CPU > AMD > A10-7890K BOX
初めてのAMDでこちらを使いたいのですがよくわからないのでご教示ください。
用途は動画再生と少しゲームとかも動けばいいかなという感じです。ロープロのグラボを足す前提での話になりますが、デュアルグラフィックスにするためにR7 250にするべきなのか、デュアルグラフィックスをやめてR7 250XEを選ぶ方がいいのかよくわかりません。
書込番号:19910106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じチップなのでどちらでも出来そうですが...
わざわざ足す様なものでもないと思います。
どうせビデオカードを足すなら、絶対性能の高いGeForce GTX 750やGeForce GTX 950を足した方がいいです。
そうなるとAPUである必要がなくなるので、IntelのCPUでもいいのではないでしょうか。
ただ今更このAPUを買うくらいなら、Socket AM4の新型が出るまで待った方がいいと思います。
そうすればより性能の高いCPUやAPUへのアップグレードが可能になります。
少なくとも6月1日辺りに新型の情報が出るといわれているので、それまで待った方がいいと思います。
書込番号:19910244
![]()
4点
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
全くおっしゃる通りなのですがインテル機は既に3台持ってまして、今度AM4が出るという事を耳にしまして、その事前準備というかとりあえずインテルには無いフルイドモーションとかAMDを体験したかった訳なんです。
書込番号:19910328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
公式上Dual GraphicsはR7 240かR7 250のOlandチップのみサポートしています
R7 250XEやR7 250XなどCape Verdeチップ採用品はサポートしていません
また、性能向上はあるにはありますがエントリークラスでの話なので効果を体感できるかは微妙かと
まずは外付けグラボを考えずにそのまま使えばよいと思います
APUといえばFluid Motionなどの機能が強力なのでそのまま使ったほうが利点は大きいです
使ってみて足りないようならその時に検討すれば良いですし、
今すぐに外付けグラボ検討は色々と時期が悪い、というのもあります
APUの機能面を継承させるにはRadeonのR7 360が最適ですがこの製品はショートサイズはありますがロープロがありません
また、このクラスは次世代のRadeon Polaris 11採用品が登場するとの噂がありますのでどちらにせよ待ったほうがいいでしょう
APU自体についても数日以内に何らかの発表があるかもしれません
次世代Bristol Ridgeデスク向けが登場するかはまだ不明ですが登場するのであれば性能など比較した上で検討するのが賢い選択かと思います
書込番号:19910424
![]()
5点
>spritzerさん
返信ありがとうございます。
やはりR7250XEは対応していないのですよね。
512基のHD7750が動作したという記事もありましたので少しの期待はあったのですが。
フルイドモーションはAPUだけのほうがよさそうなんですね。
勉強不足ですみません。APUの機能面を継承させるというのはA10-7890KとデュアルグラフィックスにR7 360は対応しているということでしょうか?
HTPCのスリムケースに入れて使おうかと思っていたのですが、R7 360がいいのであればケースは変えてしまってもいいかなと思ってます。
そして新しいAMDももちろん視野に入れていますし楽しみですね。
そのためにも今のAMDの独自機能を体感できたらいいなと思っております。
書込番号:19910737
0点
>APUの機能面を継承させるというのはA10-7890KとデュアルグラフィックスにR7 360は対応しているということでしょうか?
Dual Graphicsに関してはR7 240,250のみになりますね
仮に出来たとしてもR7 360と内臓では性能差があり過ぎるので効果がほぼ無いと思います
言いたかったのはFluid Motionや動画関連の方です、すいません
R7 360を検討するのならこの辺りがお勧めかも
SAPPHIRE NITRO R7 360 2G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI/DP OC [PCIExp 2GB] - \11,858
http://kakaku.com/item/K0000871362/
ショートサイズでは一番小さいタイプ
GV-R736OC-2GD [PCIExp 2GB] - \14,817
http://kakaku.com/item/K0000787776/
他は補助電力無しの360Eというのもあるので検討してみるのも良いかと
書込番号:19910779
1点
>spritzerさん
>仮に出来たとしてもR7 360と内臓では性能差があり過ぎるので効果がほぼ無いと思います
そうですよね。ドスパラの「グラフィック性能比較 - ベンチマークテスト」で見てもAPUのスコアが634ですし,
スコアが854のR7 250とデュアルしたとしても634×1.5の951位という認識でいいのですよね。
なのでR7 360が単体で1556でるので単品のほうがいいということですね。
なんとなくわかってきました。
デュアルグラフィックスは考えないほうがよさそうですね。
書込番号:19910925
0点
APUにデュアルグラフィック非対応のビデオカードを追加するのは、APUの半分以上を無駄にする暴挙です。
RADEON R7 360はデュアルグラフィック非対応です。
統合GPUとの性能バランスが悪く足を引っ張るだけの存在になってしまいます。
Socket AM4を薦めているのは、先に出るのはCarrizoのAM4版であるBristol Ridgeですが、将来新型コアのZenを積んだCPUのSummit RidgeやそのAPUであるRaven Ridegeが使えることです。
RADEON R7 250XEに言及がないのは日本限定で、世界的にはないものだからでしょう。
RADEON R7 250XEは電力プロフィールを調整して電力消費を制限しただけのモデルなので、RADEON R7 250と中身に違いはありません。
単純に眼中にないだけで対応するかしないか書いていないだけでしょう。
個人的にはビデオカードを入れるなら、小型でもフルハイトのカードが入るケースを探した方がいいと思います。
ロープロフィールのカードを探すのは面倒ですし、性能も限定されます。
書込番号:19910933
1点
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
>APUにデュアルグラフィック非対応のビデオカードを追加するのは、APUの半分以上を無駄にする暴挙です。
確かに。ならX4 880K やFXを選べばいいですものね。
>RADEON R7 250XEは電力プロフィールを調整して電力消費を制限しただけのモデルなので、RADEON R7 250と中身に違いはありません。
これはR7 250Xと違わないということですよね。ちなみに比較表を張り付けてみました。
話は変わってAMDはいい意味でも悪い意味でもアバウトなところがあると聞いているのですが、R7 250Xもしくは250XEでデュアルグラフィックスできたよっていう声はあるのでしょうか?HD7750ではできたという記事は読みました。
書込番号:19911052
0点
>RADEON R7 250XEは電力プロフィールを調整して電力消費を制限しただけのモデルなので、RADEON R7 250と中身に違いはありません。
これは違うかと
コアが違うのに言い切れるところがかなり意味不明ですね
大丈夫でしょうか?
>R7 250Xもしくは250XEでデュアルグラフィックスできたよっていう声はあるのでしょうか?HD7750ではできたという記事は読みました
公式上Cape Verdeコアは出来ないのが基本と見て良いです
昔6800Kとやれたのはありましたがマザーも限定された感じだったかと思います
まぁ自作なんで試してみて報告してくれるのが良いかと。
書込番号:19911084
2点
勘違いしていました。
RADEON R7 250XとRADEON R7 250XEが同じものでしたね。
これらはRADEON HD 7770と同じものです。
書込番号:19911273
0点
>spritzerさん
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
そうですね。ものは試しで、A10-7890KとR7 250XEで試してみたいと思います。
なぜR7 250ではないかといいますと、それではt動作してしまうでしょうから。
今日教えていただいた内容で決してデュアルグラフィックスが特別なものではなくAPUだけでAMDを体感できるとわかりました。
単にスコアあげるだけなら持っているインテルで十分ですから。
なので思い切って動作しない可能性が高いR7 250XEでやってみたいと思います。
