50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥115,280
(前週比:-80円↓)
発売日:2016年 4月22日



レンズ > シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]
すごくカリカリだと思っているのですが、カリカリですよね?
ローパスフィルターついてますが、それでもカリカリですよね?
解放かつ周辺端ですが、それでもカリカリだと思いませんか?
カリカリってなんですか??
書込番号:20710881
7点



>カリカリってなんですか?? w
そ、何かにつけ分かりにくい言葉が横行してますよね(笑)。
デジタルカメラの性能が上がり始め、高性能なレンズがまだ少なかった頃にカリカリとガリガリで分け始めた記憶があります。
カリカリはレンズがキチンと解像している。ガリガリはPCまたはカメラ内の後処理をヤリ過ぎた解像感…私はそんな解釈です。
なので、センサーとレンズのバランスが良ければ(画素数が少なくても)カリカリに見え、負け気味のレンズをごまかそうと悪あがきするとガリガリに傾いていく傾向があると思います(笑)。
添付された画像、嫌味の無い素直な解像感だと思います。ボケが硬いと感じる場合は、各被写体との距離を詰められないとどうしようもないですもんね。これだけ距離を取ってもぼかせる、と考えた方が良いと思います。
…ネコ、ムチャ可愛い(笑)
書込番号:20711170
9点

カリカリはまさに乾燥した煎餅が如しです。
8枚目のボケが高解像レンズにありがちな、多少二線傾向を持ってうるさい印象ですが、
その他のボケは高解像レンズにしてはかなり良いですね。
書込番号:20711218
3点

カリカリってのは、輪郭がはっきりしていて、描写が滑らかでないという印象ですが。
書込番号:20711242
3点

シグマ + タムロンのマイルドなボケ ÷ 2 = どんな描写なんでしょう? 笑
しかし素晴らしいレンズですね。
書込番号:20711280 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

gohst_in_the_catさん
猫ちゃん可愛い…!!
Gendarmeさん
ガリガリは初めて聞きました
確かにPCでシャープネスを上げていくと煩くなります、あれがガリガリなんですね
うさらネットさん
乾燥した煎餅…なるほど笑
これが、二線ボケですか
調べたら絞り込むと軽減されるとありました、そりゃそうでしょうよ
お世辞かもしれませんがそんなに煩いレンズではないようで良かったです。
holorinさん
つまりこのレンズは、カリカリだと自負してよろしいでしょうか?
へちまたわし2号さん
タムロンのマイルドなボケ!!
自分もそれを求めて90mmマクロを買ってきました!!
シグマとタムロン、確かにいいとこ取りのレンズが気になります!
いやはや、こんなに皆さまからお褒め頂き至極光栄です。
このレンズ、解像感もフォーカスの精度が良く大変気に入っております!ただ、ボケが煩いのかもと気にしていた所に皆さまのこのお言葉…
至極光栄です!
このレンズ、大切に使って行こうと思います。
書込番号:20713136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/05/16 16:24:55 |
![]() ![]() |
4 | 2020/10/03 21:47:24 |
![]() ![]() |
26 | 2019/05/27 1:30:37 |
![]() ![]() |
9 | 2018/11/18 6:34:44 |
![]() ![]() |
7 | 2018/09/11 7:53:15 |
![]() ![]() |
4 | 2018/09/10 20:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2018/06/10 10:05:21 |
![]() ![]() |
11 | 2018/07/21 17:07:50 |
![]() ![]() |
25 | 2017/12/18 18:22:39 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/11 7:03:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





