サイバーナビ AVIC-CZ900
- 「ピンチイン/ピンチアウト」や「ドラッグ」「フリック」など指先で操作できる「マルチウェイスクロール」に対応した7V型液晶搭載カーナビ。
- 運転中でも前を見たまま、手元で回す/傾ける/押すといった動作で、ナビやAV機能を操作でできる独自の「スマートコマンダー」を同梱。
- 自車位置精度専用システム「レグルス」と「6軸3Dハイブリッドセンサー」のほか、3種類の衛星の同時受信とGPSの補正データ「SBAS」対応で自車位置精度が向上。
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CZ900
スマートアップデート最後の段階でエラーコード出て同じ画面の繰り返し。
サポートに電話して新しい下の段のカードを送ってもらったが改善せず。
本体修理との事。
バージョンアップ前は普通に使えてたナビをバージョンアップをしたことにより使用不能になり、バージョンアップが原因で故障したにもかかわらず修理費用がかかるとサポートに言われました。
ユーザーに何の落ち度もないにもかかわらず無料更新分のバージョンアップで故障したら有償修理だと言われ呆れて何も言えなくなりました。
サイバーナビは10年以上歴代のを、購入してきましたが、今回の対応は余りにも酷いのでもうパイオニアの製品は二度と買いません。
皆さんもバージョンアップによる故障は有償修理になる可能性がある自己責任でとの事なのでご注意ください。
書込番号:22287627 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>gangonさん
「不具合がなかったらアップデートなどするな」とはコンピュータシステムの鉄則ですが、最近はどうも違うようです。
でも、アップデートは機能を増やすものではなく、不具合の修正のサービスメンテナンス、基本は自己責任です。
アップデートの注意書きに明記されているはずですが。
書込番号:22287720
4点
コンピューターシステムに熟知した人間ではないのでそのような認識もなくアップデート情報メールにも不都合にのる自己責任などの明文は見当たらず。
ご指摘の通り専門知識もなくカーナビゲーションシステムを使用した当方の責任なんですね。
これからは社外品カーナビゲーションシステムは専門知識が無いので購入しません。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:22287797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
不足なく動いているなら、無駄にいろいろいじらない。はセオリーではありますが
昨今のスマホやナビなど明らかな不具合でないものの改善プログラムの扱いについては
そのまま当てはまらない気はします。
もし購入したのがカーショップやディーラーなら、そちらに当たってみてメーカーに話してもらうのも
ひとつの手かもしれませんね。
ネット購入などの場合はこの手のヘルプを頼めないので、また状況が変わってきますが。
書込番号:22287942
0点
せめて送料はこちらで負担するから修理費用はメーカ持ちにして欲しい所だね。
書込番号:22288104
3点
>gangonさん
不具合が無ければバージョンアップするなとは良く聞きますが、ナビの地図データの更新はチト違うような気がします。万が一地図データのバージョンアップが自己責任でしたら誰も怖くて地図データを更新出来なくなります。
地図データの更新には有償の物も有ります。お金を払ってデータ更新して更新した事によりハードが故障してもユーザーの責任になっては困り物です。
今回の件はナビの不具合の発生がデータ更新に起因するものである事が確認出来なかった為に有償に成ってしまっているのでは無いでしょうか?
因みに有償のバージョンアップで有るならば補償して貰えるのでしょうか?私もサイバーナビを利用しているので気になるところです。
書込番号:22289005
1点
このナビはスマートアップデートでの失敗報告が多数見られます。
SDカードでの全データ更新の方が安定していると思われます。
書込番号:22289840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近はそこまで酷い(通信)状態のモノの報告例などは聞かないけど
昔、無線マウスでPCゲームやってる時に機器間の通信が飛んでしまって
一切動けずにハチの巣になってからは無線には少し不信感(不安感)があります。
大事なもののやりとりにはやはり有線(物理的なもの)が安心はしますね。
書込番号:22290057
0点
>gangonさん
パイオニアの更新マニュアル・Q&Aを調べてみましたが、
更新が終了しない場合はダウンロードファイルに問題があるようですが、Windows10を使って全データの更新ファイルをなんかいかDLした場合は注意が必要です。前にDLしたファイル・解凍したファイルをすべて消さないと同じ名前でDLできません。DLするごとに前のファイルを削除してください。SDカードに移動させる場合もSDカードをフォーマットしなおしてください。
ついでにマックをお使いの場合はSDカードは32Gが必要です。
更新が終了しない限りそれまでの作業は無効になりますので、何度でもチャレンジできます。がんばってください。
https://faq.jpn.pioneer/ja/support/faq_detail.html?page=1&id=1849&category=81
https://www3.pioneer.co.jp/support/manual/manual_pdf.php?m_id=15890
書込番号:22290670
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-CZ900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/03/30 10:08:45 | |
| 2 | 2019/10/27 14:10:05 | |
| 3 | 2019/08/20 10:24:47 | |
| 6 | 2020/01/04 11:30:45 | |
| 3 | 2018/11/30 21:40:10 | |
| 8 | 2018/11/30 20:50:07 | |
| 2 | 2018/03/27 19:19:10 | |
| 1 | 2018/01/30 0:13:08 | |
| 4 | 2018/01/18 6:32:03 | |
| 1 | 2018/04/24 6:16:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





