『手振れ補正は、純正とどちらの方がいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年 2月25日 発売

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]

35mm判フルサイズ対応の90mmマクロレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:79x117.1mm 重量:610g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のオークション

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]

『手振れ補正は、純正とどちらの方がいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]を新規書き込みSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]

スレ主 agricapさん
クチコミ投稿数:393件

このレンズの前モデル、F004を使用していますが、手振れ補正の性能がいまひとつと感じ、なかなかブレのない写真が撮れません。

腕がないのもあるのですが・・・

買い換えるとして、このモデルF017と、純正の EF100mm F2.8L マクロ IS USM では、どちらの方が手振れ補正の性能が上でしょうか?

書込番号:21926216

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2018/06/27 22:46(1年以上前)

タムロンのは使った事ないですが
EF100mmF2.8Lマクロの手ブレ補正は強力でしたよ!

カメラを始めたばかりの初心者でも気軽に手持てちでマクロ撮影ができるくらいですよ!

書込番号:21926360

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/06/28 06:50(1年以上前)

おはよーございます♪

F017は「シフトブレ」に対応しているので・・・純正100マクロと同等の補正が期待できる・・・かも♪(^^;

F004は、シフトブレに対応していなかったので・・・マクロ=近接撮影になると手振れ補正が効かなくなりますので(^^;

一般的な撮影では・・・ピッチ&ヨーの2つの角度ブレ補正で事足ります♪(いわゆる2軸補正)。。。
マクロ撮影の様な近接撮影では、「並進(タテヨコ平行運動)」ブレ=シフトブレに対応する必要がありますので。。。

ご参考まで♪、

書込番号:21926850

ナイスクチコミ!0


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2018/06/28 08:37(1年以上前)

>agricapさん

どの様な条件で手ぶれを起こすのか分かりませんが
SSが1/90以下で手ぶれを起こしているのでしたら
腕前は正常かと思います。

私は、現在はミラーレスに本体を換えたので
このレンズの手ぶれ補正は切って撮影してますが
本体の手ぶれ補正でSSが1/10までならほとんど
手ぶれを起こすことは無くなりました。

腕より機材ですね。

書込番号:21926998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/06/28 09:00(1年以上前)

どういうシチュエーションでの手ぶれなのかわかりませんが
近接マクロという事でしたら、基本的に手ぶれ補正機能では解決できません

接写域では手ぶれ補正の恩恵は得にくくなるのはどれも同じで
シフトブレ対応の機種、より新しく高性能なら「多少の改善が期待」できるだけです
比べれば性能差はありますからね。あくまでも「比べれば」。

「比べてどちらがいいか」と「それで問題が解消できるか」は別の話ですし
少なくない費用をかけて多少の改善に期待するのもありでしょうけど

それより
撮影手法を工夫した方がず〜っと効果的ですし安上がりですけどね
機材どうこうはその後でもいいんじゃないかと思います

書込番号:21927023

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/06/28 14:48(1年以上前)

こんにちは♪

再登場ですいません(^^;;;

アハト・アハトさんのレス見たら・・・マジレスつけるべきかな??・・・と。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
「比べてどちらがいいか」・・・って話だけじゃダメかな??・・・と。。。(^^;;;

アハト・アハトさんのアドバイスにある通り。。。
もし上手く撮影できていないシチュエーションが・・・マクロ(接写)撮影で・・・ソコソコ拡大倍率の高い状況での撮影であるならば。。。
↑一般的な手振れ補正機構は・・・ほぼほぼ無力なんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;

シフトブレ対応タイプの手振れ補正機構を持つレンズ(もしくはカメラ)であれば・・・ダイブ楽にはなりますけど。。。
被写体に近づけば近づくほど・・・効き目が弱くなるのは同じです(^^;;;

さらに、マクロ撮影は厄介な事があって・・・ブレもさることながら・・・ピント合わせが非常にシビアなんで(^^;;;

まあ・・・手持ちなら、絞り開放付近で撮る事が多いでしょうから。。。
ピントの合う範囲が、2〜3mm程度しかない。。。(^^;;; 場合によっては「カミソリ」ほど??ってことも??(笑

なので・・・例えば、花を上から=レンズを下に向けて撮影していると。。。
自分自身が「前後」に揺れてしまって、ピントが合わないんです(フォーカスロックできない)(^^;;;
なにせ・・・ピントの合う範囲(被写界深度)が2〜3mmなんで、自分がホンのチョッと動いただけで、すぐにピントが外れちゃうわけです♪

↑キヤノンさんのホームページの受け売りで言えば(^^;;;(^^;;;(^^;;;
コレさえも、強力な「AIサーボフォーカス」の制御で克服しているとのことなので。。。
どっちの性能が上か??・・・って質問には・・・純正100マクロの方が上・・・って事で良いと思います♪

という事で・・・マクロ撮影は特殊な撮影なんで。。。
手振れ補正機構があるからと言って、油断は禁物で・・・↑色んな事に「神経」使って撮影しなければなりません♪

まあ・・・私もアハト・アハトさんの意見に賛同で。。。
↑ココまで神経使うなら・・・神経使わずに済む「三脚」で撮影したり。。。
撮影方法工夫した方が手っ取り早いし・・・風で花が揺れても応用利くし。。。(笑
とりあえず・・・「テク」を磨く・・・方に一票です♪(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:21927572

ナイスクチコミ!4


スレ主 agricapさん
クチコミ投稿数:393件

2018/06/28 19:19(1年以上前)

皆様、たくさん回答ありがとうございます。

一番多い被写体は、オークションに出す腕時計の文字盤の撮影です。
ISO6400、F5.0ぐらいの感じで撮影します。

他のサイトでもちょっと違う角度から質問したところ、三脚を使え、と怒られました。

三脚使うなら、コンデジでも十分ですね、背景をぼかす必要もないです。

近接撮影では、どちらにしろ手振れ補正は期待しない方がいい、という感じでしょうか?

>ナナミとユーマのパパさん
それは近接撮影での話ですか?

>ARWさん
参考に、その本体とレンズの機種を教えてください。

書込番号:21928080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/06/28 19:43(1年以上前)

>agricapさん

 100Lを8年以上使っています。F017は使ったことはありませんが、発売時期の違いを考えれば性能的には同程度なのかもしれません。

 ただ、

>一番多い被写体は、オークションに出す腕時計の文字盤の撮影です。
>三脚使うなら、コンデジでも十分ですね、背景をぼかす必要もないです。

 はい、おっしゃる通りだろうと思います。大きく引き伸ばすことも考えないなら、少し高級なコンパクトデジカメで、三脚使って、ライティンを考えたほうがいいと思います。

書込番号:21928129

ナイスクチコミ!0


スレ主 agricapさん
クチコミ投稿数:393件

2018/06/28 20:02(1年以上前)

>ナナミとユーマのパパさん

すいません、すぐ下のスレで、純正は手持ちで等倍撮影ができる、と書いてありますね。


もう1つ、やってみたいのは、ネコカフェで、ネコの目の撮影です。

あと、飲んでいる薬の副作用で、どうしても手が震えてしまうんですよね・・・
腕をみがくのは難しいです。

書込番号:21928179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2018/06/28 20:15(1年以上前)

>それは近接撮影での話ですか?

もちろんそうですよ!
スマホしか使った事ない人にEOS 50D+EF100mmF2.8Lマクロで撮り方・使い方を簡単に教えて
手持ち撮影で植物等を撮って回りましたが、歩留まり良く撮ってましたよ!

もちろん自分でもEF100mmF2.8Lマクロを使ってみて歩留まり良さは実感してましたよ。

ただし物撮りで三脚を使える環境なら三脚を使った方が構図も決めやすく維持しやすいので三脚を使った方が良いとも思います!

書込番号:21928219

ナイスクチコミ!1


スレ主 agricapさん
クチコミ投稿数:393件

2018/06/28 20:31(1年以上前)

改めてみると、このレンズも非常に評価が高いですね。レビューの評価が4.86

>ナナミとユーマのパパさん
それってもちろん昼間ですよね。
手振れ補正なくても同じぐらい撮れるのかな、と思いました。
僕がとったシチュエーションは夜、家の中です。

書込番号:21928275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/06/28 20:58(1年以上前)

別機種
別機種

>agricapさん

>もう1つ、やってみたいのは、ネコカフェで、ネコの目の撮影です。

 あまり経験がありませんが、猫カフェでのカットがありました。7DUに100Lでの撮影です。この程度は撮れますが、これでいいですか?
 ただ、暗いネコカフェ(閉ざされた室内なら昼間でもカメラには結構暗いです)ではシャッタースピードを稼ぐのが難しいので、きちんと構えることは必要でしょう。

書込番号:21928338

ナイスクチコミ!1


スレ主 agricapさん
クチコミ投稿数:393件

2018/06/28 21:32(1年以上前)

>遮光器土偶さん
いえ、ネコの目だけのドアップの写真です。

そういう写真がいっぱい載っているサイトがあったのですが、どこかわからなくなってしまいました。

ISO上げて、絞り開放にして、シャッタースピードかせぐしかないですね。

書込番号:21928451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2018/06/28 22:55(1年以上前)

別機種

ウサギの目(EF180mmF3.5Lマクロ)

>もう1つ、やってみたいのは、ネコカフェで、ネコの目の撮影です。

EF100mmF2.8Lマクロで猫等の瞳を撮ったこと無かったので
代わりにならないでしょうがウサギの瞳を屋内手持ちでEF180mmF3.5Lマクロ(ISなし)で撮ったものをアップしてみます。

色々探してみましたが普段180mmマクロを好んで使ってるので100mmLマクロで撮った良さそうなのが見つかりませんでした!
今100mmLマクロは貸してるんで試しに撮るって出来ないんでごめんなさい。


>それってもちろん昼間ですよね。

日中だとしても初めて重い一眼レフを持つ女性が手持ち撮影でマクロ撮影するのはそう簡単じゃないですよ!


書込番号:21928703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/06/29 01:16(1年以上前)

>一番多い被写体は、オークションに出す腕時計の文字盤の撮影です。
ISO6400、F5.0ぐらいの感じで撮影します

オクなら標準レンズで撮ってトリミングすれば?
状態が分かれば良いんだから。

>買い換えるとして、このモデルF017と、純正の EF100mm F2.8L マクロ IS USM では、どちらの方が手振れ補正の性能が上でしょうか?

100Lマクロのスレで画像検索すれば?
本当の意味でのマクロ域での作例少ないから・・・推して知るべし。

書込番号:21928938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/06/29 08:20(1年以上前)

>三脚使うなら、コンデジでも十分ですね、背景をぼかす必要もないです。

ちょっとわからないのですが
「時計の文字盤をある程度ボカして撮りたいからコンデジではダメ」って事ですか?
それとも
「一眼+性能のいいマクロなら三脚使わなくても撮れる」と思ってるという事ですか?


>あと、飲んでいる薬の副作用で、どうしても手が震えてしまうんですよね・・・
>腕をみがくのは難しいです。

であればなおのこと手ぶれ補正なんて条件次第で効果の変わるものに頼まないで
三脚や一脚など確実な方法をとる事を考えては?

先に「撮影手法を工夫しては?」と言いましたが
それは”手技”を上達させなさい、というだけの意味ではないです

手技の向上が難しいなら、それ以外の工夫や手技を求められない撮影条件を
作ればいいんじゃないでしょうか。

手ぶれ補正や三脚だけが手ぶれの解決方法ではないですよ

書込番号:21929225

ナイスクチコミ!2


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/06/29 10:55(1年以上前)

この場合、手振れ補正に期待するよりも、三脚を使うのがベストな選択肢です。

もちろん、三脚+コンデジでもかまいません。
背景をよりぼかしたい場合には、フルサイズと三脚の組み合わせの方が良いでしょう。

いま、ISO6400 F5.0あたりで撮影しているとのことですが、スローシャッターでISO400以下で撮ると、シャドーノイズも抑えられ、質感描写が良くなります。

書込番号:21929418

ナイスクチコミ!1


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2018/06/29 11:06(1年以上前)

>agricapさん

>ISO6400、F5.0
肝心のSSが書かれていません。

本体に手ぶれ補正の付いている機種で
5段分以上の手ぶれ補正がされるような機種です。

レンズはどのレンズでも良いので、同じように補正されます。

ISO6400を使わなくても良いように、照明を考えた方が
いいかと思います。

書込番号:21929430

ナイスクチコミ!0


スレ主 agricapさん
クチコミ投稿数:393件

2018/06/29 19:29(1年以上前)

別機種

この写真から、文字盤部分だけトリミングして使用しました

>ナナミとユーマのパパさん
そのサイトにあったのは、本当に目だけの写真で、そのうさぎの目の写真のまん中1/9だけの感じの写真です。まあ、トリミングしている可能性もありますね。
それにしても、180、手振れ補正なしでそんなにきれいに撮れるとは、すごいです!

>横道坊主さん
できれば、文字盤に書いてある小さい字も読める方がいいですから。確かに標準レンズでトリミングでもいいかもしれませんね。

>アハト・アハトさん
文字盤はぼかさないではっきりうつしたいです。できれば三脚なしで撮りたいですね。ちょっと慣れてきて、3枚に1枚ぐらいは妥協できる写真がとれるようになってきました。
コンデジ+三脚より、一眼+マクロレンズの方が手軽に思えます。

>sss666さん
背景はぼかさなくていいです。ISO400+三脚ですね。選択肢の1つとして考えます。ただ、ISO6400でもノイズは全然気にならないですね。

>ARWさん
うまく撮れた写真の接写写真のSSは、1/50、1/60、1/160、という感じです。ただ、160は昼間だったと思います。


アップした写真はいかがでしょうか?少しぶれている気もしますが・・・
もちろん三脚なしです。

できる限り三脚なしでいきたいです。

書込番号:21930182

ナイスクチコミ!0


スレ主 agricapさん
クチコミ投稿数:393件

2018/06/29 19:39(1年以上前)

キヤノンン50mm F1.4や、タムロン60mm F2.0 Macroも持っています。

トリミング前提で、このあたりの方がいいかもしれませんね、今度ためしてみます。

書込番号:21930199

ナイスクチコミ!0


byartsさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/30 11:03(1年以上前)

>agricapさん

上記の時計の撮影なら、LED100灯位で、ストロボシューに取付けられる物とかで
明るさを稼いでISOを下げてSS上げて撮る方が簡単だし、経済的にも利得が高いかと?

アングル等毎回同じなら、腕時計を押さえる板みたいな物を作成したりすれば、
テンポも効率も上がるような気がします。

例えば上記の様に平らに置くなら、平板にビニタイ的な物を左右に取り付け、
バンドの両端に巻き付けて固定するとかして、板を置く位置を毎回同じにすれば、
カメラ位置もほぼほぼ毎回同じで量産が可能かと。
(上側だけ押さえて、板を斜めにしてぶら下げるようにしても良いかも知れない)

で、肘等を何処かにあてて、自身が発するブレも軽減すれば、綺麗に撮れると思います。


レンズですが、サードか純正か?と言えば、やはりl純正が安心かと。
私の経験ですが、純正の方がフォーカスのズレ等は少なく、
メーカーにもよりますが、カメラ内のレンズに対する各種補正が有る場合、
それらも活かす事が可能となるので。

書込番号:21931485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2018/07/02 11:14(1年以上前)

体調のことがブレの大きな要因であるようなので、アハト・アハトさんも書いている通り
状況によって一脚を活用されるのがベストではないかと思います。

書込番号:21936099

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/07/06 17:24(1年以上前)

機種不明

三脚を使用したくない理由は何でしょうか?

定期的に撮影するであろうオークション写真の量産と、体調的なブレのしやすさ、
その他、クローズアップによるピントの合わせやすさや被写体に集中出来る事なども
考えたら、三脚使用の方LVも使いやすく落ち着いて楽に撮れるかと思います。

本日注文してたマクロレンズ(カメラもレンズも別メーカーで恐縮ですが)
手持ちで撮影しましたが、ミラーレスも合わせてシャッターのショックが少ない
からかも知れませんが1/50位ならほぼブレません。

お薬による体調で手持ちの撮影が難しいのであれば、それを補う物(三脚なり一脚なり)
を使用するのが良いと思います。

三脚を立てる事が絶対NOと言う訳ではないのであれば、レンズ買い替えより手頃だと
思いますので検討してみては如何でしょうか?案外目から鱗位撮りやすくなりますよ。

ちなみに中華製の1万前後位の三脚(足を外して1脚でも使える物あり)で十分です。

どうしても手持ちでブレずにという事であれば、クリップオンフラッシュをバウンス
させて瞬間光(クリップオンはかなり閃光時間が短いのでブレません)を使う方法も
ありますが、文字盤面のガラスの反射などコントロールする必要も出てくるのでなかなか
難しいかもしれません。


書込番号:21945278

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/07/06 17:35(1年以上前)

別機種

イグジフ情報消えてましたので再UP

20Wの蛍光灯(色評価光蛍光灯)をイヤホンから30cmの
距離に設置、ISO2000、1/50 で F5.6、バックはコピー用紙。

レンズ SONY マクロレンズ FE 90mm F2.8 Macro G OSS
ボディ α7 III

書込番号:21945296

ナイスクチコミ!0


スレ主 agricapさん
クチコミ投稿数:393件

2018/07/06 19:43(1年以上前)

怒られそうですが、三脚を使いたくないのは、単純にめんどくさいからです。

三脚なしで撮ってみて、どうしてもうまくいかなければ三脚を使う、という感じで行こうと思います。

三脚は持っています。

他の方、いろいろ書いていただきましたが、初心者なのでよくわからないところもあり、返信できません。

申し訳ございません。

書込番号:21945528

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/07/06 23:48(1年以上前)

数打ちゃ当たるで相変わらずの感じの1/50で撮るか、画質は荒れるがブレにくい感度6400(1/100で切れ
る)を基本にするか、ライトを時計にかなり近ずけるか
、飛躍的な性能を期待してレンズ買い替え。

今の感じの『撮れてはいる位の物』なら、ブレが
無くなれば今よりは良くなると思いますが、一眼や
単焦点の良さが必要ない感じであればiPhoneとかで
も良いんじゃないですか?
皆さんスレ主さんの望む方向性を汲みつつ、実際
撮れている写真(腕)を加味して少しでも良くなれば
と意見をされてると思います。

面倒くさいんだったらISO 12800迄上げて1/200で
撮っとけバーカ…って言われない様、もーちょっと
何を優先するかを加味した上で撮り方を考えた方が
良いですよ。

書込番号:21946091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/10 11:20(1年以上前)

私も三脚がすごく面倒に感じていた時期がありました。
それに猫の目を三脚で追うのは確かに現実的ではないですね。
これは工夫もなかなか難しく簡単に思いつきません。

でも物を撮るのは間違いなく三脚が解決策です。
で、三脚での物撮りですが、どこを面倒に感じますか?
私はネジでカメラを取り付けるのが面倒で仕方ありませんでした。
クイックリリースを色々試して、いい物に出会い、それからは三脚大好きになりました。
三脚といっても色々あり、それぞれ使い勝手がめちゃくちゃ違います。
まずは使いやすい三脚を探す、というのはどうでしょうか?

書込番号:21953522

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]
TAMRON

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング