『子供の日常撮影 60D→6Dか80Dで迷っています。』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターにより快適な動画撮影が可能な中級機。
  • Wi-Fi/NFCに対応し、キヤノン製カメラ間での画像送受信や、スマートフォン・タブレットからのリモート撮影が可能。
  • 高精度な静止画AFと滑らかな動画AFを実現する「ナノUSM」を搭載した標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属。

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット の後に発売された製品EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットとEOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥169,556 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥169,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

『子供の日常撮影 60D→6Dか80Dで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

スレ主 fracomさん
クチコミ投稿数:9件


写真好きの皆様にご意見聞かせていただきたく思い、表題の件でご質問をさせていただきます。

※まとまり悪く長くなってしまい、スミマセン。。

当方、現在は60Dを使用しています。
レンズはEF35 2.0、シグマ17-55 2.8や高倍率便利ズームなどを中心に使っています。本数はないですが、焦点域において不足は感じていません。

昨年子供が産まれ、カメラ買い替えを検討しています。強い不満を感じている点は特別無いのですが、せっかくならばより良い画質で良い瞬間を残したいと思っての検討です。

強いて言うならば連写時のバッファ容量の少なさは感じています。枚数をとってその中で良い表情を選ぶ撮り方をしているため、詰まることがたびたびあります。

また、室内中心であるため余計にですが、ブレた写真が多くあります。それ故、上記のように枚数を撮ることにも繋がっています。

当初は80Dで考えていたのですが、レビューを見ているとフルサイズの画質の良さを見かけ、興味を惹かれました。

特に高感度耐性と解像感、ヌケの良さ、立体感に魅力を感じました。元々、フルサイズを特別視はしていないつもりですが、比較写真を見るとやはり違いは感じました。

予算は出せても20万上限で考えているので、80D 18-135レンズキット、6Dの24-105レンズキットかと考えています。レンズは徐々に増やしていこうと思います。

双方で特性が違い、どちらも良いカメラだと思うのですが、以下のようなところに迷っています。

80DについてはAFや新型USMレンズは子供がもう少し動き回った時にフットワーク軽く快適に撮れるのではないかという点に魅力を感じています(加えて2世代分の画質向上への期待はあり)。

一方、APS-C故にさほど画質向上は無いのではないか?という点は懸念しています。

6Dはやはり画質の良さに魅力を感じています。上記で挙げた連写に対する弱さは矛盾がありますが、高感度耐性により、ブレ写真(無駄打ち)を軽減できれば、連写が遅くとも6Dで問題ないのかな?と、想像しています。また、今は特に室内撮りが中心なので、フルサイズの強みが活き、画質向上に繋がるのかと思っています。

懸念点はフルサイズですが発売後けっこう経過しているため、機能面の物足りなさが出てくることと、画質はそこまで変わるのか?という部分をです。(レビューサイトや友人がフルサイズで撮影した写真を見る程度なので、どの程度違うのか実感値がありません)。

長々書いてしまってすみません。このようなどちらがいいか迷ってる状況に対して、何かしらご意見いただけないでしょうか。

子供の撮影には何を重視するべきか、知識もないために余計に判断軸がブレてる気はします。

書込番号:19828509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/29 00:24(1年以上前)

別機種

6D + 24-70F4L

私は高感度重視で6Dを選びました(^o^ゞ

今 2歳の娘を撮ってます(^o^ゞ
娘の誕生を機に6Dを買いました(^-^)/
やはり室内での撮影が多かったので高感度を多用しましたが綺麗に撮れてます(o^-')b !

書込番号:19828552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5154件Goodアンサー獲得:728件

2016/04/29 00:50(1年以上前)

こんばんは。
60D→80Dだと進化は感じるでしょうけど、まだお子さんが小さく室内も多いようでしたら、6Dの方が向いてるように思います。
やはり高感度では最新の80Dとはいえ、フルサイズの6Dには敵わないようです。

高感度性能や画質以外では60Dに劣る点も多いですが、屋外等では60Dと使い分けられれば良いですもんね。
EF35mmF2と6Dとの組み合わせなんて室内でのお子さん撮りに良さそうです。
とりあえずキットの24-105とEF35があれば大抵カバーできそうですし。

お子さんが大きくなって運動会等で活躍するようになる頃には、また新しいモデルも出ていることでしょうから、当面は60Dと6Dでこなして、そのときに改めて検討されるとよいのではないでしょうか。

あ、動画も撮られるなら断然80Dですね。

書込番号:19828609 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/29 00:56(1年以上前)

6D、70D、7DMkU

3機種を使用しています

フルサイズ機での バッファ容量なら

予算は 20万円ということなのですが (価格は高額になってしまいますが)

6D より 5DMkV

APS-C機の80D の 場合は 子供撮り ということで 良いと 思います が

6D は 高感度に強く、中央1点のAFが 良い 、高画質 など 言われていますが バッファ容量は 不満が でるはずです

また AF が 11点

5DMkV は 61点 なので

この差も 大きいと 思います。

書込番号:19828625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/04/29 01:08(1年以上前)

 私も6Dと7DUを持ってますが、高感度性能では6Dに軍配が上がります。連写やバッファ容量は7DUの圧勝で、80Dでも連写能力などは6Dより上になります。ですから二者択一になるわけですが、高感度性能を重視する状況のようですので、6Dで何とかなると思います。

 60Dを残しておいて、屋外での連写用に使い、将来的に連写機能の優れた機種に買い換えでいいと思います。

書込番号:19828645

ナイスクチコミ!2


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/29 01:40(1年以上前)

6Dで内心決まってるんじゃないですかね??それに50mmSTMあるといいかもですが。。それはおいおい。
60Dから6Dにしたのですが、フィーリング的には60Dのが好きでしたね、AFが60Dのがいいので。
60Dの買い替えは幼稚園などの運動会にでも撮るようになった時に悩めばいいんじゃないですか?あくまで今回は買い増しで!

書込番号:19828699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2016/04/29 02:18(1年以上前)

別機種

X7と50mmF1.8STMの組合せでもこのくらいは撮れます

>80DについてはAFや新型USMレンズは子供がもう少し動き回った時にフットワーク軽く快適に撮れるのではないかという点に魅力を感じています(加えて2世代分の画質向上への期待はあり)。
半端な画質向上に期待するより、買えるのならフルサイズの6Dです。
と言うか、6Dと70Dがほぼ同じサイズなので、80Dともほとんど変わらないです。
フットワーク重視ならX7です。
6DとX7の組合せでおk
あと、フルサイズのF4とAPS-CのF2.8が同じボケの大きさなので、抜けの良さや立体感はAPS-Cでも単焦点を使うことでフルサイズのキットレンズよりも良くなります。
(おまけに50oレンズの最短撮影距離で80mm相当なので、寄れる80oレンズの出来上がり!!)
フルサイズなら撒餌レンズの50mmF1.8STMがそのままの焦点距離で使えるので、併せて買えばAPS-Cでは真似できないボケになります。
多少高いですが、広角寄りのEF35mmF2IS USMだと近接撮影でも適度に背景が写って良い感じになるはずですよ^^b

書込番号:19828741

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2016/04/29 02:25(1年以上前)

>fracomさん
枚数をとってその中で良い表情を選ぶ撮り方であれば、80Dが合っていると思いますが、
室内中心であるため余計にですが、ブレた写真が多くありますとのことなので、今回は
Lレンズかスピードライトでご検討されても良いと思います。
スピードライトはバウンス撮影をすると明るく撮れるのでISO感度を低くできノイズが少ない
写真が撮れます。

ボディーをすすめない理由は、60Dも綺麗に撮れる点もありますが、フルサイズの次期ボディーの
噂が濃いので、今はボディーは様子見の方が良いと思います。
AF性能とかを上げた6DMk2が出てくるとの噂もありますし、5DMk3もMk4の噂が出ているので
半年〜1年待てれば次期モデルも選択肢に入るかと思います。ちょうど今の時期は悩ましいタイミングです。

デジカメInfo
http://digicame-info.com/cat2/

書込番号:19828743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2016/04/29 05:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

35mmF2

高感度

水族館などでも活躍

>fracomさん
おはようございます。

60Dから6Dを買い増し今は、7D2、6Dを使ってます。

個人的に60DのISO感度は、1600が限界で緊急で3200
6Dは、6400も普通に使えると思います。

お持ちの35F2を使えば35mmで撮影出来ますし
室内では、6D+EF35F2がよろしいかと思います。

屋外なら60Dでも撮影問題ないし
24ー105Lも使えますので

60Dは、残して6D24ー105Lのレンズキットが良いと思います。

書込番号:19828830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/04/29 05:42(1年以上前)

fracomさん おはようございます。

6Dを購入された方が良いと思います。

フルサイズ機の詳細な色の表現力や高感度での画質の良さは、APS-C機ではどんなに頑張っても表現出来ないと思います。

逆にAF性能や連写性能などがなくても、良い瞬間の写真は腕やまぐれでも取れる可能性はあると思います。

書込番号:19828840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/29 05:47(1年以上前)

ほぼ皆様のアドバイス通り、
単焦点レンズをお持ちなので、
60Dを残して6Dを買い増し、使い分けされるのが良いと思います。

書込番号:19828844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2016/04/29 07:00(1年以上前)

フルサイズ機への憧れがあると思うので、6Dにしないと、80Dを買ってもずっもモヤモヤすると思うよ。

6Dの高感度時の画質には驚くと思う。

でも、6Dって、フルサイズkissって揶揄されるように、AFや連写は当時のkiss並みで、物足りなさを感じるかも。そして、5DV、1DXUが欲しくなるよ。

それに、レンズもF2.8通しのレンズなど、高いのが欲しくなりますよ。

で、ふと、これからも新しいカメラやレンズが出ると同じくらい金を使うのかな、壊れたらどうしようなんて考え出すと、カメラにそこまで金を費やすのがバカらしくなってくる。

それに、画質も、普段の撮影なら鑑賞サイズにもよるだろうけど、APS-C機との違いってそんなに判らないし、室内撮影でも、バウンス撮影した方が綺麗に撮れる。

そうなってくると、APS-Cでも十分なんじゃないかなと思うかも。

そしたら、APS-C機に戻ってくればいいと思う。

浮いた金で子供といろんなところに遊びに行けますよ。

以上、私の経験から。

書込番号:19828941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/04/29 07:10(1年以上前)

6D+50STM&60Dで良さそうo(^o^)o

6D+50STMは赤ちゃん撮りに助かってますo(^o^)o

書込番号:19828960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/04/29 08:30(1年以上前)

>6D+50STM&60Dで良さそうo(^o^)o

そうですね。6Dに50mmに35mm。
赤ちゃん撮りなら最高にfanな組み合わせじゃないですか?
そしてその他の画角については、もし2台持ちが煩わしく無ければ、60D併用の方がキットレンズのズームより便利だと思います。

バッファについてですが、6Dは元々そんなに沢山シャッターが切れないのと、カードスロットが割と優秀なので、速いカードを使えばバッファ開放が速くてそんなに問題になりません。
ファイル形式はRAWで運動会でも使っています。

カードはこれ使っています。
http://jp.transcend-info.com/Products/No-615
値段もびっくりするほど高くは無いし、お勧めです。

書込番号:19829102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/04/29 08:35(1年以上前)

真逆だが、ミラーレスつう選択肢も有りだと思う。
画質では当然負けるがアングルの豊富さ、いざと言う時にサッと出せる機動性。
これにはフルサイズでもかなわない。
画質も大切だがシャッターチャンスを漏らさず捉える方が子供撮りには大切。

書込番号:19829112

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/04/29 08:39(1年以上前)

s/fan/fun/
扇風機撮ってどうする(^^;

書込番号:19829116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/04/29 08:42(1年以上前)

私はフィルム時代から一眼始めたので当時はフルサイズ仕様。
その後デジタル一眼が登場しましたがAPS仕様しかなかったので選択の余地なくAPS、レンズはフィルム時代のフルサイズ仕様を流用。
その後、APS仕様の1D2なども買いましたが、しばらくカメラを買うことから遠ざかっていたところに5D登場、でも何故か食指動かず…、しかる後、安価な6D登場でこれだと思った次第です。
レンズと画角の感覚がフルサイズで身についているのでとても安心して使えるところがよし、画質も当然ながらAPSより良いわけですから文句のつけようがありません。

それにAPSフラッグシップ仕様を名乗る20万以上もする高機能な7D2もありましたが、あれよあれよと価格低下し一気に6Dより価格低下、所詮APS機での高機能なんてフルサイズ比べれば価値が劣っていることも見てとれます。
今では収入もそれなりになったので、身の丈に合ったものをという思いから5DsRも追加したところです。

ただフルサイズのほうが全般的に価格は高めですから、20代30代など若手の安月給で扶養も生活費もやりくりが大変という方には手が出にくい場合もありますから、そういう場合はいずれ給料が上がったときに買おうと我慢している方もいらっしゃるかもしれませんね。
さすがに高給取りの役職者になるような50代の方ならカメラも思い通りに買えるでしょうね…うらやましい…

書込番号:19829122

ナイスクチコミ!6


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2016/04/29 09:43(1年以上前)

>強い不満を感じている点は特別無いのですが、
購入を、半年から1年、待てそうでしょうか?

>子供の日常撮影 60D→6Dか80Dで迷っています。
6D2かFFミラーレスが、6Dと80Dの長所を兼ね添えた機種になるかもしれませんよ?
噂によると年内登場は無さそうですが、スペックの噂は年内に出るかもしれないですね♪

書込番号:19829236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/04/29 10:05(1年以上前)

>fracomさん

60Dで室内で解放F2やF2.8のレンズでブレてしまう、とありますが画質の悪化を懸念されてISO1600以上は
使いたく無いという理由からの事ですよね。

これについては80Dは7DUと高感度耐性は同等またはそれ以上らしいですから、撮って出しなら買い替える
意味も充分にあると思います。

7DUで撮って出しのISO3200で60Dよりもはるかに上回る画質で、プリント目的なら充分に感じますから。

でも可能な限り高画質で残したい、と思うならそれ専用になっても6Dと単焦点レンズが良いのではと思います。

お子さんはアッという間に大きくなって、動きも素早くなるのでその時々で最良の機材は変わってくる様な
気がします。

しかし6D用にレンズを全て揃える必要は無いし、6Dや60Dで追いきれなくなった時に60Dをその時の二桁Dに
買い替えればいいと思います。

私なら6Dに欲を言うと85ミリの単焦点が欲しいですね。

そんな余裕も無いし、買い替えや買い増しはあまりしたく無い、一台で長く対応したい、なら迷わず80Dだと思います。

今現在すでに追いきれなくなりつつあるなら、腕を磨くほうが先ですが、その場合も80Dかなぁと思います。

書込番号:19829272

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2016/04/29 10:49(1年以上前)

>fracomさん

こんにちは。
難しい判断だと思いますが、長い期間使うこと考えるのであれば80Dかなと思います。
僕も子供撮りのためAPS-C機購入、その後フルサイズも購入していますが、子供撮るためだったら連写と望遠効果あったほうが
良いかなと最近は思っています。
なので、僕は子供と出かける時はAPS-C機を持ち出すのが殆どです。ストロボも付いているのでいざという時使えるし(小さいお子さんには直接当たるので使えないかも)便利だと思っています。

80Dは45点、F8対応27点それとシャッタースピード1/8000、7枚/秒ですね。
天気によい公園で遊ぶ姿撮るにはアドバンデージあると思いますが。

書込番号:19829366

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2016/04/29 10:55(1年以上前)

一応、私の持論。
赤ちゃんの頃が一番きれいに撮りたい時なので買えるなら6DとEF35mmF2IS USM。
大きくなる頃には何が必要か分かってくるでしょうから、必要に応じて明るい望遠やAPS-Cの一眼レフ買い足す感じ。

趣味の人は物欲に際限がないのでレンズの予算考えて><

と、予算があるならむしろ赤ちゃんを撮りたい人にこそ6D使ってほしいと考えてます。
赤ちゃん撮るだけならそんなに高価な広角レンズや望遠レンズは必要無いので、高くても8万円程度で済みますしね^^
(純正にこだわらなければもっと安く済みますし)
予算が無い人にはM2、M3のダブルレンズキットを勧めてます。
赤ちゃんならAF速度必要無いし、35mm相当のEF-M22mmF2STMが赤ちゃん撮るのにEF-S24mmF2.8STMより良いので。

書込番号:19829377

ナイスクチコミ!1


スレ主 fracomさん
クチコミ投稿数:9件

2016/04/29 10:58(1年以上前)

みなさま、おはようございます!この場での質問に慣れていないため、内心「そんなの自分で決めろ、もっと予算出せよ」的な
辛辣なご意見も覚悟していたのですが、優しいみなさまに感謝です!どのご回答も今の悩ましい状況に対して、非常に参考
になるご意見ばかりでした。ありがとうございます。

それぞれレスいれさせていただきますね。

>☆ME☆さん
早々のコメントありがとうございました。素敵な写真ですね!
僕もこういった写真をとりたいんです。しかもデータみると、ISO12800!
60Dではその設定自体ないですが、3200ぐらいでノイズばかりになって
しまうので、そんな高感度での撮影は考えられない世界です。
作例つきで、高感度の凄さを実感しました。

>えうえうのパパさん
おはようございます。みなさまからのコメントに目を通し、あらためて
えうえうさんのパパさんが提示していただいたもので考えています。
具体的な方向づけをいただき、また、今の迷いに対して的確で非常に
参考になりました。ありがとうございます!
動画は別途ビデオカメラを買いましたので、写真専用機材でいきます!

>スーパーホーさん
凄く羨ましい機材お持ちですね!5DMkVも頭によぎり、現段階では
求める全てが手に入るのでは!?と思ったのですが、その対価とはい
え、そこまで手を出すのは単純な物欲にも寄ってきちゃう気がして、
思い留まっています。ご意見の通りバッファ容量は少し不安な点です。

ちなみに、7D2も店頭で触ったのですが、撮ってて本当に楽しいカメラ
ですね。60Dの連射音に慣れていたので、はじめてシャッター切ったとき
衝撃でした。それだけちょっと欲しくなっちゃった過去があります。

>遮光器土偶さん
そうなんです。連射と高感度性能での二択という状況です。つらつら書
いてしまった悩みを収束していただき、ありがとうございます!6Dで背中
を押していただき、ありがとうございます。

>sho_U_5さん
・・・ドキっとしました笑。自分の中では決まっているのかもしれません。
元々80D→6Dの良さを知り、興味の度合いは確実に6Dです。
今回の質問はちょっと冷静になりたい意味も込めてでした・・!
元60D使いの方のご意見参考になります。僕も今回は(買うなら)
買い増しの方向でいきたいと思います!50STMは確実に買うこと
になると思ます。予算的にもそうですし、厳密には少し異なりますが、
60D+EF35mmの標準画角はとても使い勝手良かったです。

>nshinchanさん
>「半端な画質向上に期待するなら」
これまさにその通りな気がします。やはりフルサイズ故の違いは大きいものと
あらためて感じました。フットワークのくだりは言葉足らずですみません。
軽さという意味ではなく、AFも早く、連射も効くので撮影の機動性が高いという意味で
でした。一眼に軽量さはさほど求めるものではないと考えています。軽いに越したことは
ないですけども・・。
たしかに50mmをフルサイズとAPS-Cで使いまわせるのはいいですね!
予算的にも非常に興味深いレンズです!IS付きではない旧型ですが35mmはもって
いるので、室内撮影が充実しそうな予感がします。

>娘にメロメロのお父さんさん
その方向はたしかにありますね。6D2の話題はたまに見かけるので、気にはなって
いるのですが、先に5D4が出て、その後6D2が出たとしても確実に予算オーバーで
少し待たざるを得ない未来が見えるので、それだったらこのタイミングで6Dかな、
という気分になっております(と、今6Dを買うために正当化している気もしますが笑)。
ご意見ありがとうございます。

>こてーつさん
写真、すごく綺麗です!まさに僕にとってのフルサイズならではと言える作例です。
6400も普通にいけるとのこと、未知の世界です。非常に魅力的です!
35mmが活躍する予感大です!

>写歴40年さん
おはようございます!やはり違いは大きいものなのですね。
>「詳細な色の表現力や高感度での画質の良さは、APS-C機ではどんなに頑張っても表現出来ない」
というのは、自分に刺さりました。6Dに大きく傾く一言でした。ご意見ありがとうございました。

書込番号:19829383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/29 11:59(1年以上前)

fracomさん

6D と 5DMkV

どちらが 撮影しやすいか

61点AF と バッファ容量 など

5DMkV の 方が 撮影しやすいです



価格 です

価格で 決めましょう

書込番号:19829524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fracomさん
クチコミ投稿数:9件

2016/04/29 12:33(1年以上前)

長くなっていたので、分けました。

>Gold Boyさん
ご意見ありがとうございます!
みなさまからのコメントを読み、その使い分けにほぼ決まってきております。

>tametametameさん
いや、ほんとそうなんですよね。どっち買っても異なる部分に満足感はあると
思うのですが、やっぱり画質が・・・とフルサイズへの憧れを捨てきれないような
気はします。いろいろな思いを一周、二周して様々経験された人生の先輩からの
ご意見、非常にありがたく頂戴します。

どこまでもキリないですし、何を求めて、何に満足を得るかですよね。その時々の自分に
納得感がもてさえすれば、先々振り返れば「いろいろあったけど、これで良かった」というこ
とになるのかもですね。なんか、脱線して6Dのことが頭から飛びました、笑
ご意見ありがとうございます。

>松永弾正さん
その組み合わせ良さそうです!6D購入したら、早々に50mmも
買いたいなと思っています!

>ネオパン400さん
なるほど!カードスロットについては全く考えてませんでした。
6DはUHS-Iに対応してたんですね。60Dは非対応なので、
コマ数は少なくなるものの単純に今のままコマ数ダウンほど
にはならなそうな気がします。お勧めカードもありがとうございます。
僕もトランセンド使っていて、エラー出たことないので、必要十分だと
思っています。

>横道坊主さん
そういった視点もありますよね。人によってのベストは全然違うため、
自分の中でも捉え方によっては、ベストな選択の一つと言える可能性
はあるのかと思いました。固有のカメラに使われるのでなく、あくまでも
手段としての道具、ということはブラさないようしたいと思います。

>そうかもさん
「所詮APS機での高機能なんてフルサイズ比べれば価値が劣っていることも見てとれます。」
どちらにもメリット、デメリットがあるため、人それぞれの価値観はあるかと思いますが、
これは正直感じました。フルサイズを盲信できないとはいえ、越えられない壁は存在
するのでしょうね。

趣味にかける金額については悩ましいところです。優先順位の考え方が難しい・・。
若い時こそ高いカメラを無理してでも!的な方もいるのでそういった選択ができる方
が羨ましくもあったりもします。コメントありがとうございます。

>神父村さん
>購入を、半年から1年、待てそうでしょうか?
正直、待てないです、笑
この小さい頃は今だけ!なんて捉え方しちゃったりすると、余計に今買うことの
価値づけになってしまいそうです。冷静さも保たねば・・。
どんな新型が出るのかは楽しみですね。

>さわら白桃さん
自分の悩ましいポイントに響くご意見でした!ありがとうございます。
予算的な問題もあり、あまり高頻度な買い替えはできないと思っていますので、
最新の80Dのほうが様々なシーンで不足感なく、長く使えそうな気はしています。

>7DUで撮って出しのISO3200で60Dよりもはるかに上回る画質で、プリント目的なら充分に感じますから。
>でも可能な限り高画質で残したい、と思うならそれ専用になっても6Dと単焦点レンズが良いのではと思います。

この点をどう捉えるかですよね。今まで別の方への回答にて高画質に惹かれていることを
述べてきており、実際にフルサイズ寄りの思考になってきているのですが、自分の中で80Dが
充分と思えるラインである可能性もあるんですよね。

特別カメラに興味がない(実際に写真を見せるであろう大半の方々)にはどっちも「綺麗な写真だね!」
となりますしね。そんなことまで考えだすとキリがなく・・。こういった迷いが趣味故の楽しみとも言え
ますが、悩ましいところです。


書込番号:19829619

ナイスクチコミ!1


スレ主 fracomさん
クチコミ投稿数:9件

2016/04/29 12:49(1年以上前)

>おじぴん3号さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
そうなんです、いろいろ考えちゃうと難しい判断になってきちゃいます。
連射と望遠効果は子供撮りには役立ちますよね。また、新USMのAFスピードの
評価の高さもあり、興味も惹かれています。別の方のコメントの通り、シーンや
成長と共に変わっていくものと思いますので、長く使えることは魅力なんですよね。

>nshinchanさん
ありがとうございます。なるほど、フルサイズを買おうとすると高価なレンズに
目を向けて(向けないといけない、という思いすらして)しまいますが、小さいうちは
さほど必要にはならないかもしれませんね。ISがない旧型ですが、35mmはあるので、
6Dボディ単体+50mmなどにすると予算的には抑えられる選択肢になりそうです。
6Dはやはり良いカメラのようですね。

>スーパーホーさん
コメントありがとうございます。5DMkVは良さそうですね。
6Dと80Dだとそこまで価格差が大きすぎないため、悩ましいところです。

書込番号:19829663

ナイスクチコミ!0


スレ主 fracomさん
クチコミ投稿数:9件

2016/04/29 12:58(1年以上前)

みなさま、幅広いご回答いただき、本当にありがとうございました!
ご回答に対するご返信を考えている中で、自分の中でポイントが整理されて
きたような思いがありました。また、考えないといけない部分もわかりました。
ご回答を参考にさせていただき、自分にとっての現段階のベストを選択したい
と思います!グットアンサーは全員につけたい思いですが、考えるポイントの
きっかけになる回答をいただいた方々につけさせていただきました。

みなさま、ありがとうございました。

書込番号:19829680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5154件Goodアンサー獲得:728件

2016/04/29 18:34(1年以上前)

GAありがとうございます。

私は子供が少し大きくなってから一眼レフを買ったので、子供がホントに小さい頃の写真はフツーのコンデジか携帯で撮ったものしか残ってません。
当然、解像度も低くノイズだらけのブレまくり写真ばっかりなので、もっと早くデジイチを買っていればと少し後悔しています。

それを思えば、60Dでも遥かにいい写真を残せるでしょうけど、室内が多いであろう現時点なら、高感度に強い6Dの方がよりブレずにノイズの少ない写真が撮れると思った次第です。
そのうち運動会や屋外でのイベントは60Dで、入園式や発表会は6Dで…と使い分けもしやすいでしょうし、その頃には新型が出たり現行機種の値段もかなりこなれてきているでしょうから、このタイミングなら80Dに買い換えるよりも6Dの追加が費用対効果も大きいと思います。

あとはデジイチを持ち出すほどでもない、日常的に撮るカメラとして、1インチ以上のセンサーを積んだ高級コンデジなんかを追加して使い分けられると、いいかもしれませんね。
お子さんが小さいうちは何かと荷物も多くて大変ですから、そういうシーンでは 『小さい』は正義! です。(^^;

最近、G9Xを買ったのですが、うちの子が小さかったときにこんなカメラがあったらなぁ…と感じています。
6Dと70Dのほか、EOS Mなんかも使っていますが、持ち出してこそナンボですもんね。
いい写真をたくさん残してあげてくださいね。

書込番号:19830445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/29 21:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

60D

6D

60D

6D

60Dでは超えられない壁が6Dなら超えられるのは事実ですが

四方を囲まれているわけでもないので
回り道すればそれで目的地にはいけますし
壁のないところならどちらでもいっしょです

ですが
壁があれば超えてみたいのも心情です

はてさて
悩ましいですね

書込番号:19831011

ナイスクチコミ!3


ZR-7さん
クチコミ投稿数:27件

2016/04/30 19:41(1年以上前)

多分、画質だけを考えるならフルサイズでしょう。ただ2割引き程度の差でしょうが。80Dでも、6Dと並ぶ画質は無理だと思われます。
この80Dでの魅力は、レスポンスとフレッカー現象の警告と軽減と考えています。
蛍光灯の下で、ストロボなしだとこの現象に悩まされます。この現象は、撮影中では気づかない事が多いです。特に連写していると。
子供さんの撮影だと、ストロボは最小限にしたいかな。LEDの環境下の撮影なら問題はありませんが。
多少の画質のマイナスはありますが、記録と言う写真そのものの目的はチャンスを逃さない事と雰囲気が大切かな。
ファインダーで警告してもらえるのは、ありがたい。レスに設定すれば、心配はありません。きっと。
ただボケの味は悪く、フルサイズの1段は開けないとダメですがね。

書込番号:19833629

ナイスクチコミ!0


魚曼さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/30 22:26(1年以上前)

解決済みだけど・・・

僕は80Dを勧めたいな、60Dからだと。
まず、レンズが全てそのまま使える。
6Dだと主に高感度での画質の向上だけが圧倒的に得られるけど、80Dだと全ての機能で向上している。
80Dの高感度は60Dに比べてほぼ1段の向上(僕がkissX4と7Dを使っていた時に、できればiso3200は使いたくないなと思っていたけど、今は80Dで、できればiso6400は使いたくないと思っている。厳密に比較してないし、感覚がずれてるかもしれませんが。)。
1段の差は小さいようで、意外と大きいです。

そして、子供撮りだと・・・連写は必須、とにかく連写。
寝顔は別として、起きているときはとにかく連写。
若干の画質の差には目をつむっても、奇跡の表情を捉える可能性が高い方を僕ならば選びます。
秒間コマ数と連写可能枚数は多ければ多いほど良いです。(僕は80Dを買ってから7D2を汎用機の座から引きずり降ろして50Lとのコンビで奇跡の表情狙い専門機としてしまいましたw)

僕だったらと考えてみると・・・60Dは売り払って80D(ボディのみ)と50mmSTMを買う。
かつ、お金を貯めつつ6D2待ちwwwww

いや・・・予算オーバーで80D(ボディ)と6D(ボディ)と50mmSTMを買って、60Dは売る。
子供の成長は待ってくれないので、高感度モンスターと、万能マシーンは両方必要だ!
今は霞を食ってでも、両方買うのが最良の選択!

いてまえ!!!!www

うん、間違いない。



書込番号:19834220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2016/05/01 00:18(1年以上前)

当機種
当機種

80DのISO6400で撮った画像を貼っておきます。レンズはEF-S18-135 IS USMです。ガラス越しなので、それがなければもっと高精細です。
高感度の画質については新機種が出るたびに向上しています。これを見て80Dの高感度画質を良しとするかダメとするかはスレ主さん次第です。

書込番号:19834575

ナイスクチコミ!4


スレ主 fracomさん
クチコミ投稿数:9件

2016/05/27 00:29(1年以上前)

先日の相談にご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
また、最後にレスつけた後もご回答下さった方々も、ありがとうございました。

返信できてませんでしたが、コメント見て検討させていただいていました。
特にゴライアスさんの写真は非常に魅力的でした。
(高感度に凄く強くなってるんですね)

結果的に、あの後6D+24-105キットを新品購入しましたので、御礼と報告をお伝えさせていただきます。
80Dにスレ立てしてるぐらいなので、検討当初はこちらに惹かれてたのですが、高感度耐性に惹かれたことや、
フルサイズに興味があったことに加え、この場でのアドバイスもあって決めました。

周期的に6D2も来そうなタイミングでの新品購入には少し抵抗はありましたが、
6Dを選んで本当に良かったと思っています。

とにかく6Dの室内撮りでのノイズの少なさに驚きました。
今まで使っていた60Dと同じような設定で撮った写真と見比べると、質感が全然違いますね。
ヌケの良さもあり、全体的にクリアな画質に感じます。
ISO6400でも充分綺麗と思える高感度の強さは子供の室内撮りにピッタリでした。

人によって捉え方は違いますし、60Dが発売後経過しているので余計にですが、
個人的にはフルサイズの壁は存在し、室内撮り等の状況で比較すると全然違うように感じます。

また、今回のボディ選びの考慮には全く入れてませんでしたが、亡くなった祖父から譲り受けた
EF70ー200mm L f2.8も使いやすい画角になったことも嬉しい点でした。(カビ発生しちゃってて全然
使ってなかったんで、早速キャノンに修理出しました)

道具に使われないよう腕を磨いていきます。
アドバイスいただいた皆様、あらためてありがとうございました!
※別機種のスレで長々と失礼しました。

書込番号:19907617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5154件Goodアンサー獲得:728件

2016/05/27 01:24(1年以上前)

こんばんは。
6Dを購入され、満足されているとのこと、良かったですね。

私もX3に買い足したときは高感度性能の違いに驚きました。
キヤノンAPS-C機の高感度性能は他社に比べてかなり遅れていると言われますが、6Dは今でもそこそこのポジションを確保していると思われます。

一方でAFについてはKissからも感動はありませんでしたが(苦笑)、お子さんがホントに小さいうちは十分かと思いますし、しばらくは高感度性能と大きなボケでかわいい写真を残してあげてくださいね。

運動会等が視野に入る頃には、4K対応のAPS-C機が登場してるかもしれませんし、また選択肢も増えるでしょうから、そのときに考えられれば良いと思います。
確かに6D2も気になるでしょうけど、いつになるか分かりませんし、子供の成長は早いですから後では取り戻せないですもんね。

うちは子供の小さい頃は廉価コンデジと(今から思えば笑うぐらいショボい)携帯のカメラの写真しか残ってないですから、スレ主さんが羨ましいです。

あと、10秒ないし20秒程度のクリップ動画もちょくちょく撮っておかれることをお勧めします。
6Dの動画ライブビューでのAFは使いものになりませんが、寝ているお子さんとかならおそらく何とか。
後で見返したときに、きっとホントに愛おしくなりますよ。(^-^)

書込番号:19907688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fracomさん
クチコミ投稿数:9件

2016/05/27 11:42(1年以上前)

>えうえうのパパさん
おはようございます。
コメントありがとうございます!
AFは感動どころか、今までと同じで違和感がないぐらいのレベルでした。笑

動画の件、ありがとうございます。ついつい写真だけになりがちですが、バランスよく残していきたいと思います。

60Dはダイヤルをグルっとほぼ一周しないと動画モードにならなかったのが、6Dのスイッチ一つで変えられるのは意外と嬉しい変更点でした。

アドバイスありがとうございました。



書込番号:19908363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
CANON

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥169,800発売日:2016年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング