『K2から40年』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,799 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信9

お気に入りに追加

標準

K2から40年

2016/02/28 17:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 乾梵庵さん
クチコミ投稿数:5件 過ぎ行く日々 
別機種
別機種

FA☆85mm f1.4開放 PLフィルター

FA☆85mm f1.4開放 PLフィルター

40年前 学生だった頃アルバイトの金をつぎ込んで初めてのKマウントK2+レンズ2本を購入しました。
当時はとてつもなく高い買い物をしたとの思いでした。
あれから40年 K-1の発表とともに予約しました。今では多少の財力もあるので安い買い物との印象です。
待ちきれなくて今日久しぶりにFA☆85mmを持ち出しα7Rに付けて遊んでみました。
世は春 梅と桜が同時に咲いてました。
K-1を手にするのは新緑の季節 楽しみです。

書込番号:19640348

ナイスクチコミ!63


返信する
The 1stさん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/28 18:47(1年以上前)

FA☆は最高でした。

書込番号:19640580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/28 21:17(1年以上前)

楽しみですね。
デザイン的にはシルバーモデルが好みなので今すぐ購入宣言できないのが悩ましいなぁ。
CP+で聞いてみたけどシルバーモデルは出るとも出ないとも解らないですとの返事。

書込番号:19641122

ナイスクチコミ!6


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2016/02/29 17:13(1年以上前)

乾梵庵さん、K-2からK-1へのステップアップ(?/w)、おめでとうございます。

私も同じくKシリーズを検討していたのですが、ライバル機に小型軽量のお株を奪われ、
悔しい思いとともに購入に踏み込めなかった当時のことを思い出させていただきました。

そんなある日、新聞の新製品情報覧に掲載された、ME/MX発売の小さな記事(←その頃の唯一
の情報源)に狂喜乱舞し、MEと2本のレンズ(M40mm/2.8、M80-200)を入手するために、
アルバイトを始めました。(1976年:あれからもう、ちょうど40年、ですね。)

ちなみに私は、初代Kシリーズ→Mシリーズ、二代目(K-10D)→K-7 (/5/3)、の時のように、
(3度目の)「次のコンパクト機待ち」、になりそうです(笑)

書込番号:19643571

ナイスクチコミ!5


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/29 23:04(1年以上前)

乾梵庵さん、こんばんは。K2に反応してしまいました。

私のPentax デビュー(一眼デビュー)はSPですが、何と40年も経つ去年に状態の良いK2を購入してしまいました。
FA☆85mm f1.4 なんかも手に入れてしまって。
もっともこのレンズはどちらかというと新フルサイズ用にどうかなと思って購入したのですが。。。

私はSPで一眼スタートを切ったせいか、針式、そして追針式の露出計が今でも大好きでして。
K1が来てもK2を大事に使って行こうと思っています。

書込番号:19644852

ナイスクチコミ!8


スレ主 乾梵庵さん
クチコミ投稿数:5件 過ぎ行く日々 

2016/03/01 21:26(1年以上前)

>Next Oneさん

私もMEは買いました。当時お金がなかったのですが、入り浸っていたカメラ屋の店長が「ある時払いの催促無しで良い」と言ってくれたので学生の身分でセカンドボディーとして入手できました。 もちろん卒業までに完済しました。

>銀写さん

K2現役なんですか。私のK2は幕速不良修理不能で既に現役を退いています。
私のPentax歴はK2&MEからistDに飛んで、そこから一旦LXに戻るというフィルムAF不在です。
AFというものに懐疑的だったのもあります。
ただ、istDでAFも結構使えるということが判ったので、当時FA☆&Limitdを結構購入しました。
現在はメインがLeicaになってますが、やっぱり私のルーツはPentaxです。

書込番号:19647545

ナイスクチコミ!6


THzさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/02 15:01(1年以上前)

別機種

FA43mmと一緒に使ってみたいです.

はじめまして.
皆さまは私なんかよりもPentax歴が長い大先輩の方ばかりのようです.
良い話を聞かせていただきありがとうございます.

スレ主様はすでに予約をされたとのことで
四月下旬の発売日が待ち遠しいですね.
うらやましいです.

CP+で講演された田中希美男氏によれば,
リコーイメージングはK-1をできるだけ長く販売し,
その間,ファームウェアーのアップデートを充実させたいと考えているようです.
息の長いカメラになりそうですよ.

書込番号:19649784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件 PENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/03/02 19:32(1年以上前)

デジタルKシリーズが
約1年更新
(エントリー機は早く半年)
だったので
2−3年は更新しなくてもいいかなぁ。

まぁじわじわと
旧レンズを漁るのも良さそう

書込番号:19650453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2016/03/05 11:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

1983年頃。 カラーのネガは高価なので白黒。

あの頃の情熱はすっかり冷めて…(笑)。

進歩も進化も無縁でございます。

>乾梵庵さん
お邪魔します。

確か70年代後半。M42からバヨネットのKマウントのK-2、K-X、K-Mの3シリーズが出たのは。
お小遣いをためて高校入学前にK-X、しかも使いもしないのにモータードライブReadyのmd版を購入。

今も実家に捨てるに忍びず保存してます。

90年代中盤、私には最後のフィルムカメラMz3を購入しました。これは最高にパフォーマンスが良かった。
片手でも撮影できる小型軽量、メカとしての完成型を見た気がしました。

その頃からためたKマウントのレンズ資産を活かすべく、未だにKマウント「も」使ってます。

特定メーカーや機種を贔屓する気概は消え失せて、
  そのシチュエーションでパフォーマンスの出るカメラなら何でも良えやん、
が現在のポリシー。

Kマウントの15mm、21mm、35mmなどはEマウントにMA噛ませて重宝してます。

書込番号:19659243

ナイスクチコミ!7


coro156さん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/06 11:49(1年以上前)

>乾梵庵さん
初めまして、私は、MZ-5で写真を始め、MZ-Sが最後の一眼でした。
私もFA☆85mmf1.4が、大のお気に入りです。
CP+で触ってみましたが、ちょっと?大きくて重いボディーでしたねσ(^_^;)
フィルム時代のペンタックスファンからするともう一回り小さいサイズが良いですね。
でも、85mmにはこのボディ、最高ですね!
来週末の新宿で開催される先行体験イベントに参加してきます!

書込番号:19663387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング