※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]東芝
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月下旬
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]
昨日設置して、視聴してるのですが
早い場面などで画面がモザイクのような感じで、画面が乱れます。
テレビもそうだし、ブルーレイも乱れます。
これはこの機器が倍速ないからでしょうか?
それとも何か不具合が考えられますでしょうか?
何シリーズが控えてなかったのですが、2011年モデルの42インチの東芝では出ていませんでした。
軽減する方法があればご教授ください。
書込番号:21012746 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>あぽぺんさん
モザイク状とのことですが、動画圧縮によるブロックノイズであれば防げませんね。
MPEG NRで効きを強くする程度でしょうか。
そうではなく液晶そのものの表示方式(ホールド表示)に起因する動画ボケのことをおっしゃっているのであれば、本機は60Hzの等速表示ですので、速いパンなどの場面で残像を軽減するような機能はありません。
「なめらか調整」という機能がありますが、これはアニメなどの60コマに満たない映像に対してしか効きません。
2011年の東芝モデルが倍速以上のモデルであったなら、それと比較すると本機の動画表示は劣ります。
書込番号:21012785
4点
あぽぺんさん
こんにちは。
>昨日設置して、視聴してるのですが早い場面などで画面がモザイクのような感じで、画面が乱れます。テレビもそうだし、ブルーレイも乱れます。
テレビ及びBDレコーダー両方共、画像がブロックノイズ状に乱れる場合、アンテナ線の問題も考えられます。此の場合、地デジ側とBS/CS側のアンテナ線が逆に接続されていないか、接続部分の差し込み口が緩んでいないか等を確認して見て下さい。
又、アンテナ線が正常に接続されている場合、アンテナ自体の方向がズレていないかも確認して見て下さい。
尚、画像の乱れが残像に起因する様でしたら、此のモデルは残像を低減する機能は搭載されていませんので、仕様として割り切るしか有りませんネ。
書込番号:21013021 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
はやっ、高速レスありがとうござい。
回避不可ですか…
mpeg nr試して見ましたが、気持ち程度ですかね…
これは上位のzシリーズなどでは倍速機能により軽減されるのでしょうか?
それとも、上位だろうがこれは回避不可能または、多少でてしまうものなのでしょうか?
同軸ケーブル?を金メッキのいいやつに変えてもダメですよね
ライブのブルーレイはほとんどてなかったので、ブルーレイでも高画質のやつは荒れる率が高いんですかね
cmやテレビも水の流れるシーンとかは、じゃりじゃりしてます。
書込番号:21013059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あぽぺんさん
上位機種の倍速モデルでは、補間機能によりかなり軽減はされますよ。
ただ、補間にはエラーがつきものなので、時々動きの輪郭などに違和感を感じることがあるとは思いますね。
うちのテレビはOLEDなんですが、やはり倍速です。倍速ですが補間は違和感があるので切ってます。それでも基本的なパネルの応答速度が液晶の100倍くらい速いので、視線移動を伴わない動きボケには強いです。
書込番号:21013154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それと、普通は低圧縮で高画質なブルーレイなどの方が圧縮に伴うノイズは少ないです。ネット動画配信などと比べると差がよくわかると思いますよ。
ケーブルとか関係ないですから無駄な出費はされないよう。
M500Xは、4Kのローエンド機種で、安いのにVAパネルなので、コントラストがいいのが特長です。それで良いんじゃないでしょうか?
書込番号:21013181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゲームをやるので、ゲームモード搭載がいいな
42インチで台というか部屋の許容をちょいオーバーしてて、テレビからソファーが1.8程度なので、調べたら40インチがよいらしいということで、この機種しか選択肢がありませんでした。
調べてみたらゲームモード中は、遅延に繋がるので倍速はoffになるのですね。
なら、デメリットはテレビやブルーレイ視聴時ですね
どき、いま電気屋でとりあえずケーブル買い換えるかーと、見ていました、あせあせ
み、みられてる!?
アンテナレベルは45あったので、問題なさそうです。
チューナーでも挟んだらと思いましたが、無駄そうですね
書込番号:21013253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あぽぺんさん
ゲーム機繋いでも、ゲームモードにすると、遅延が減る一方で、高画質処理がスキップされるので、画質は悪くなるんですよ。
だから、ゲーム機繋いでもゲームモードにしない人も多いですよ。
海外などではむしろ通常モードの遅延の少なさがベンチマークになってる位です。
まあ、買っちゃったものに、あまり後悔はしないことです。
等速液晶って、液晶テレビ出始めの頃の画質ですが、所詮テレビですから、慣れればどうと言うことないと思いますよ。
各社4Kローエンドはだいたい等速ですから。
書込番号:21013322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
次買い換える時は倍速、液晶の種類、ノイズ補正ありなし、いろいろ調べてから挑みたいと思います。
まぁ有機elなどは20万とかするみたいですし
それに比べれば安いので、我慢して使ってみます。
長々とありがとうございました。
書込番号:21013343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あぽぺんさん
>アンテナレベルは45あったので、問題なさそうです。
「信号強度」ですよね?
旧型REGZA や他社では、「信号品質」 をアンテナレベル(シャープは受信強度)と称していますので、
正しい言葉を使わないと誤解を生みます。
書込番号:21013822
5点
>あぽぺんさん
同じ機種を使用しています、この機種は映像のカクカク感を低減させるためか動きの速い物体が動いたりすると映像が滲むような独自な処理をしてると思われます、なめらか設定とは別でデフォルトで効いているようです。
設定メニューを開いたままメニューの文字を確認していただくとメニューで隠れている部分に動きの速い物体がくると文字が滲むのがのが確認できると思います。
恐らくこの処理が原因ではないかと思いますが4kにアップコンバートしているので普通に処理落ちの可能性もあります、、、
因みにHDMI機種の映像メニューでPCモードにするとこの処理が効かなくなるようです、ただし地デジは観れないので原因の判断のしようがありませんが笑
うちの電波強度と電波品質は50程度です。
書込番号:21174774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4K テレビで画像は綺麗なのですが、早い動きに付いて行けない気がしてます。2倍速対応の4K テレビだったら、変わるのでしょうか?
書込番号:21486610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/18 7:04:22 | |
| 9 | 2024/09/01 22:48:31 | |
| 3 | 2022/12/29 0:22:51 | |
| 12 | 2022/09/22 9:48:19 | |
| 4 | 2022/01/10 17:32:03 | |
| 6 | 2020/12/29 12:44:00 | |
| 7 | 2019/11/23 11:44:58 | |
| 2 | 2020/01/18 9:58:14 | |
| 0 | 2019/07/12 7:17:55 | |
| 0 | 2018/12/15 18:05:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







