『動画時画角について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,900 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:361g α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6300 ILCE-6300 ボディの価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの中古価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの買取価格
  • α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様
  • α6300 ILCE-6300 ボディの純正オプション
  • α6300 ILCE-6300 ボディのレビュー
  • α6300 ILCE-6300 ボディのクチコミ
  • α6300 ILCE-6300 ボディの画像・動画
  • α6300 ILCE-6300 ボディのピックアップリスト
  • α6300 ILCE-6300 ボディのオークション

α6300 ILCE-6300 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日

  • α6300 ILCE-6300 ボディの価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの中古価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの買取価格
  • α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様
  • α6300 ILCE-6300 ボディの純正オプション
  • α6300 ILCE-6300 ボディのレビュー
  • α6300 ILCE-6300 ボディのクチコミ
  • α6300 ILCE-6300 ボディの画像・動画
  • α6300 ILCE-6300 ボディのピックアップリスト
  • α6300 ILCE-6300 ボディのオークション

『動画時画角について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6300 ILCE-6300 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6300 ILCE-6300 ボディを新規書き込みα6300 ILCE-6300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

動画時画角について

2016/02/20 07:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ

こんにちわ
slog3 14stopという動画性能に惚れ込んでおりまして、これは私が普段使ってるFS7と性能が同じようですから、FS7のサブに使えると考えています。
但し、FS7と違って動画時の画角度がモードによっては変化するようですね。
フルHDと4k24p時はフル走査ですからレンズx1.5倍はFS7と同じですが、
4k30p時はx1.5x1.6倍の2.4倍。
つまりSEL1018をFS7だと常に15〜27ミリズーム
として使ってますが、
α6300の4k30p時には
24〜43ミリズームになるという事でいいですよね?
24ミリ以下は無理でしょうが、これでも全然使えると考えてます
ぶっちゃけ
この価格でAPSCサイズ、slog、14stop、4k動画
レンズ交換。って、、、、凄すぎ(///∇///)

書込番号:19608732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度4 HigashinoKaze_7のブログ 

2016/02/20 10:26(1年以上前)

>2石レフレックスさん

FS7ってクロップファクタ−1.5でしたっけ? も少しクロップされてません? QFHDに限定すれば1.7とか...

それは別としてα6300のS-Log3の状況、実写わかりましたら教えていただきたいです。

SONYの民生の企画や販売の人に聞いても. 本当にαシリーズで14STOP出せるのか、明確な回答持ってる人いないんです。
「わからないんです」って正直におっしゃられます。 ベンチマークテストでチャンピオンデータの実測はしてるとは思うんですけど..

8bit4:2:0のPXW-FS5のXAVCの内部収録..Codecがまだ調整しきれてないとか「いろいろあるみたいですが」 S-Log3どちらも11STOPもでてないんじゃないかって感じすらします。

FS7のようにXAVCのALL-Iの10bit4:2:2で ISO2000基準にできて..きっちりセンサーの温度管理からスループット確保した機種なら14STOP近くS-Log3なら出てくるかと思いますけど

α6300はどうなのか?
α7sとかS-Log2までしか民生は見てなかったんで、感覚ででも教えていただければ助かります。


書込番号:19609140

ナイスクチコミ!4


puchioさん
クチコミ投稿数:11件

2016/02/20 10:46(1年以上前)

私もA6300の発表時にはFS5のサブに、今使っているa7Sと入れ替えを、と興奮しましたがイヤフォン端子が無い事に一気に冷めてしまい、ひとまずは様子見しようかと思います。

とはいえこの金額で画角の制限はあるにしろ内部XAVC Sで4Kまで撮れてFHD120fps、PP9まであるのはちょっと凄すぎますね。
かつ販促PVにあったとおりの前後追従AFがあれだけ効くのならば、アイスクリーム型ジンバルで運用するには最強のカメラではないでしょうか。

イヤフォン端子がないのは個人的な使用上かなり痛いので使い道は限られてしまいますが、同録の必要のない案件だけで使うと考えてもなお、安い。
音はPCMレコーダー等でフォローするとして、初値でこれで値下がりなんかしたら、たぶん買ってしまいますね。
あとはかねてからの課題、熱問題だけ。これが一番問題なのですが…笑

とにかく安い!

書込番号:19609195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:779件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/02/20 13:04(1年以上前)

>東風西野凪さん
こんにちわです。
確かに言われて見れば1.5ではなくx1.7くらいありそうかも。
14ストップに関しては画素数がFS7/5の2倍ありますから厳しいのはあるかもですね。
しかしカタログに謳ってあるのでチャンピオンデータ的にはあたのかも。
私としては厳密に14ストップでなくても。。。。とか思ってます。
現状、買う気があるのでもし購入したら両機並べてテストしてみたい。笑

>puchioさん
こんにちわ。
いいですよねぇ。従来のステディのフライカムC5とかではなく、今は小型のブラシレスジンバルの時代になってますし、
これとα6300を組み合わせて撮影したいなぁ。その場合はサブではなくてメインカメラですね。
ブラシレスなら軽いし長時間のステディ連続撮影が可能になるし、α6300。ほしいですわ。笑
FS7でステディ撮影なんて、サイボーグ型ベストを着ないと無理ですからね

書込番号:19609609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2016/02/20 13:11(1年以上前)

>2石レフレックスさん

6K(6000×3376)全画素読み出しから4K(3840×2160)出力(オーバーサンプリング)とあるので、画角は変わらないのではないでしょうか。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6300/feature_3.html

動画に関しては凄い内容となっていますよね。

書込番号:19609633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/02/20 14:16(1年以上前)

>フォトトトさん
こんにちわ。URLありがとうございました。参考になりました。

これなんですが、公式では具体的に詳しくは書いてないのですが、
※印の注意書きの所に  24p記録時。30p時は1.6倍 と書いてあります。
つまり、24p時は画角度に変化はないが、30pの時にはクロップで狭くなるだろうと思われます。

30p時に画素結合で1.6倍画素数オーバーサンプリングだったらすみません。それなら画角度の変化は無いと思います。

どっちなんだろうな。。。

書込番号:19609800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2016/02/20 16:06(1年以上前)

>2石レフレックスさん

確かに、注では、微妙な書き方ですね。
でもあの図が入って、
「画素加算のない全画素読み出しによる圧倒的な高解像4K動画記録」
と、書かれると、普通6Kから4Kへのオーバーサンプリング
と捉えますよね。

しかし、確かに、「24p記録時。30p時は1.6倍」がどういう意味かが分かりませんね。

で、少し計算してみると、
20MP(6000×3376)/4K=2.44(倍)
となりますね。
初め、時間軸を入れて計算すると1.6倍になるのか?と見過ごしていましたが、24/30だと1.95倍ですから、変ですね。

もし全画素読み出しで計算すると(少数第2位切り捨て)、
4857×2732ピクセルとなりますね。

エッ−−、全然狭くなっちゃうよ!サギじゃん!!
なんてことになる可能性もありますね。

書込番号:19610159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2016/02/20 16:25(1年以上前)

と上に書いてから、

「価格.comマガジン」(https://mag.kakaku.com/camera/?id=3816)に、

「4K/30p記録にも対応しており、24p記録時と同様に全画素読み出しが行われるが、Super 35mmではなく1.8倍クロップ(APS-Cサイズからは約1.2倍クロップ)となり、約13MPの情報量を使って約1.6倍のオーバーサンプリングが行われる。」

と書いてあるのに気づきました。
1.8倍クロップということだそうです。

書込番号:19610220

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/02/20 18:07(1年以上前)

>フォトトトさん
ありがとうございました。
これで疑問が解決です。1.8倍ならこりゃ余裕だなー。

書込番号:19610631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


puchioさん
クチコミ投稿数:11件

2016/02/21 10:16(1年以上前)

http://www.genkosha.com/vs/news/entry/e104k6300.html?rss=&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
「熱の関係で20分ほどで警告が出て止まる可能性が高いという」

すでに熱問題については自己申告されていますね笑

これで私の使用用途ではちょっと使えないので購入する事はなくなりましたが、しかし中身が良いだけに悔やまれます。
ここまで動画に振り切った機種を出すのであれば、わざわざ熱に弱いNEXシリーズの系譜でなくて良いと思うので、熱処理をしっかりとしたα7シリーズの下でAPS-C機の新シリーズを作ってくれないものでしょうかねぇ。

書込番号:19613147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:779件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/02/21 16:04(1年以上前)

>puchioさん
こんにちわ
熱問題やはりですね。まぁ、しかし、想定内ではあります。
1テイクが短い用途になりますね。
これを解決するには大きく作らないといけないでしょうから、そうなると失う面もあるので
用途によって分担という事でいきます

書込番号:19614190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/21 21:28(1年以上前)

>puchioさん
> 「熱の関係で20分ほどで警告が出て止まる可能性が高いという」

ありゃ、これはちょっと痛いところですね。
つまり本格的な熱対策はされてない(出来ない?)という事で、
夏場の暑い環境なんかだとこれよりもっと早く止まる可能性があるって事ですよね…。
私もそこまで長いカットは撮らず、せいぜい数分といったところですが、それでも不安になる要素です。
(もし一旦暴走したら、再開出来るまでに時間も要するでしょうし。)

スペックは抜群なんでこれは惜しいですねー…。

書込番号:19615312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/22 11:46(1年以上前)

皆さん、
S-Log設定時のベースISO800、あまり大きく報道されてませんがありがたいです。とは言え撮影時のNDフィルタ常備にはなるかと思いますが(苦笑)。

ビデオSALONに記述ありです。
http://www.genkosha.com/vs/news/entry/e104k6300.html

書込番号:19617194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


puchioさん
クチコミ投稿数:11件

2016/02/22 14:08(1年以上前)

>デジイチムービーさん
ISO800スタートもポイント高いですよね。私は可変ND使いたくない派なのでISO800であれば解放値にもよりますがND64で十分対応できそうです。
ほんと動画機としては中身のスペックは申し分ない…

スレ主さま、脱線の話題失礼しました。
価格COMではやはりスチルメインの話題しかないものですから、ついつい笑

書込番号:19617597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/02/22 17:51(1年以上前)

>デジイチムービーさん
>puchioさん
レス ありがとうございました。

とても参考になります。基準感度800というのもFS7に対する画素数の多さを考えると順当ですね。

動画マシンとして見ると、様々な問題も抱えつつも、表向きはスチルカメラだからという理由で突破するという感じでしょうか

書込番号:19618168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
昨年は撮影しませんでした 3 2025/06/26 13:58:13
SDカードの変更 15 2023/08/04 11:30:09
紫陽花2023 2 2023/06/02 7:57:56
河津桜 2 2023/02/25 7:10:48
彼岸花2021 1 2021/09/17 20:50:38
保存しようと写真がボケてしまって困っています。 8 2021/05/16 21:11:11
河津桜 0 2021/02/27 10:14:19
河津桜 0 2021/02/27 10:10:10
彼岸花撮影2020 5 2020/10/07 20:08:44
AF/MFボタンで親指フォーカスしたいのですが 5 2020/08/10 20:52:19

「SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ」のクチコミを見る(全 3641件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6300 ILCE-6300 ボディ
SONY

α6300 ILCE-6300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日

α6300 ILCE-6300 ボディをお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング