『PENTAX K-1レンズ・ラボ』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信28

お気に入りに追加

標準

PENTAX K-1レンズ・ラボ

2016/04/05 23:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:871件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

K-1レンズ・ラボがオープンしています。
http://k-1-lab.com/jp/

さっそくリコー社員の方の作例がアップされていますね。
これまでのレンズラインナップを眺めただけでも、へえ〜こんなレンズもあるんだなーと大変興味深いです。
楽しめそうですね。

書込番号:19762615

ナイスクチコミ!26


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/04/06 00:01(1年以上前)

FA⭐400mmF5.6なんてあったんですね。

書込番号:19762676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:871件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/04/06 00:13(1年以上前)

>ronjinさん
FA★250-600oなんかも凄そうですね。価格とか重さとか…存在自体知りませんでしたが
K-1で作例あげる強者が世界のどこかにいるんでしょうか

書込番号:19762727

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2016/04/06 04:50(1年以上前)

>ronjinさん
FA★400mm F5.6はヤフオクでも常に20万円ほど付いてたように思います。玉数が少なかったんでしょうね。
DA★300mm F4 + DA 1.4x RCとの比較が気になりますが、ググッても未だそういうレビューは見当たりません。ただこの組み合わせはFFのイメージサークルをカバーしていない可能性大ですね。
優秀なD FA150-450mmが出たので今後FA★400は相場が下がるんじゃないでしょうか。防塵防滴が必要ない方には今後候補になってくるかもしれませんね。

>photogenic blueさん
Pentax ForumsのMarket Placeにリアコンなどおまけ付きで$7,000で出てますね。
http://www.pentaxforums.com/forums/24-photographic-equipment-sale/316419-sale-pentax-fa-250-600-f5-6-a.html
5.4kgのヘビー級です。変態度全開のレンズですね。こちらも玉数少なそうで希少価値は高そうです。現在の技術で軽量化してリメイクして欲しいレンズですですが・・・夢のまた夢ですね。。。

このページ、世界中のPentaxianがレアなレンズの作例をどんどん投稿してくれたら楽しくなりそうですね。

書込番号:19763008

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/04/06 07:20(1年以上前)

昔、67用だったと記憶してますが…レフレックスズームがあったように思います。
受注生産でよいから…おもしろいの出してo(^o^)o

書込番号:19763131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/04/06 07:57(1年以上前)

なかなか楽しい企画ですね。
Good の投票もできるんだぁ♪

書込番号:19763207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/06 17:22(1年以上前)

サイトの作りが
「レンズを選択」→「そのレンズで撮影された写真をリストアップ」
になってるので、DA以前のレンズで撮影したものは投稿できないのね……

さようなら、タクマー〜 TT

書込番号:19764232

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/04/06 18:20(1年以上前)

さようなら、F&A&M

書込番号:19764339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/04/06 18:38(1年以上前)

オールドレンズも作例アップできるようにして欲しいですね。
レンズ名は投稿者が入力する等で構わないので。

書込番号:19764379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:871件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/04/06 21:31(1年以上前)

オールドレンズは沼が深すぎてケアしきれなかったんでしょうね

書込番号:19764820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2016/04/06 23:08(1年以上前)

みんなが、オールドレンズも投稿できるようにしたいう要望をたくさん出せば、対応してくれるかもよ。
ペンタックスって、ユーザの声をよく聞いてくれるし。

書込番号:19765214

ナイスクチコミ!7


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/04/07 00:03(1年以上前)

初投稿はどのレンズにしようかな、て今から楽しみデスネ!!

書込番号:19765404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/07 13:09(1年以上前)

FA⭐400mmF5.6なんてあったんですね。

このレンズの前進の(ご先祖様)の smc TAKUMAR 5.6/400mm を所有しています。
数年前にカモ類を撮るのに手持ち撮りで良く使いました。
最近は風景撮りが多いです。

書込番号:19766522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/07 13:20(1年以上前)


smc TAKUMAR 4/300mm
smc TAKUMAR 4/200mm も所有しています。
鴨撮り、小鳥撮りなどに K10Dと合わせて良く使いました。
最近は鳥撮りは滅多にしません。
DAタイプは高くて手が出ませんです。
TAKUMAR 400mm 5.6 は、三脚撮りよりも手持ち撮りの方が撮りやすいです。
三脚撮りではゴツイ物が必要です。

書込番号:19766551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2016/04/08 00:47(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

REFLEXZOOM 400-600mm f8-12

原理的に収差がないのでシャープな画になります。背景が近いとちょっとうるさい。

レフレンズ特有のリングボケが出ます。

こんばんは

>レフレックスズーム

思わず、この言葉に反応してしまいました(^^ゞ

67用ではなくKマウントですよ〜(^^/

K−1があればこのレンズもしゃぶりつくせるのに・・・

>photogenic blueさん
横から失礼しましたm(_ _)m

書込番号:19768442

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:871件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/04/08 01:44(1年以上前)

ノーマルの
FA標準ズームが10本
FA望遠ズームは6本もあるんですね。

どれが一番優秀なのか? いや、どれも優秀でないというのがリアルかもしれませんが
そもそも作例が出なかったり…


>おじん1615さん
>パラダイスの怪人さん

気が向きましたら、また作例をみせてくださいね!

