PHANTOM 4
- 先進のステレオビジョンポジショニングシステムを採用したドローン。GPSがない場合でも正確にホバリングできるため、より簡単に安全な飛行が可能。
- スクリーンを2回タップするだけで目的地まで飛ばせ、障害物回避システムと「Return-to-Home」機能によって安全に帰還させることができる。
- 「ActiveTrack」機能を使えば、被写体を自動で認識し追尾する。スポーツモードなら時速最高72kmと、従来機「Phantom 3」に比べスピードが25%向上。
ドローン・マルチコプター > DJI > PHANTOM 4
まだ申請を一度もやったことはないのですが、
資料を省略できるP3を買うか、
省略できないP4を買って、面倒だけど書類を作るかで悩んでます。
今のところ、P3までしか認証されていませんが、
この機種はいつ頃認可される予定なのでしょうか?
どなたかご存知な方、いらっしゃいませんか?
ちなみに3は、2015年5月発売で12月に認証されてますので、同じペースだとしたら10月くらい?なんて想像してます。
書込番号:19892598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SIAM PAPARAZZIさん、こんにちは。
>資料を省略できるP3を買うか、
>省略できないP4を買って、面倒だけど書類を作るかで悩んでます。
書類作成の手間から、判断しないでP4をお奨めします。
価格は高めですが、P3の発売当初価格に比べれば、高機能のP4はお得です。
許可が必要になり、売れ行きにもかなりの影響があって、価格を下げたのでしょう。
>同じペースだとしたら10月くらい?なんて想像してます。
時期は知りませんが、間違いなく「資料の一部を省略することができる無人航空機」になるでしょう。
10月までは掛からないと思います。
省略出来る一部の資料作成はたいしたことありません。
DJIのHPなどで、機体仕様を調べて書くだけですから。
その他の書類、特に飛行マニュアルの作成が大変です。
ちなみに、1年の許可もらった後、3ヶ月毎に「飛行実績報告書」の提出も必要になります。
ドローンはホビーでというより、航空法の下で飛ばす航空機を買うという事ですね。
前科が付くなんて事には、成りたくないですね。
書込番号:19892720
2点
ミルキイさん、こんにちは。
いろいろと具体的なアドバイス、ありがとうございます。
>その他の書類、特に飛行マニュアルの作成が大変です。
>ちなみに、1年の許可もらった後、3ヶ月毎に「飛行実績報告書」の提出も必要になります。
空域に関してと、飛行の方法に関しての規定外の飛行をする際に許可申請が、
その都度必要になるというイメージでしたが、
そうではなくて継続的に必要な許可申請も存在するというイメージでしょうか。
先の、ミルキイさんの書き込みのリンクをたどっても、
スミマセン、ちょっと読み取り切れませんでしたので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:19903185
1点
>SIAM PAPARAZZIさん こんにちは
5/24付けでphantom4は資料の要らない無人航空機になってます。
明細はホームページをご覧ください。
書込番号:19905837 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>SIAM PAPARAZZIさん
>その都度必要になるというイメージでしたが、
飛ばす度に、申請をするのは物理的に大変だと思います。
長い期間継続して許可をもらえるよう申請をされた方が良いと思います。
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000042.html
ただし、かなりの難関ですが。
その都度申請をするとして、国交省のHPに「許可・承認の申請書については、飛行開始予定日の少なくとも10日前(土日祝日等を除く。)までに」と、ありますよね。
6月15日に飛ばそうと計画して、土日除きますから、実質2週間前の6月2日に申請して承認をもらったとします。
当日、雨や風で飛ばせなかったとしたら、どうしますか?
再度申請して、当日また雨に。なんてなったら、いつまでも飛ばせません。
重ねて書きますが、今回の規制の「目視外飛行」と「30m未満の飛行」は致命的です。
申請せず飛ばすには、目視が出来ていて、人や物から30m離して飛行させなくてはダメなのですから。
30mは、マンションだと10〜11階建です。
それほどの距離を開けて飛ばして、目視内で飛行させるとして、100mあたりがいい所です。
例えが下手ですが、ドーナツのように、自分の周りを旋回しているだけなら、ラジコンヘリと変わりません。
>kzn_007さん
情報ありがとうございました。
「資料の一部を省略することができる無人航空機」に、早々と指定されたようです。
誰でも買えば、好きに飛ばせる風に売られているのは問題ですね。
書込番号:19912456
1点
>kzn_007さん
情報ありがとうございます。
国交省のページを確認すると確かに追加されていますね。
これで安心です。
>ミルキイさん
ミルキイさんは、いつも同じ場所(経路、高度)で飛ばしているのでしょうか?
飛行の日時に、幅を持たせて申請するのは当然承知しておりますが、
飛行の経路や高度が変われば、申請も出し直しになるのではないでしょうか。
私が都度申請と書いているのは、このような意味ですので、
やはりミルキイさんが書かれていた下記のような内容が理解できません。
>その他の書類、特に飛行マニュアルの作成が大変です。
>ちなみに、1年の許可もらった後、3ヶ月毎に「飛行実績報告書」の提出も必要になります。
お手数ですが、もう一度教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:19915898
0点
>SIAM PAPARAZZIさん
>ミルキイさんは、いつも同じ場所(経路、高度)で飛ばしているのでしょうか?
練習のため飛行させる場所は、同じ場所です。
実際に飛行させる地域は、日本全国で承認を取りました。
>やはりミルキイさんが書かれていた下記のような内容が理解できません。
>その他の書類、特に飛行マニュアルの作成が大変です。
>ちなみに、1年の許可もらった後、3ヶ月毎に「飛行実績報告書」の提出も必要になります。
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000044.html
国交省のHP内に書かれているとおりです。
「国土交通大臣(国土交通省本省)による許可・承認を受けた方
許可・承認期間が3ヶ月を超える包括申請(同一の申請者が一定期間内に反復して飛行を行う場合又は異なる複数の場所で飛行を行う場合の申請)により許可・承認を受けた方は、許可・承認日から3ヶ月毎及び許可・承認期間終了までの飛行実績の報告を行って頂く必要がありますので、次の要領に沿って報告を行ってください」
書込番号:19916675
![]()
1点
>ミルキイさん
なるほど、包括的な申請ができるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:19936910
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > PHANTOM 4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/08/30 8:29:59 | |
| 4 | 2022/12/03 8:28:19 | |
| 2 | 2021/06/25 10:31:04 | |
| 3 | 2019/01/20 7:18:21 | |
| 2 | 2018/11/06 17:37:25 | |
| 2 | 2018/10/17 12:35:06 | |
| 2 | 2018/09/30 22:37:43 | |
| 2 | 2018/09/18 15:42:27 | |
| 3 | 2017/09/19 19:35:03 | |
| 4 | 2017/07/17 22:22:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)








