SSD PLUS SDSSDA-480G-J26
リード535MB/sの2.5インチSSD(480GB)
SSD > Sandisk > SSD PLUS SDSSDA-480G-J26
最近、この SSD PLUS (SDSSDA-480G)が突然死しました。
まあ、SSDが壊れることはあるので、仕方がないと思います。
質問は、こういう突然死は数年に1回程度はあるのでしょうか?
SSDは壊れるという前提で運用している(正確には運用していると思ってた)ので、問題はないはずだった。
でも、Win10に変えたときにバックアップを設定したが、差分設定を忘れていた。 他のPCは全部差分設定をして1週間ごとにバックアップしているのに、このPCだけ忘れていたのです。思い込みとは困ったものだ・・・てっきり全部のPCを差分バックアップしてると思い込んでいた。
しかし、ここからが面白い。
また、同じSSD PLUS480GBを買って、2年以上前のバックアップをリストアした。
CPUは、半年ぐらい前にRyzen1700(8Core16Thred)に変えているのに、それより古いバックアップでも動いた。もちろんLANも何にも動かないが、Win10だけは立ち上がった。
すごいねー、Win10は。 MBが違うし、CPUも違うのに、平気で立ち上がる。(前のCPUはたしかFX8320Eだった)
早速、USBの外付けHDD(SSDを入れている)にRyzenMB用のCDを コピーして接続した。
そのドライバーを全部あてた・・・USB接続SSDからの読み込みがとても遅い・・・しかし、トロトロと読み込んでいるので、最終的にはすべてのドライバーが当たり、LANもVGAも元気に動くようになり、速度を回復した。
うーん、最近のWin10は打たれ強いねー。昔なら、あっさりとBoot途中で死んでいたところだよ。
まあ、問題は回避できたのですが、こう簡単にSSDが死ぬのですかねー?
うろ覚えですが、2年ほど使っただけなのに。
寿命を延ばすためには、書き込みを少なくするほうが良いのかしら。とりあえずページングファイルを他のHDDに移した。
Sleep用の大きなファイルは移し方が判らない・・・どなたかご存知でしょうか?
それと、SSDには70GB程の未使用領域を残してある。エラー・セクターの代替場所になるのではと思って(本当かな)
まあ、このSSDは安いので、故障してもまた同じものを買ってしまいました。
今度は、差分バックアップもきちんと設定してあるので、一安心。
書込番号:21561975
4点
>質問は、こういう突然死は数年に1回程度はあるのでしょうか?
==>
こういう質問に正確に答えられる回答者はいないでしょう。
自分の経験を話すだけ、
SSDを使い始めて個人的にはまだ10年経過してないし、累計10台ちょっとしか使ってないと思う。
その中で、壊れた SSDは 2台だ。どちらも、結構人気がある TOSHIBAの奴。
統計的に妥当なのか、僕だけ高いのか、よく分からないが、経験上、HDDの故障率と大きくは変わらないと思う。
予兆なくある日突然ぷっつり、というのが SSD故障の特徴かな?
なお、TOSHIBAより 古い Crutial の 32G, 64Gは、寿命95%で、まだ使えている。
書込番号:21562001
5点
>> 突然死はちょくちょくあるのでしょうか?
以前にOCZのSSDが2台突然死してます。
保証内で壊れたので送り返して新型と交換になりました。
その新型は壊れないですね。
何か欠陥でも無い製品でない限り、ちょくちょくまで頻繁に突然死はないと思いますよ。
他のSSDも10個くらい所有していますが、今のところ壊れたのはそのOCZのだけですね。
書込番号:21562043
3点
使用歴は7メーカー7台で、うちこちらの容量違い(120GB)が突然死しました。
書込番号:21562076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
突然死はないですけど、3ヶ月ほどで記憶喪失するOCZのSSDが1台有りました。
しばらく放置してOSをインストールするとまた稼働したので使ってたら、また3ヶ月で記憶喪失・・・
最終的にはファームウェアの書き換えで健康体になりましたけど。
>CPUは、半年ぐらい前にRyzen1700(8Core16Thred)に変えているのに、それより古いバックアップでも動いた。もちろんLANも何にも動かないが、Win10だけは立ち上がった。
これはうちでも有りました。
クリーンインストールし直しましたけど、意外に動くものだなぁと関心しましたね。
書込番号:21562432
1点
>orangeさん
>こういう突然死は数年に1回程度はあるのでしょうか?
