『キヤノンデジタルハウスで見て来ました』のクチコミ掲示板

2016年 6月30日 発売

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

  • LEDライト内蔵でAF撮影が可能なマクロレンズ(ミラーレスカメラEOS Mシリーズ用の交換レンズ)。両側点灯と片側点灯や明るさの強弱の切り替えられる。
  • 撮影倍率0.7〜1.2倍のマクロ撮影が可能な「スーパーマクロモード」を搭載。一般的なマクロレンズの最大撮影倍率1.0倍を超え、細部まで大きく写せる。
  • マクロ撮影時の手ブレを高精度に補正する「ハイブリッドIS」を搭載し、三脚の立てられない場所や薄暗いシーンでも、ブレの少ないマクロ撮影を実現。
最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (7製品)


価格帯:¥29,800¥32,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:60.9x45.5mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEF-Mマウント系 EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの価格比較
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの中古価格比較
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの買取価格
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのスペック・仕様
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのレビュー
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのクチコミ
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの画像・動画
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのピックアップリスト
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのオークション

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMCANON

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 6月30日

  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの価格比較
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの中古価格比較
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの買取価格
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのスペック・仕様
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのレビュー
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのクチコミ
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの画像・動画
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのピックアップリスト
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのオークション

『キヤノンデジタルハウスで見て来ました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMを新規書き込みEF-M28mm F3.5 マクロ IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信26

お気に入りに追加

標準

キヤノンデジタルハウスで見て来ました

2016/05/19 11:45(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

スレ主 ボム40さん
クチコミ投稿数:27件

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM現物をキヤノンデジタルハウスに行って見て来ました。

まず、マクロとスーパーマクロの切替ですが、0.7倍と1.2倍のどちらかで、
0.7倍時はピント∞ですが1.2倍時はかなりピント範囲が狭いです。

気になるリングライトですが、
キヤノンデジタルハウスの照明だと、3分の1段ぐらいしか効果はありません。
隅の暗いところで1段分ぐらいの効果がありました。

書込番号:19887781

ナイスクチコミ!5


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/05/19 12:09(1年以上前)

キヤノンデジタルハウスとは何ぞや…
美味しいの?

書込番号:19887822

ナイスクチコミ!5


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2016/05/19 12:20(1年以上前)

>キヤノンデジタルハウスとは何ぞや…
>美味しいの?

食べられません。
http://cweb.canon.jp/showroom/personal/

書込番号:19887848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2016/05/19 12:43(1年以上前)

Life Size Converter 内蔵しているような物でしょうかね?

書込番号:19887915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/05/19 13:15(1年以上前)

>>食べられません。

マジレスか!ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ

書込番号:19888002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件 EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの満足度5

2016/05/19 13:39(1年以上前)

こんにちは。

>キヤノンデジタルハウス銀座店・・

競馬フアンにのみ通用するコメントです。

ウインズ銀座から昭和通りと平行にある路地を東京メトロ方面に50mほどのところにあります。
オークス&ダービー時に是非(笑)

書込番号:19888055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/19 13:46(1年以上前)

キヤノンは銀座で歯医者やってます。

書込番号:19888062

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/05/19 15:30(1年以上前)

デンタルかいw

書込番号:19888244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/05/19 21:15(1年以上前)

つうか、hotmanさん以外、本筋に触れないと言うカオス。

【Life Size Converter】って初めて知りました(;゚д゚)

書込番号:19889010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/05/19 21:48(1年以上前)

デンタル入ってる… ヾ(_ _ )☆┗┐(`Д´ *)ノ



0.7倍は普通に単焦点としてもおっけーで、スーパーマック1.2で極小世界を堪能って感じ?

ライトは本来光源用専門端子を持たないシステムで余剰電力を拾うから限界があるのかな?
光量が大小切り替えできる筈だけど、スレ主さんは光量大の方でそんな所感なのかなー?
(・ω・)?



などとスレに則したコメントを言ってみた☆
( ̄▽ ̄)b (←やればできる子)

書込番号:19889115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/05/20 03:22(1年以上前)

新しいEOS-M3のカタログを見たら、このレンズも載ってましたが何だかよくわからない比較作例でいまいちピンときませんでした。

たまたま北名古屋のコジマで見つけたLPLのVLR490というリングライトなんですが…
実用性考えたらコンデジから一眼レフまで使えて良さそうに思いました。

EOS-Mを持ってない奴の戯れ言です。
失礼しましたm(_ _)m


書込番号:19889748

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/05/20 04:41(1年以上前)

Masa@Kakakuさん
>それって美味しいの?
>食べられません。

これって定番の返しなのですが…
別に 雲太さんがマジレスしているわけではありませんので…

書込番号:19889776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2016/05/20 13:25(1年以上前)

キヤノンプラザSで現物見てきました。
(歯医者じゃないです)

サイズはほぼM11-22mmと同じですが、持つとM28mmの方がかなり軽いです。

手ブレ防止(IS)は、かなり効きますね。
F3.5は良いバランスだと思いました。

スーパーマクロ切替は、ロックスイッチを押しながらズームを回すのですが、チョット使いづらいです。

LEDリングは、実は上下とも5mmくらい切れていて、ライトもリングでは無く160度の円弧でした。切れていても良いのですが、LEDリングが回って上下からも照明当てられればなぁ…
お姉さんの説明では、「LED点けると10%くらい電池の持ちが悪くなる」と。まっ、仕方ないかな。
暗めのレストランで、料理を撮ってみたいです。

専用のフード付けて、寄り限界が20mmだそうです。

実は、M専用の普通の28mm F3.5単焦点として、結構良いかな、と思えてきました。寄りたい時に思いっ切り寄れる。
マウントアダプタ付けてEF単焦点使っていますが、
これ、欲しい、です。

書込番号:19890554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/05/20 13:45(1年以上前)

>>LEDリングが回って上下からも照明当てられればなぁ…

くそ、やっぱ回らないのか。
密かに期待してたんだがw (;^_^A



>>別に 雲太さんがマジレスしているわけではありませんので…

まぢレスか!ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ

書込番号:19890575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件 EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの満足度5

2016/05/20 16:04(1年以上前)

私もショールームで触れてきました。

コレ扱いやすくていいです。
小さくて軽い利点が活きてきますね。
コレだったら、工夫次第で十分手持ちもいけそうです。
等倍撮影だと左手をテーブルに置くといいですね。
コンデジ感覚でシャープなマクロ撮影が出来そうです。
また画質もいいです。S60より確実に色にじみ少ないです。色収差補正をオフオンしてトライしましたが、ボケ部の滲み少なくていい感じです。まあMTF特性が抜群だったので予想はしていましたが。サイドバイサイドでの比較が楽しみです。

書込番号:19890778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/05/20 22:48(1年以上前)

ボム40さん

ボム40さんのコメントはとても参考になりました。ありがとうございます。

リングライトは、照明効果より、演出効果を期待しての搭載のように思います。勿論、消費電力や動画等も考慮しての設計だと思います。

【おまけ】
ご存知の方はご存知と思いますが、建物の内、キヤノンが使用している部分(B1F〜2F)が「キヤノンプラザ銀座」、1Fのパーソナル製品ショールームが「キヤノンデジタルハウス銀座」です。
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2005-03/pr-ginza.html

書込番号:19891819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/05/20 22:55(1年以上前)

hotmanさん

> Life Size Converter 内蔵しているような物でしょうかね?

スーパーマクロ時は、単純に(光学系はない、中空の)エクステンションチューブが挿入された状態になるのだと思います。

書込番号:19891839

ナイスクチコミ!0


tanig3さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/21 00:39(1年以上前)

機種不明

私も今日梅田のキヤノンで触ってきました。
評判通りの変態レンズやばいですw

ショールームの明るさではLEDが生きることなくで残念でした。
どうせなら暗い囲いでも用意してもらえたらよかったのに。

レンズは沈胴式なので11-22mmと同じ儀式がいります。
しかもただの単焦点レンズとして使うのとスーパーマクロとして使うのでは回転させる位置が異なります。

なるほどうまく作ったなと思いながらもスーパーマクロモードだとかなり被写体に近づかないとピントが合いません。

ちなみに梅田のショールームはマクロレンズを使って撮るような被写体を置いてくれてないのが残念でした。
今野鳥コーナーてことで新型マクロなんてどこ吹く風状態だったのが残念!

書込番号:19892129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/05/22 13:08(1年以上前)

そもそもリングライトなんて撮影者やレンズ先端の影がでないように使うもので、わざわざ暗いところでマクロ撮影なんてする人はそうそういないでしょうに。

内蔵ストロボの代わりじゃないんだから。

書込番号:19895954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/05/22 14:02(1年以上前)

アクセサリーとしてのリングライトは、ストロボですけどね‥。
EF-M28mmマクロは、手軽さは勿論、動画(これも大きいと思います)、消費電力、コスト等からLEDになったのでしょう。

・マクロリングライトMR-14EX II (ガイドナンバー14)
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/9389b001.html

・マクロツインライトMT-24EX (ガイドナンバー24)←正確には、ツインライト
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2357a001.html

書込番号:19896063

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2016/05/22 23:04(1年以上前)

功夫熊猫さん

マクロの倍率を上げると実効F値も暗くなるので、どんなに明るくても暗い場所の撮影と同じ状態です。
少しでも明るければOKです。
ピント合わせもライトがあると楽です。

書込番号:19897517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2016/05/23 07:23(1年以上前)

マクロ、欲しいです。

昨日、若冲展に並んできました。確かに待ち時間、半端なかったですが、並んだ甲斐はありました。

若冲って、超高精度のマクロ眼と超高速連射が出来るボディを生まれつき持ってたように思えました。
あれだけ動きの早い鶏のトサカやクチバシをあそこまで細かく観察できる技術は凡人にはないです。
超高速カナヘビのカラダの鮮やかなブルーライン表現も凄い!
また、花の雄蕊、雌蕊の表現や葉表面の微細な表現はマクロレンズ使ってもなかなか捉えられないのに、筆一本であそこまで細かく表現できるとは…

きっと、理屈では無くて生きてる物をありのままに見たい、と言う衝動が凄いのでしょう。

凡人の私に出来るのは、衝動買い、くらいです。
駄文、失礼いたしました。

書込番号:19898006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/05/23 15:14(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

まあ、私が何を言わんとしているか良く読んでください。

書込番号:19898707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2016/05/23 23:21(1年以上前)

功夫熊猫さん

私の書き方もわかりにくかったかもしれません。
暗いところでもよくマクロ撮影をするので、少しでも明るいほうがありがたいといいたかったですが。
リングライトの効果を簡単にわかるには少し暗いほうが分かりやすいのは確かです。

>そもそもリングライトなんて撮影者やレンズ先端の影がでないように使うもので

撮影者の影?
リングライトは接写時に使うものではないですか。

書込番号:19899889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/05/23 23:57(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

マクロ撮影ではストロボ以外にもいろんなライトを使うことでしょう。
場合によっては撮影者やカメラのボディが影になるでしょうし、通常のストロボではレンズ先端が影になることもあるでしょう。
そういった事情に対応するためにリングライトは開発されたものだと思います。

要はリングライトはマクロ撮影用で内臓ストロボの代りに使うものではないので、通常のマクロ撮影に必要な光量さえあれば充分じゃないのと書いただけのことです。

書込番号:19899996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2016/05/24 08:38(1年以上前)

生物・植物などのマクロ撮影は、直射日光下では余りやりませんよね。
どうしてもそういう条件で撮影する場合は、ストロボは強い影を潰す為に使う。

花などでの意図した太陽光直下の撮影はこの限りではありませんが・・・
まあそんな時にリングライトなんて使わないだろうし。

正確に被写体を写し撮る時は、曇天・日陰を選んで撮影するので、
あまり体の影とかは気にすることはないですね。


>リングライト

無影撮影の為じゃないの?

書込番号:19900536

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2016/05/31 21:19(1年以上前)

懐中電灯としては使えないんでしょうか?

書込番号:19919794

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
繰り出し時の違和感について 13 2023/10/09 8:50:10
このレンズってどうなんでしょう? 14 2022/06/22 1:48:02
この植物の名前、お分かりの方教えて下さい 14 2019/07/02 8:36:51
LEDライトについて 7 2016/09/25 0:50:38
こんなん、あったんですね。 4 2016/08/26 0:03:20
フードの加工 0 2016/08/18 19:45:38
レンズに直付けのフィルター 5 2016/08/25 13:15:47
届きました! 19 2016/08/18 15:50:29
フィルターサイズ 8 2016/08/12 23:16:02
これは便利 3 2016/07/18 20:23:10

「CANON > EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM」のクチコミを見る(全 579件)

この製品の最安価格を見る

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM
CANON

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

最安価格(税込):¥29,800発売日:2016年 6月30日 価格.comの安さの理由は?

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング