『お願いします。』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ301

返信80

お気に入りに追加

標準

初心者 お願いします。

2016/07/14 20:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:441件

お願いします。ペンタックスK- 2を出して下さい。フルサイズ一眼K-1出ましたね。正直買おうかどうか迷っています。なぜかというと最高機種ということで機能てんこ盛り感が強く自分には不要な機能が多すぎ。GPS いらない。RRS いらない。可動式液晶いらない。(あってもウエストレベルだけあれば)、ローパスセレクターいらない。
大昔、フィルムカメラの時代にアサヒペンタックス一眼K2というフラッグシップがありました。キヤノンF1、ニコンF3、そしてアサヒペンタックスK2とどれを選ぶか迷った末、その時は結局キヤノンのF 1を選択、露出もフルマニュアル機でシャッターも全速機械式、露出計も部分測光のみ。露出は感と経験、必要な時だけ部分測光で何点か測って決める。なんやかんやでメンテだけで壊れることもなく25年間以上働いてくれました。その時のライバル機種がK2でした。こちらは自動露出だった気がします。
デジタル時代になり、欲しいカメラもなく、ミノルタや富士のネオ一眼でお茶を濁し必要な時だけ、友人にキヤノンやニコンのデジ一を借りて撮っていました。そろそろ自分も一眼を買おうかなと思った時、やっぱり昔からの露出の癖でサブ液晶が必須で手軽に使える一眼をとりあえず買いたい、そんな時ひっそりと端しっこにK200Dという機種がダブルズーム付で激安で買って欲しそうに並んでいました。一応サブ液晶も付いてるし防塵防滴だしとりあえずポチってしまいましょ。それから使ってみるとなんということでしょう、まるでベルビアを使っているみたいな刺激的な発色をするではありませんか。CやNで撮った時とは全然違う感覚にやられてしまいました。1000万画素で十分。それからすぐFA 35oをGET 。今ではK200DとFA 35o、DA18-55mm AL U、最近DA 18-135o WRを手に入れ私の唯一のカメラシステムになりました。実はその時ペンタックスからフルサイズが出たら買おうと決めていたのですが、期待以上に出来すぎで冒頭に書いた自分には不要な機能が満載。うっと考えてしまいました。もう少しサブ液晶を大きく情報を多く、やっぱりダストアラートはあった方がいいし、余分な機能を省いた分、価格を安くして欲しいし。と勝手に考えてしまいました。K- 1も機能、性能を考えれば十分安いと思いますが、より贅肉を落として写真を撮ることに撤した機種を、また機能が少ないほど壊れにくい気がするので、K200Dでペンタックス党になりつつある自分にとどめを刺す実質剛健なフルサイズ機をお願いします。
K- 1の口コミに書くのは筋違いと重々承知していますが、リコーペンタックスの人が見る可能性が高いのであえて投稿させていただきました。
機種名は大昔選択をしなかったK -2で出していただければ間違いなく今度は選びます。
好き勝手なことを書いてすみません。
オジンの戯言として読み飛ばしていただければ幸いです。ちなみにK200Dは今度の旅行用にファインダー内清掃とイメージセンサー清掃をリコーイメージングに依頼中です。アフターサービスも良いですね。ますますペンタ党になりそうです。

書込番号:20037833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2016/07/14 20:21(1年以上前)

いくらだったら買うとハッキリ宣言した方が分かり易くて良いかもしれませんね。
例えば、6D・D610/D750並の値段とかね。

書込番号:20037872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/07/14 20:39(1年以上前)

PENTAX LX の印象があるなぁ。NewF-1 F3対抗は。

1番 フルフレーム
3番 APS-C
二桁 APS-C
S APS-C
645もあるし...
それよりも レンズの選択肢に DFA F4ズームが欲しいかな?

書込番号:20037919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/07/14 20:54(1年以上前)

K-2・DMDとかあったよね♪
70年代…?


書込番号:20037973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件

2016/07/14 20:57(1年以上前)

>カルロスゴンさん
さっそく返信頂けるとはありがとうございます。
あまりカメラを何台も持てるだけの財力も無いですし、価格も変動しますからいくらというのは難しいですが、機能を削って言ったらいくらくらいになるのかなとは思います。今はフルサイズで使えるレンズはFA 35oだけですし、レンズも買いたいですし。
でもフルサイズが出たのでペンタへの期待大です。
デジ一に関してはまったくの初心者同様ですのでいろいろ教えてください。ありがとうございました。

書込番号:20037979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2016/07/14 21:00(1年以上前)

当機種

良いカメラだと思うんだけど

>マッキー0001さん

お気持ちは判ります。

でも、そのK-2が出て、K-2の方が安くて軽くて気軽で、、だとK-1の購買層がK-2とに分散してしまう
ことを考えると、メーカーの利益も下がってしまうので、とりあえずK-1がもっともっと売れないと
出せないのじゃないかなと思います。

ですので、とりあえずK-1をみんなで買う、というのがご所望のK-2がお目見えするための近道かと思います。
ですので、K-2を得るために、マッキー0001さんも是非!

駄レスでごめんさない (;^_^A

書込番号:20037991

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:441件

2016/07/14 21:05(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
さっそく返信ありがとうございます。LX ありましたよね。端正なスタイルが格好よくて。復刻版が出たときよほど買おうと思ったのですが、ずっと現像をお願いしていたラボがつぶれてあきらめのを思い出しました。デジカメは自分で現像できるみたいですね。ずっとJpeg 専門ですがこれからRAW現像とかも挑戦していきたいと思います。また教えてください。

書込番号:20038007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/14 21:07(1年以上前)

皆さん、全部読んだんだ、、、

書込番号:20038012

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:441件

2016/07/14 21:10(1年以上前)

>萌えドラさん
返信ありがとうございます。DMD ありましたよね。もしかして同じ世代でしょうか?今は高速連写は当たり前みたいですが当時はプロ用と思っておりました。もし世代が違ってたらお許し下さい。

書込番号:20038019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/07/14 21:11(1年以上前)

>マッキー0001さん

K200D、良いですよね。私が初めて買ったデジイチもK200Dでした。
機能は必要十分で出てくる絵はクリアでキレ味がある素晴らしいカメラです。
今でも現役で使用していて、K-5も持っていますが風景写真では専らK200Dです。

さて、K-1はPentax初代フルサイズデジイチなので機能的に全部載せにせざるを得なかったのでしょう。
私ももっと機能を簡素化したシンプルなフルサイズのK-2には賛成です。

書込番号:20038024

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:441件

2016/07/14 21:21(1年以上前)

>青空と自転車大好きさん
返信ありがとうございます。写真の陰影、立体感素晴らしいですね。K- 1ですか。あまり皆さんの用に等倍観賞とかしないのですが、やっぱり腕も必要ですね。かくいう私は実は今まで取り貯めてきた写真データがハードディスクのトラブルですべてオシャカになってへこんで居たんです。今度飛騨の方に行くので写真やり直しです。また写真見せて下さい。今パソコンが近くにないのでスマホでしか見れませんが帰ってパソコンで見させていただきます。ありがとうございました。

書込番号:20038064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件

2016/07/14 21:26(1年以上前)

>おこたんぺ子さん
返信ありがとうございます。初めて買ったのがK200Dだったから、後に特に欲しい機種が出てこなかったのかもしれません。でも高感度とダイナミックレンジはもう少し欲しいところです。

書込番号:20038092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2016/07/14 21:28(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
本当に長文ですみません。あまり慣れていなくて。
読み飛ばしていただければ幸いです

書込番号:20038094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2016/07/14 21:43(1年以上前)

機能全部入りで他社同クラス機より安い、じゃないと今のペンタは売れないですからねえ。

ホントはユーザーを絞ったマーケティングをメーカーもやりたいのでしょうが、そもそも田舎では店頭におかれてないですし。
K-1が売れて、その次のフルサイズ機も売れれば、変わってくるかも。

書込番号:20038165

ナイスクチコミ!5


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/07/14 21:57(1年以上前)

マッキー0001さん、

こんばんは、錯乱棒と言います。自分はSONY E マウント遣いで、ペンタ党ではないのですが、ペンタ党の友人の一人が K-1 を先月買いまして、このあいだ一寸触られてもらったところではシャキシャキ動いて良いカメラなんじゃないかと思いました。もし予算的に手が届くのでしたら、 K-1 購入されるのが良いと思います。私は、1990年代にミノルタAマウントでカメラ始めたあと、お金が無いという理屈でずっと中古機材しか買わないでしのいでおりまして、私だけのせいとは勿論思っておりませんが、その後 K・M はご存じのようなことになりまして SONY に漂着したような次第です。というわけで、縁あって使い始めたマウントについては、出来るだけ中古屋さんでなくてメーカーにお布施したほうが良いと思います。機能・性能では色々言いたいことはありますが、別に暴利を貪られているのでも無かろう、ということで。

書込番号:20038213

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:441件

2016/07/14 22:01(1年以上前)

>Let's_istDさん
返信ありがとうございます。
そうですね。やっぱりメジャーはCとNですからね。
私も田舎人間ですのでまだK- 1の実物を触ったことはありません。今度大阪ででも実物を見て来ようかと思っています。でも皆さん方の書き込みを見ていますとやっぱり熱烈なペンタ派がいるのことはわかります。この前リコーイメージングサービスの方と電話で話をさせてもらいましたが、ものすごく対応が良かったです。こういうメーカーは信頼できるように思いました。

書込番号:20038238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/14 22:15(1年以上前)

> GPS いらない。RRS いらない。可動式液晶いらない。ローパスセレクターいらない。

必要か不要かは別にして、これらが付かないなんて、今更ないのでは?

書込番号:20038296

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:441件

2016/07/14 22:20(1年以上前)

>錯乱棒さん
返信ありがとうございます。K- 1手に入れられましたか。良いですね。心がぐっと動きます。内の財務大臣がうんと言うかどうか?やっぱりレンズも欲しいですし。私の記憶ではM社の一眼といえばもっと古くてXEという機種が残っています。シャッター音が絹のような感触であったように思います。結構年いっていますので、やっぱり機械式カメラにはまったこともあり、一時は1960年代のカメラ(もちろんジャンク)を買って自分で修理して使っていました。カメラの分解、清掃、組み立てと趣味でした。
電子式になるとまったく手がでなくなりましたが。
ソニーはカールツァイスが使えるんですね。私は使ったことはありませんがあこがれです。

書込番号:20038313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件

2016/07/14 22:25(1年以上前)

>Asahiflexさん
返信ありがとうございます。そうですね。やっぱりそういう時代ですかね。他のメーカーも同じでしょうかね。K- 1貯金と財務大臣交渉を始めないと。

書込番号:20038338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Yuuki-Sさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/14 23:14(1年以上前)

K200D、FA35mmいいですよね。
私も使っていました。
が、今のペンタに廉価フルサイズを出せとは酷な話です。
そして、そもそもこれだけ機能を盛り込んでも耐久性を満たしていると思ってペンタは出しているでしょうから、機能を減らせば耐久性が、などビジネス的にも技術的にも無いでしょう。

むしろ、K200Dの後継はK-70だと思っています。
あの系統のAPS-C廉価機なのに全部盛りはとても良いです。

リコー(ペンタックス)には、FA35mmをDCモータでリニューアルして欲しい。
今時ギュイーンは、ちょっと辛いです。

書込番号:20038505

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/14 23:17(1年以上前)

>マッキー0001さん
ーーーやっぱりそういう時代ですかね。他のメーカーも同じでしょうかね。K- 1貯金と
財務大臣交渉を始めないと。ーーー

そういうデジタル時代です 。

がんばって ! お勤め ! お務め ! 連日連夜 !
ーー綺麗だよ !ーー お努めの時 !連発で !
ーー愛してる !ーーを朝、晩 必ず !

即 実行する事 。 頑張って !

でした 。

書込番号:20038510

ナイスクチコミ!5


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2016/07/15 00:07(1年以上前)

ボディ内手ぶれ補正を生かしたRRS、ローパスセレクター。
プラスGPSを生かした、アストロトレーサー。
これらを取ってしまったら、他社との差別化がなくなってしまいます。
だったら、ニコンやキヤノンの廉価版フルサイズを買えば?となってしまいませんか?

それに、これらを外したところで、さほどのコストダウンにはならないでしょう。

取り払うなら、いっそ、ミラーとペンタプリズムです。
ミラーレス化して、ぜい肉を落とした、ペンタのフルサイズ。そちらの方に魅力を感じます。

書込番号:20038655

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/07/15 00:09(1年以上前)

>マッキー0001さん
>GPS いらない。RRS いらない。可動式液晶いらない。(あってもウエストレベルだけあれば)、ローパスセレクターいらない。

私もそれらの機能はいらないっちゃいらないんですが・・・
RRSとローパスセレクターについては、SRユニットの制御と画像処理ぐらいの話だと思うので、非搭載にしたところでコストカットには繋がらないのではないでしょうか?
逆に言うと、今後販売される機種にはすべからく搭載される可能性が高いように思います。
非搭載の可能性があるとすれば、最廉価機種の差別化ぐらいじゃないでしょうか?
GPSは数千円の時計にも搭載されてるようなものなので、これもどうでしょう・・・1〜2千円ぐらいは安くなるのでしょうか?
可動式液晶はコストに直結しそうですが、果たしていかほどの効果があるのか・・・全く想像つきませんが、ひょっとしたら2〜3万ぐらいは変わるのかな?

う〜ん、かなり難しい話なんじゃないですかね?
数が見込めれば利幅を減らして機能を差別化した廉価機を出すこともできるんでしょうけど・・・
共倒れになってしまったら目も当てられないですね(苦笑)

書込番号:20038659

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/15 00:56(1年以上前)

もう、背面液晶もいらないからMZ-3デジタル出して〜。

書込番号:20038742

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2016/07/15 01:33(1年以上前)

MX(昔のフィルム一眼)にフルサイズセンサー積んだだけのフルマニュアル機とか。
もちろんフォーカシングスクリーンはスプリットで。

書込番号:20038778

ナイスクチコミ!5


車軽さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/15 05:53(1年以上前)

>天下御免!...なさいさん

おはようございます・・「車軽」と申します。
似たような考えをお持ちの方の登場を嬉しく思います。

↓に当方の”夢−期待・・”を投稿しております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/#20012178

貴殿の期待する要件等など、興味がありましたら
こちらの[口コミ]にもお願い出来れば幸いです。

>ALL:ご迷惑でしょうがお許しを。。

書込番号:20038902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2016/07/15 07:49(1年以上前)

>Yuuki-Sさん
返信ありがとうございます。FA 35oにDC モーターですか。良いですね。でも光学系は設計が古くても今のままでお願いしたいです。最近のはサンプル等見ますと解像はよくするし、カリカリが流行りみたいですが開放でふわっとした描写は捨てがたいです。k- 1だとそのままの画角で使えるから良いですね。そしたらFA 50とかも欲しくなるし、リミテッド系も欲しくなるに決まってるし、うーんこれが沼というやつですか。

書込番号:20039033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件

2016/07/15 07:53(1年以上前)

>玩具の箱さん
返信ありがとうございます。
そんなこもしたらカメラ手に入れる前に逝ってしまいます 汗)

書込番号:20039038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件

2016/07/15 08:19(1年以上前)

>Photo研さん
返信ありがとうございます。
そうですね。ペンタはペンタの生きる道っていうのがありそうですね。Cとかは廉価版一眼を借りて、使ったくらいですが同じ廉価版でもK200Dで一発でペンタを好きになったものですから。Kの二桁でもサブ液晶は欲しいです。これはフィルムカメラF1時代からの癖です。絞り、シャッター速度は前もって簡単に確認できたらと思います。ミラーレスは形だけですが富士が良さそうな。

書込番号:20039074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2016/07/15 08:22(1年以上前)

>プルプル1号さん
返信ありがとうございます。
そうですね、プルプル1号さんのいう通りかもしれませんね。やっぱり時代ですかね。私の頭は10年くらい遅れているのかも。

書込番号:20039078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件

2016/07/15 08:26(1年以上前)

>ステーシーさん
返信ありがとうございます。液晶無しで売れるのはライカくらいかも。ちなみに今の設定はオートプレビューOFFでスローシャッターの時だけプレビューを確認しています。ピンぼけも多いですが…

書込番号:20039083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件

2016/07/15 08:30(1年以上前)

>天下御免!...なさいさん
返信ありがとうございます。昔のスプリットやマイクロスプリットは本当ピンぼけは少なかったですね。オートフォーカスになってピンぼけ多発です。ぜひ交換スクリーンに加えて欲しいです。

書込番号:20039092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/07/15 08:32(1年以上前)

おはようございます。

>お願いします。ペンタックスK- 2を出して下さい。

まぁ、普通に考えてみてもペンタとて営利追及の大企業ですからね〜。

ベースモデル(もしかしてK3系?)が存在しないスペシャルシャシーのK1でしょうから、プレスの金型
制作だけでも大変なコストだと思われ、当然のようにシャシーを共用した派生モデルは出てくるのが
自然なのでは?

より上位機の可能性もなくはないとは思いますが、スレ主さんの願望である低価格版?として予想すると
固定背面液晶、1/4000秒シャッター、K3流用の軍幹部液晶、適度なプラ化・・etc・・で価格もそうですが
「らしくない」ボディの軽量化は絶対条件?とみております。

書込番号:20039093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/07/15 10:36(1年以上前)

マッキー0001さん こんにちは
(^_^;) ん〜〜〜〜 厳しいですね〜(汗)


1000万画素のフルサイズセンサーを注文生産する方が
廉価用36MPセンサーより高額になりそう

ちなみに車の世界では 高級車が1台売れると
軽自動車3台〜4台を売ったのと同じ利益だとか

価格を下げたカメラを造るのに別途 生産ラインを増やし
部品や保管場所を増やし 莫大な経費を使う
それでいて利益は薄いので 赤字でしょうね

K-1が想像以上に売れているので
わざわざ生産ラインを崩す必要がない

もし可能性があるのなら
画素数を抑えた速写性のフルサイズ機を
30〜35万円ぐらいで売り出す方が 自然な考えですね


書込番号:20039287

ナイスクチコミ!9


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/07/15 12:01(1年以上前)

>マッキー0001さん
『オートフォーカスになってピンぼけ多発です。』←理由を教えてください。
SPOTMATICやMZ-10、67など使いますが、よくわかりません。

K-1やK-3IIで花のマクロ撮影でも、カワセミでもMFでもピントバッチリで撮れてますけど...。

書込番号:20039429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:441件

2016/07/15 13:34(1年以上前)

>The OHMSJさん
返信ありがとうございます。多分フィルムカメラ時代はスプリットイメージとかで慎重にピントを取る癖が自然についたのかなと思います。オートフォーカスだとピッとなってインジケータが点いたらあまり確認せず雑にピント合わせをしているのかな。要は腕がないと言われればそれまでですが…またマット面でピント合わせは今のK200Dでは難しいです。年も取って目も悪くなる一方ですし。

書込番号:20039590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


KXDさん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/15 14:19(1年以上前)

フィルムでたまーに撮りたくてKXが、現役で動いてます?
K2も良い響きですね?本に載ってたのでご紹介。

書込番号:20039660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/07/15 15:52(1年以上前)

とりあえず、2400万画素くらいに留めて、稼働液晶を諦めて、シャッター速度を1/6000くらいに留めてだせば、それなりに安くはできると思います。

ただ前提レンズをどうするかが難しいと思います。いまD-FA以外のFAやLimitedも基本的に使えるけど、推奨はあくまでD-FAと言うスタンスだと思います。ペンタらしさを出すなら、リーズナブルなお値段のD-FA 50mm F1.8とかいるかもしれませんね。

書込番号:20039794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件

2016/07/15 17:53(1年以上前)

>ミホジェーンVさん
返信ありがとうございます。
最近のデジカメはなんか機能が多すぎて持て余す気がします。価格はともあれ見易いファインダー、頑丈なボディ、液晶なども超硬質ガラス等基本性能を磨き上げてというのは時代遅れでしょうか。商売が成り立たないんでしょうかね。でもペンタはレンズもKマウントを続けてますし、アダプターでスクリューマウントも生かせるところはまだ良心的でしょうかね。キャノンF 1を使ってたときはFDからEFマウントになってキャノンを離れましたから。
K- 1のスレなのに勝手な事ばかり書き込んで申し訳ございません。

書込番号:20040006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件

2016/07/15 19:21(1年以上前)

>が〜たんさん
返信ありがとうございます。
まったく車の例え通りだと思います。ペンタリコーも企業ですから自分が思っているような物は難しいんですね。でもやっぱりペンタは良心的な気がします。価格も性能も… 薄給の身ですから20万超えると悩みますが。ボディだけだとなんとかなってもレンズも欲しいですしね。K200Dしか今は持っていませんが8年間も故障知らずで、後高感度とダイナミックレンジさえアップすればいいんですけど。もうCCDも非主流派になりましたし。それで機能をできるだけ省いたフルサイズ一眼を期待したのですが。何はともあれペンタ発色がお気に入りになりました。

書込番号:20040202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:441件

2016/07/15 19:34(1年以上前)

>KXDさん
返信ありがとうございます。KXですか。今でもフィルム使われているのですね。Kマウントも歴史がありますし、今でも使えるのはすごいことです。私はフィルムはキャノン派でF1+FD50oF1.4で25年以上やってきましたが、EF マウントになってそこから中古レンズあさりをしましたがなぜかキヤノンを離れてしまいました。KX大事にしてください。今でも丁寧に現像してくれるラボがあるのですか?私は田舎なので現像を頼んでいたところはデジカメの出現と共に無くなってしまいました。フィルムの時の方が失敗できないので丁寧に撮っていたように思います。

書込番号:20040231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/07/15 19:51(1年以上前)

>マッキー0001さん

F1・F3・K1など懐かしの名機を思い出させてくれてありがとうございます。
僕は学生時代F2から写真に入りニューF1にあこがれながらスポット測光に浮気しOM-4を購入した浮気者です。

そんな僕が現在所有しているのは言うまでもなくOM-Dシリーズです。
僕の想像でしかありませんが マッキー0001さん がお望みなのはペンタ版ニコンDFなのではないでしょうか?

自分の思い入れだけで書いちゃいました。違ってたらごめんなさい。

書込番号:20040271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:441件

2016/07/15 20:04(1年以上前)

>ぎたお3さん
返信ありがとうございます。そうなんです。スペックはぎたお3さんの言う通り。レンズも変わっていくんですね。私はあまり等倍観賞とかしないのでFA 35oのようなスペックでも十分なんですが。むしろ最近手に入れたDAレンズの方が硬調な感じで逆にFA の柔らかさの方に引かれます。いろいろな書き込みを拝見させてもらっても今の風潮はキレッキレッのレンズが流行りみたいですね。DFA もデジタルしてるんですかね。また皆さんの作例を見て勉強します。

書込番号:20040312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2016/07/15 20:30(1年以上前)

>山ニーサンさん
返信ありがとうございます。オリンパスですか。コンパクトでペンタ部の三角はフィルム時代からの歴史ですね。オリンパスブルーとか何かで見たようなきがしますが、やっぱり深い青が特徴ですか?私が一番最初に手にしたカメラもオリンパスのEEカメラでした。やっぱり各社ごとに歴史があるのですね。
K- 1のスレなのにどんどん離れてしまってすみません。でもおかげで昔のことも思い出しました。

書込番号:20040356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2016/07/15 20:55(1年以上前)

このスレをご覧いただいた方、皆さんに感謝申し上げます。K-1のスレなのにまったく違う方向に行ってしまって、昔を思い出したり、楽しく読ませていただきました。本当にありがとうございます。
実はつい先ほどリコーイメージングサービスにファインダーとイメージセンサーの清掃に出していたK 200Dが手元に戻って来ました。預けている間も電話いただいたり、梱包もものすごく丁寧にされ、清掃サービスをお願いしていたのですが、修理明細にはありませんでしたが、各部を点検していただいたみたいで、今まで渋かった電源ボタンやダイヤル類もスムーズに動くように直してくれたみたいです。
住んでるのが田舎なのでなかなかサービスセンターまで持ち込みはできませんが、ファインダー、イメージセンサー清掃で代引き込みで2000円ほどでここまでやってくれるペンタリコーに脱帽しました。
元々防塵防滴でファインダー内にゴミが入りにくいのですがさすが8年も使うとそれなりに小ゴミも入り込んできます。わずかなお金でファインダーもセンサーもクリアになり、おまけに点検調整までしてくれるとは、こういうユーザーを大事にしてくれる会社は今の時代貴重だと思います。ますますペンタファンになりました。きれいなファインダーでもう少しK200Dでがんばってやっていきます。
でもその内にK-1いくんだろうなぁ。

書込番号:20040414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/07/15 23:22(1年以上前)

(・。・)...............................

マッキー0001さんの 愛情あるカメラの接し方は
Pentaxianの鑑ですね K-1購入後もK200Dと共に お幸せに♪

書込番号:20040933

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 野鳥を撮るということ。 

2016/07/15 23:54(1年以上前)

改行がなくて読みづらかったけど、なぜか最後まで読んでしまった。
写真に対する真摯な思いが伝わってきました。

K-1でなくても、K-3Uで、充分満足出来る絵が撮れると思いますよ。
10万切ってるので、文句なしバーゲンプライス( ^ω^ )・・・あくまで選択肢のひとつですが。

K-1・・・私は15万切ったら買うつもり。
25万でも、充分対価のあるカメラだとは思うけど、
私の使い方だと、カメラボディは消耗品なので
どうしても線引きしてしまいます(汗

ペンタックス、いいですよね!本気で写真を撮ろうと思うカメラだと思います。

書込番号:20041030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:441件

2016/07/16 05:35(1年以上前)

>が〜たんさん
ありがとうございます。K200Dも普通に使っているだけですが、機能も単純な分壊れないのかなと思います。ペンタがリコーにいくときにはアフターケアがどうなるのかなと思いましたが、全然心配いりませんね。センターの方からもわざわざ電話いただき、機能面でも問題ありませんと連絡くれました。お願いした以上に良くなって帰って来ましたので嬉しくてつい書き込んでしまいました。もちろんK-1を買ったとしても、手放せない機種です。

書込番号:20041304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2016/07/16 05:55(1年以上前)

>kantyan-yさん
お読みいただいてありがとうございました。投稿初心者なので文書読みづらくすみません。
K3Uも考えましたが、あまり何回もカメラを買い替える財力もありませんので長く付き合えるものを選択したいと思いK-1が気になり出しました。
レンズの揃え方も変わってきますし。多分K3Uでも十分すぎるくらい満足できるのかなと思いますが。
まだ、田舎なので現物も触ったこともないので今は書き込み等みながら、憧れている段階です。現物を見て、レンズをかんがえて、それからもちろんお金も貯めてとなりますが。
K200Dがあまりにも状態良くサービスから戻ってきたので「俺はまだまだいけるぞ」と言っているみたいで。 もう少しお金を貯めて欲しいレンズと一緒にK- 1にいこうと思います。

書込番号:20041327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/07/16 08:02(1年以上前)

カメラもクルマも中古市場ってのがしっかり確立してるので

今は「余計な機能がついて高価で手が届かない」機種でも
数年待てば「手頃で価格で高機能な」機種になります

フルサイズは総じて値落ちが少ないですが
(2008年の5D2がようやく平均して10万切るようになった)
ペンタックス機は中古相場の下落がかなり早いので
K-1ももしかしたら、4年も待てば10万半ばくらいになるのでは?

書込番号:20041540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件

2016/07/16 12:03(1年以上前)

>アハト・アハトさん
こんにちは。返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり中古市場もオークション等でチェックはしていますが、基本一つお気に入りを買えば長く付き合うタイプなのでできれば新品をと思っています。フィルムのキヤノンF1などは四半世紀使いましたし。車も10年以上はあちこちいじりながら乗っています。中古と言えば若い頃はクラッシックカメラに興味があり、カメラ屋で60年代とかの機械式カメラのジャンクを何千円で買って来て分解してレンズやファインダーやシャッターなどいろいろ修理して、おまけに塗装までして楽しんでいました。十分元を取ったところで中古専門店とかに売りに行って、思わず高く中には数万円なんてこともありました。コニカのヘキサノン系や珍しいところではビューティーカメラ(たぶん日本に数台くらいしか残ってなかったのでは)なんて自分が生まれた年のカメラなんぞもありました。
シャッターや露出が電子化されてからはまったく手が出ずその頃に中古はあきらめました。
昔はレンズにヘキサノンやロッコールなどいかにも良く写りますよ的な名前を付けていましたね。すみません古い話を長々と。オジンの戯言と流して下さい。

書込番号:20042019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/07/16 15:24(1年以上前)

確かにごもっとも。ボディに23万となるとさすがに慎重になりますね。
20万切ってると買いやすい。D610,D750辺りを何度ポチりそうになったことか。最近はsd quattroも。

こういうもやもやしている時が、一番楽しいときだったりします。
まぁ、寿命もあまりないのもあるし、値段もしばらくはそこまで値崩れしないと思うので、勢いで買ってしまいそうです。
レンズもフルサイズの為に、DAを買わずに揃えてきたわけですから。

書込番号:20042378

ナイスクチコミ!1


M(^@@^)Mさん
クチコミ投稿数:32件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/07/16 15:53(1年以上前)

GOPROか携帯かを買った方が早いです。

書込番号:20042440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件 ano日記 

2016/07/16 16:49(1年以上前)

APSーCシリーズの現ユーザー向けのK−1レンズキットを販売してくれると
いいと思います。
それで下取りキャッシュバックサービスがあるとか。レンズもそれ専用で
ケータイカメラに近い単焦点広角レンズだったらスマホケータイの写りで
満足してた人もなびいて、ついで標準ズームレンズとかもニューモデルを
投入するとか、ついで買いを狙うとかで。

この戦略いいでしょ;?

書込番号:20042555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件 ano日記 

2016/07/16 17:01(1年以上前)

どちらかと言うとK−1は他の一眼カメラメーカーと競争するよりは
ケータイカメラのiphoneの写りに満足している人達に
切り込んでって乗り換えさせるセールス戦略をとった方が
良いんじゃないかと思います。

なので売り場もデジカメコーナーじゃなくてケータイコーナーで
ドコモ、アウ、犬、やほーの並びで犬とやほーの間ぐらいに
コーナー作ってガンガンに売っちゃうみたいな;

書込番号:20042580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件

2016/07/16 19:05(1年以上前)

>ryo78さん
こんにちは。確かに本体20万円位だとレンズも一緒に買いやすいですね。ペンタックスには何気に良さそうな単焦点レンズが多いですから。F値が明るいレンズが好きなのでやっぱり値段が高めになるのが痛いところです。でもFA35oF2.0なんか安いは描写は良いわ、ちょっとチープなところさえ気にならなければ良いレンズなんですがね。あとはFA リミテッド系なんか揃えたいですね。

書込番号:20042855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件

2016/07/16 19:14(1年以上前)

>末ひろがりさん
こんにちは。単焦点広角レンズキット賛成です。なんでレンズキットってズームなんでしょうね?好きな単焦点で組み合わせて下さい的な発想があれば嬉しいんですけど。今のとこ狙いはK-1+FA 31リミテッドなんですが…
もちろんキャッシュバックが付けば言うことなし。
メーカーもキットでもなんでも買ってもらえればレンズも揃えたくなるのが人情ってことに気付いて欲しいです。

書込番号:20042874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2016/07/16 19:51(1年以上前)

>M(^@@^)Mさん
こんにちは。GOPROなるもの初めて知りました。最近いろんなものが出てますね。
最近は旅行先でもスマホなどでお手軽パシャが多いですからね…

書込番号:20042951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/07/16 21:09(1年以上前)

K-1がスマホユーザーに訴求するとはちょっと思えないなぁ。
スマホユーザーが、、、っていうか、カメラ趣味以外の人には、
1kg超のカメラを持ち歩くのは無理があるでしょうね。

まして、+レンズで、レンズ交換したいと思ったら更に荷物は増えるばかりです。
それはもはや「カメラ趣味」でしょう。

K-1はやっぱり旧来のKマウントユーザ、
つまりスレ主さんのような方向けのカメラだと思います。

Kマウント自体をもっと盤石にした上で、ステップアップ組の受け皿となるべく
努力するのが堅実で目の前の進み出すべき一歩でしょうね。それさえ簡単では無いハズ。


こういう、「シンプルなフルサイズ一眼レフが欲しい」ってスレは定期的に立つので、
Dfやフジのカメラしかりで、クラシック風カメラのニーズは一定数あると認めざるを得ないですね。
僕は嫌いですが。

まぁ、マッキー0001さんはDRは欲しいみたいだから、クラシックなカメラが欲しい
ってことよりも、機能を省いて安くして欲しいってことじゃなかなと。

Kマウントユーザ総数からすると、Dfの後追いで上手く行くとは楽観できないけれど、
フルサイズセンサー+ファインダーのみにこだわった安価、超小型モデルは
面白いかもしれませんね。

個人的見解だと、AFセンサーと背面液晶とSRが大きさと重さのネックだと思うので、
それらを省いてK2とかLX位の・・・MXとかME位だったら尚凄いけど・・・そんな
超小型デジタル一眼「レフ」だったら、訴求力あるかもしれませんね。

クラウドファンディングでも確かそんなカメラが出てたと思いますが、
老舗一眼レフメーカーなら朝飯前じゃないかな。

それこそ小さい・軽いってのはスマホユーザにも訴求できる可能性が出てくるし、
K-1を出したからこそ、そんな企画モノカメラを出しても許される環境にはなってます。

とは言え、DFA単焦点をコンスタントに出すのが先、DFA★標準ズーム、広角ズームを
出すのが先って意見は多いと思います。

ちょっと誤解を生んでいたら嫌なので先に謝っておきますが、
マッキー0001さんのモノを大切にする姿勢は尊敬します。

クラシックカメラ「もどき」を嫌うのは、「だったらオリジナルを使え!」と思うからですし、
同時に技術の進歩を鈍化させるベクトルだからです。

長文失礼しました。

書込番号:20043140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/16 21:34(1年以上前)

昔のk2は高くて買えなかった。

おいらは、昔のエントリー機のKXが欲しい。露出は黒い針、シャッタースピードは太い青い針。黒い針と青い針が一致すると適正露出。これ、直感的で使いやすい。

ところで、スレ主さんへ、
 いらない機能なら使わなければ良い。その機能をなくして、もっと安くすれば良いという考えであれば、そんな需要は少ないと思うよ。というか、今でも他社と比べて割安ですから、機能を削ったからと行って値段が安くなるとは思えない。








書込番号:20043216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:441件

2016/07/17 06:46(1年以上前)

>ミッコムさん
おはようございます。年とともに早く目が覚めました。笑)
ミッコムさんの言う通りかもしれませんね。技術の進歩は認めるべきだし、K-1は素晴らしいカメラだと思っています。私がついていってないだけで。値段もあれだけの性能で価格設定も良心的だと思いますが。
やっぱり3000万画素を超えるとレンズが先ですね。
古いレンズも新しいレンズも楽しめるのがペンタックスですし、K200Dしかしりませんが出てくる絵もやっぱりペンタらしさがありますので応援したいと思っています。
まぁ私の言ってる事は本当にこんなのあったらいいなくらいに思ってください。RRS を付けるなら背面液晶を超硬質ガラスにするとか、可働液晶を固定型にしてボディを薄くするとか、アストロレーサーを付けるなら、内蔵ストロボを付けるとか、それで値段が変わらなくても良いんですが…要は選択肢が増えたらいいな程度です。ダストアラートなんかも省かれたみたいですが、あれは精神衛生上良いので付けて欲しかったな。LX のような小型ボディの高級一眼なんてあっても良いような。
すみません、長文になってしまって。ありがとうございました。

書込番号:20044065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件

2016/07/17 07:02(1年以上前)

>暇な人ですよさん
おはようございます。KXですか…懐かしいですね。ペンタックスは総じて小型に作るのが得意なメーカーでしたね。レンズのSMC(スーパーマルチコーティングでしたか)、露出計も追針式、良いですね。私は何ヵ月もアルバイトで貯金してやっとこさキャノンF1とFD 50o1.4を買って結局ほぼそれで四半世紀使いましたから結局は安い買い物になりました。K2やLX でフィルムの代わりがイメージセンサーなんてのは夢ですね。
ライカは背面液晶も無いレンジファインダー機を出したと何かで見たような。やっぱりライカは別物なんですかね。
長文ですみませんでした。でも懐かしい思いがよみがえってありがとうございました。

書込番号:20044084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/17 17:42(1年以上前)

>マッキー0001さん

そうですよね。中途半端のてんこ盛りでは・・・・・ 
D750対抗機を650g、10万円以下で出してもらえれば撒き餌ボディになりますよね。
質実剛健、シンプルイズベストの実用機です。

それくらいしなければ、永遠の潜水泳法で窒息死あるのみです。

書込番号:20045399

ナイスクチコミ!2


海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/07/17 20:30(1年以上前)

[20038655]
>ボディ内手ぶれ補正を生かしたRRS、ローパスセレクター。
>プラスGPSを生かした、アストロトレーサー。
>これらを取ってしまったら、他社との差別化がなくなってしまいます。
>だったら、ニコンやキヤノンの廉価版フルサイズを買えば?となってしまいませんか?

>それに、これらを外したところで、さほどのコストダウンにはならないでしょう。

>取り払うなら、いっそ、ミラーとペンタプリズムです。
>ミラーレス化して、ぜい肉を落とした、ペンタのフルサイズ。そちらの方に魅力を感じます。




このPhoto研さんとやらは何をしたいのでしょうか?
ひとりキャンペーンですかね(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=20016587/#tab
こんなスレ建てて、やっぱAPS-Cの方がちょうどいいいいなどと宣ったかと思うと
こちらではミラーレスのフルサイズなどとほざいていて、支離滅裂。
PENTAXユーザであれば、ミラーレスならどのメーカにしても資産無くレンズ集めこれからだろうから
別にPENTAXに拘る必要性もない。
K-1などとっとと売り払ってソニーなりどこでも自由に移ればよいだけなので、もはやK-1のスレに居る必要性が無い。
本当にK-1ユーザならカメラを見せて欲しい所だけど(笑)。



それから、スレ主のマッキー0001さん

K-1と無関係な話をいつまで続けるおつもり?


書込番号:20045840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:441件

2016/07/17 21:29(1年以上前)

>へのKappaさん
こんにちは。そうですね、廉価版でなくても実質剛健なフルサイズ。安くなればなお良しですね。
K- 1についてはやっぱりペンタのフラッグシップの役割がありますから。がんばってレンズ含め買えるように貯金からです。

書込番号:20045982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件

2016/07/17 21:40(1年以上前)

>海蛍☆さん
こんにちは。私にはPhoto研さんの気持ちもわかりますが。K-1を買ってやっぱりK-3、いややっぱりミラーレスって言うのもありだと思いますが。だから趣味として面白いんではないんでしょうか。

それからスレ脱線ばかりで申し訳ございませんが、たくさんの返信もいただき懐かしい思いやら、皆さんのいろんな思い聞けて楽しく勉強になりました。

海蛍☆さんには面白くなかったかもしれませんが、軽く読み飛ばしていただければ。

書込番号:20046007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/07/17 22:23(1年以上前)

>私にはPhoto研さんの気持ちもわかりますが

このスレッドは初心者からの投稿ですと出ますが、なかなか面白いですな。

K-1も持っていないのに、
K-3にK-1を買い増しし、やっぱりりAPS-Cという気持ちになるのが理解できるとは、あなたは超能力者か(爆笑)

自分はミラーレスも他社フルサイズも持っているし、PENTAXのAPS-Cも持っているが、そもそも所有機にはないものを
求めてK-1を購入している。
フルサイズ機の中でもNo.1の高機能、高画素で高感度に優れ、RSSなんぞ36Mの画素数で
70M相当ともいわれる解像感(解像力?解像度?)を出してしまう究極のカメラ。それでこの価格ですからバーゲン!
実際に撮影しても満載されている機能はどれも撮影を楽しくしてくれ、有用でもあるので、
今までの製品とは段違いの満足感が得られます。

それから当たり前のことだけど、K-1はファインダー機
ミラーレスが欲しい人が買うカメラではありません。



書込番号:20046159

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:441件

2016/07/17 23:11(1年以上前)

>海蛍☆さん
なるほど海蛍☆さんのように何台もカメラを持てれば、言う通りかも知れませね。うらやましいです。
私のようにカメラを何台もって無理な方もたくさんいるように思います。
持っているカメラやレンズを処分して、買い替えるケースもあるのでは。
ファインダーはおっしゃるとおりですね。やっぱり素通しのファインダーの方が自分は好きです。

ちなみに超能力者ではありませんのであしからず。
超能力者ならそれで儲けてカメラ買います。笑)

書込番号:20046295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/07/18 18:13(1年以上前)

はじめまして

主殿のお気持ちわかりますが、K-1と同じグレードのカメラでK-2と言うのは、現時点では困難のようです。但しK-1の廉価版としての機能削減版のカメラであれば、可能性は0では無いと思います。
但しK-1が大ヒットする事が前提ですが。

今のカメラのベクトルは、スピード,画素数,高感度 ,価格 ,重さ,デザイン
のどれかに重点を置く事が流行で、機能は出来るだけ詰め込む事が当たり前になってきています。
でも旧来のニコンFみたいに、AE,AF,背面液晶,露出計の無いデジカメがあったら、趣味カメラとして一台欲しいと思います。
こんな話を昔あるカメラメーカーの方に飲みながら話したら、「絶対出ない」と言われました。笑

個人的には、リコーがペンタックスブランドでフルサイズデジイチを出した事に大拍手です。
個人的には5年に一回モデルチェンジしてくれれば言うことなしです。
またミラーレスですが、出すならペンタックスではなくRICOHで出して欲しいですね〜

書込番号:20048228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/07/18 18:19(1年以上前)

追伸

K200dのベルビアライクな発色に興味を持ちました
宜しければ見せて頂けますか?

書込番号:20048244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2016/07/18 21:26(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
こんばんは。そうですね。ペンタブランドでフルサイズが出たことはたいへん喜ばしいことですね。
やっぱりフラッグシップである以上、最新技術をつめこむのは当たり前のことかもしれませんね。
車でも電気製品でもそうですから。
まぁ希望と言うか夢と言うか、フィルム時代のLXやK 2のフィルムのところがイメージセンサーなんてあってもいいなと思いますが。
逆にコストが恐ろしくかかるかも…
ライカなんかそうですからね。
ペンタはペンタらしく頑張って欲しいです。
とりあえずK- 1が買えるように頑張ってお金貯めます。
あっ、それからリコーにはGRレンズがあるのでミラーレスは期待ですね。
ありがとうございました。

書込番号:20048741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件

2016/07/18 21:40(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
K200Dのデータですが途中のスレにも書きましたが、ハードディスク自体が壊れて今までの取り貯めていた写真データが全部ダメになりました。古いパソコン使っていたので新しいパソコンも買い、バックアップを取ろうとしていた矢先。お金がかかっても復旧できないか専門の人に聞いたのですがダメでした。
フィルムなら火事にでもならない限りなんとかなったんですが。
今ものすごく落ち込んでいます。泣)
K200Dの口コミに皆さんが撮っている写真がありますのでご覧になって下さい。
今度飛騨高山へ行くので出直しです。

書込番号:20048788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/07/19 10:27(1年以上前)

>ハードディスク自体が壊れて

 カメラを含め、
 機械ものはいずれ壊れます。

データ保存法は、いろいろあると思いますが、
HDD2台にミラーリング(RAID 1)では、・・・・・・
 一例
  http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/crts35eu3rs6g.html

HDD2台が入るRAID 1が可能な、
HDDボックスを買ってきて、
HDD2台入れ、設定ボタンでRAID 1に、
後は、普通の外付けHDDと変わりません。
4TB×2を入れておけば、
落雷でもなければ、
当分大丈夫かと・・・・

バックアップ容量が、
2GBぐらいと少量なら、
ドロップボックス等の
無料もオンラインストレージありますね。
たとえ火事になっても・・・・
 http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/dropbox/

書込番号:20049725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件

2016/07/19 13:17(1年以上前)

>1641091さん
情報ありがとうございます。テラスハウスですか。こう言うのもあるのですね。
機械はいつか壊れると言うことを身に染みました。
K200Dくらいのデータ量だと小さいのでいつかはCD かDVD に焼き付けようと思っていたのですが、そのままになって…。写真以外にもいろいろ仕事などのデータも入っていたので痛いです。 使っていたソフト類もwindows 10未対応でしたので。この前windows 10のパソコンを購入してHDDも大容量になったので整理する前につぶれてしまいました。
これからはこまめにバックアップを取るように心がけようと思います。
K-1だと一枚数十メガの容量を喰うみたいですね。書き込んでいただいた方の情報で初めて知りました。
買ったら本当に最低10TBの外付けは要りそう。
情報ありがとうございました。

書込番号:20050016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/07/20 09:11(1年以上前)

別機種

>マッキー0001さん
飛騨の七夕は8月7日です。花火は7月終わりころから各地にて。
昼間は普通に暑いですが、夜はほとんどの日がエアコン要らずです。
気温差が激しい日が多いので、お気をつけを。

書込番号:20051974

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:441件

2016/07/20 14:02(1年以上前)

>The OHMSJさん
こんにちは。高山市の町並みですか。七夕ですね。
良いですね写真、なんか楽しみになって来ました。
残念ですが、仕事の都合で7月25日から7月28日が滞在期間です。夜は涼しいですか…服も考えないと。
七夕行きたかったなぁ、貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:20052482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/07/20 16:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カワセミ

カワセミ

カワセミのヒナ

カワセミの給餌

>ねこまたのんき2013さん

勝手ながらスレ主さんの代わりにK200Dの作例をアップしてみます。

古い機種なので高感度ノイズがやや目立ちます。
 

書込番号:20052764

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:441件

2016/07/20 18:07(1年以上前)

>おこたんぺ子さん
こんにちは。写真ありがとうございます。カワセミ良く撮れましたね。給餌のタイミングバッチリ。
鳥の羽の色、胸の羽毛の発色いいですね。古い機種はノイズは確かにありますが、嫌らしいノイズでは無いので自分はあまり気にしませんが。でもISO 640を超えると細かな部分のディテールが崩れますが、この辺は仕方ないですね。
でも貴重な写真貼っていただいてありがとうございました。

書込番号:20052892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2016/07/23 17:34(1年以上前)

なんだかPentaxらしからぬ機能てんこもりのカメラだ。
Pentaxの良さには、わかり易いってのがあったと思うんだけどなぁ。

でも良いものは良いから。

書込番号:20060756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:441件

2016/07/23 19:23(1年以上前)

>ヲタ吉さん
こんにちは。皆さんが言っているように多機能で最新技術を詰め込んでそこそこの値段で出さないと大メーカーに対抗できないのかもしれませんね。まだ触ってもいませんが良さそうな感じですね。
今の機種がK200Dなんでライブビューさえもないですから。
でもライカみたいに多機能じゃなくても欲しくなるようなカメラやレンズをペンタックスは出して欲しいですね。値段がライカじゃこまりますが。
フィルムカメラのLX にイメージセンサー、手振れ補正、超硬質ガラスの液晶、真鍮ボディなんかあったら欲しくなります。

書込番号:20061010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件

2016/07/28 15:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K200Dは晴天番長なんて言うけど雨じゃねぇ・・

とりあえず緑色を

飛騨の里の水車

ISO500 1/10 露出補正-1.7 手持ち限界かなぁ

>ねこまたのんき2013さん
こんにちは。
ベルビアライクな写真ということですが飛騨高山へ行ってきましたのでちょっと貼ってみます。
やっぱりフィルムとはちがいますなぁ。

書込番号:20073251

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング