50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥116,636
(前週比:+1,756円↑
)
発売日:2016年 4月22日
レンズ > シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]
この夏、お祭り等をF4で撮影して、結果的に非常に興味があります。
盆踊り等、薄暮の頃やその後のぼんぼりの明るさで、AF−C追従するでしょうか。
マウント問わず、ご経験のある方、感想をお聞かせ下さいませんか?
書込番号:20119458
1点
>盆踊り等、薄暮の頃やその後のぼんぼりの明るさで
明るさは言葉だけでは実際の明るさは判断できませんので何ともです。
また、被写体までの距離も関係してくるかと思います
現場の状況次第では、AFに頼らずMFで合わせることも必要かと思います
暗い場所でのAFの追従は
使用するボディに依存します。
同じメーカでも、機種によってその性能は違います。
ニコンのAPS-C機で暗い場所でのAF性能を求めるならば
D500が現在一番良いかと。
書込番号:20119493
4点
AF−Cが追従してもssが遅いと被写体ブレでピンは来ませんよ
書込番号:20119515
2点
一谷さん こんにちは
このレンズではなく 30oF1.4でも経験ですが 顔など立体的なものであれば 60W位の明るさの電球が 当たっている位の明るさでも AF動くと思います。
でも ピント合わせるところに光が当たっていなかったり フラットな場所にピント合わせようとすると ピントが合わない事もありますので 暗くなれば 明るい時より合わせにくくなる場合が多いです。
書込番号:20119552
5点
>お祭り等をF4で撮影して、---
フイルム機のF4でしょうか?
書込番号:20119580
3点
さすがにフィルム時代のニコンF4ボディではないと思いますが・・・・
皆さんご指摘のように暗所性能はボディに依存してくる上に実際の明るさも不明ですから、やはり今ならD500ボディを使うのが一番だろうと思います。
このレンズ、APS−C専用でフルサイズで使った場合、イメージサークルが問題になると思いますが、レビューを見るとフルサイズをお使いのようですが、大丈夫ですか?
書込番号:20119937
2点
一谷さん おはようございます。
AFが追従するかどうかよりこのレンズはAPS-C専用なので、フィルム機のF4での使用は微妙だと思います。
書込番号:20121281
1点
一谷さん
ボディーにもよるんちゃうん?!
書込番号:20121306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、ありがとうございます。
質問の焦点が明快になっていませんでした、申しわけありません。
盆踊りや薄暗いところでも、純正のレンズ・・24-120mmf4のようにキビキビ追従してくれるか?です。
非純正は合焦するのに純正に劣るとの書き込みを見た記憶がありましたので・・。
APSでもF1.8で、75-150は良いかなって、この夏の経験で思ったもので。
書込番号:20127283
1点
一谷さん
そうなんゃ
書込番号:20127351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一谷さん
それなら大丈夫。最近のsigma(特にart)にAFの不安は全くありません。
ちなみにd500で、最近はd7200で本レンズを使用。
相当暗い状況でも、AF不安なしです。
レンズが明るい分、純正F4と比べてもです。
書込番号:20392117 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/05/16 16:24:55 | |
| 4 | 2020/10/03 21:47:24 | |
| 26 | 2019/05/27 1:30:37 | |
| 9 | 2018/11/18 6:34:44 | |
| 7 | 2018/09/11 7:53:15 | |
| 4 | 2018/09/10 20:14:14 | |
| 8 | 2018/06/10 10:05:21 | |
| 11 | 2018/07/21 17:07:50 | |
| 25 | 2017/12/18 18:22:39 | |
| 7 | 2017/04/11 7:03:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo62/user61001/a/d/ad395e254d16b42af1d7accb63180396/ad395e254d16b42af1d7accb63180396_t.jpg
)