2008年11月23日に初めてSSDを購入して以来29個のSSDを購入しました。
幸い不良品に遭遇した経験はありません。
▼SSD購入履歴
・SATA-SSD →小計:23個
・M.2-SSD → 小計: 6個
合計:29個
アマゾンのカスタマーレビューを見ると参考になります。
ユーザーレベルがさまざまで
感情的な書き込みや意味不明な書き込みもありますが
認識しない故障台数を拾ってみました。
★単純比較ですがSandiskの故障確率は高い様に思えます。
SanDisk SSD PLUS 480GB [国内正規品]メーカー3年保証付
SDSSDA-480G-J26 15,729円
http://amzn.asia/f9HSlz1
SanDisk SSD PLUS_カスタマーレビュー数:187件
▼カスタマレビュー:低評価
★★☆☆☆ → 故障:5個 → 確率:2.7%
★☆☆☆☆ → 故障:5個 → 確率:2.7%
◆合計:10個 → 確率:5.3%
SanDisk SSD UltraII 480GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付
SDSSDHII-480G-J25 \21,373
http://amzn.asia/3reYNat
SanDisk SSD UltraII_カスタマーレビュー数:166件
▼カスタマレビュー:低評価
★★☆☆☆ → 故障:2個 → 確率:1.2%
★☆☆☆☆ → 故障:7個 → 確率:4.2%
◆合計:9個 → 確率:5.4%
Crucial [Micron製] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB ( 3D TLC NAND /SATA 6Gbps /3年保証 )国内正規品
CT525MX300SSD1/JP \16,980
http://amzn.asia/aCLhWqG
Crucial MX300_カスタマーレビュー数:312件
▼カスタマレビュー:低評価
★★☆☆☆ → 故障:0個 → 確率:0%
★☆☆☆☆ → 故障:10個 → 確率:3.2%
◆合計:10個 → 確率:3.2%
Samsung SSD 500GB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型 5年保証
MZ-75E500B/IT \17,980
http://amzn.asia/a24ZeXr
850 EVO_カスタマーレビュー数:747件
▼カスタマレビュー:低評価
★★☆☆☆ → 故障:0個 → 確率:0%
★☆☆☆☆ → 故障:11個 → 確率:1.5%
◆合計:11個 → 確率:1.5%
書込番号:21562795
12点
orangeさん
他の達人の方々ノコメントの通りですが大半の人たちはここ数年でSSDを導入されていると思われますので
@不具合品/初期不良品を掴んだ
A使い方が不適当で寿命が予想より早くきた
Bその他 これは多数の事情があるでしょう
でメーカーや販売店が多数販売し、統計でもとっていない限り判断コメントは難しいと思われます。
ちなみに当方ではADATAの32GB(出始め10年以上前?)にIDEとSTAT用各1台(ノートPC用とサーバ用バックアップ用)
からはじまり6メーカー(プレイクスター、CFD/東芝、SAN、OCZ、intel、WD)で26台程購入しましたが
@の初期不良でM5P128GB 1台 (即日) CFD128GB1台 翌日、同等品東芝128GB 1か月 の3台が故障
SANは自身のソフトで98%(寿命?)の表示も4年以上動作継続中。
Aについてはスーパフッチの無効化、USERファイルのHDDへの移行、ダンプファイル書き込み無効化、IEの一時ファイル最小化
とHDDへTempファイル移行他の延命工作をしていればそれなりに寿命が延びると思っております。
ADATAの2台は破棄しましたが不良品は無償交換し他は5年以上の物を含め稼働または予備品にしてあります。
使い方をあやまらなければHDD同様寿命は5年程度は確保できるとおもいますが、如何でしょう?
書込番号:21562941
1点
(A):車載PC運用時にブラックアウト&OS消失、OS運用以外で利用できていたが、最後は窒息外付けHDDケースでご臨終。
(B):車載PC運用時にブラックアウト&OS消失(外付け運用で延命中)。
(C):初期不良(購入店舗で交換済み)でPC起動の度にSATA転送モードが都度変わるが、CDIでは異常見つからず。
2010年の年末付近にSSD使い始めて、初期不良含め壊れたSSDは合計3つ。
(C)の様にCDIでは故障判定が出来ない場合もある為、発見時に利用したものはATTOベンチマークとIRST。
それ以降、交換して頂いたSSD(知人に譲渡済み後も健在)と後に4つほど購入しているSSDは、全く故障も無く運用中です。
グートマン方式の様に異常な上書きでもされない限り、短期間にNAND寿命は簡単に来ないものと思います。
NAND以外のSSD構成部品の破損や、少し古いGPUの故障で稀に見られる様な、ソルダ割れや剥がれ等も、実際のところ無いとは言えません。
夏のひかりさんが言われているように、Sandisk製品関連のレビューやスレ等を見る限り、他社よりも少し故障件数多いかもしれませんね。
書込番号:21565937
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > SSD PLUS SDSSDA-480G-J26」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/13 5:41:50 | |
| 2 | 2020/07/19 11:15:12 | |
| 5 | 2020/10/23 11:03:11 | |
| 8 | 2018/02/04 17:31:12 | |
| 2 | 2017/10/25 22:42:03 | |
| 3 | 2017/09/05 12:48:50 | |
| 3 | 2017/08/06 21:13:13 | |
| 0 | 2017/06/30 14:45:49 | |
| 14 | 2017/07/17 23:16:53 | |
| 49 | 2020/07/13 14:19:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





