PHANTOM 4
- 先進のステレオビジョンポジショニングシステムを採用したドローン。GPSがない場合でも正確にホバリングできるため、より簡単に安全な飛行が可能。
- スクリーンを2回タップするだけで目的地まで飛ばせ、障害物回避システムと「Return-to-Home」機能によって安全に帰還させることができる。
- 「ActiveTrack」機能を使えば、被写体を自動で認識し追尾する。スポーツモードなら時速最高72kmと、従来機「Phantom 3」に比べスピードが25%向上。
ドローン・マルチコプター > DJI > PHANTOM 4
Phantom4の送信機を充電すると、送信機のLEDの左側1つだけが点滅し、数分すると消えます。
送信機の電源を入れると、赤いランプが点灯し充電がないことを警告してきます。
この症状はどうやったら改善するのでしょうか?
送信機の故障なのでしょうか?
たぶん送信機が充電されていないのだと思うのですが・・・。
ちなみに同じ充電器でドローン本体につけるのバッテリーを充電するとしっかり充電します。
書込番号:20998339
17点
プロポのバッテリートラブルでプロポ交換となったものです。
症状は違いますが、異常な感じがします。
サポートへ連絡した方がいいですよ。
書込番号:21365682
1点
私も同じ症状が最近出ました。送信機バッテリーの過放電が原因と思いネット情報から分解しバッテリーを取り出し、Ni-Cdモードで10秒間くらい充電したりしましたが症状は変わりませんでした。
仕方ないので7.4V 6000mAh 2セルのリポバッテリ−を購入して外付けしたのですが、また症状は同じです。
これはバッテリーの問題ではないと思い、さらにネット検索。
Youtubeで海外のユーザーが送信機の基盤をホットエアーで加熱させて半田をリフローして直ったとあったのでダメ元でやってみました。ホットエアーガンがなかったのでヒートガンで恐る恐る充電口とバッテリーと基盤のコネクター部分を重点に加熱させました。
基盤を冷えるのを待って再度組み立て、外付けのリポバッテリーをつないで電源ON。
見事に満充電のランプ点灯!! 無事復活しました。室内ですがバッテリー1本分(20分程度)飛行させても大丈夫。
修理に出すと新品と交換だそうで、同じ症状の方はやってみる価値ありです。
書込番号:21618701
10点
私も同様の症状が出て、ここにたどり着きました。
由蔵さんの方法を試してみようと思っています。
できるだけ情報を集めてから実行しようと思っているのですが、動画の参照先を教えていただけないでしょうか。
書込番号:21997895
1点
自己解決しました。
このあたりの動画を参考に、放射温度計で基盤の温度を計測しながら白光のヒートガンでリフローしてみました。
https://www.youtube.com/watch?v=zQyhUMSlw1E
かなり適当に熱してみただけですが、無事LEDが4つ点灯するようになりました。
ヒートガンを近づけても温度は180℃ぐらいまでしか上がらなかったので、放射温度計は使わなくても大丈夫そうです。
機材を持っている方には確かにおすすめの方法です。
書込番号:21999822
2点
Phantom3の送信機ですが、同様の充電できない事象がありました。当初は、この掲示板の記載にもあるようにリポバッテリーの不具合と思って(私は確信して)おり、海外のWebから交換用の純正と思われる、バッテリーを先日入手しました。これで修理完了かと思っていましたが、何も改善されず、困り果てていました。送信機の開閉、別の容量の異なるバッテリとの交換などなど、フレキを何度も取り外し、数十回。さすがに降参モード。
そんな時、ここに辿りつきました。
基板をヒートガンの設定で400度で、炙るRe:(リフロー)するとの事ですが、どの部品かは特定せず、おおよそこの辺りという感じだったので、何をどうするやら、UPされた動画の見ようみまねレベル。なんとも再現性が確保出来ない気もしたのですが、他に策もなく試してみました。
結果→(他の方の例と同様) 直りました!
本当なんだぁ。ビックリしました。有難い情報でした。お礼申し上げます。
どこの辺りの部品の半田不良なのか、スルーホールの中の導通不良なのか・・・。不具合の症状がほぼ同じなので、導通不調の箇所も同じ気はするのですがね。
この掲示板には初めて登録、書きこんだので、何か不整合、不具合があったらご容赦ください。本当に有難い、有責・有効な情報でした。
書込番号:23008974
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > PHANTOM 4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/08/30 8:29:59 | |
| 4 | 2022/12/03 8:28:19 | |
| 2 | 2021/06/25 10:31:04 | |
| 3 | 2019/01/20 7:18:21 | |
| 2 | 2018/11/06 17:37:25 | |
| 2 | 2018/10/17 12:35:06 | |
| 2 | 2018/09/30 22:37:43 | |
| 2 | 2018/09/18 15:42:27 | |
| 3 | 2017/09/19 19:35:03 | |
| 4 | 2017/07/17 22:22:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)








