『K-1の最初のレンズについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信27

お気に入りに追加

標準

K-1の最初のレンズについて

2017/11/30 20:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:11件

初めて投稿します。
明日K-1を迎え入れるんですが、最初のレンズをDFA15-30mmにしようと思い、暫くは金銭的にもこのレンズ一本になるかと思うんですがどうでしょうか。
主に風景や食べ物メインの撮影で、レンズの重さについては許容範囲です。

書込番号:21396832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/30 21:10(1年以上前)

>はらせん2さん

それは 超広角ズームだよ。
最初の一本目が超広角ズームは珍しいと思うけど。

食べ物を撮るに
うーんと寄って
食器も歪んでしまうと思うけど。

通常なら、標準ズームが一本目です。

書込番号:21396853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/11/30 21:13(1年以上前)

広角が15o、クロップ利用で望遠端が45o相当で良い、我慢出来るなら15-30oで良いと思います。

広角24o、望遠が70oでクロップで105o相当になり、15-30oより便利なD FA24-70oも良いと思います。

自分は風景も撮りますが、広角側は24oで撮影することが多いので24-70oを選びます。

はらせん2さんが使用する焦点距離から考えたら良いと思います。


書込番号:21396865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/11/30 21:18(1年以上前)

>はらせん2さん

 金銭的に辛いのであれば、標準域のDFA24−70か28-105かなと考えました。

 しかし、DFA15-30なら、タム28-70F2.8(中古2万)とDA55-300PLM(中古4万)の追加6万円で、全域カバーできます。

 一つのレンズのズーム域では飽きてしまうと思うので、がんばってタムとPLMも購入したほうが良いとおもいますよ。

 ちなみに、PLMはDFAで望遠域(70-300)がないための繋ぎレンズですが、重い望遠側をAPS-Cで特化すれば機動性が上がってよいかと思います。

書込番号:21396883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/11/30 21:25(1年以上前)

こんにちは。

風景だけでしたら15ー30でいいと思います。でも、人物のポートレートや花、何かをアップした撮影ですと、24ー70F2,8の方が使い道は多いと思います。ワイド側の24ミリでも十分、風景撮影はできます。どちらも描写はいいレンズです。

HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR
http://kakaku.com/item/K0000814968/


書込番号:21396906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/30 21:35(1年以上前)

標準ズームレンズでTAMRONの28-75mmF2.8がお奨め。
3万円くらいで買えるよ。

書込番号:21396940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/11/30 22:08(1年以上前)

とりあえずは手ぶれ補正内蔵のK−1だからこそおすすめできる タムロン28−75mmで様子を見る。
これを使いこんでから次のステップへ。

まあレンズはペンタックス自体に期待するよりサードメーカーとかオールドレンズを活用するというのがよさそうな気がします。

書込番号:21397035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/11/30 23:48(1年以上前)

つうか、超広角ズームって迷いがある人が
選択するレンズでは無いと思う。

書込番号:21397290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2017/12/01 03:25(1年以上前)

>はらせん2さん
購入おめでとう!
レンズ選択は、使って行くと次に欲しい物が解ります。
もっと自然に!
もっとワイドに!
もっと大きく!
もっと近付きたい!
等々。
一気に、あれもこれも選択すると迷って選べ無くなります。
カタログに有るシリーズが欲しくて堪らなくなります(笑)
入門機のレンズは、ワイド系です。
35-45ミリ。(コンパクトフィルムカメラ)
15-30ミリズーム一本で、始める事は、羨ましいです。
中途半端な標準ズームは、メーカーのお仕着せ無難な選択です。(値段で買い易い)
高画素機のメリットは、トリミング耐性が有る事。
写真の観賞方法でも変わります。
ワイドレンズから望遠レンズ迄揃えると、
「何でも撮れる」魔法の言葉。
実際には、ただのお荷物(笑)
欲張りは、失敗の元です。
私、失敗しました。
その反省で、スマホが、メインカメラです。

書込番号:21397486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/12/01 06:34(1年以上前)

最初のレンズならDFA28-105

http://kakaku.com/item/K0000856763/

じゃないですかね??


K-1の為に開発されたキットレンズと言ってよいくらいです。

何故セットで売らないのかは不明ですが(笑)


価格の割に良く写るレンズですよ(ニヤリ

書込番号:21397585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/01 06:43(1年以上前)

はらせん2さん
おう!


書込番号:21397597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/12/01 06:59(1年以上前)

>謎の写真家さん
回答ありがとうございます。
そうですよね。標準ズームの方が無難な選択ですよね!

書込番号:21397620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/12/01 07:00(1年以上前)

>fuku社長さん
回答ありがとうございます。
そうですね!もう一度店舗でその二つ試してしっかり考えてみます!

書込番号:21397622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/12/01 07:02(1年以上前)

>あー休みが欲しい!!さん
回答ありがとうございます。
純正にこだわりすぎていた部分もあったので、もう少し視野を広げてじっくり考えたいと思います!

書込番号:21397625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/12/01 07:04(1年以上前)

>アルカンシェルさん
回答ありがとうございます。
被写体によりますよね。
メインは風景になるので、その辺も踏まえてもう一度考えてみます!

書込番号:21397628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/12/01 07:05(1年以上前)

>Roswell__Woodさん
回答ありがとうございます。
安いですね!店舗にて試してみます!!

書込番号:21397632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/12/01 07:06(1年以上前)

>杜甫甫さん
回答ありがとうございます。
確かに自分にはいきなり高いレンズからデビューするのではなく、色々安価なレンズでたくさん試してからの方がいい気もしますね!

書込番号:21397635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/12/01 07:07(1年以上前)

>横道坊主さん
回答ありがとうございます。
高価なものなので、つい慎重になってしまいました!

書込番号:21397638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/12/01 07:08(1年以上前)

>デジ亀オンチさん
回答ありがとうございます。
描写力に一目惚れしてほしいと思ってしまいまして!笑
K-1と一緒に買うならこのレンズかなと!
ただ、みなさんからたくさんアドバイス頂けたので、もう一度悩みます!

書込番号:21397640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/12/01 07:09(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん
回答ありがとうございます。
安価で入門にはすごくよさそうですね!
店舗にて試してみます!

書込番号:21397643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/12/01 07:29(1年以上前)

>はらせん2さん
一本だけなら、DFA24-70で決まりです。
広角端も必要にして十分だと思いますよ。
風景からポートレイトまで、納得の画質で楽しめると思います。
広角撮影で24oが物足りなくなってから
DFA15-30oやサードの超広角単焦点を検討したほうが
写真を楽しめると思います。

同じ予算で二本買うなら、
APS-C用ですが軽量コンパクトで爆速AFの
望遠ズーム55-300PLMは抑えて欲しいレンズです。
標準ズームは広角端がちょっとアレですが
コスパ最高のタムロンのA09 28-75F2.8か
安心の純正で写りもgoodな使い勝手に勝るDFA28-105がおススメです。

楽しく悩んでください。

書込番号:21397665

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/12/01 08:03(1年以上前)

定番ならDFA28-105ですが、
撮りたい被写体があるならDFA15-30いきましょう!
撮って後悔のないレンズです。

書込番号:21397710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/12/01 08:53(1年以上前)

次のレンズはDFA★50とかどうでしょう?
テスト画像がリコーイメージングのFACE Bookにあがりましたね。いい感じですよ。

書込番号:21397781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/12/01 09:36(1年以上前)

>はらせん2さん
皆さんのおすすめレンズのレビューや作例を見て、しっかり吟味しながら
後々揃えるレンズラインナップも考慮して
自分の用途に合ったレンズを選んでください。

>dottenさん
見てはいけないものを見た気が、、、
是非人柱になってくださいw
てか、買う気満々ですねwww

書込番号:21397844

ナイスクチコミ!3


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2017/12/01 10:34(1年以上前)

>はらせん2さん
まぁ、沢山選択肢があるわけでもない中、コレだと思ったの。
つまり初志貫徹がいいかもねぇ。なんて思いますが。

私の場合、

24-70で組みました。
28-105はカリッとした描写ですが、16-85のFF番で、個人的に楽しくなかったので
所購入には至ってないです。
15-30は購入直前まで行きましたが、結局は70-200へと長い方になって現在に至ります。

当方風景をメインで撮りますが、超広角の出番が元々少ないのがその理由かなぁ。
もちろん、購入候補に挙げた理由も同じ「出番が少ないから使って行きたいな」
ですが(笑)

で、不自由なく運用してると言うか、満足してますね。

15-30も24-70もタムロンOEMで確かに割高ですが、満足出来るクオリティだと思いますし、
妙な拘りが無い分、捉えようによっては純正よりも扱いやすいかもですね。

KマウントのAPS-C機をお持ちなら、24-70の方が潰しが効くかもですね。
換算37-107は思いの外重宝しますし。
70-200は「ホントに?」って位クソ重いですが、24-70と合わせて運用すると、
成る程、得体の知れない幸せと納得の便利さを実感できるので、撮影が楽しくなります。
あと、APS-Cとの併用に於いては、
当方K-1と24-70、APS-C機と50-135。APS-Cと16-50、K-1と70-200と言った2台体制の使い分け編成に大変満足しております。

なので、個人的には標準ズームを機軸に、広角側か望遠側かにカバー領域を振ると言った、普通の考え方が良いのかなぁ。って思いますね。
なんだかんだと、標準域のズームレンズは便利ですよ。

まぁ、選択肢に面白みのある24-105mm F4.0なんかが有れば幸せなんでしょうけど・・・
無いオカズは食えないってことで。

書込番号:21397942

ナイスクチコミ!2


MuraPhさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/01 13:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

15mm

30mm

30mm室内

風景メインなら、DFA15-30でも十分イケると思いますよ。30mmって結構使いかって良いですし。
贅沢を言えば、中古で良いからFA50とかDA40とか有れば、なお良しですが。
私、個人的には 15−30とFA43で撮影なんて事も、結構あります。

書込番号:21398310

ナイスクチコミ!3


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2017/12/01 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DFA15-30

DFA24-70

シグマ70-200F2.8

>はらせん2さん
こんばんは。
経験上、焦点域が15-30mmで撮影することが多いと分かっていればDFA15-30でいいと思います。
そうでないとなると最初の1本として無難なのは、標準ズームになるかと思います。

私は風景撮りでは、DFA15-30、DFA24-70、シグマ70-200F2.8、単焦点レンズなどを使っていますが、
ズームレンズのうち2本と単焦点レンズで行くことが多いです。
なんだかんだで標準ズームは便利に感じます。
とはいえ、フルサイズの魅力を一番感じられるのはDFA15-30であるとも思います。
DFA15-30は意外と寄れますしね。

少し脱線しますが・・・
風景撮りではPLフィルターを使う人も多いと思いますが、DFA15-30は出目金レンズなので、
円形のフィルターが使えません。PLフィルターやNDフィルターを使おうとすると、DFA15-30の場合、
フィルターホルダーを介して角形フィルター(150mm幅)を使う必要があります。
私はこの点がネックになって、DFA15-30の購入を後回しにしていました。
(結局角形のPLフィルターを買ってしまいましたが)
Nisiというメーカーから近々S5ホルダーというのが出るようですが、それをだと専用の
円形のPLフィルターが使えるようです。
角形フィルターはkaniというメーカーのフィルターがおすすめです。

まあでも、自分がよく撮る(撮りそうな)、好きな焦点域をカバーするレンズを最初に選ぶのが一番いいと思います。

1枚目のDFA15-30の画像は若干トリミングしています。

書込番号:21399177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/12/02 10:00(1年以上前)

風景メインならDFA 15-30はぜんぜんありだと思います。むしろ最高かと。

自分が気に入った画角のレンズは高めでも投資して、自分がそれほどメインにしていない画角は単焦点でスポットで抑えるとか比較的安めのズームで抑えるとかが良いと思います。

書込番号:21400161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング