『天体(月)液晶モニターでの撮影について。』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,799 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『天体(月)液晶モニターでの撮影について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:18件
当機種
当機種

DA300を購入したので月を撮影しようと思ったのですが、液晶で拡大して撮影しようとすると月が明るく飛んでしまいクレーターを見てのピント合わせができません。
月の暗い部分と明るい部分は画像の様に何となくは見えるのですが月本体は明るいままです。
この状態の設定のまま撮影して出てきた絵は普通なのですが。何か本体設定が悪いのでしょうか?
設定はMモード 絞りF4 1/750秒 iso400 です。

書込番号:21321019

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/10/31 00:14(1年以上前)

>clk20さん
液晶で拡大して撮影しようとすると月が明るく飛んでしまいクレーターを見てのピント合わせができません。

⇒マニュアル露出で
月に露出を合わせれば良いです。

月は夜間でも
月は日なた ですから
意外とシャッター速度は速い。

書込番号:21321052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/10/31 00:28(1年以上前)

要はライブビューでの撮影時に被写体表示が明るすぎてピントが合わせられないということですよね。
以前にここで色々検証しました。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=19865196

内容が長いので、シンプルにテクニックだけ書きます。
その撮影条件(Mモード)のまま被写体表示だけを暗くさせるには、露出補正をマイナスに調整します。
そうする事で、「LV表示上」だけ露出補正を勘案し暗く表示されピントが合わせやすくなります。
ここでグリーンボタン押してしまうと露出補正値に合わせたシャッタースピードや絞り値に変更されてしまうので注意。

書込番号:21321081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/10/31 00:44(1年以上前)

別機種

今宵の月。

>clk20さん

Mモードで液晶画面見ながら絞りまたは
シャッタースピードを変えて行けば
液晶画面の月も適正露出になるはず
ですけどね?露出を変えても画面上では
明るいままなんですかね?

書込番号:21321110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2017/10/31 01:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆様、早い返信ありがとうございます。
早速外に出て試してみたのですが月が見えなくなってしまい撮れなかったのですが、ギリギリ液晶で見えたかぎりでは露出を変えてみても変化がありませんでした。

そこで家の中で光源を撮って見ました。設定はマニュアルモードです。シャッター速度、iso、絞りに関しては数値を変えるとそれに応じて液晶の明るさは変化します、しかし露出補正を変えてみても液晶に変化はありませんでした。
露出補正で−5 0 +5 に変えて見ましたが液晶の明るさの変化はありませんでした、撮った写真の様に一定です?

書込番号:21321182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/10/31 02:36(1年以上前)

別機種

JPEG撮って出し(リサイズ)

月を日の丸構図で撮る時は「測光モード“スポット”」がセオリーですよ。


Mモードでは露出補正ダイヤル回しても液晶の明るさが変わりません。

何故ならMモードは「絞り、シャッタースピード、ISO感度」を手動設定して露出を決めるからです。


ISO感度が変わっても良いのならとりあえずTAvモードで試してください。

適当なシャッタースピード、絞りにしそれでも明るかったら
露出補正をマイナス側に振れば丁度良い明るさの月が撮れるはずです。



アップ画像は
測光スポット・Avモードのファインダーの手持ちで適当に撮ったものです。

ご参考までに。

書込番号:21321227

Goodアンサーナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/10/31 03:15(1年以上前)

>clk20さん
おっと、失礼しました。以前のスレッドでは「TAvモード」で変化することを確認してましたね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=19865196/#19881302

自己引用してみます。

> TAvモードにする。あらかじめISOは上限値を任意の低い値までにする(ISO125まで下げられます)
> 任意のシャッタースピードと絞りに設定する。
> そのうえで、LV中に露出補正をマイナスにする。すると、露出補正値を勘案し暗く表示され、ピント合わせがしやすくなる。
> ピントを合わせてシャッターを切ると、任意のシャッタースピードと絞りおよび、上限設定までのISOで撮影される。
> (ISO値が露出連動外として赤く表示される場合がありますが、無視して撮影)

スレ主さんの場合だと、ISO400にされたいと思うので、感度AUTO範囲を上限400 下限320などにして、任意のシャッタースピードと絞りに設定したうえで露出補正をマイナスに振ってライブビューで撮影してみてください。

絞り値が開放だと、MモードのLVモードでは被写体表示の調整がほとんどされず、白飛びしてしまう感じですね。
絞り開放ではなく、絞りを絞って撮影するケースだと、一応明るすぎる場合には設定した絞りの範囲まで画面表示を調整してくれる感じですね。自分の場合、月撮影だとDA★300mmでも割と絞って撮影しています…

書込番号:21321238

ナイスクチコミ!1


風 丸さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:11件 風丸写真日記 

2017/10/31 05:44(1年以上前)

clk20さん
おはようございます。
露出補正はオート露出を補うための機能です。
P TV AV TAV SV に設定した際に画像や液晶モニターに反映されます。
Mモードの場合は、露出メーターとグリーンボタンを押した(これでPと同じオート露出になります)際にしか
反映されません。
照明の写真データで露出メーター値が変化していますが、露出値が変化していないのですから
画像も液晶モニターも変化がないのは正常な状態です。

モニターで月のピントが合わせられるように調整するには、
Mモードでは絞り・シャッター・ISOのいずれかを調整すれば液晶モニターにも反映されます。
露出補正を使って調整したい場合はM以外のオートモードを使用してください。

ただわからないのは初めの月の写真データは同じ設定値なのに画像が変化していることです。
撮れた画像と液晶モニターの明るさが違う場合はモニターの輝度を調整してみてください。

書込番号:21321281

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:89件

2017/10/31 06:20(1年以上前)

clk20さん

測光モードをスポットで行っていますか?。それと、ファームウェアは《バージョン1.41》 :2017/4/20 公開以降でしょうか?。
“ ;全般的な動作安定性が向上しました。 ”に含まれてしまいましたが、・・・・

今回の条件と同じような状態を感じていたので問い合わせ後、ファームアップ後はLVで拡大してMFピントの確認できるようになってました。
(当方は、Aレンズの300mmででしたが。)

ただその後でも画面中央に月を置いたときだけ、電子シャッターを使って露光したときに結果がアンダーになってしまうのですがその件は未報告。(Aレンズなので(笑)最新レンズだとどうなのかな?。)

書込番号:21321317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:89件

2017/10/31 06:29(1年以上前)

再度失礼します。

単純に、スポット測光の範囲から 日周運動で外れてしまっているだけのおそれも考えられるかな?。(追尾してますか?。)

書込番号:21321326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/10/31 07:02(1年以上前)

>clk20さん

スレ主さんの場合、マニュアル露出だから、
露出補正しても変わらないと思いますよ。
露出マニュアルなら絞り、ISO感度、
シャッタースピードが固定されているから
です。
露出補正は上記3つのうちのどれかが
オートになっている場合に、そこの
数値をカメラが変えて補正されるためです。
露出補正されるのであれば、Aモードなどで
試してみて下さい。

書込番号:21321371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/10/31 07:35(1年以上前)

当機種

>clk20さん
Mモードで月が明るく・・・
それって単純に露出が明るすぎるからではないかと思います。

私は暗めが好きなので、もう少し絞って撮影します。
MモードではSS、絞り、ISO感度を変更するとLV撮影時に液晶が変化します。

そうではなく、撮影画像と液晶とで明るさが違う場合、
アウトドアモニターをいじっていませんか?
日中は明るく設定指定すると使いやすいですが、夜間は明るすぎるので、暗く設定すると見やすいです。


書込番号:21321408

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2017/10/31 07:37(1年以上前)

>clk20さん

お月様の月齢ごとの設定値(SS、絞り、ISO)の目安がネットで公開されていますので、参考にするのもありかと思います。

あと、ご自身で測光して設定される場合は、
「スポット測光」でないと、お月様の周囲が暗い割合が多いので、適正露出にはなりません。

書込番号:21321413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/10/31 07:41(1年以上前)

別機種

10月30日の月

昨日のは明るすぎたかな。
ちょっと暗くしたやつもアップしときます。
月撮影もなかなか奥が深い。

書込番号:21321418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/31 07:43(1年以上前)

何に対する補正なのか?
を考えると分かりやすいのかも。
魔法ではありませんから。

書込番号:21321419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2017/10/31 11:58(1年以上前)

たくさんのご返信ありがとうございます。

>風 丸さん
Mモードでの露出補正の使い方がわかっていなかったようです。
ご説明ありがとうございました。
マニュアル露出モードでグリーンボタンでの露出制御が使えるとは思いませんでした。
いつもはPモードでのグリーンボタンしか使わなかったので大変勉強になりました。

>しぼりたてメロンさん
>あまぶんさん
>おかめ@桓武平氏さん
スポット測光でしっかり中央に入れてみたいと思います。

>謎の写真家さん
>22bitさん
絞りとシャッタースピードを見直してみます。

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
Aモードで試してみたいと思います。
月が大迫力ですね、望遠鏡とかボーグでしょうか?とても良いですね。

>ronjinさん
アウトドアモニターはいじってませんが、暗く設定しようと思います。
DA560撮影の月は初めて見ました、値段も重量もすごいですがやはり伊達ではないレンズですね、すばらしい。

>けーぞー@自宅さん
Mモードでの露出補正設定が理解できました。
ありがとうございます。



今夜も晴れそうなので再挑戦してみます。撮影しましたらまたご報告いたします。
皆様ありがとうございました。

書込番号:21321827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/10/31 14:19(1年以上前)

>clk20さん

ぼくのはビクセンになります。

問題が解決すると良いですね。
たぶんぼくも今夜星を見ます^ ^

書込番号:21322049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


風 丸さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:11件 風丸写真日記 

2017/10/31 19:48(1年以上前)

別機種

十二番目の月です

clk20さん
こんばんは。
お役に立てて嬉しいです。
露出制御の選択肢がどんどん増えるのはいいことだと思います。

今宵も佳き月ですね。明日は十三夜です。
一日早いけど、仕事帰りに撮ってみました。
KPですが、ご容赦ください。
便利ズームで手持ち、それでもこれだけ撮れる現代のカメラに感謝です。

書込番号:21322715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:89件

2017/10/31 20:15(1年以上前)

当機種

これ撮ってたときはLV拡大でモニターの露出が合わない不具合があったんですよ。

clk20さんこんばんは。

>スポット測光でしっかり中央に入れてみたいと思います。


今朝ほども書きましたが、ファームウエアのアップデートもお忘れなく!。

書込番号:21322799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2017/10/31 21:20(1年以上前)

当機種

先ほど外で撮影してきました。しかし雲が出ていて数枚しか撮れなかったですが、しぼりたてメロンさん、あまぶんさん、おかめ@垣武平氏さんの言う通り、「測光モード“スポット”」で問題なく撮影できました。
セオリーは大事という事を痛感いたしました。
その他、色々な設定を試したかったのですが月が隠れてしまいましたので天気の良い日に色々試してみたいと思います。
皆様に色々なアドバイスをいただき大変勉強になりました、ありがとうございました。

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
望遠鏡で撮影良いですね、今後はアンドロメダを撮ってみたいと思っています。アストロトレーサーとステライメージの合成で試してみようと思っていますが、ビクセンのAPフォトガイダーかswat350は必要かなと思っています。

>風 丸さん
綺麗な月ですね、1/200秒で月は動かないんですね勉強になります。手持ちと言うのもすごいです。

>あまぶんさん
ファームウェアは最新でした。
ありがとうございます。

書込番号:21322963

ナイスクチコミ!3


風 丸さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:11件 風丸写真日記 

2017/10/31 21:45(1年以上前)

別機種

clk20さん
解決済みですね、よかった。
アンドロメダはアストロトレーサーを使うとお気軽撮影できますよ。

書込番号:21323040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2017/11/01 00:04(1年以上前)

>風 丸さん
アストロトレーサー望遠側でも結構追尾してくれますね、これからの時期楽しみです。

書込番号:21323472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/03 14:07(1年以上前)

なぜMモードで明るいなら、暗くしないんですか?
モニターを暗くしてどうする。
Mモードは、F値、シャッタースピード、ISOで調整する。
それがわからないで、このカメラなんですね。
絞りF4 1/750秒 iso400
なんでこのセットアップを選んだんですか?
わたしなら、まずISOを下げますが。
なぜ400なんでしょうか。そこがわからないとMなんて無理でしょ。

書込番号:21328920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/03 15:41(1年以上前)

>clk20さん

1枚目は背面液晶を撮影されものですか

>液晶で拡大して撮影しようとすると月が明るく飛んでしまいクレーターを見てのピント合わせができません。
この状態の設定のまま撮影して出てきた絵は普通なのですが。

ということは 適正露出にもかかわらず拡大表示すると 背面液晶が白飛びするということですか

書込番号:21329106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/04 09:53(1年以上前)

当機種

月齢1.5

解決済みですがバージョンアップでも改善されませんでしたね
要するマニュアル露出の設定が純正レンズ以外あるいは純正でもではLV(モニタ)に反映されずに勝手に(適性と思われる)輝度を変えてしまうことです
わかりやすい再現方法はレンズを外し何処かに向けてマニュアルでシャッター速度を変えてモニタの明るさが変化するかどうかです他メーカーではシャッター速度に応じてモニタの明るさは変化しますがK-1は変わらずそのまま明るい所、暗い所に向けるとモニタは自動調整されてしまいます
その様な結果お月さんのどアップ以外ではモニタの月は背景に引っ張られて最大輝度で表示されピント合わせどころでないというのがスレ主さんの発端だったと思います、自分は他の星あるいは月の欠け側等でピント合わせするので実害はないのですがちょっと変な仕様それとも設定次第があるのかなと思ってます

書込番号:21405354

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング