FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
- α用のEマウントレンズとして、初めて300mmの望遠域までカバーする望遠ズームレンズ。
- 独自の「ナノARコーティング」を採用。逆光時に発生しやすいフレアやゴーストの発生を軽減し、ヌケのよいクリアな描写を実現する。
- レンズ駆動に「リニアモーター」と「インターナルフォーカシング」を採用。高速かつ滑らかで、静粛性にすぐれたフォーカシングが行える。
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300GSONY
最安価格(税込):¥152,958
(前週比:±0
)
発売日:2016年 4月28日
レンズ > SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
初めて今回記載します。
2年前にテーマパーク撮影用でα7IIIのズームキットと
70-300 SEL70300Gを購入し使用しておりました。
今回使用したタイミングで、ピントが合わなくなり
SONYカスタマーサービスに修理依頼を提出したところ、駆動部分の不具合で約9万円修理費がかかるとの回答でした。
お伺いしたいことは9万円をかけて修理すべきなのか、9万円出すなら別レンズに切り替えるべきなのでしょうか?
使用はテーマパークがメインです。
また、故障機は買取していただけるものなのでしょうか?
カメラに関してあまり知識がなく、わからないため
今回投稿させていただきました。
よろしくお願いします。
書込番号:24154528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>9万円をかけて修理すべきなのか、9万円出すなら別レンズに切り替えるべきなのでしょうか?
いくらで買われてのか不明ですが、ここでの平均金額として14万円位とすれば5万円をどのように考えるかでしょう。
結論から言うと7万円までなら修理、以上なら買い替えです。
修理は必ず分解作業が伴いますので外観に全く傷なしには物理的に難しいです。もし返却されていてそのような痕があれば貴殿はどう思いますか? 私も業務用機器の修理に携わっていたのでその辺は心配ありませんでしたが、カメラ機材のような趣味の製品だと気難しい人もいますからね。※ヤフオクの申し訳の常套句で「ルーペで観察する人お断り..」
書込番号:24154558
1点
>JTB48さん
ご返信ありがとうございます。
購入時はかなりお値引きしていただき、約13万円で購入しました。
買い替えを検討しようかと思います。
また、買取が難しい点承知しました。
ご回答ありがとうございます。
書込番号:24154564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>べーたそさん
>> SONYカスタマーサービスに修理依頼を提出したところ、駆動部分の不具合で約9万円修理費がかかるとの回答でした。
中古価格を超えていますので、全損扱いにされているように思います。
ニコンの25万円クラスのレンズ修理でも、現金6万円でおつりが来ました。
もうちょっと、
カメラのキタムラやヨドバシカメラやビックカメラなどのカメラコーナーにも相談されては如何でしょうか?
書込番号:24154584
1点
9万...恐ろしい。
私ならマウント変更してしまうそうww
書込番号:24154591
4点
>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます。
参考になりました。
明日、ヨドバシ近くに行くのでカメラ部門で相談してみます。
>ジャック・スバロウさん
ご返信ありがとうございます。
マウント交換レベルなんですね。
買い替え検討してみます。。。
書込番号:24154624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
べーたそさん こんにちは
>お伺いしたいことは9万円をかけて修理すべきなのか
新しいレンズにするかで変わると思いますが 新しいレンズとの差額が気になるのでしたら 買い替えが良いように思いますし
差額を考えて 修理したいと思うのでしたら修理が良いようにお思います。
書込番号:24154634
1点
こんにちは
300mmまでで足りるなら修理もしくは改めて新規購入でワイド保証とか付ける。
400mm〜と伸ばしたいなら買い替え。
ジャンクですってヤフオクとか出して一万以上の値段付いたらラッキーかな。
5,000円なら買って分解したいかも。
書込番号:24154640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
買い替えで検討しようかと思います。
>りょうマーチさん
ご返信ありがとうございます。
やはり、そういうレベルになるんですね。
承知いたしました。
書込番号:24154805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長期保証を付けていれば、自然故障の場合は保証対象になったと思います。
ただし、自然故障でも販売によって長期保証の金額負担割合は違いますので、十分に調べてください(^^)
※衝撃を与えたとか落下や水没などは自然故障扱いにはなりません。
(このあたりもよく調べて。
破損などでの保証は動産保険の範囲のようで、メーカー直販で対応していたり、火災保険や自動車保険のオプションで対応している場合もあります)
なお、通販系などの長期保証で実施に疑問のあるところもあるようなので、長く実店舗で保証実績のある販売店が安全牌です。
書込番号:24154831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>べーたそさん
こんにちは。
>SONYカスタマーサービスに修理依頼を提出したところ、駆動部分の不具合で約9万円修理費がかかるとの回答でした。
2年前に購入の新品13万のレンズで、修理代9万円は痛いですね‥。
本レンズはEマウントレンズは比較的前に出たもので、α1やα9シリーズの30コマ/秒や20コマ/秒に対応しておらず、
早晩II型などにリニューアルされる可能性があります。
修理費がヨドバシ経由でぐっとお得になれば別ですし、やはり使い慣れた純正の新品を再購入、もありかもですが、
・シグマ100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
最大径x長さ:86x199.2mm 重量:1140g
最安価格(税込):\96,778
約5cm長く、300g弱重くなるが、本格的な超望遠400mmで手振れ補正付き。
修理代+αで新品購入可能。
・タムロン70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)
最大径x長さ:77x148mm 重量:545g
最安価格(税込):\52,900
手振れ補正なし、純正よりわずかに暗いF値(1/3段)、AFは少し遅いかも?最短が1.5m(純正0.9m)。
ただ、かなり軽量で純正よりかなり安価。
使用頻度や目的(望遠の度合い、AF性能など)に合わせて、これらのレンズも検討されてみてはいかがでしょうか。
保証に関しては、通販ですがマップカメラさんは現在全品新品2年保証(ネット限定)キャンペーンなどされています。
(ソニーワイドなどと異なり、自然故障のみの対応だと思いますが。)
書込番号:24154886
1点
>べーたそさん
>SONYカスタマーサービスに修理依頼を提出したところ、駆動部分の不具合で約9万円修理費がかかるとの回答でした。
ソニーのHPでの修理料金の目安は、17,050円〜22,000円となっています。念のために、何故に目安の4倍にもなるのか確認してみるべきだと思います。
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price/ichigan.html
書込番号:24154945
1点
九万円は何かの間違いでは?笑
駆動部分だけであれば高くても三万超えないくらいだと思いますけど。
買われたお店で延長保証などは入られてはいませんか?
まず一度カメラ店などに持ち込んで正規の修理見積もりをとった方が良いですよ
故障機はいわゆるジャンクですし買い取っての修理も費用が高いので、まず値段はつかないでしょうね
書込番号:24154960
1点
>べーたそさん
メーカーの修理保証期間は過ぎてますが、
ご自身が入ってる保険で携帯品損害的な
物は有りませんか?
オクなどやっていれば比較的不動レンズでも
売りやすいです。
買取不可で値段が付かない物でも、しっかり
症状や不動な事を明記した上で、SEL70300G
なら1万位では売れると思います。
現在13万ですから、自分が1円でも安く欲しくて
治してでも買いたいで考えると、買う側のリミット
で2万迄(修理して点検されて11万なら悪く無いかな)
でしょうか。
※出品側は実質手数料など引かれます。
※ 修理見積もり9万の情報を出す出さないにも依ります。
> ピントが合わなくなり
AFだけが駄目ですかね。
AF不可でもMFが出来ればOKで買う人もいますよ。
書込番号:24154968
0点
>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。
長期保証がないため、今回お伺いさせていただきました。
落としたり、していないので自然故障かと思うのですが今後は長期保証をつけようと思います。
書込番号:24155533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
ご返信ありがとうございます。
また、具体的な機材、内容までありがとうございます。
とてもSIGMA100-400が魅力的で買い替えで検討しようと思っております。
他、70-200等も欲しいと思っていたなかでの故障なので、もう少し悩もうと思います。
書込番号:24155535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます。
hp記載の値段は技術料のみらしく、今回は駆動部分を、含めてをほぼフル交換になると言われました。
皆さんのご意見参考にしつつ、買い替えで検討しようと思います。
書込番号:24155539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/03 21:12:03 | |
| 37 | 2025/12/14 9:46:37 | |
| 8 | 2025/01/15 10:24:47 | |
| 8 | 2023/05/24 13:01:01 | |
| 7 | 2022/10/12 21:49:25 | |
| 7 | 2022/10/03 9:00:01 | |
| 12 | 2022/09/27 21:25:54 | |
| 12 | 2021/11/07 4:39:14 | |
| 17 | 2021/05/26 8:10:12 | |
| 7 | 2021/01/03 16:10:03 |
「SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G」のクチコミを見る(全 782件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











