モデル3 2019年モデル
147
モデル3の新車
新車価格: 531〜725 万円 2019年5月31日発売
中古車価格: 198〜1180 万円 (173物件) モデル3 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:モデル3 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル
家充電している方教えてください。
上海モデルが納車しました。
当方はリーフ用にパナソニック製の200v電源を自宅に取り付けてあります。
リーフの充電は問題ありません。
リーフ用の充電ケーブルの先にJ1772アダプターを取り付けて充電しようとしても、電源を入れた瞬間に、充電を停止しました。と表示され充電できません。
カスタマーセンター、営業に聞いたら、アース工事がきちんとできていないと言われます。
電気工事業者はアースが取れていないと、リーフが充電できない。と言われてしまいました。
どなたか電気工事に詳しくて、問題解決できる方いたら教えてください。
イオンの200v充電は問題なくできました。
家の契約電流は40 Aです。
書込番号:24050608 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>モナリザ1981さん
アースの能力不足かもしれませんね
D種アースは100オーム以下が基準ですが、土質によっては、アース棒を何本も打たないと満たせません。
とりあえず、電気テスター持ってませんか?
アースとコンセントの片方で計測し電圧が100Vでてますかね?
書込番号:24050628 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アンペア数落として充電しても無理でしょうか?
書込番号:24050648 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モナリザ1981さん
ご心配です。
スレ主様の自宅充電コンセントは日産経由で取り付けたものでしょうか?
そうなら不十分な工事とは考えにくいのですが、一応テスラ側に設置工事の必要スペック(この場合は接地抵抗)を確認し、施工業者に問い合わせてみたらいかがでしょうか?
書込番号:24050657
2点
>ナオタン00さん
ありがとうございます。テスラに聞いて業者に伝えてみます。
書込番号:24051006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kurumadaisukininngenさん
ありがとうございます。アンペア数落としてもダメなんです。32や16 Aで試すのですが、何故かエラー表示は5 Aになります。
書込番号:24051014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mokochinさん
ありがとうございます。
会社にあったと思うのでやってみます。
書込番号:24051017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
接地抵抗が100オーム以下なんて、なかなかできませんよ。
水道管での金属管使用は、ほぼ絶滅(VP管が主流)なので繋いでも無駄。
軟弱地盤(もと湿地帯、埋め立てた池)は、接地抵抗は低いですが、地下水位に左右されます。
民家で接地抵抗まで測定しないでしょう。
接地抵抗計は、工事業者でもないと持っていない(そんなに使わない)
3Pコンセントのアース極が、なにも接続されていなかったなんてのはよくある話です。
書込番号:24051089
5点
>モナリザ1981さん
少し気になりましたのでレスさせていただきます。
>32や16 Aで試すのですが、何故かエラー表示は5 Aになります。
リーフの充電ケーブルは通常15Aまでと思いますが、この辺りは問題ありませんか?
書込番号:24052496
3点
>ナオタン00さん
ありがとうございます。
昨日15 Aで試しましたがダメでした。明日、アース工事を、やり直ししてくれるみたいです。
会社にある同じパナ製の200v電源は問題なくできましたので、やはり工事の問題なのか?
テスラに問い合わせてもアース工事が原因としか言われず困っております。
書込番号:24052908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モナリザ1981さん
ご返信ありがとうございます。
充電用コンセントのアースですが、ご自宅の配電盤内のアース端子から取られていると推察致します。
コンセント設置にともない改めて接地工事をしたものではないでしょうから責任分担が少し気がかりです。
うまく解決出来ることをお祈りしております。
書込番号:24053366
1点
>ナオタン00さん
ご心配おかけします。
私も分電盤だと思っていたのですが、明日、通常よりも長いアース棒に替えてくれる?新たに設置してくれる?のかわかりませんが、そういう対応をしてくれるようです。これでダメなら困ってしまいます。
書込番号:24053416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電気工事をしている者です。日産の充電コードがアースがしっかり取れていないとエラーを出すので200vコンセントの設置工事は基本的にアースを打つ考えで施工しています。リーフからリーフの乗り換えで使えなくなったと言う話も聞いたことがあります。分電盤の中にアースはありますが施工不良と言い訳ではなく漏電ブレーカーが付いていれば300Ω以下でいいと決まりがあるため(300以下は簡単にでますが100以下となると何本が打たないとでない土地もあります)
もしかしたら充電コードを変えれば充電するかもしれませんが今後のこともあるのでアースを取り直しされたほうがいいと思います。
ちなみに電源の差し込み部とアースで電圧を測ろうとするとブレーカーが落ちると思います。
書込番号:24053450 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Satomk1さん
なるほど。ありがとうございます。詳しくないのですが、100Ω以下であればいけそうですね。
充電コンセントも会社のリーフのもので試してみます。
書込番号:24053529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご心配をおかけしております。
先程、会社のリーフの充電ケーブルで試してみたところ充電ができました!
明日アース工事はやってもらいますが、問題は新しいケーブルだったようです。
会社のは2018年製リーフだったような気がします。ケーブルに規格変更があったのか?わかりませんが、とりあえすよかったです。
親身にアドバイス頂いた皆様ありがとうございました。
書込番号:24053770 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も2024年上海製ロングレンジで、類似の経験をしました。すなわち電源を入れた瞬間に充電停止、アンペア数落としてもダメなどです。車両受け取り翌日にサービスにもちこんだのですが、工場に入庫中の同年代の車両でも同様でしたから、アースの問題でも無さそうです。結局車両が新しいので車両のソフトウエアにJ1772アダプターが対応してないと言われ、センターに返品となりました。
たまたま家の電力契約が120A(100Vで?)だったのでウオールコネクターを買って解決しましたが、48Aフルに使って充電できル用になりました。
話題変わりますが上海ロングレンジは、静止状態でも毎時1kmほどの電力を消費する(一晩で10kmほど減ります)のでしょうか?
書込番号:25778559
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「テスラ > モデル3 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/02/14 0:06:32 | |
| 2 | 2024/12/07 21:38:36 | |
| 3 | 2024/08/16 20:49:16 | |
| 1 | 2024/07/18 18:34:11 | |
| 2 | 2024/01/21 8:57:00 | |
| 1 | 2023/12/16 23:46:57 | |
| 24 | 2023/04/30 17:43:13 | |
| 1 | 2024/02/13 23:13:08 | |
| 2 | 2023/02/12 1:51:51 | |
| 8 | 2023/02/14 12:49:11 |
モデル3の中古車 (173物件)
-
- 支払総額
- 240.0万円
- 車両価格
- 225.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 298.0万円
- 車両価格
- 280.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 249.7万円
- 車両価格
- 245.3万円
- 諸費用
- 4.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 295.0万円
- 車両価格
- 284.5万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜445万円
-
43〜399万円
-
56〜623万円
-
65〜417万円
-
128〜1518万円
-
348〜1120万円
-
58〜513万円
-
46〜358万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















