HDR-AS50
- 独自の「Exmor R CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」、「ZEISSテッサーレンズ」を採用したフルハイビジョンアクションカメラ。
- フラッグシップモデル「FDR-X1000V」や「HDR-AS200V」と同等のブレ補正機能を搭載。自転車やバイクなどでも、安定した映像を記録できる。
- 水深60mまでの水中撮影に対応し、防じん性や耐衝撃性を備えた「アンダーウォーターハウジング」を同梱する。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
加熱による警告がたびたび出ます。
取説には、一度電源をOFFにしてから少し時間をおいて使用してと、あります。
どなたか他の対処、アドバイス等ありますか?
使用状況は、Wi-Fi をON スマフォ(リモコン操作用)に接続、外部電源(USB)接続
(モバイルバッテリー)からの接続での電源供給です。
長時間のRECになります。
今まで2H位が最長です。
警告が出るまでの時間は、ばらばらで電源が落ちていることも良くあります。
書込番号:21036793
1点
>Wi-Fi をON スマフォ(リモコン操作用)に接続、外部電源(USB)接続
>(モバイルバッテリー)からの接続での電源供給です。
これが全て必要であれなら、しようが無い状況だと思われますが
のディ側で操作可能なときはwifiを切ってやるとか
つなぎでいける時は内臓バッテリを使うとか(逆効果かもしれませんが)
方法を考えてテストみてはどうでしょう?
後は持ち運びの出来る扇風機のようなものでボディ自体を冷やすしか
方法は無いような気がします。
書込番号:21037034
2点
単純に扇風機を使うよりも
自分で少し工作して、それを使うのも良いかもしれませんね。
こんなの↓を作って利用するとか
https://matome.naver.jp/odai/2143678077710777001
結露に注意が必要ですが・・・
書込番号:21037051
0点
機種が違うので参考になるか分かりませんが、
私のHDR-AS200Vでも長時間録画した際に加熱で止まることがよくあったので、
内蔵電池を抜いて外部バッテリーのみの給電にしたところ、加熱による停止は無くなりました。
おそらく充電による内蔵電池の加熱が無くなったのと、空間が出来たからだと思います。
さらに暑く直射日光が当たる場合は、念のために濡らしたタオルハンカチを本体に被せています。
これで1.5時間×3〜4回(間電源オンのまま15分程停止)ぐらいでも熱による停止は起こっていません。
ただ、スマホ用専用アプリで録画開始させた後、数秒で止まるという別の問題で悩んでいます…。
書込番号:21037171
2点
>hotmanさん
アドバイスありがとうございます。
内蔵バッテリーでも同じ現象になりますし、長時間のRECは出来ません。
また、小型扇風機などの風を当てると、音声に影響が出てしまいます。
使用目的は、定点観測になりますので、なかなか厳しい現状になります。
一つ気になったのは、保冷剤のクーラーボックスの件です。
この保冷剤をうまく使用出来ればと考えています。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:21037257
0点
パソコンで使う耐熱両面テープでヒートシンクを直付けにしたいくらいに感じました。もっと使う人の立場になつて物を作れと。
中途半端なものを出して喜んでんじゃーねーぞと怒りの声が聞こえてくるかのごとくです。別のビデオカメラの底の部分に低温やけど注意の文言を見た時には、こんな危ないものをなぜ市販するのだろうかと感じました。
ボディーに放熱性に優れたマグネシュウム合金ボディーにしたらまた違う気がしますね。そんなコストのかかることはしないと思いますけど。
書込番号:21037285
1点
>Richard Teeさん
アドバイスありがとうございます。
内蔵バッテリーを抜くとエラーが出ない件早速試して見ます。
スマホアプリによるリモートは、自分もあります。アプリは、iphoneで使用しています。
原因、症状など確実に不安定ですREC停止するまでの時間もまちまちです。
この現象の対応策として、自分は本体でRECボタンを押したり、スマホアプリが接続状態で画面がスリープ状態にならない様にしています。
スマホでほかのアプリを立ち上げたり、WI-Fiが途切れたりすると停止することが良くあります。
書込番号:21037331
1点
>N904さん
熱暴走 シャットダウンはできれば避けたいですよね
私もここ数年この手のシャットダウンは頻繁に経験しています
ただ 初期のアクションカムから思えばかなり改善されてきていることは確かです
SONYも初代AS15は猛烈に落ちましたし GOPRO HERO3はもっと信頼性がありませんでした
私的にはAS50はアクションカムの中では比較的安定している方で(一番安定しているかも)
熱対策を講じなくとも長時間撮影が可能でした
SONYアクションカムではAS15 < AZ1 < AS30 < AS200 < X1000 < AS100 <AS300 = X3000 <AS50
の順で熱耐性がありました(もちろん個体差はあると思います)
警告発令から実際に落ちるまでの時間も ケースバイケースで
数分で落ちることもあれば その後1時間経過しても落ちないこともしばしばあります
他社アクションカムでは10分持たずに落ちる機種もありましたから そういった意味ではSONY製はまだ安定している方だと思いますし お行儀の悪いカメラですとデータエンド処理せずに落ちて再生不可のものもままにあります
既にコメントされていますが WIFIは電力消費も大きくすなわち発熱の原因になっています
私の個体では2時間45分までのデータは残されていますので 環境次第ではもう少し伸びるはずです
室内であれば対流を考えるなり 私は濡れタオルにアイスノンを包んで対処したりしていましたが
その場合カメラ内部の結露が問題になっていました
また 過去にAS30で超ロングラン撮影を試みたことがあります
外部AC給電で何時間駆動できるか耐久テストしてみました
VGAの低品質ではあったものの 結果は数十時間持ちこたえましたが 最後に熱暴走ならぬ完全破損して終わりました
熱対策を講じるがために 内部スペースを大きくとったり 放熱のための重量がかさむのはアクションカムにとっては難しい選択になると思います
個人的には アクションカムは熱対策よりも よりコンパクトで軽量であるべきだと思っています
書込番号:21039109
3点
>N904さん
便乗質問にお答えいただきありがとうございます。
この機種でも同様の問題が起こっていたんですね。
私もiPhoneのアプリで操作していました。
録画開始後カメラから離れなければならないので、接続しっぱなしには出来ないのですが、
アングル調整→アプリ終了→スマホのWi-Fiオフ→本体のボタンで録画開始
という流れで試してみます。
書込番号:21039602
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-AS50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/03/24 10:33:31 | |
| 2 | 2021/02/22 0:10:36 | |
| 10 | 2019/08/14 22:07:43 | |
| 7 | 2019/02/26 1:06:09 | |
| 0 | 2018/09/26 16:41:09 | |
| 0 | 2018/03/12 21:24:28 | |
| 4 | 2017/09/27 22:06:10 | |
| 8 | 2017/07/13 8:24:33 | |
| 2 | 2017/07/19 18:41:12 | |
| 5 | 2017/04/22 9:23:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