書込番号:19768525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/04/08 08:22(1年以上前)

現行製品でないノーマルFAをこういったHPでリストしていること自体かなりハードルを下げてきたなと感じます。

順光でかつ絞れば古いレンズとはいえそれなりに写るので、これで良い作例が出てきたら盛り上がるかもしれませんね。

自分もFA limited 43、77を持ってて31mmがちと手が出ず、それまでの繋ぎと激安でも評判が良かったので28-70 F4を買いました。

正直なところ評判ほどは良くなく解像度は今ひとつでしたが、K-1を手にしたら一度は使ってあげないと(できれば作例も!)いけないなと思いました。

書込番号:19768878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/04/08 18:46(1年以上前)

>パラダイスの怪人さん
ありがとう♪

書込番号:19770035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/04/10 09:26(1年以上前)

別機種
別機種

とりあえずK-5に着けて試写してみました。

ちょっと絞れば充分写る印象です。

>ぎたお3さん
なるほど、ぎたお3さんにとってFA28-70mmF4の解像度は今ひとつだったんですね。
中玉が曇りやすいと聞いていますので、その辺りがどうだったかも気になります。

私はDA16-45mmF4に加えてFA J28-80mmF3.5-5.6を買い足してみました…新品で(笑)。
ビックカメラで税抜4980円でした。注文後に掲載ページが無くなったので、もしかしたら日本で最後の新品在庫だったかもしれません(笑)。
とりあえず画素ピッチが同じ位のK-5に着けて試写してみたのですが、広角側でも望遠端でもちょっと絞れば充分写る印象を受けました。フルでどう写るかはK-1実機待ちですが、思ったより使えるのではと思っています(笑)。
K-1を入手したらレンズラボにも投稿したいですね。

と言いつつFA28-70mmF4とかも気になっているので、ぎたお3さん他の投稿にも期待しています。
いろんなレンズで投稿が集まると良いですね。

書込番号:19774988

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2016/04/10 16:10(1年以上前)

K-1を発売と同時に買いたいのですが、資金繰りが出来ません。
そこでK-1資金のために、FAレンズを今売ったほうがいいのか、借金して購入後に売ったほうがいいのか迷っています。
購入後に売ったほうが高く売れると思うのですが25万円も借金したくないし(何時返せるか分からない)、う〜ん悩ましい。

書込番号:19775990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:871件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/04/10 21:06(1年以上前)

>ぎたお3さん
>rhamさん
FA28-70mmF4は入手しやすいレンズですね。私も持っています。
そんなに悪いレンズだとは思いませんが、さすがにテレ端開放は甘いですね。
でも一段絞ればとりあえず使える画質にはなりますし、ボケもスムーズです。
でも35o判対応のわりにとても小さくて頼りない外観ですから、フルサイズでの周辺画質には期待できないかなとも思います。
お気楽スナップにはいいレンズかもしれませんね。


>常にマクロレンズ携帯さん
対応する画角のDFAレンズが市場に出回ると、FAレンズの相場はかえって下がるのではないでしょうか?
或いは、APS-Cのボディとレンズを整理するのもありかもしれません。
いいタイミングでK-1を入手できるといいですね。

書込番号:19776857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/04/10 22:12(1年以上前)

photogenic blueさん
rhamさん

ちょっと語弊があったかもしれません。photogenic blueさん言われているように画質の低下はテレ端側が顕著で、開放や1段くらい絞ってもまだ甘めで、それ以外の焦点域はまずまずだと思います。この手のF4通しって広角側は開放時にも少し絞り込まれるんですよね。
そんな設計のレンズも多いので古いF4通しズームってちょっ期待してしまいがちです。

例えばミノルタの35-70 F4なんて中古で2000円くらいで買えるのに全域で開放からシャープでα900と併せて使うこともありました。あまりに焦点域が狭いので使い道は少ないですが、単焦点並みの写りだと思いました。

PENTAXの28-70はそこまでのレンズではなかったなと言う個人的な感想でして、それでも K-1で私も一度は試してみたいと思っています。ちなみにこのレンズ確かに曇り玉が多いようですよね。自分もその噂を事前に聞いていたので中古入手でしたが、注意して物色した記憶があります。(キタムラで入手しました。)

書込番号:19777141

ナイスクチコミ!1


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/04/10 23:39(1年以上前)

別機種

K-5とFAJ28-80mm 28mm、F8で

>ぎたお3さん
詳しい説明ありがとうございます。特性を理解して使えば問題ないかもしれませんね。
当方のFAJ28-80mmも二日目の試写で、想定内の弱点が見えて来ました。
まず望遠端の開放は積極的に使う気にはなりませんね(笑)。ちょっと絞れば安定するので、風景撮影等では被写界深度の確保も考えるとAvでF8辺り通しで使うのがゴキゲンかなぁなどと思っています。
FA28-70mmF4も同じような使い方をするの分には問題ないのかもしれません…などと考えると、再び欲しくなって来ました(笑)。
フィルム機オンリーの設計とはいえ、コンパクトでF4通しのズームにはやはり期待してしまいます。

書込番号:19777506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/11 15:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カワウ(ウミウ?)やマガモ

マガモ2

マガモカルガモ3

カルガモ。

PENTAX K-1レンズ・ラボの皆さま、今日は。

 私の PENTAXデジイチライフは、K100D、 K10D、K-5、*ist DS2(中古)と来ています。
買ってから数年はボディー内手ぶれ補正を利用した手持ち撮りが殆どでした。
このレンズは、開放では画面中央辺りが解像し周辺が少しボケます。
F8以上では周辺まで解像しフリンジも少なくなります。
重たいレンズの為殆どボディー内手ぶれ補正を利用した手持ち撮りです。
手持ち撮りに慣れてきますと 400mm 1/50秒撮りでは三枚撮るとぶれない物が一枚以上、
1/120秒撮りでは三枚撮るとぶれない物が二枚位の確立でした。
寒い日もレンズ、デジイチはへっちゃらでした。私が寒いだけ。

デッカイ、結構重いレンズですが一段絞りますと周辺まで解像します。
絞り開放では中心の 60%程の解像です。
F13辺りが最高の解像度でしょうか。
昔のPENTAXレンズには良い物が沢山あります。

書込番号:19778823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/11 15:26(1年以上前)

 TAKUMAR 200mm F4の画像が一枚、後は TAKUMAR 400mm F5.6の画像です。
この当時は全部手持ち撮りです。
私のレンズライフはK100Dの少し後に トキナー EMZ 130AFU(100-300 5.6-6.7)と TAKUMAR 5.6/400、次に 4.0/200、更に三年ほど後に 4.0/300mmです。
トキナーのズームレンズ 100-300は コンパクトですが暗いのではあまり使いません。、

書込番号:19778875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/04/12 20:53(1年以上前)

>おじん1615さん

作例ありがとうございます。
ついにK-1の発売日が決まりましたね。
K-1レンズ・ラボにもたくさんの作例が投稿されるといいですね。

書込番号:19782311

ナイスクチコミ!3


conpfunさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/04/19 17:08(1年以上前)

皆さま、いよいよK1が発売になりますね。

レンズラボを見て、レンズ選びの妄想を繰り広げていまして、リコペン社員さんの投稿が少しずつ増えて、楽しみが膨らむばかりです。

私は経済難なので、個人的にDAレンズの健闘ぶりを興味深く見ています。

僅かな周辺減光の作例を見ると、クロップ倍率の自由度を上げて欲しいと、切に願うばかりです(ファームアップで対応出来るのでしょうか?)。

それと、撮影情報の項目に、K1の特徴であるRRS(on offやモード)や手振れ補正の項目があると、個人的には参考になります。
特にRRS動体補正モードや、流し撮りの作例にも興味があります。

書込番号:19801551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/05/05 23:49(1年以上前)

別機種

>photogenic blueさん
今日、少し遠出したついでに寄ったハードオフのジャンクワゴンにて結構綺麗(光学系は無傷…に見えます)なFA28-80mmF3.5-5.6ALを拾って来ました。
既に持っているFAJ28-80と合わせて2本の28-80が揃ったことになります(笑)。
FAJ28-80では結構撮影したので、日曜までにFA28-80mmF3.5-5.6ALのレンズラボ用作例を撮れればいいなと。
(ちょっと試写してみたところ、ちゃんと投稿に値するまともな作例を撮れそうな感じです)

あ、今回はたまたま良さげなブツを見つけたから確保しただけであって、もっとFA標準ズームを揃えたいとかそういう意図はありませんので念のため(笑)。

書込番号:19849778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/05/06 01:20(1年以上前)

別機種
当機種

FA28-70mmF4AL LRで現像

>rhamさん
安価な28mmスタートのズームレンズはAPS-Cでは使いにくくて見向きもしませんでしたが、
K-1のおかげで利用価値が出てきましたよね。
ある程度実用的な描写が得られれば、K-1を持ち出す機会も増えそうです。
私もFA28-70mmF4ALという格安レンズを持っています。
今までずっと防湿庫の肥やしとなっていましたが先日試写してきましたよ。
軽いのでついでに持ち出すのも苦になりません。
ワイド端〜50mmくらいまではそこそこいい写りをするという印象でした。(チープな外観はちょっとあれですが)

あとFAはもう一本、FA28mmF2.8があります。
こちらはまだ試写できていませんが、評判も悪くないようなので楽しみです。
レンズラボでの作例を楽しみにしていますね。

書込番号:19849995

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <834

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング