FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
- プレミアムレンズシリーズ「G マスター」に属する、ズーム全域で開放F値2.8を実現した、α[Eマウント]用標準ズームレンズ。
- 独自の「ナノARコーティング」を採用。逆光時に発生しやすいフレアやゴーストの発生を軽減し、ヌケのよいクリアな描写を実現する。
- フォーカス駆動に「ダイレクトドライブSSM(DDSSM)」を搭載。精度の高いピント合わせや高速なAF駆動を実現している。
FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMSONY
最安価格(税込):¥181,022
(前週比:-1,647円↓
)
発売日:2016年 4月28日
レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
現在,SONY α7RIIIを頻用しています.標準域は,Tamron 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) と SONY FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G を所有していますが,重さ,明るさの面で Tamron をよく使います.私はペットや風景の撮影が多いのですが,周辺減光が気になるようになってきました(一段絞るといいのだと思うのですが,ワンコが動くスピードで撮影するためシャッター速度を稼ぐため開放での撮影が多いです).そこで,先の2本のレンズを下取りにして,FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMの購入を考えています.こちらのレンズでは,開放で撮影してもこのような周辺減光は見られないのでしょうか.撮影条件にもよるかもしれませんが,使用者のご意見をお聞かせ願えますと参考になります.よろしくお願いいたします.
書込番号:22736319
1点
>チコサクラさん
一度、ターゲットのレンズをレンタルされ、判断されることをおすすめします。
書込番号:22736402
1点
例としては適切では無いかも知れませんが、試しに撮ってみました。
カメラの設定でレンズ補正の周辺光量補正有りと無しです。
タムロンは所持してません。
手持ちなので、多少構図がずれているのはご容赦下さい。
書込番号:22736526 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>チコサクラさん
補正ナシの場合、2470GMは開放で若干周辺減光あり、広角端では f8程度、標準・望遠域では f4 程度でほぼ目立たなくなります。
この手のお話しは、自分も四〜五年前にフルサイズEマウントに移行したころは結構気にしたものです(それまではAPS/C)。が、近頃は「どうせ全部デジタルで直せるからね〜」とまるきり気にしなくなりました。堕落というか、進歩というか?ではあります。
書込番号:22736558
![]()
1点
皆様
早速,ご返信をありがとうございました.
>おかめ@桓武平氏さん
残念ながら,私が住んでいる田舎ではレンズのレンタルサービスを提供してくれる店はないのですよ.ですので,いつも口コミを頼りに購入して気に入らなければ下取り買い換えしかないんですよね.ご意見をありがとうございました.
>でぶねこ☆さん
実機で撮影いただき,お手数をおかけしました.
FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMでも室内だと周辺減光がみられますね.レンズ補正でもわずかにその傾向が残っていますね.ちなみに 24mmぐらいの広角側での撮影でしょうか.このレンズでも周辺減光が起こることがよくわかり,とても参考になりました.
>休日常務さん
広角端では f8程度、標準・望遠域では f4 程度ですか.非常に悩ましいところですね.私もLighroomで補正してみました.少し周辺が白っぽくなりましたが,黒っぽいよりはこの方がいいですね.毎回,補正するのは手間ですが,jpeg撮って出しで周辺減光が出ないようにするのは無理だと感じました.
皆様,多くのご意見をありがとうございました.当分,現所有の標準レンズでいこうと思いました.この度はありがとうございました.お礼申し上げます.
書込番号:22737340
0点
追伸
周辺減光を Lightroom で補正後の写真が up できておりませんでした.
Lightroom clasic cc の効果ー切り抜き後の周辺校量補正(カラー優先)で適用量 +11 にしてみました.
最初の投稿画像よりは周辺の黒い部分が少なくなったようです.
当分はこれで様子をみます.
ありがとうございました.
書込番号:22737428
0点
>チコサクラさん
SONY のレンズなら、また TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD A036 でも最新の PS/LRなら
Adobe Photoshop CC → Camera raw の場合は、「レンズ補正」のタブで「プロファイル補正を使用」にチェック、
Adobe Lightroom Classic の場合は、「現像」→「レンズ補正」のところで「プロファイル補正を使用」にチェック、
にしておけばそれだけで補正適用されるはずですが如何でしょう。そのうえにさらにカスタム補正を上乗せするのも勿論可能です。
書込番号:22737587
![]()
0点
>休日常務さん
仰るとおりですね.
Adobe Lightroom Classic で,「現像」→「レンズ補正」の「プロファイル補正を使用」にチェックで写真が格段に明るくなり周辺減光も緩和されました.RAW+JPEGで撮影し現像するしか,開放で撮影する限り周辺減光は避けられませんね.大変,勉強になりました.
何度も教えていただき,ありがとうございました.
書込番号:22737984
0点
>チコサクラさん
JPEGの撮影の場合は、ボディの「MENU」→「画質 画像サイズ2 」→「レンズ補正」とやって周辺減光自動調整のON/OFFできますよ。
書込番号:22738512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>休日常務さん
いろいろと教えていただき,ありがとうございます.
先ほど,カメラの設定を確認しました.
周辺光量補正 オート
倍率色収差補正 オート
歪曲収差補正 切
まだまだ,わからないことだらけですが,
本日の撮影では,レンズ補正をかけることで周辺減光が抑えられていると思います.
いろいろとご親切に教えていただき,ありがとうございました.
書込番号:22740212
0点
>チコサクラさん
返事が遅くなりました。
撮影条件は、24mmで絞り解放です。
書込番号:22740917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
こちらこそお礼が遅くなり,すみませんでした.
24mm,絞り開放ですね.ありがとうございました.
納得できました.購入はもうしばらく様子を見てからといたします.
また,よろしくお願いします.m(_ _)m
書込番号:22753915
0点
A036
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1422&Camera=1175&FLIComp=0&APIComp=0&LensComp=0&CameraComp=0&FLI=3&API=0
24-70GM
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1105&Camera=1106&FLIComp=0&APIComp=0&LensComp=0&CameraComp=0&FLI=3&API=0
使用焦点距離とF値はご自身で見て頂くとして、
やはりタムの2.5倍するGMは値段分の差は有りますね。
4隅の差はさすがだし、落ちる場合でもなだらか。
個人的には24mm域を使うのは少ないし、基本絞るし、
300g以上軽いのでA036で満足してますが、デジタル
補正に出来るだけ頼らないGMの凄さはは有ります。
周辺減光以外にも歪曲収差などGMの意義は大きいですね。
書込番号:22993588
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/08/20 13:41:50 | |
| 5 | 2021/02/16 21:57:51 | |
| 11 | 2020/12/15 8:47:12 | |
| 11 | 2020/05/22 18:22:00 | |
| 9 | 2019/12/05 15:00:37 | |
| 9 | 2020/12/10 6:54:47 | |
| 14 | 2020/12/10 6:31:04 | |
| 10 | 2019/11/04 22:43:11 | |
| 24 | 2019/10/18 22:33:51 | |
| 12 | 2019/10/17 23:13:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















