて正解でした。
書込番号:22682397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブルー555さん
では
>撮ってて突然現れる黒点には、どう対策しようがありません。
は
おかしくはありませんか?
書込番号:22682660
2点
>ktasksさん
対策と言うよりは事後処理です;^_^)
書込番号:22692241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブルー555さん
では
事前対策はできませんが
事後対策は出来るって事で、、、ok?
それに簡単に出来ますしね
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=67013-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000067013
書込番号:22692289
3点
今更ですが、祭り専門で写真を撮っています。1回のイベントで256Gと64Gが一杯になったら撮影終了にしていますが、イベント2回ぐらいで相当なごみの量で特に左側に多く見られます。昔は上京した際にクリーニングしていただいていたのですが、最近は自分でクリーニングワイパーと無水エタノールを購入してやっています。全部は取れませんが大きめのが無くなったら、OKにしています。
どうも連射がいけないみたいですが、電池の持ちがよくて、連射が早い機種が他にはないので、新しいモデルが出るのを首を長くして待っています。多分、オリンピックでは、連射の嵐だと思うので、本体を何十台もおいて、レースごとに本体を替えているのでしょうか?
書込番号:22918798
1点
1dxではないですけど、私の80dでも同じ症状が見受けられました。購入してから2000ショット位でです(悲)。
そして、本日最新機種の90dをヨ◯バシカメラで触ってきましたが、やはり同様と思われる症状が出てました。何も改善してないし、欲しくなくなりました。
1d3では、改善するんですかね?メーカーさん。
因みに、5d4は酷使してますが、同様の症状は見られません。ただし、ごく稀にフリーズします(悲)
書込番号:23011326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/18 12:16:57 | |
| 6 | 2025/03/09 22:10:39 | |
| 6 | 2024/04/07 15:22:10 | |
| 9 | 2023/11/21 19:48:20 | |
| 6 | 2023/02/25 11:11:31 | |
| 1 | 2023/01/26 14:40:11 | |
| 3 | 2021/10/25 4:51:12 | |
| 2 | 2021/08/01 11:01:53 | |
| 21 | 2021/05/27 10:55:28 | |
| 13 | 2021/05/10 22:59:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