ぼちぼちとパーツがそろいつつありますので楽しみです。
できませんでしたという結果をここで発表したいと思います(笑)。
もし、やってみたけどできませんでしたとかできましたとかあれば教えてください。
書込番号:19911328
1点
>spritzerさん
>uPD70116さん
やはりR7 250XEではデュアルグラフィックスはできませんでした。
まあ当然といえば当然なんでしょうけど。
メモリはDDR3-1600ですのでスコアも高くはないですが。画像を載せてみました。
シネベンチではuPD70116さんのおしゃられるとおりでボードをさしてるのにスコアはあがらず、CPUにいたってはスコアが下がったしだいです。しかしFF14ベンチではR7 250XEさしてるほうが倍のスコアが出ましたがこれだけの差が出たのにはびっくりしました。、
ここまできたらR7 250XEを売ってR7 250を購入しようかななんて思ってます。
書込番号:19927023
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
7870K@4.5GHz/GPU@975MHz/DDR3-2133 |
FF14蒼天も、これくらいの設定なら… |
ピーク110Wチューン時 7870K@4.3GHz/GPU@975MHz/低電圧化 |
7850KでDualGraphicsを試したR7-250 |
あー、デュアルグラフィックスお試しになられたんですね。
ぶっちゃけ、それほど効果は上がらないです。
異機種間クロスファイヤと同じで、遅いほうが足を引っ張る格好となり(この場合は内蔵GPUのほう)、フレームレートは素直に両GPUを合算した性能にはならないのです。
APU内蔵GPUとメモリ廻りの性能が近いR7-250/GDDR3モデルのほうが性能向上幅が大きいくらいです。そうなると今度はグラボの性能がR7-250/GDDR5モデルよりも性能が落ちるので、絶対性能は高まりますが性能向上比は低くなるというジレンマ…
しかも、アイドル時や低負荷時のデッド消費電力が増えてしまい、ライトユースでは全くメリットがないマシンになります。
負荷時も性能向上幅のわりに思いっきり消費電力が上がるので(APU単体で110Wほどのところが180Wとかになる)、ワットパフォーマンスが低下します。そのくせ上がった性能もせいぜい単体のR7-260程度…
ただ、DX12のマルチGPUモードになるとかなり改善されるんじゃないかと思いますが、そうなると今度はR7-250という縛りもなくなるため、もっと性能の良い単体グラボを追加してもイイってことになる。まさに
帯に短し襷に長し
って感じです。素直にAPU単体をチューニングしてったほうがワットパフォーマンスは上になります。GPUのオーバークロックはCPUのオーバークロックほど消費電力を増大させませんので、高速メモリと組み合わせて「APU単体を突き詰める」ほうがチューニングとしては面白いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000613417/SortID=17157090/#tab
↑1コ前の7850Kでの話ですが、スレの途中にデュアルグラフィックスの結果についてちょろっと書いてます。
ちなみに、CINEBENCHのOpenGLテストは一切のマルチGPUソリューションに対応していません。CFXもSLIも。当然DualGraphicsも。
てか、OpenGL自体、マルチGPUに対応したアプリを見たことがない…
DualGraphicsが効くのは、基本CFXが効くゲームだけです。
書込番号:19927577
![]()
1点
>軽部さん
コメントありがとうございます。
7850kのも読まさせていただいておりました。
最後の『APUは単体で使うが王道って結論です。 』
って所で思わずふきだしてしまってたくらいです。
結局そうなると、メモリもDDR3-1600じゃなしに2133にしてOCする方がスコアは出るんですね。動画再生用ですのでスコアもあまり関係無いんですけどね(笑)
でもそこにスコアがあれば思わず追い求めてしまう困った性があるのも事実ですね。
初めてのAMDでWindows7のインストールだけで3日もかかったのには参りました。
もう少しスコアも求めていきます。
書込番号:19927888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > A10-7890K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2016/12/04 19:14:46 | |
| 8 | 2016/09/07 23:39:04 | |
| 8 | 2016/07/20 18:29:00 | |
| 15 | 2016/06/05 13:53:12 | |
| 11 | 2016/07/01 22:44:59 | |
| 11 | 2016/03/25 3:32:45 | |
| 16 | 2016/03/31 20:10:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)
















