『BIOSバージョン』のクチコミ掲示板

2016年 5月27日 発売

X99-A II

X99 Expressを搭載したATXマザーボード

最安価格(税込):

¥169,880

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥169,880¥169,880 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011-3 チップセット:INTEL/X99 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X99-A IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X99-A IIの価格比較
  • X99-A IIのスペック・仕様
  • X99-A IIのレビュー
  • X99-A IIのクチコミ
  • X99-A IIの画像・動画
  • X99-A IIのピックアップリスト
  • X99-A IIのオークション

X99-A IIASUS

最安価格(税込):¥169,880 (前週価格なし) 発売日:2016年 5月27日

  • X99-A IIの価格比較
  • X99-A IIのスペック・仕様
  • X99-A IIのレビュー
  • X99-A IIのクチコミ
  • X99-A IIの画像・動画
  • X99-A IIのピックアップリスト
  • X99-A IIのオークション

『BIOSバージョン』 のクチコミ掲示板

RSS


「X99-A II」のクチコミ掲示板に
X99-A IIを新規書き込みX99-A IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSバージョン

2016/09/06 11:56(1年以上前)


マザーボード > ASUS > X99-A II

スレ主 TKdesignjpさん
クチコミ投稿数:96件

「ASUS X99-AII」と 「Core-i7 6800K」を購入し現在組み上げているところです。
あらかた組み上がり、起動確認をし、BIOSバージョンが「0601」と確認しました。
ASUSのサポートページで、「Core-i7 6800K」のサポートBIOSをみると「0801」以上となっておりましたので、
急ぎ、BIOSを最新の「0903 beta」に、UEFIの「Asus EZ Flash 3 Utility」にてバージョンアップしました。(ちょっと先走ってbeta版を入れてしまった、しまった!!)

BIOSバージョンが古い「0601」で起動してしまったことと、その状態でUEFIからアップデートしてしまったことにちょっと不安を覚えていますが、現在特に不具合は感じられません。
「0601」で起動できたのだから、「0601」が最新だった当時は「Core-i7 6800K」も当然サポートされていたんだと勝手に安心していますが、どうなんでしょうか?
テックウィンドウのサポートも問題ないと言ってくれていますが、ちょっと不安です。
今、「USB Bios Flashback」で0801に上げてから起動確認すべきだったと後悔しています。

この件について詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

又、BIOSが「ベータ版0903」なので「0801」に落とした方が良いかなと思いました。
そこで、テックウィンドウのサポートに電話をしたらダウングレードは保証対象外なので、直近に出る正式版のBIOSを適用されるのが良いと言われました。
最悪起動しなくなることもあると脅されました(実際作業は可能なようです)。

とりあえずこのまま行こうと思いますが、、、
以前はダウングレードが物理的に不可能だった記憶がありますが、最近は、BIOSのダウングレードが出来るようになっているのでしょうか?
経験のある方おられますか?

書込番号:20175932

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/09/06 12:38(1年以上前)

ベータ版は避けますね、私なら。
(X79ユーザーです)

書込番号:20176031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/09/06 12:45(1年以上前)

>最近は、BIOSのダウングレードが出来るようになっているのでしょうか
旧バイオスをUSBメモリーに保存して EZ Flashからダウングレードやったことあります。
当方、ちょっと古いASUS P9X79 Deluxeですけど、ダウングレードは可能です。

書込番号:20176056

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2016/09/06 12:57(1年以上前)

ベーター版を避けるべきかどうかは個々の考え次第です。

現状問題が感じられなければ、そのままにしておく方がいいのではないでしょうか。
それからある程度の時期になると十分なサポートをしなくなる一環として、十分なテストをしないベーター版として出していくこともあります。

書込番号:20176095

ナイスクチコミ!0


スレ主 TKdesignjpさん
クチコミ投稿数:96件

2016/09/06 13:29(1年以上前)

>ピンクモンキーさん
やっぱりダウングレード可能なんですね。ありがとうございます。

>uPD70116さん
そうですよね。実際現在使用中のasrockのZ68マザーは、サポート最後のBIOSがベータ版です。
現在使用中ですが、なんら問題は起きていません。

書込番号:20176183

ナイスクチコミ!1


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2016/09/07 00:43(1年以上前)

BIOSはUPするよりDOWNがよりリスクが高い。昔は出来なかった物が多かった。行う場合にROMファイルを同一のチップに専用の機械で焼き、載せ替える。βは特に新製品に対応して出て来ることが往々としてある。できれば何もなければ出来るだけ触らないが鉄則。INTEL純正X79M/Bは特殊な方法で焼き戻しが出来た。

書込番号:20177780

ナイスクチコミ!0


スレ主 TKdesignjpさん
クチコミ投稿数:96件

2016/09/07 09:23(1年以上前)

>風智庵さん
>BIOSはUPするよりDOWNがよりリスクが高い
それは、経験上よくわかっているのですが、
最近はネット上でBIOSを元に戻したような話をよく見かけますし、
また、BIOSの更新方法もいろいろ工夫されていますのでBIOSの仕組み自体が進化していて、
バージョンダウンも特に問題ないのかなと思った次第です。
ですから、betaバージョンをインストールしても、又すぐに戻せばいいやと軽い気持で思ったんですね。
とにかく今はbetaのまま新しいBIOSが出るまで我慢しようと思います。

ただ、不安なのはデフォルトの「0601」の状態で「Core-i7 6800K」の起動確認をしてしまったことです。
後で、ASUSのサポートページで、「Core-i7 6800K」のサポートBIOSをみると「0801」以上となっていたので、
これは、やっちゃったかなとおもい慌てました。
ただ、その後も問題ありませんでしたし、BIOSのアップデート後も特に問題は出ていません。
「0601」の時点で「Core-i7 6800K」はサポートされていたとすれば、何ら問題ありませんし、
そもそも「0601」で起動しちゃってるので、そう気にすることはないと思っていますがどうでしょうか?

