『ライトルーム取り込み時のブレ』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,799 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信26

お気に入りに追加

標準

ライトルーム取り込み時のブレ

2016/05/03 23:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:43件
当機種
当機種
当機種

@PEFライトルーム現像

ADCU5現像

BJPEG画像

先日PEF+JPEG撮影した画像の
PEFファイルをライトルームで取り込んで、
何もせずに現像すると@
のようになりました。
しかしK-1付属のDCU5で取り込んで何もせずに現像するとA
あきらかにライトルームだとブレて見えます。

同時撮ったJPEG画像はBです。

何が原因でしょうか?
もしご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:19843448

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:43件

2016/05/03 23:51(1年以上前)

補足です。

ライトルームで取り込んだ時点でブレてます。
ライトルームは先日バージョンアップ済です。

写真はリアレゾで撮影してます。

ライトルームの不具合て考えるのが一般的でしょうか?

書込番号:19843501

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/05/04 00:01(1年以上前)

>写真はリアレゾで

 リアレゾだからでは、・・・・・・

 

書込番号:19843524

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件

2016/05/04 00:07(1年以上前)

>1641091さん
ありがとうございます。
ライトルーム リアレゾ対応してないんですね。残念です。

書込番号:19843532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/05/04 00:09(1年以上前)

1と2を見比べると

車のライト テールランプの光跡が違って見えます、同一のコマですか?。

書込番号:19843538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2016/05/04 00:15(1年以上前)

>あまぶんさん

同一コマです。
まったくの未修正をそのまま書き出してます。

書込番号:19843555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/05/04 00:30(1年以上前)

>車のライト テールランプの光跡が違って見えます

最初のショットと合致しない光跡を消去処理した為に@PEFライトルーム現像よりDCU5現像の方が少なくなっているせいでは。

書込番号:19843587

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/05/04 00:50(1年以上前)

>ライトルーム リアレゾ対応してないんですね

 原因は、リアレゾと思っただけで、
 検証したわけではありません(-_-;)
 三脚使用のリアレゾ撮ってないので・・・・・

リアレゾOFFで、
LR現像の検証を
されて下さい。

リアレゾ検証として、
リアレゾ、RAW+で撮って、
ボディ内現像で、
レアレゾON/OFFの画像、
Jpeg画像、
RAWからのLR、DCU5現像画像、
の5枚の比較でしょうか。

書込番号:19843628

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/05/04 00:57(1年以上前)

K-1買うぞさん

猫の座布団さん

そうか、4回撮影して処理されてるんでしたね、K-3で頭の中がとまってる者が出てくる幕ではなかったですね。お騒がせしてすみませんでした。

ずれたコマは処理に加えず、でもデータは残ってるってことなんですかね?。高度な処理してるんですね。

書込番号:19843648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2016/05/04 01:24(1年以上前)

当機種
当機種

Cボディ内現像リアレゾON

Dボディ内現像リアレゾOFF

>1641091さん

ボディ内現像した分です。
ライトルームでのみブレが発生してます。

書込番号:19843692

ナイスクチコミ!2


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2016/05/04 03:55(1年以上前)

撮影した元データはブレ(ズレ)ているのだと思います。
LRはデータは読み込んでくれますが、重ね合わせはしてくれないんですよ。
K-1のリアレゾはまだ自分でテストしてないので多くは語れませんが、この件はK-3IIでも同様でしたので、LR対応時にadobeに問い合わせました。
片言の日本語なので首をかしげてしまいましたが、技術的にできない、三脚等を使ってカメラを固定してくれとの回答でした。

K-3IIの時点でのお話で恐縮ですが、RRSできちんと撮れていれば解像感が全く別物に見えるはずですが、アップされているカメラ内現像のオンオフを見る限り、あまり差がないように見えます。
重ね合わせに苦労しているのか、一枚目のデータを使用しているのかわかりませんが、SS25秒で車のライトの光跡などRRSではどう処理しても重ならないような気がします。

書込番号:19843817

ナイスクチコミ!8


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/05/04 05:22(1年以上前)

PEFはペンタックス独自のRAWですよね。
DNG形式のRAWだとどうなんでしょう。

色合いは会わないと思いますが、ぶれはなくなっている可能性はあります。

書込番号:19843854

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/05/04 07:32(1年以上前)

DNGですとぶれないと思ったのですが、実際試してみたら、もっとぶれていました。
どうやら現在のlightroomはPEFもDNGもリアレゾには対応していないようです。

書込番号:19843984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/05/04 07:51(1年以上前)

こんにちは。
これは興味深いですね。
私はまだK-1を持っていないのでK-3IIのリアレゾ経験を踏まえての考察になります。
拝見したところ、4枚の中にあきらかにずれている画像が混じっている感じですね。
あまぶんさんご指摘のようにLR現像のものだけ車の光跡が違うので、最初はDCU5とJPEGは動体補正が働いて実は1枚目の画像のみで合成すら行われなかったのではと思いました。LRだけが無理に合成処理を試みたのかと。
しかしDCU5もJPEGも拡大してみると、リアレゾ特有のドットが出ている部分があるので合成はされていたことが見て取れます。つまりLRよりDCU5やカメラ内の方が上手く合成処理出来ているということでしょう。これは別のスレッドでも指摘されています。
光跡から判断するとLR現像の方が光跡が延びているので、後半のコマに完全にずれているものがあって、DCU5とカメラ内ではそのコマを完全にはじいたかもしれませんね。で、フレーミングにずれのない残り3コマで動体補正して合成処理したとか・・・。

ronjinさんご指摘のファイル形式の違いも気になりますね。
私はいつもDNG撮影LR現像なので、違う組み合わせも試してみたいと思います。

書込番号:19844025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2016/05/04 08:50(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
4枚中1枚ズレてるのがありそうですね。
三脚でしっかり固定して2秒タイマーで
撮影したのですが、
30秒の4回で計2分かかってるので。
建物揺れとか何かの原因で動いたのかも
しれませんね。
もう少しいろいろ撮って試してみます。

書込番号:19844129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/05/04 10:23(1年以上前)

>K-1買うぞさん
不思議な現象ですね。
ライトルーム現像は動体補正はできていないということはあり得ますが、動いていないはずのビル、街路灯まで含んだすべてがぶれているのはあり得ないのではないかと思います。
DCU5現像、JPEG画像はカスタムイメージを反映しているが、ライトルーム現像は反映せず、adobe standrdという違いはありますが、画像を見る限りではそれではないですね。

私の知識で考えられるのは三脚が強風であおられてぶれているということですが、そうだとすると4枚はすべてぶれているので DCU5現像、JPEG画像はすべて動体補正がかかり1枚目のみを現像している、つまりリアルレゾではない通常の画面、それに対しライトルーム現像はぶれたすべてを合成しているということなら理解できる画像です。それにしてもちょっと腑に落ちないところがあります。−−カメラブレなら2.5秒の露出の間にリアルレゾの一枚目もぶれるのではないか。運よく1枚目の瞬間は風が弱かったか。
あ!動体補正はオンですよね?

19832305]は風のない室内で撮影したリアルレゾ、動体補正オンのPEFをライトルームで現像したものですが、ぶれは検知できません。この限りではK-1買うぞさんの画像はライトルームライトルームは動体補正対応していないためと思われるので、カメラ内現像かPDU現像がよさそうですね。

書込番号:19844401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/05/04 11:43(1年以上前)

えとね

ビルって揺れるよ。
今日みたいな強風の日なんて、高層ビルに上がると両方のビルがそれぞれ揺れるから、
隣のビルが揺れてるのがわかるよ。  \(-o-)

あとね

関係ないけど、今日なんかスカイツリーの下にゆくと、
ゴーゴーとものすごい音がするよ。
スカイツリーの隙間お風が通る音きこえるよ。  (・_・D

書込番号:19844639

ナイスクチコミ!14


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/05/04 15:53(1年以上前)

ブレない環境で 再検証したほうが良いと思います。

書込番号:19845239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2016/05/04 17:22(1年以上前)

どうにも気になるので更にじっくり画像を拝見しました。
後から追加されたボディ内リアレゾON/OFFの画像を見比べましたが…解像感に差が見受けられないようです。
しかしながらONの方はところどころリアレゾで上手く合成されなかった時に出るドット状の模様が見られます。
OFFの方をじっくりみると一コマでもぶれているのも確認できますね。
30秒×4=2分に加え建物(アングルからして高所)からの撮影ということですので、リアレゾにはかなり厳しい条件だったかと思います。
私の結論としては、実は4コマ全てほとんどずれていて、リアレゾONでは動体補正が働いて2コマ目以降の大部分がはじかれたものの、部分的に頑張って合成を試みたけどやっぱり上手くいかなくて残ったのがドット状の模様かと。つまりONでもほとんどの部分は1コマ目のみ、リアレゾ試みたけど失敗部分だけドット状…ということであればOFFと解像感に差が無いのも頷けます。

LRもリアレゾの合成処理はしてくれます。これは私自身K-3IIにてON/OFF撮り比べて効果を確認しています。
LRの問題は多分『動体補正処理』にあるのだと思います。
無風下で風景リアレゾ試写したものをLRで現像したとき、全体の解像感は別次元のように上がったのに、川面はやはりドットだらけになり、動体補正も水の流れは認識出来ずかとがっかりしました。
しかし別スレで、LRでドットが出たものもDCU5で現像したらドットが消えたというのを読んだので試してみたところ、完璧ではないもののLRよりはよっぽどましな状態になりました。

さすがのLRも所詮はサードパーティー、ペンタのあまりに変態的な…いや、先進的過ぎる機能にまだ対応しきれていないということではないでしょうか。
完全静物ならLRでもいけるけど、動体部分がある場合はDCU5かボディ内現像の方が優秀…というのが現状かと思います。

ともかくリアレゾはきちんと機能すれば、私のK-3II=APS-Cでさえとんでもない画像を提供してくれるので、今後のブラッシュアップに期待したいですね。
別スレで高感度+リアレゾのサンプルをアップされているのを拝見しましたが、これまた凄いことになっています。K-3IIのリアレゾがあれば、当面フルサイズは我慢できるかなと思っていましたが…上には上ですね。恐れ入りました。私もいつまでK-1を我慢できることやら。。。

長々と失礼いたしました。
K-1を手にされた皆さまは存分に撮影を楽しまれて下さい。私は口コミやレビューを読んでイメージトレーニングに励みます。

書込番号:19845450

ナイスクチコミ!11


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2016/05/04 18:14(1年以上前)

Grizzly Bearさんの書き込みを見ると、私の書き込みは言葉足らずでした。
私がいう、「重ね合わせ」をしてくれないは、Grizzly Bearさんのいう「動体補正処理」のことです。
K-3II発売当初は、LRは4枚のデータのうち1枚目だけを読み込んでおりましたが、その後RRSに対応となりました。
しかし、RRS手持ちで撮ったものをカメラ内現像では上手く撮れているように見えるのにLRに取り込むと画像がズレていたため、adobeに問い合わせをしたという経緯になります。

書込番号:19845591

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件

2016/05/05 01:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

@JPEG画像

DNGライトルーム現像

DNGファイルDCU現像

みなさんいろいろ調べていただきありがとうございます。

また同じとこ行けばよかったんですが
せっかくのGWだったので別のスポットにいってきました。
今回は前回より時間を短くして8秒で屋外での撮影です。
DNGファイルをLR/DCU/本体で現像してます。
本体からの現像はRR動体補正オンと動体補正オフとリアレゾオフの3枚
準備しました。

@同時JPEG
ADNGファイルをライトルームで現像(補正はしてません)
BDNGファイルをDCUで現像(同じく補正なし)

つづく

書込番号:19846885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2016/05/05 01:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

C本体現像RR動体

D本体現像RR動体オフ

E本体現像RRオフ

CK-1本体現像RR動体オン
DK-1本体現像RR動体オフ
EK-1本体現像RRオフ

なぜかライトルームだけ色が変ってるのは原因不明です。
ただ知識がないのだけかもしれません。

今後の研究素材になれば幸いです。

書込番号:19846896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2016/05/05 01:19(1年以上前)

秒数間違ってました。

5秒のF8で撮影してます。

書込番号:19846900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2016/05/05 01:49(1年以上前)

リアレゾを使いこなすのって難しいですね。
下手なりに少しでも綺麗に撮れたって考えて使ってみたのですがなかなか…

まだまだ研究が必要ですね。

書込番号:19846947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/05/05 11:39(1年以上前)

>K-1買うぞさん

またまた興味深い作例をありがとうございます。
E(リアレゾOFF)とそれ以外を見比べると、今回は解像感の向上がわかりますね。
特にDは動体補正OFFですから1コマもはじかれていないはずで、無理やりにでも4コマ合わせてるはずだと思います。

ちなみに今回レンズ名がありませんが、何をお使いでしたでしょうか?
F8まで絞っていても周辺が甘いので、残念ながらリアレゾの恩恵に与れていないようです。リアレゾもレンズそのものの解像力以上には解像感を上げられませんから、解像力の高いレンズを選ぶ悩ましい機能でもありますね。

Dの動体補正OFFはK-3IIには無い機能なので観察していると面白いです。
車の光跡を見ると緑の線が延びていたりして、これはグリーンの画素で記録していたコマなのかなとか。
内部でどんな処理が行われているのか謎に満ちてますね。

余談ですが、リコーイメージングの方の話によると、K-3IIにも動体補正機能は搭載されているそうです。ただし常にAUTOの状態で、カメラが勝手に動体を判断しているということだそうです。これがイコールK-1での動体補正ONの状態。
しかし、スタジオで物撮りなどされる方の場合、無風+完全静物が確実なわけですが、カメラの誤判断により静物にも関わらず動体補正が働いてしまうことがあったらしく、撮影者側で動体補正をOFFに出来るようにすることで誤作動を排除し全面において最高の解像感を確実に得られるようにしたのが今回のK-1だそうです。
K-3IIにもファームアップでOFFに出来る機能の追加をリクエストしましたが、果たしてK-3IIも見捨てずに対応してくれるでしょうか…。


>reotaさん

なるほどですね。私、読み違えてました。LRも合成はしてくれるのにな〜と。私と同じ点を指摘されてたんですね。言葉って難しいですね(汗)。
ペンタはK-5の時点で手持ちHDRの自動位置調整を実現していますから、いずれリアレゾでも手持ちによる像ズレを合わせられるようになるかもしれませんね。これが実現したらリアレゾの敷居が無茶苦茶下がるんですけどね。ただし出来るとしてもあくまでもコマ間の像ズレの位置合わせであり、各コマで手ブレや被写体ブレが発生していたらこれは理論的に合わせられませんから、そうなると今度はそこで動体補正の出番と…非常にややこしいですね。


さて前回の書き込みにて、「別スレで、LRでドットが出たものもDCU5で現像したらドットが消えたというのを読んだ」と書きましたが、読み返してみるとLRではなく「本体内現像でドットが出たけどDCU5現像だと消えた」ということでした。失礼しました。
ということで、現状でのリアレゾ動体補正効果は【DCU5現像>本体内現像(JPEGはたぶんこれに準ずる?)>LR】ということでしょうか。


まだK-1買ってないのに度々長々とお邪魔してすいません。
とにかくリアレゾへの興味が尽きないもので。
この機能、ベイヤー式のセンサーにおける一つの最適解だと思うんですよね。まだまだ発展途上で撮影状況を選びますが、もしこの機能をN社やC社(この2社はそもそもセンサー動かないので無理ですが)やS社が出していたら、もっと騒がれ、もっと評価されていたんじゃないかと。リアレゾがはまったときの画質は他社の高画素機も圧倒しているように見えますので、他社さんも内心ちょっと気が気じゃないかもしれませんね。ブランド志向ではなく純粋に画質を追い求めるユーザーは、今後サンプルが出回ってくるとじわじわとリアレゾが気になってくるはずです。機能が改善して敷居が下がれば下がるほどに。ペンタには地道に改良を続けていって欲しいですね。

書込番号:19847763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/05/05 12:20(1年以上前)

機種不明
当機種

DNG RAW+のJPG

DNG RAW+のDNG を現像

K-1買うぞさん
 [19846885]
>なぜかライトルームだけ色が変ってるのは原因不明です。

リアルレゾのDNGをLr CCで現像すると私も確認していますが、K-1買うぞさんの
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=19843448/ImageID=2491518/
のような傾向に色が変わります。これはホワイトバランスくらいでは補正できません。PEFは変わりません。
K-3Uはもっていないのでどうだったのかわかりませんが、K-1対応のCamera Raw9.5.1は未だおかしいですね。
現時点の私の結論は、残念ながらリアルレゾに限ってはLrは使えないということになります。

添付画像はDNG RAW+のJPGとDNGをLrで書き出したJPGです。

書込番号:19847864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2016/05/05 13:07(1年以上前)

>Grizzly Bearさん
使用レンズはDFA24-70mmF2.8です。
高かったんで悪いレンズとは思いたくないのですがリアレゾの恩恵がでてないですよね。

>山の上太郎さん
LR使うならRAWはPEFで保存したほうが良さそうですね。

みなさん詳しい方ばかりで半分ついていけてません。
宝の持ち腐れにならないように
たくさん使って
使いこなせれるように頑張ります。

書込番号:19847970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング