G1300MG(PB) [ピアノブラック 単品]
- ウーハーに「13cm口径純マグネシウムHR振動板」を使用し、金属特有のクセのある鳴きを抑えたスピーカー。
- ウーハーとツイーターの振動板の伝播速度を同レベルにすることで、自然でスムーズな音色のつながりを実現。
- 入力端子に銅削り出しの金メッキターミナルを使用するなど、音質変化を最小限に抑えている。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > FOSTEX > G1300MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]
はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。
購入してから半年になったので感想を書き込みたいと思います。
GX100 Refからの変更です。
PCオーディオで下記の環境で使用しています。
○再生ソフト
JRiver Media Center 18
○USB接続
zionote tX-USB
EL SOUND USB互換アナログトランス電源
EL SOUND バイワイヤータイプUSBケーブル(OFC)
○DDコンバータ
April Music Stello U3
○デジタルケーブル
OYAIDE PA-02 XLR
○DAコンバータ
ESOTERIC D-07X ※10MHzクロック使用
○音声ケーブル
OYAIDE ACROSS 900 XX
○プリメインアンプ
Luxman L-509u
○スピーカーケーブル
FOSTEX SFC103
○スピーカースタンド
FOSTEX SG300S
音の傾向は全体的にフラットで癖がありません。
DAコンバータやアンプの音をそのまま表現していると感じました。
音の定位、立ち上がりと立下り、粒立ちが良く、音源が持つノリやリズムを損なわないで気持ちよく聴かせてくれます。
立体感のある音でボーカルの息遣いや弦を擦る音まで聴こえます。
高解像度ですが聴き疲れを感じるようなことはありません。
ただし、録音の良し悪しがはっきりします。録音の悪い音源を聴くと粗や雑音が気になってしまいます。
中高音は抜けが良く、歪みが無く、キンキンした音や刺さるような音もありません。
GX100 Refは若干音が乾いているように感じましたが、G1300MGでは音が乾いているようには感じませんでした。
低音はキレと締まりがあります。量感は少ない方です。
中高音をマスクすることなく、バランス良く鳴っている感じがしました。
ただし、映画のような迫力のある低音を求める人には不向きだと思いました。
バイワイヤリング接続は私の環境では効果がありました。
Low側の端子に接続していたときに比べて中高音の解像度が上がり音の見通しが良くなりました。
シンバルを叩いたときの金属の音が生々しい感じになりました。
ボーカルの表現も良くなりました。(ノラ・ジョーンズの歌声を聴くと違いがわかりやすいです)
今まではクラシックをあまり聴かなかったのですが、このスピーカーを購入してからはクラシックを聴く頻度が上がりました。
ムラヴィンスキー「チャイコフスキー:交響曲第4番、第5番、第6番」やカラヤン「ワーグナー:管弦楽曲集」はお気に入りです。
G1300MGに出会って良かったです。長く付き合っていきたいと思います。
書込番号:15386391
6点
こんにちは。
すばらしいシステム構成ですね。1300MGになると、やはり乾燥系から
艶系に移ってきますか。100MGでもその印象はあります。100%
マグネシウム素材は凄いですね。この価格で実現できるのはFOSTEX位
に思います。
解像でもFOSTEXのSPを超える物は少ない気もします。
アンプも509、DA解析もエイプリルなど通な組ですね。使ってみたいです。
一考ですが。SPケーブルをゾノートン品などに変更されると、面白いかも
しれません。より艶系になるでしょうか。ここはお試しかと。
書込番号:15393323
1点
こんばんは。
私はGX102からG1300MGに買い替えて、約3か月になります。
何時も23時さんのコメントに肯くばかりです。
このスピーカーでまず感じたのは、とてもクリアで雑味がない点でした。
確かに量感は少ないのですが、低音の解像度は高く、それなりに出ていると思います。
とてもリアリティのある音を出してくれる優れたスピーカーだと非常に満足しています。
余談ですが、私のシステムは、Marantz SA-15S2、Nmode X-PM2Fで、これらもグレード
アップしたいと考えており、何時も23時さんがお持ちのL-509uはうらやましい限りです。
L-505uXは自宅視聴しましたが、X-PM2Fからの買い替え候補には至りませんでした。
なので、L-507uXがとても気になっています。(どなたか情報頂けると幸いです)
書込番号:15396675
1点
はらたいら1000点さん
書き込みありがとうございます。
>すばらしいシステム構成ですね。
ありがとうございます。そう言っていただいて嬉しいです。
>やはり乾燥系から艶系に移ってきますか。
艶系に移っていると思います。
乾燥系とはとても思えません。
>100%マグネシウム素材は凄いですね。この価格で実現できるのはFOSTEX位に思います。
>解像でもFOSTEXのSPを超える物は少ない気もします。
マグネシウム素材の効果は大きいと思います。
スピーカーの造りの良さも影響していると思います。
コストパフォーマンスはかなり高いスピーカーです。
この価格帯でG1300MGを超える解像度を誇るスピーカーは少ないと思っています。
>アンプも509、DA解析もエイプリルなど通な組ですね。
D-07Xの高解像度で透明性が高い音とL-509uの音の厚みと深みと俊敏性が上手い具合にマッチしています。
>SPケーブルをゾノートン品などに変更されると、面白いかもしれません。より艶系になるでしょうか。ここはお試しかと。
情報ありがとうございます。面白そうですね。いずれ試してみたいと思います。
書込番号:15397282
1点
hanzou-1さん
書き込みありがとうございます。
>何時も23時さんのコメントに肯くばかりです。
共感していただける方がいて嬉しいです。
>このスピーカーでまず感じたのは、とてもクリアで雑味がない点でした。
>確かに量感は少ないのですが、低音の解像度は高く、それなりに出ていると思います。
>とてもリアリティのある音を出してくれる優れたスピーカーだと非常に満足しています。
低音を無理に出さないところが良いと感じています。
中高音と低音のバランスの良さが音をよりリアルに鳴らしているのではないかと感じました。
>L-507uXがとても気になっています。
G1300MGではありませんが、KEFのLS50とLuxmanのD-06の組み合わせで試聴しました。
女性ボーカルしか聴いていないのであまり参考にはなりませんが、ボーカルは自然な感じで際立っている感じがしました。
空間の表現力が良く、思わず足を止めて聴き入ってしまいました。
あまり参考にならなくてすみません。
書込番号:15397283
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > G1300MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/01/17 19:21:32 | |
| 0 | 2017/05/27 17:41:28 | |
| 3 | 2016/07/26 23:36:22 | |
| 9 | 2016/05/04 23:28:48 | |
| 4 | 2015/10/05 1:28:09 | |
| 5 | 2015/03/23 19:57:32 | |
| 4 | 2013/11/23 0:42:00 | |
| 20 | 2013/03/01 23:13:36 | |
| 5 | 2012/11/28 0:03:31 | |
| 66 | 2012/07/31 11:00:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




