EOS 80D ボディ
- 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
- 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
- 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
現在kiss 5Xを4年ほど使用しています
そろそろ新しいボディーが欲しくなり色々見てきましたが80Dか9000Dどちらか迷っています。
店頭で触った感じでは80Dの方が気に入りましたが最近発売されたのと軽さで9000Dも魅力的に感じます。
実際に同じように迷った方もいるかと思いますがもしよろしければ購入に関してアドバイスを頂きたいです。
写真は主にバイク等でツーリングに行く時に風景から昆虫やら動物やら手当たり撮って行ってる感じです。
また購入時にEF-S18-135 IS USMのレンズキットの方が良いでしょうか?(AFの速さにビックリしました)
現在持っているレンズは購入時の標準レンズ(使ってない為型式忘れてしまいました)
シグマの 30mm F1.4 DC HSMと同じくシグマの18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを使用してます
ボディーだけ購入し他にお勧めのレンズ等などありますでしょうか?(予算的にはボディ込みで15万ほどで・・・)
長々と書き込みましたが宜しくお願いします
書込番号:21078137
2点
>matsutake0729さん
どちらがいいですか?と聞かれれば、80Dです
9000Dはエントリーモデルのジャンル、80Dは中級機のジャンルです。
すでにお手にとって見てらっしゃるようですので、すぐに気がついたと思いますが、ファインダーが全然違うんです。
9000Dはダハミラーで視野率95%、一方80Dはペンタプリズムで視野率100%
ペンタプリズムの方が、明るく、広く見えます。それに視野率100%ですので、見たまんまが写ります。
一方、9000Dの95%というのは、ファインダーで見たより、少し広く写ります。
そんなの気にしないよと思うかもしれませんが、撮影者が構図を考えて撮った以上に余計なものが写り込んでしまうよりは、意図した通りが写る方がいいにきまってますよね(^^)
こういう細かいところが中級機たるゆえんなんです。
すでにスレ主さんは入門機をお使いということでこの際ステップアップしてはいかがでしょうか?
次にレンズですが、バイクでのツーリングということであれば、18-135の方が使い買って良いと思います。
それでほとんどのシチュエーションカバーできますし、どうしても寄りたい時とかはマクロレンズをサブでもっとけばほぼ完璧!
AFも早いですし、ツーリングで使用するならレンズ交換してる暇なんてないと思うんですよー
そういう意味でこの焦点域のレンズは非常に重宝すると思います!
書込番号:21078149
8点
>matsutake0729さん
画質は9000Dの方が良いとも言われていますね。
まぁ差がわかるかなとは思いますが、ノイズ感は少ないかなと思いますね。
センサーが改良されたのとDIGIC7が関係しているかなと思います。
6D2のセンサーについては色々言われていますが、80Dや9000Dのセンサーは高評価ですね。
ファインダーの見やすさやコマ数など80Dは中級機らしい作りですし、触った感じが良かったなら80Dで良いと思います。
自分も80Dを選びます。
購入するなら18-135oUSMキットがオススメ。
体感したようにAFの速さが魅力な便利なズームレンズです。
80D+18-135oUSMキットが良いですね。
書込番号:21078168 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も先週80D.18-135セットを購入しました。9000Dと少し悩みましたが、ファインダーの見やすさが、一番な決めてです。常に持ち歩くのは、軽い方が良いと思います。グリップの感触と、レンズのバランスは80Dが、良いです。
書込番号:21078206 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Paris7000さん
返信有難う御座います。
やはり視野率100%って大きいですよね・・・・
そういった細かいところを気にしていくのが今後の上手くなる秘訣なんでしょうね(^^)
あと18-135mm USMだとバイクでのツーリングではカメラのバックは荷物になるのでやはりあると便利そうですね!
参考になりました!
>fuku社長さん
返信有難う御座います。
やはりセンサー関係は9000Dが優秀なんですねノイズ感ですか・・・・
店頭に並んでた写真を見る限りその時はそんなに差がないようには思ったのですが・・・
次回行くときもう一度良く見てみます!やはり18-135mm USMはは良さそうですね(^^)
参考になりました!
>タマノリグーさん
返信有難う御座います。
80D購入おめでとうございます。
やはりファインダーの違い・・・・大きいですよね?
少し悩んで購入できる決断力羨ましいです。自分は店頭にかれこれ2〜3回見に行って迷った末に買わずに帰ってます(笑)
持ったときのグリップ感などは自分も80Dの方が良かった気がします。
参考になりました!
書込番号:21078240
1点
過去ログも参照下さい。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000856833/SortID=21021062/
http://s.kakaku.com/bbs/K0000856833/SortID=20948251/
http://s.kakaku.com/bbs/K0000856835/SortID=20929355/
キットレンズは18-135USMがオススメです!
書込番号:21078261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
matsutake0729さん こんにちは
>写真は主にバイク等でツーリングに行く時
でしたら バッグ内に有っても水がしみこむ可能性が有るので 防塵防滴の80Dの方が安心して使えると思いますよ。
書込番号:21078364
0点
80Dで良くね!?
書込番号:21078460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
9000Dオススメしまっす!!!!!!!(。・`з・)ノ
書込番号:21078877
1点
>matsutake0729さん
私も80Dか?、9000Dか?で悩んだ口ですので判ります。
でもこういう選択は、人の数だけ判断基準が有ると思いますので、結局は自分の判断…
という事になると思います。(ですので他人に意見を聞いても、多分答えは出ないと思います)
そこで提案ですが、80Dと、9000D、それぞれの利点とマイナス面をズラリと書き出してみるのは
いかがでしょう?
そして、『自分が本当に必要とする機能はこれだ!』を再確認してみると良いと思います。
例えば、ボディー重量と、どのくらいの時間を手に提げて持ち歩くか?の関係とか、
写す物と高速連射性の関係とか、ファインダーの表示倍率と自分の目の衰え具合の相談とか、
自分の付けたいレンズとボディーの重量バランスとか、(レンズばかり重いとバランス悪い)
『8000分の1秒シャッターは必要か?』とか、動画撮影は、どの位の頻度でやりたいのか?とか、
色々と考える事は多いと思うのです。(私は、こうやって取捨選択を行いました)
ちなみに私は…80Dを選択しようかな?と現在、考え中です。
私は既に老眼ですので、80Dの表示倍率の大きいファインダーは何より助かります。
書込番号:21079567
0点
>逃げろレオン2さん
返信有難う御座います。
過去ログ参考になりましたm(_ _)m
この手の内容は多いみたいですね。しかし18ー135oは皆さんに勧められてるので決まりかもですね!
>もとラボマン 2さん
返信有難う御座います。
防塵防滴はあるとやはり安心感増しますね!ツーリング中の急な雨は本当に困りますので_| ̄|○
そうなるとレンズも防塵防滴・・・・((((;゚Д゚)))))))よ・・・予算が・・・
参考になりました!
>niko FTnさん
返信有難う御座います。
記事とても内容が参考になりました!使い勝手か画質か・・・・
今後自分が上手くなろうという考えでやっていくならやはり80Dですかね?
>☆松下 ルミ子☆さん
返信有難う御座います
やはり80Dですかね?どちらかというと今はそっちに傾いています
>☆M3☆さん
返信有難う御座います。
9000Dですか!やはり軽さと画質ですか?ポイントがあれば教えて頂きたいです!
>kojikomaさん
返信有難う御座います。
確かに最後に決めるのは自分ですね。
一度おっしゃられるようにここで聞いた内容などまとめて書き出してみたいと思います!
参考になりました!
書込番号:21080236
1点
>matsutake0729さん
私も9000Dと80D迷いましたが80Dにしました。
ファインダーを使う場合 80Dのほうがでかいです
X5からだと9000Dでも十分かもですが、でかいほうが映しやすいと感じてます。
用途にはないですが早い動きをとらえたい時とか見やすいです。
(今鈴鹿の8耐にきてますが、9000Dにしてたらたぶん後悔してただろうなぁって)
性能比較は別として、バッテリーの撮影枚数も80Dが安心です
鈴鹿で1200枚程度連射やら撮りましたが 65%残ってました。
1本予備もってきましたが、超安心して明日の本戦取りまくります^^;
私が9000Dと悩んだのは
5軸手振れ補正とISO感度とDIGIC7ですが
手振れは、まぁ動画用っぽかたで必要ないと判断
ISO感度やDIGICは確かに魅力ありましたが、そもそもエントリーとミドルという部分で まぁ80Dかなぁって
鈴鹿4時間耐久と8耐トップ10タイムトライアル撮影して 80Dで正解だったと感じてます。
重さが問題ないようでしたら80Dかなって
ちなみに私は超初心者なので、あまり参考にならいかもでスミマセン^^;
書込番号:21080362
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 80D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/02/07 10:57:19 | |
| 19 | 2024/01/12 17:49:01 | |
| 8 | 2023/11/20 9:32:36 | |
| 11 | 2023/11/26 19:57:37 | |
| 36 | 2023/09/01 2:56:06 | |
| 25 | 2023/02/10 14:42:53 | |
| 11 | 2023/01/29 18:27:42 | |
| 20 | 2022/05/21 17:28:31 | |
| 4 | 2022/05/15 2:42:31 | |
| 7 | 2022/04/12 9:59:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










