SIGMA sd Quattro ボディ
Foveon X3ダイレクトイメージセンサー搭載のデジカメ



デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ
sd Quattroの目玉として注目されるSFDを試してみました。
SFD撮影の注意点としては、三脚、手ぶれOFF、二秒タイマーもしくはレリーズ、を遵守しないと、悲惨な結果しか生まれません。
掲載のサンプルは、1枚目がSFD、二枚目が全く同条件のRAW。SPPによる現像を、無加工のままJPGに変換しています。
私的には、一目、目を惹くのはRAWの方です。コントラストがあるぶん、写真としての落ち着きがあります。SFDは、ダイナミックレンジを広げたぶん、コントラストが失われて、寝ぼけた写真になっています。もちろん、等倍で見れば、暗部が失われずに表現されているので、SFDの効果が出ているのは、うなずけます。
問題は、手間暇と時間を要求されるSFDは、結局どんな用途に向いているのか、そこが、いまいちわかりにくいし、メーカーも、説明していません。
こーゆー用途に向いている、こーゆーシチュエーションだと効果抜群、などの案があれば、ご提案お願いします。
書込番号:20021024
9点

1.月並みですが、美術品の物撮り
絵画のデッドコピー、
美術館の収蔵品のカタログ作り
2.文化財の調査研究
3.古美術品の修復前後のエビデンス作り
書込番号:20021771
3点

SFDは暗部のノイズが見事に消えていますね。白い壁の部分のシアン・マゼンダのFOVEON特有のまだら模様がほぼ気になりません。
書込番号:20023474
1点

>6084さん
照明で光を均質に出来ないような条件下で、フラットな画像がほしいときには、便利でしょうね。ただ、結局は8BITに納めなければならない以上、眠い画像になってしまうのはいたしかたないですね。おそらく、思わぬところに需要はあるでしょうし、考えも出来なかった技法と表現が見つかるでしょうから、楽しみです。
>かずっち39さん
推奨通りの撮影だと、破綻のない合成が期待出来ますが、通行人とかが入ると、心霊写真になってしまいますね。
書込番号:20024355
2点

昔、ビデオに夢中だった頃、何かで読んだのは、そういう眠い画、「コントラストが低く大人しいけれど、実は高精細」な画は実はプロっぽい画」だと。
最初からコントラストを上げたり、シャープネスを上げた様な画づくりだと、一般消費者は飛びつくけれど、後からイジル事を考えるプロにはダメダメ。そういう眠い画の方が後々の調整代が広いのだそうです。
高画質を求められるならば生データはそうあるべきでしょう。
書込番号:20024378
2点

>6084さん
興味深いお話、ありがとうございます。初期のデジタルヴィデオの経験が、現在どれほど通用するかはよくわかりませんが、ソースがだめなら、あとはどうにもならないのは、今でも同じですね。
SFDをいろいろいじってみるものの、どう使えばいいものか、さっぱり見当も付かない、というのが、正直な感想です。そのうち、どなたかが、こーやって作品にしあげるんだよ、と言う実例を見せてくれるのを、心待ちにしています。
書込番号:20024858
1点

>tsukasamaさん
シグマ使いの石島英雄さんがSFDモードで撮影した東京の夜景を『ひでおちゃんねる』にアップされてますよ
参考に見てみてはいかがでしょうか
書込番号:20025038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よく理解していませんが私も試してみました。
ランドスケープなら雲が流れない状況限定で使えなくもないような気もします。^^;
物撮りにとても可能性を感じるのでこれから楽しみです。
書込番号:20025047
1点

tsukasamaさん
>ただ、結局は8BITに納めなければならない以上、眠い画像になってしまうのはいたしかたないですね。
まだsd Quattroを持っていないので、教えてください。(dp Quattroユーザーです)
シグマホームページのSFD説明では「7枚の画像から専用のRAWデータを生成。SPPで現像」と書いてあります。
SPPでRAW現像なら、現像した画像を保存するときに16 bit、8 bitを選択しますから、16 bit画像を得ることができるのではないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20026962
1点

>tabi-butaさん
拝見しました。素晴らしい描写ですね。ご紹介ありがとうございました。
>yamadoriさん
おっしゃるとうりなんですが、、、、、
現在のところ、16bitでの出力装置がないので、最終出力は8bitにならざるを得ません。
書込番号:20027933
0点

tsukasamaさん
>照明で光を均質に出来ないような条件下で、フラットな画像がほしいときには、便利でしょうね。ただ、結局は8BITに納めなければならない以上、眠い画像になってしまうのはいたしかたないですね。
>現在のところ、16bitでの出力装置がないので、最終出力は8bitにならざるを得ません。
つまり、SFDは16 bitで現像処理できるということですね。
確かに16 bitの出力装置が無いということはわかるけど、それならSFDに限ったことではないですよね。
私はdp QuatronoのRAWデータをSPPで現像し16bitのtiffで保存し、
それをPhotoshop CCで読み込んでRetochし、最後に16 bitから8 bitに変換した後、別名で保存しています。
これならSFDの強みをスポイルしないのではないかと思いますが、いかがですか?
書込番号:20028577
2点

>yamadoriさん
SFDは、現像プログラムではないですよ。露出の違う複数のRAWデータからそれぞれのいいとこ取りをして、貼り合わせて一枚のRAWデータをはき出す合成プログラムです。
擬似的にダイナミックレンジを広げたように見えますが、大きな荷物を無理矢理小さな箱に詰め込んだだけなので、眠い画像になってしまうわけです。
TIFF16bitでの出力は、SFDの本質に関わる話ではないように思います。
とはいえ、全く使えない機能かといえば、そうではなく、シチュエーションと対象と表現の目的によっては、とても魅力的な機能だと思います.
ただ、いまのところ、用途がよくわからないので、このスレッドを立ち上げて見た次第です。
書込番号:20028750
0点

tsukasamaさん
> SFDは、現像プログラムではないですよ。露出の違う複数のRAWデータからそれぞれのいいとこ取りをして、貼り合わせて一枚のRAWデータをはき出す合成プログラムです。
このことは、理解しているつもりです。
>TIFF16bitでの出力は、SFDの本質に関わる話ではないように思います。
>ただ、結局は8BITに納めなければならない以上、眠い画像になってしまうのはいたしかたないですね。
この二つの書き込み、なんか矛盾してるように思えるんですが・・・・・
なんだか、判らなくなってきました。
ダイナミックレンジが広い画像は、えてしててコントラストが低いので、それをレタッチで好みの画像に仕上げることが多いです。
シグマへ出かけるなどしてsdQdeで撮影してみる必要がありそうですね。
書込番号:20028859
2点


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