書込番号:20178268

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2016/09/07 17:26(1年以上前)

最近は新リビジョンで新チップを追加ということがなくなっているので、大抵は起動してしまいます。
間違った組み合わせで初期化されている可能性も若干ありますが、UEFIセットアップくらいは問題なく動くことが多いです。

書込番号:20179190

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 TKdesignjpさん
クチコミ投稿数:96件

2016/09/07 18:51(1年以上前)

>uPD70116さん
だとしても、cmosclearして USB bios flashback にてbiosのバージョンアップが無事終了し、win10のインストールも無事終了しましたので問題ないかと思っているのですが、如何でしょうか。

書込番号:20179396

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2016/09/07 19:24(1年以上前)

動いていればどのバージョンでも問題はないです。

取り敢えず古いバージョンへのロールバックが明示して禁止されているもの以前へのロールバックは避けるべきでしょう。

書込番号:20179470

ナイスクチコミ!0


スレ主 TKdesignjpさん
クチコミ投稿数:96件

2016/09/07 19:35(1年以上前)

>uPD70116さん
ありがとうございます。ひとまず安心しました。
ただ、uPD70116さんが言われる

>間違った組み合わせで初期化されている可能性

とは具体的にどういうことでしょうか?

書込番号:20179504

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2016/09/08 10:29(1年以上前)

可能性として考えられるというだけなので、実際になるかどうかは判りません。

例えば6コアなのに4コアでとか、ターボクロックの設定とかでしょうか。
電圧は個体差があるので個々の設定値を読むでしょうから間違いはないと思います。
これにはないですが、統合GPUのあるCPUの場合上位のGPUが入っているのに下位のGPUとして扱われるとかもあるかも知れません。

書込番号:20181255

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2016/09/09 02:39(1年以上前)

なぜ、メーカーは問題ないと言っているのか。開発後、発売前の時点で新たに登場のCPUとなっているからです。必然的に発売前の製品候補(よく言われるES)や発表前の製品で動作確認をしたBIOSだからです。俗にゆう大人の事情です。M/BメーカーとINTEL側の法的拘束力が関係する為。製品として出る以外のマイクロコード(CPUの型番判別)等が載っているのを、次のバージョンで削除してより多くのハードウエア―情報を入れ、システムのより安定性を上げる為です。(BIOSの容量が決まっている為より重要性が高いもののみを残す)

書込番号:20183669

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 TKdesignjpさん
クチコミ投稿数:96件

2016/09/10 00:02(1年以上前)

>風智庵さん>uPD70116さん>ピンクモンキーさん

過去のCPUサポートリストを代理店に確認したところ、[i7-6800K]はBIOSバージョン[0222]からの対応となっていました。
その後、CPUサポートリストが改訂され、現在、[i7-6800K]はBIOSバージョン[0801]以上のサポートとなったようです。
その後何らかの理由でサポートバージョンが上がった訳ですが、
とりあえず、BIOSバージョン[0601]で起動できたとしても大きな問題はないようです。
ようやく、安心できました。

書込番号:20186283

ナイスクチコミ!1


スレ主 TKdesignjpさん
クチコミ投稿数:96件

2016/09/15 20:17(1年以上前)

>風智庵さん>uPD70116さん>ピンクモンキーさん

今日ASUSのサポートCPUのページ、i7-6800Kの欄を見ると、

Validated since BIOS の欄が0801(2016/07/26)から
0222(2016/04/29) からに変わっていた。ある意味当然かも知れない。

0222の時点で購入した場合CPUがサポート対象だったのに、
新BIOSが出るたびサポート対象もその新BIOSに変わっていったのは、
前BIOS当時のサポートを否定するととらえられかねないからである。

この私も、BROADWELL-U対応とされていた0601版を買ったが、
BIOSバージョンが分からないまま、CPUを付け起動確認し、
バージョンが0601だと知り、慌ててサポートCPUを確認するとと当時の最新BIOSの0801となっており、
やっちまったな!!と後悔しましたが、
その後0222の時点ですでにサポートだったとasusから知らされ、安心したという経緯がこのスレッドであります。

書込番号:20203720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2016/09/19 17:59(1年以上前)

ダウングレードはできると思いますが、今動いているなら、このまま使ってベータ版が正式版になったらupすることをおすすめします。

書込番号:20216874

ナイスクチコミ!0


スレ主 TKdesignjpさん
クチコミ投稿数:96件

2016/09/19 19:52(1年以上前)

>suzuken2010さん

すいません、上に書き忘れましたが。
すでに新バージョン1003にアップ済みです。これで一安心です。

書込番号:20217247

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > X99-A II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X99-A II
ASUS

X99-A II

最安価格(税込):¥169,880発売日:2016年 5月27日 価格.comの安さの理由は?

X99-A IIをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング