『ポートレート用85mm Best Buyは?』のクチコミ掲示板

2016年 3月24日 発売

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]

35mm判フルサイズ対応の大口径中望遠レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:84.8x88.8mm 重量:660g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の価格比較
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の買取価格
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のレビュー
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のオークション

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月24日

  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の価格比較
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の買取価格
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のレビュー
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]

『ポートレート用85mm Best Buyは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]を新規書き込みSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレート用85mm Best Buyは?

2016/09/05 16:36(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]

スレ主 BONO777さん
クチコミ投稿数:107件

ポートレート用の85mm域を購入したいと思っています(D750用)。
初心者の質問のため、諸処ご容赦ください。

<候補>
・TAMRON SP85mm/1.8(Model F016)
・AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
・SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

人物撮影やボケ味に定評のあるタムロンに興味があるものの、発売日が比較的最近のためかレビューがなく、躊躇しています。
また、価格面でも純正より割高というのも躊躇している要因です。

やわらかい、ボケ味のある画を撮るには、どれがふさわしいでしょうか?
尚、撮影はほとんどが車で行くため、あまり携帯性には重きを置きません。
そのため、価格的にF016と大差がないこともあり、一脚を利用してSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)なども興味があります。

素人知識ながら、「サードパーティ製は購入後にメーカーにAF調整などを出す必要がある」ということは理解しております。
経験がありませんが、手間がかかるということについては許容範囲だと思っております。

みなさまからのアドバイスをいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:20173426

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/05 17:12(1年以上前)

個人的には純正が良いと思いますが、

何れも一緒なので、スレ主さまが

「物として」欲しい物を選べば良いと思います。

書込番号:20173491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/09/05 17:34(1年以上前)

>BONO777さん

「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」がBuy bestだと思います!!

書込番号:20173535

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/09/05 17:38(1年以上前)

同じようにポートレート用で検討してまして、まだ結論を出していません。

タムロン85/1.8の背景の状況により周辺トリミング前提という事
純正85/1.8のボケ量の物足りなさ
シグマ85/1.4の背景のにじみ

などなど、どこかで妥協しながら長所を活かしてって使い方が10万くらいのレンズで
やはり望むと純正85/1.4の20万オーバーコース^^;

さらには、二―二―とニコンでは進む事になるので、結論出せずにいます。


二―二―に70万出すならやっぱ、ポートレート用としてSONY α7Uと 85/1.4だな・・・・とか、きりのない深みにハマってます^^;


ベストは価格予算で決めた方が良いようにも思います・・・・
ちなみに、現在は70-200/2.8G VR2で代用してますが、中望遠単焦点は欲しいですね^^

書込番号:20173547

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件

2016/09/05 20:18(1年以上前)

>BONO777さん
タムロンの大三元ツモを使ってます。予算が、できれば85F1.8は欲しいレンズです。スポーツやポートレートとかなら70〜200VCである程度代用出来ます。タムロンの24〜70VCと70〜200VCと旧90マクロVCはレンズ登録がかぶります。
自分は24〜70VCと70〜200VCでスナップ〜ポートレートとスポーツに500と750で使ってます。
90マクロVCは、花やポートレートに使っています。
15〜30VCは風景撮りに使っています。

書込番号:20174000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BONO777さん
クチコミ投稿数:107件

2016/09/06 02:33(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
純正ですね。ありがとうございます。

>おかめ@桓武平氏さん
残念ながら、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gは価格的に「I Can't」です。

>esuqu1さん
同じように検討されていたんですね。
驚いたのが、純正大三元をお持ちなのに、それでも単焦点が欲しくなる理由とは何でしょうか?
個人的にA009も興味がありますので、ぜひ参考にさせてください。

>ニコン議員さん
ニコン議員さんはA009をお持ちなんですね。
それでもF016が欲しいと思われる理由は何でしょうか?
上述の通り、私はA009にも興味がありますので、ぜひ参考にさせてください。

書込番号:20175197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/09/06 07:02(1年以上前)

横レスします!!

>esuqu1さん

おはようございます。

>> 中望遠単焦点は欲しいですね

「AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」も良さそうです。
135mmと180mmの新型が出ないかと思っています。

書込番号:20175380

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/09/06 09:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

純正85/1.8で試させてもらっときのカットです

同じ場所で条件は違いますが300/2.8VR2です

70-200mmは扱いやすいですね^^VR2

400/2.8のボケを知ると新105/1.4Eにソワソワします(笑)結局どこかで妥協しか^^

【BONO777さん

【おかめ@桓武平氏さん

おはようございます^^


>それでも単焦点が欲しくなる理由とは何でしょうか?

ポートレート撮影はまだ駆け出しで、あまり言いきりが出来ないレベルの話なので勘違いしてる所もあるでしょうから適当に聞いて下さいね(笑)

大三元レンズ揃えたら終わりと思ってレンズ選びは遠回りしてきましたが、それはズームの話であり
単焦点レンズは画角それぞれの楽しみ方、またレンズ特性の楽しみもありますよね^^

狭い室内ではポートレート24-70mmクラスのズームは便利で、レースクインなど室外だと70-20mmが重宝。
35mmf/1.4は室内などで小さい子供に近付いて撮る方法、58mmは雰囲気を作るときにと使っているのですが

やはり自分の所有内では、望遠単焦点の圧縮効果&ウルトラボケ(笑)

この味を知ってしまうと、望遠ズームの利点は解っているつもりなのですが、やはり浮き上がる雰囲気に拘りたくなります^^;

現在、300/2.8、400/2.8と使っていますが、このレンズは動体撮影だけに使っているわけではなく、ネイチャー撮影などにも持ち出しています。

ただ、いかんせん長い!重い!しんどい(笑)
モデルさんとの距離がメッチャ遠くなるので声が届かない(大慌て^^;

新発売の105/1.4のニュースを見て、これだー!!って思ったのが、サンプル画像の撮られたものがまるで400/2.8で撮ったようなボケ。
買うぞ――!って気合入れたのですが、高い!それと価格.com情報ではあまり良い感じではない・・・・・^^;

やっぱ85/1.4?

いやいや、以前ニコンSCで85/1.4を試させてもらったのですが、自分の画角じゃないというか難しい(笑)
軽い300/4Eで切りとった方がファインダー安心して使えた・・・・けどバストアップばかりになる・・・・

などなど、85mmは難しいなぁ〜ってのが実感なんです^^;

以前お借りして85/1.8を使ったのですが、とても綺麗に撮れるなって感覚はあったのですが
なにか物足りなさが・・・・同時に、サンニッパを使ってしまってるので感じた違和感だと思うのですが
そのへんはまだ私の知識不足で、感覚だけの話になってしまいます^^;

>135mmと180mmの新型が出ないかと思っています

そうですね・・・・シグマ150/2.8マクロとかタムロン180/2.8マクロとかも考えたりしてました^^;
遠回りって事になるんですが、やっぱニーニーは高すぎてね(笑)


今はレース撮影とかが多いので、望遠単焦点レンズの持ち出しが多いのですが
近い被写体撮る時、モトクロスなどもっともっと近く撮るときは70-200mmが一番便利で
24-70/2.8を使う事が殆どなくなりましたので、大三元の中では真っ先に処分し、D500の準備金になりました(笑)

余談ですが、24-70mm域は家族とお出かけのときが一番便利ですので
M4/3のオリンパスE-M1にパナ12-35/2.8(24-70)を付けっぱなしという扱いにしました^^

ニコン機は好きな被写体を追いかけるためのレンズを残していってます。



書込番号:20175637

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/09/06 10:09(1年以上前)

>BONO777さん

>> 一脚を利用してSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)なども興味があります。

タムロンのA009の三脚座の三脚穴が1つなので、一脚を回転させるとレンズがずれる可能性があるかと思います。
その面、ニコンの70-200ですと、三脚座の三脚穴が2つなので、レンズがずれる心配は無くなりますが、一脚側の耐久性能も必要かと思います。

書込番号:20175716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/09/06 19:03(1年以上前)

良いレンズを選ぶ場合中古で同じレンズを比較して良いレンズを購入する事だと思います

候補にあげたレンズはどれもアタリレンズとハズレレンズが存在しますから・・・・・

書込番号:20176808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2016/09/06 22:21(1年以上前)

機種不明

imaging-resourceより

開放F1.8でよければ、このレンズは間違いなく、TOPレベルだと思います。
上の画像(http://www.imaging-resource.com/lenses/tamron/85mm-f1.8-di-vc-usd-sp-model-f016/review/)を見れば、一目瞭然ですが、開放から全面、良く解像します。

中央ではSONY FE85mm f1.4 GMのみがより解像しますが、周辺は酷いですね。

開放がF1.8ということと、TAMRONということ(現時点では)で、この価格だと売れ行きはイマイチですが・・・

で、あまり作例が出ていない、のが残念ですね。

書込番号:20177456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ガルカさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/07 01:32(1年以上前)

その三本を取り比べた人はほとんどいないのでは。
85mmはどれも高画質でどれでもよいかと。
85mmは設計しやすい画角なので昔から銘玉ばかりです。

ボケだけなら、シグマがよいのでは。
F1.4とF1.8ではやっぱり違います。
シグマF1.4は現行デザインでリニューアルされそうな感じはしますが…。

ただ、実際はリセールバリューでニコンF1.8が納得かもしれません。

いずれにせよ、とっかえひっかえしないと実は分からないのです(^^;
そしてレンズ沼に沈んでいくのです…。

書込番号:20177849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BONO777さん
クチコミ投稿数:107件

2016/09/07 03:47(1年以上前)

>esuqu1さん
ご丁寧なコメント&作例ありがとうございます。

>やはり自分の所有内では、望遠単焦点の圧縮効果&ウルトラボケ(笑)
>この味を知ってしまうと、望遠ズームの利点は解っているつもりなのですが、やはり浮き上がる雰囲気に拘りたくなります^^;

やっぱり、ズームより単焦点の方が明るい訳ですから、ボケは大きいですよね?
私は普段、いわゆる囲み撮影のようなことはしないこともあり、50mm以上の望遠域を必要としたことがほとんどありません。
とはいえ、200mmズームがあればいざというときに便利かな?と思ったのと、85mmより望遠域で撮ればよりボケるかな?と思ったのですが、
撮影距離が伸びる訳ですし、そんなに単純なことでもないですよね(^_^;)?

>ただ、いかんせん長い!重い!しんどい(笑)
>モデルさんとの距離がメッチャ遠くなるので声が届かない(大慌て^^;
>やっぱ85/1.4?

ですね。
声が届かない距離というのは、ちょっと使えなさそうです。。。
そう考えると、私もやっぱり85/1.4が気になってきました(*^^*)
esuqu1さんとは逆のパターンで、私はまずは単焦点を購入し、もっと望遠域が欲しくなったら70-200にしようかと思います。

>いやいや、以前ニコンSCで85/1.4を試させてもらったのですが、自分の画角じゃないというか難しい(笑)
>軽い300/4Eで切りとった方がファインダー安心して使えた・・・・けどバストアップばかりになる・・・・
>などなど、85mmは難しいなぁ〜ってのが実感なんです^^;

上述の通り、50mm以上は今までほとんど使ったことがない画角なので、正直言って心配なのですが、
とはいえ、85mmはポートレートのMUSTレンズなのでしょうし、これまで撮ってこなかったバストアップやヘッドショットも撮るようにしたいと思っています。



>おかめ@桓武平氏さん
そうなのですね。
そういった細かい所まで気にしないといけないですよね。。。
ありがとうございます。



>餃子定食さん
ありがとうございます。

>良いレンズを選ぶ場合中古で同じレンズを比較して良いレンズを購入する事だと思います
>候補にあげたレンズはどれもアタリレンズとハズレレンズが存在しますから・・・・・

候補レンズを中古で全部購入して、それからどれか一つ絞ったものを新品で購入するということでしょうか?
アタリハズレというのは、個体特性ではなく、商品特性ということでしょうか?
すみません、理解力が欠如していて分かりませんでした。。。(^_^;)



>フォトトトさん
詳細なデータまで添付していただき、ありがとうございました。
ボケに重きを置くのであれば、やはりシグマなのでしょうね。



>ガルカさん
ありがとうございます。

>ボケだけなら、シグマがよいのでは。
>F1.4とF1.8ではやっぱり違います。
>ただ、実際はリセールバリューでニコンF1.8が納得かもしれません。

やはり1.4と1.8の違いは大きいのでしょうね。
リセールのことも考えると純正なのでしょうが、ここはシグマ1.4にしようかと思います。

書込番号:20177914

ナイスクチコミ!1


スレ主 BONO777さん
クチコミ投稿数:107件

2016/09/08 09:37(1年以上前)

>ガルカさん
>フォトトトさん
>餃子定食さん
>おかめ@桓武平氏さん
>esuqu1さん
>ニコン議員さん
>太郎。 MARKUさん

今回は、まずは一番明るいシグマ製を購入しようかと思います。
ご親切・ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:20181123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の満足度5 ミスらんガイド 

2016/12/28 01:28(1年以上前)

う〜ん、迷いに迷った挙句、このスレッドを参考に、
このレンズを注文してしまいました。
しかも、5000円も高いキタムラで、
年末の注文だから納期も2週間後くらいだし・・・。

書込番号:20519506

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]
TAMRON

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月24日

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング