フォクトレンダー HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical [ソニー用]コシナ
最安価格(税込):¥121,050
(前週比:±0
)
発売日:2016年 5月
レンズ > コシナ > フォクトレンダー HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical [ソニー用]
レビューとか口コミが異常に少ないですね・・・。
買った人はおろか興味ある人もあんまりいないってことですか??
かくいう私も、つい数日前までそうでした。
「いくら最広角という特長があっても、そこまでの広角が必要かぁ?」と思ってました。しかもMFだし、F5.6で暗いし、重そうだし。
ところが月末伝票処理で遅くまで残業してて頭が変になり、「この残業代、ぱあーっと使ってやれ!」とこのレンズを衝動買いしてしまいました。そして昨日到着!
まだこの画角に適した被写体には出会ってませんが、取り急ぎ、手持ちの広角レンズとの画角比較やってみました。
書込番号:20007370
23点
>ええでガンスさん
サドパテ製品だから それは仕方ないかも…
書込番号:20007464
7点
>ええでガンスさん
現在マイクロフォーサーズでパナソニック7-14mmを使っています。
このレンズに興味があったので参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:20008914
3点
私もパナ7-14mm使ってます(^-^ゞ
10mmメッチャ広いですね(o^-')b !
書込番号:20008964 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おおー、少なくとも3人のかたがここを訪れてると分かりました!
ありがとうございます!
さて、この土日で身近な場所で撮ってみました。
できれば旅行で使いたいところですけど、今のところその予定が無いし・・・。
ちなみに私が超広角に求めるものは、色んなものがゴチャゴチャ写ることです!
撮影したあと、家に帰ってから隅から隅まで眺めるんです。そのために4,200万画素機も導入しましたけど、このレンズ買ったのでまだもうちょっと画素数欲しいかな(笑)。
書込番号:20009107
13点
私も予約購入しましたが、さすがにここまで超広角だと、被写体を選びすぎ(笑)。
足元まで写ってしまうので、画面の整理がなかなか大変です。
書込番号:20011155
3点
このレンズはズッシリと重いですけど、コンパクトなので通勤カバンに入れて通勤スナップしてきました!
こういうのはゴチャゴチャ写るのが面白いので、自分の足が写っても別にいいと思いますよ!
ちなみに、撮影中に上から覗き込むと、画面に自分の顔が写って面白いです(ここには載せませんけど)。新しい自撮りスタイル?!
書込番号:20011857
8点
今日は月末でもないのに遅くまで残業で今帰宅しました。この状態だと、また頭が変になって余計な買い物しそうでひじょーにヤバイです!
さて、今日の通勤撮影ですけど、今度は対角線魚眼レンズと撮り比べてみました。
「さすがに魚眼には勝てんだろう!」と思ってたんですが、意外にそうでもないカモカモ?
書込番号:20014638
15点
今日はクルマのショールームを撮って来ました!
強い遠近感でクルマの形が歪んで違和感ありまくりですけど、その場の雰囲気がそのまんま写って面白いカモカモ。
もうしばらく通勤カバンに入れておこうと思います。
書込番号:20017255
9点
ええでガンスさん、
作例有り難うございます。私も Sigma の 15mm/F2.8 対角魚眼(LA-EA4経由で使用)を時々使うことがあり、比べるとどうなるかなと思っていました。当たり前ですが、まっすぐなものをまっすぐに撮りたいときには、Hyperwide Heliar ですね。非常に参考になります。
書込番号:20022777
3点
>錯乱棒さん
参考になるとのお言葉、ありがとうございます!
自分自身、買う前に参考になる画像があまり無くて、結局は衝動的に購入に至ったわけですけど、その時の反動で写真を色々と載っけてます。
今ではこのスレは自分のブログみたいになってますが!
書込番号:20025164
15点
誤解があるといけないので補足説明です。
ここに掲載した画像は、すべてRAWで撮影、そしてRAW現像ソフトにて「周辺光量」と「色収差」の2つを補正してます。
ということはつまり、無補正では周辺減光と色収差がちょっと目立つかな・・・ということです。
私の場合、RAW現像ソフトで読み込んだ時に、毎回同じ値で一括して補正してるので、自分自身はあんまり意識してませんです、ハイ。
書込番号:20025201
6点
今度は日中シンクロで花を撮ってみました!
ほぼ最短撮影距離30センチでの撮影ですけど、小さく写るのでもっと寄りたい気持ちもありますねー。
書込番号:20028722
11点
>ええでガンスさん
沢山の写真ありがとうございます。
>上野の国立科学博物館
もう随分前になりますが、私もパナのG1と7−14mmで撮影したことがありました。
懐かしさもあって、似たようなアングルからの写真を探してみました。
当時、換算14mm相当は随分広いなあと感激しながら撮影したものですが、
改めて見比べるとHELIAR-HYPER WIDE 10mm のこれでもかという広さに圧倒されますね。
ますます欲しくなってしまいましたよ。
皆さんのご参考までに、G1と7−14mmの写真を添付しておきます。
書込番号:20034184
3点
>シャンプーハットAさん
おお、2009年撮影ですか!貴重なお写真、ありがとうございます!
その頃はまだこちらは超広角レンズは1本も持ってなかった時代です。確かNikon D200(1,000万画素)と標準ズーム使ってましたよ。換算28mmがせいぜい。
当時14mm相当の超広角での撮影、さぞや誇らしかったんではないでしょうか。
それにしてもやっぱり広角レンズはコンパクトなのが一番ですね。HELIAR-HYPER WIDE 10mmのコンパクト性は驚異的です。
取り回し良くスナップ的にガンガン使えて、自分の横にいる人はよもや写真に写っているとは思わない。
・・・ますます欲しくなってきました?
(※コシナの回し者ではありません!)
書込番号:20034422
2点
>ええでガンスさん
参考になる写真をたくさんアップロードしていただきありがとうございました。
31.5インチのディスプレイで見ると中央に視線が誘導される20009107の4枚目は大変自然に見えます。
(計算上は20cm離れると撮影時と同じ大きさになる)
このレンズが欲しくなりました。
書込番号:20035441
3点
何と言ってもPanasonicの7-14mm(マイクロフォーサーズ)とほとんど変わらないコンパクトさがいいです。
そもそも超広角レンズなんて広角端しか使わないので(もし広角端で撮らないなら別の高性能レンズで撮るわけだし)、「単焦点のコンパクト超広角レンズを作って欲しい」と常々思ってましたよ。まさにそれが形になったのが本レンズです。
こういうのがSIGMAから出たらAFで便利だったかもなあ・・・。
>蒼駿河さん
おお、欲しくなりましたか!
こちらの世界へようこそ〜
ユーザーがあまりに少なそうなので、仲間が増えれば嬉しいです。
書込番号:20036614
8点
みなさん、お久しぶりです。
もうほとんど誰も見てないと思いますが!
さて、7RIIボディを通勤カバン常備にするのは少々難があり、最近はNEX-7をカバン常備してます。
使ってみると、10mmとの相性は悪くない感じです。
NEX-7はAFが超非力なので、このようなMFレンズと組み合わせるとAFの欠点が元々無かったかのように思えます。
また、APS-Cにトリミングされて15mm相当になるわけですが、これでも超広角の部類です。しかもフルサイズ時のような周辺延びもほとんど気にならない自然な描写となっています。
書込番号:20079213
11点
ええでガンスさん、新しい写真ありがとうございます。
私は、先日VMマウントの方を注文したのですが、すでに在庫なしで1カ月待ちとのことでした。
とりあえず今すぐ必要と言うことでもないので、気長に待つことにしました。
ええでガンスさんの横浜の写真をみて、これまた懐かしさのあまり古い写真を引っぱり出してしまいました。
パナのG1+7−14mmの広角端ばかりですが、皆さんの御参考になればと、貼り付けておきます。
35mm判換算14mm相当ですから、APS-Cの10mm(15mm相当)と似たような感じでしょうかね?
書込番号:20086043
3点
>シャンプーハットAさん
7年前のみなとみらいですか。マイクロフォーサーズが出てからまだそれほど経ってない時代ですね。
それにしても発売前予約じゃないのに1ヶ月待ちとは。人気があるのか、それとも逆に無いのか・・・(?)
ともかく、広角レンズというのは色々と面白いですよね。隅から隅まで眺める楽しさとか、広く写して自由にトリミングしたりとか。
ちょっと前にトリミングのパノラマが流行ったことがありましたけど、デジタルでも面白いです。
書込番号:20086389
5点
購入後は通勤カバンに入れて毎日持ち歩いてスナップ的に撮ってるわけですが、最近、距離目盛りがズレてるような気がしてきました。拡大ピントでジックリ見てみると、私のはだいたい1メートルと2メートルの間くらいに無限遠になるようです。
無限遠が出ないわけではないのでいいんですけど、スナップ的に使うには無限遠の止めに当てて撮れない・・・。いったん無限遠に当ててから少し戻す感じで撮ってます。
でもその分、近距離が出ないわけでしょうから、いつもの悪いクセで自分でネジあけて調整してみました。
スペーサーの入替えです。
紙一枚程度の微調整が難しいので、3枚入ってたスペーサーを1枚取って、少し厚いシートを代わりにかましておきました。
まあ、一発でうまくはいかなかったものの、調整を重ねてようやく、無限遠の位置で無限遠が出るようになりました。
書込番号:20189649
7点
ええでガンスさん、無限遠の調整、やりますね。
私も結構やるのですが、大抵は保証期間が過ぎてから手を出すようにしています。
私のHHW10mmはVMマウントですが、どのカメラでもほとんどオーバーインフになってしまいます。
どのカメラでも、またどのマウントアダプターでも目盛りで3m辺りが無限遠になるようなのですが、もともとレンズ単体がずれているのかも知れませんね。
とは言え、近距離以外では絞り込んでいることが多くて、目盛りを2〜3m辺りにしておけば、ほとんど問題ないパンフォーカス状態なんですけれどね。
それよりも、絞りこんで使うことと、空が多く入るためなのですが、撮像素子のゴミが気になるようになりました。
α7Uを1年半使ってきて、こまめにブロアーしていただけでは取れない汚れが付いて来たようでした。
そこで、しかたなくシルボン紙とアルコールでクリーニングすることになりまして、久しぶりに緊張の作業を行いましたよ。
色々なアダプターやレンズを使いまわしていましたから、撮像素子を露出することが多かったのでしょうね。
書込番号:20203866
3点
>シャンプーハットAさん
シャンプーハットAさんもオーバーインフがありますか。
望遠レンズとかは温度補償でオーバーインフはありますけど、本レンズは広角レンズで、しかも距離目盛りが合ってないとなると、出荷前に何とかしてもらいたい問題に思いますよね!
確かにゴミは目立ちますねー。
それにしてもゴミチェック画像はスゴ過ぎ・・・。
一時期マイクロフォーサーズ使ってて、その時はゴミに悩まされたことは皆無だったので、もうそんな問題など過去の話かと安心しきってましたが、ここにきてまたゴミとの闘いですよ。
イメージセンサーはもちろん、焦点距離が短いとレンズ前玉がちょっとでも汚れてると結構クッキリと画面に出ますし。
書込番号:20204322
3点
メッチャメッチャ広い…( ;´・ω・`)
使いこなせないかも…( ; ゜Д゜)
書込番号:20904490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うーん、別段使いこなす必要は無いのでは?
「写真はこのように写らなければならない」という決まりはないんですから。
こだわりを捨てると面白いレンズですよ!
書込番号:20905121
4点
そうですね…(*`・ω・)ゞ
でも 一番の問題は、私はEFマウント と マイクロフォーサーズマウント だけなのです…f(^_^;
ドリームジャンボ宝くじが当たったらα9買います(^_^ゞ
書込番号:20905225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もドリームジャンボが当たったらα9+大三元大人買いします(笑)
書込番号:20909172
2点
|
|
|、∧
|Д゚ ジー
⊂)
|/
|
書込番号:22410337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` ・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22410365
0点
|
|
|、∧
|Д゚ いいなぁ〜
⊂)
|/
|
書込番号:22410570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical [ソニー用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/07/23 0:11:36 | |
| 6 | 2019/05/02 1:13:20 | |
| 0 | 2016/09/14 22:03:32 | |
| 3 | 2016/09/22 21:56:03 | |
| 34 | 2019/01/21 23:13:27 | |
| 12 | 2016/05/20 22:06:53 |
「コシナ > フォクトレンダー HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical [ソニー用]」のクチコミを見る(全 64件)
この製品の最安価格を見る
フォクトレンダー HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical [ソニー用]
最安価格(税込):¥121,050発売日:2016年 5月 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





























































![フォクトレンダー HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical [ソニー用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo79/user78425/5/d/5d136c1933d17efcf9a56beb77012b56/5d136c1933d17efcf9a56beb77012b56_t.jpg
)




