『VWパサートGTEの充電』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル

『VWパサートGTEの充電』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル絞り込みを解除する


「パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルを新規書き込みパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VWパサートGTEの充電

2017/09/08 19:58(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル

クチコミ投稿数:300件

日産やトヨタ、BMWなどはメーカで有料充電施設を利用する時に使用する会員カードを出しているようですが、VWにはありません。
皆さんはどのようにお使いですか。

裏技や便利な使い方があったら教えてください。

私は今日イオンに行ってきましたが、普通充電は基本1時間で無料です。
但し、イオンが発行する「ワオン」カード(1回でもチャージをした実績が必要)での認証が必要でした。

この情報はムーミンD4さんからの情報の確認です。

大型ショッピングモールは急速は有料ですが普通充電は無料らしいです。

書込番号:21180074

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/09 08:07(1年以上前)

そもそもGTEでは急速充電出来ないし、わざわざ外で充電しようと思う事に疑問。

4時間で満充電になると考えると1時間で1/4
距離にして8~9キロ分、金額にしてガソリン約100円分。
そんなセコセコして乗る車でも無いでしょう。

新型リーフが発表されオーナーが増えると、GTEが充電で場所を占領してると迷惑がられる事になるでしょう。

書込番号:21181344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2017/09/09 08:42(1年以上前)

>迦楼羅教wさん

返信ありがとうございます。急速充電には対応をしていないので普通充電でのお話です。
リーフは急速充電でないとお話にならないので普通充電とは被ることは多くはありません。場所の取り合いは少ないと思います。

考え方の一つとしてGTEは自宅充電のみと考える人もいます。それとは異なり、出先で充電が出来るならば充電をしてEモードやGTEモードを使用したいと考える人もいます。

私は後者です。何故ならばGTEは平坦路の市街地ではなかなか充電が出来ないからです。
買い物中や食事中に30%(普通200V充電)でも充電してくれれば楽しい走りが待っているからです。
それが、地方の観光地に行って静かな走りや、多少の山道でもドライブが楽しめることになればGTEを持つ喜びが増します。


そのあたりの楽しみと充電の手間の兼ね合いや実際のPHEV使用方法をお聞きしています。

言われるように充電をしたかったけどリーフがいて出来ない場合が多いとか、三菱やトヨタ車とかち合ってできない場合が多いとか安く簡単に充電が出来るよ。等の情報をいただきたいのです。

近隣の調査では普通充電は無料施設はやや混んでいますが、有料の普通充電施設は使われているところを見ることは稀です。ご指摘のように優良であるとガソリン価格を上回る。(市役所や公民館でも1時間500円の場所がある)

それで実際にはどのように運用しているのかをお聞きしています。

書込番号:21181406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/09 09:47(1年以上前)

>コール17さん
おはようございます!
ムーミンD4です。

日産や三菱、トヨタ、BMW、テスラ等、その会社独自のカードを発行しているのは、急速充電が可能な自動車を販売しているか否かだと思います。VWは、数年前にe-UPを販売する予定でしたが、ボツになってしまったので、未だに独自のカードを発行しておりません。しかし遠くない未来、VWもe-UPやe-GOLF等のEV車を販売する予定だと思うので、独自のカードが発行される可能性があります。私は、少し期待しております。

さて、本題に戻りますが、私は、NCSカードを利用しております。日産や三菱等の独自カードも、このNCSの充電器プラス自社の充電器が使えますので、独自カードが無い場合は、NCS会員になるのが、全国に設置されているNCSの充電器を利用できます。実は、NCS充電器は、NCS会員にならなくても利用する事ができるのですが、利用料金が高額になるため、会員になって利用した方が良いです。

一方、NCS充電器は、有料の充電器なので、無料の充電器を好んで利用する場合は、あまりNCS会員になる必要がありません。NCS会員になると、会員料金が充電器を利用しなくても、毎月発生するので、無料の充電器のみを利用するのであれば、NCS会員にならない選択もありだと思います。そうすれば、ランニングコストをかなり抑えられます。

また、迦楼羅教wさんがおっしゃる通り、外で有料の充電をすると、ガソリン代よりも高くなるケースが多いです。ランニングコストで、EVまたはPHV車の購入を考えているのであれば、自宅で充電出来る環境を構築するか、もっと充電環境のインフラが増えて、無料かもしくは今よりももっと安価な充用料金で充電出来る環境にならなければ期待はずれなります。

私の自宅は、集合住宅なので、自宅に充電器を設置出来ません。そのため、充電環境が整備されて、色々な場所で充電出来るようになれば良いと思っております。

ちょっと長くなりましたが、よろしくお願いします。
それでは、また…

書込番号:21181562 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2017/09/09 19:21(1年以上前)

>ムーミンD4さん

返信ありがとうございます。NCSの会員にはいつでもなれると思いますが、会員になると年払いですか。それとも月ごとに入会は出来るのでしょうか。

燃費などのコストも大切ですが、GTEに求めているのは快適性です。そのうえでガソリン代が安く済むならば、それに越したことはありません。
今行く先々で充電施設の利用状況を見ていますが、有料の普通充電器は殆ど空いています。
無料の場合でも私に行くところでは60%以上空いている場合が多く、出かけた先でも充電が出来そうです。

GTEの電池が充分あれば運転も楽しめそうなのですが、どう思われますか。

電池容量が空になれば充電をしながらの走行になりますが、その辺がどうされているのか、又どのように思われているのかです。

話は違いますが、今日Dに遊びに行ったらGTEは8が29日かな?マイナーチェンジをしていました。
本体価格も少し上がっています。主な変更点はジェスチャーコントロールとディスカバープロでその他は変更なしとのことです。

書込番号:21182780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/09 21:44(1年以上前)

>コール17さん
こんばんは!
ムーミンD4です。

NCSの会費は、年払いではなく、月払いしかありません。支払いは、クレジットカード払いのみになります。

http://www.nippon-juden.co.jp/cd/

それからGTEですが、私は試乗の時以来GTEモードを使用しておりません。GTEモードにしなくても、モーターだけの力で十分速く走れるからです。また、電池ですが、私は、電池残量が無くなるまでEモードで走らず、電池残量1/3位でHVモードに切り替えます。これは、走り出しにモーターの力を使いたいためです。もし、電池残量が無いと全てガソリンエンジンで走る事になり、車体重量が重いGTEは、かなりモッサリ走り出す感じになってしまうからです。また、GTEはガソリンで走っても、余り電気を充電しません。チャージモードで走れば充電をしますが、ハイブリッド車特有の回生ブレーキがかかり、運転の感覚が変わるので、好きになれません。それから、チャージモードは、アクセルを踏んで加速している時も充電をするので、ガソリンがみるみるうちに減っていきます。まるで、ガソリンを電気に変換している感じです。ですから、チャージモードは、よほど電気が必要になる時以外には使用しません。

コール17さんの行く所の充電環境は、非常に良さそうですね!その環境であれば、よほど長距離を走らない限り、電気に困る事は無さそうですね!

また、GTEのマイチェン情報ですが、今回、ナビゲーションのディスカバリーPROが新しくなったことからパサート全車で金額の見直しがされたようです。これに伴い、オプション価格も上がりました。
価格が上がっても、パサートは、同クラスの他車に比べてお買い得感があるので、お薦めです。それから、ナビゲーション以外にも変更点があります。それは、パークディスタンスコントロール機能を拡張し、前進/後退時衝突軽減ブレーキ機能を追加した事です。この機能は、初めから付けて欲しかったと思います。

最後に、今日のお昼頃に日産の営業から電話があり、新型リーフのカタログが自宅に届きました。今日の午後は、カタログをず〜っと見ておりました。
私も、もし、新型リーフを購入したら…と言う妄想をしてみました。しかし、集合住宅なので、ちょっと難しいかな?とも思う今日この頃です。

また、楽しいお話しをしましょう!
では、また…

書込番号:21183225 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2017/09/09 23:09(1年以上前)

>ムーミンD4さん

返信ありがとうございます。

ムーミンD4さんのようにバッテリーも1/3は残しながらのEモードの使い方が良いような気がします。
その為にも途中で充電できると運転も変わり楽しいような気がします。

途中充電(補充電)を行う前提で購入を考えています。


ムーミンD4さんが言われているようにパサートGTEの車重はかなり重量級になるのでモーターのアシストがあっての動力性能の高さだと理解をしています。
そうでなければ、走りのR、又は今の走りに我慢をしする。に選択肢は絞られます。

以前1時間ほどの試乗をした時に感じたチャージモードでの静粛性と運転感覚はパサートヴァリアントらしくありません。

そこでもう一度、今度は3日以上の試乗でこれらのことを含めて確認をしたいのです。

充電は出発時は自宅で満充電で出かけて、途中で充電できれば充電を出来るだけするというスタイルを念頭に置いています。
ゆえに出先での充電にこだわります。次回に試乗をした時に決めようと思っていますので、事前情報を可能な限り集めておこうとしています。ムーミンD4さんの情報はとても役立っています。イオンモールでチャージが出来る点は便利です。


リーフのカタログをご覧になったのですね。
内外装のデザインは好みですが、トランクの使い勝手と後席のシートと床の出っ張り具合を確かめたい。
航続距離はここまであれば使えるかな。バッテリーの温度対策がどこまで行われているのかもチェック項目。

ムーミンD4さんはどんな点が気になりましたか。


パサートGTEの変更点はムーミンD4さんの方が詳しいようですね。
私としては価格の上昇は困っています。これでハードルが少し上がった。

書込番号:21183458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/10 13:26(1年以上前)

>コール17さん
こんにちは!
ムーミンD4です。

現在、ドライブで清里まで来ております。

ところで、今回の新型リーフ、とても良いと思います。もう少し電池容量があれば、パサートGTEの次の車にしたいと思いました。日産では、来年の2018年に、今よりももう少し電池容量があるモデルを出すとの事でしたので、2018年モデルに少し期待をしております。
また、私が気になった点は、カタログを見た範囲では、6Kw対応と、電源コードのリールです。
このリールは、自宅用のリールでしょうか?現在、
車に付属されているケーブルを使うと、コードの片づけに手間がかかっております。そのため、 ちょっと気になります。
車自体は、乗らないと何とも言えないので、今の時点で気になる所は、こんな所です。

今、ちょうどお昼をたべたので、これから清里温泉に入って、ソフトクリームを食べて帰ります!

それでは、また…

書込番号:21184799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2017/09/10 17:16(1年以上前)

>ムーミンD4さん

清里高原にドライブのようで涼しくて最高でしょう。
清里から上田方面に30分ほど行くと行きつけの蕎麦屋があります「藤倉屋」です。私は蕎麦と鯉のアライを食べます。
もし時間があればお勧めです。(0267-62-7853)

リーフの航続距離はここまで来れば私は合格です。
気になる点としては、トランクの容積と後席の足元の余裕です。前モデルでは後席に乗った時に足が長い人は苦しい形になりました。
性能的にはバッテリーの熱対策と冬季の暖房のチェックです。

6kw.対応はオプションですが選択するべきですね。
コードについては分かりません。

来年発表される上級モデルは購入対象ではありませんが、仕様には興味があります。

いづれにしても試乗をした時に色々チェックをしてからになります。


書込番号:21185260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/10 22:45(1年以上前)

>コール17さん
こんばんは!
ムーミンD4です。

今日は、何故か中央高速が大渋滞で、早め(16:00前位)に出発したのにも関わらず、今、自宅に到着しました。今日の燃費は、19Km/Lで、高速は、ほぼHVモードで走りました。清里付近は上り坂以外は、Eモードで走りました。以前、yuki-chachaさんがおっしゃっていたように、ギアをBモードにして長い下り坂で回生ブレーキをきかせて、充電するようにしてみました。結果は、下手なのか?余り充電する事が出来ませんでしたが、何度か挑戦してうまく充電出来るようになりたいと思います。

また、新型リーフですが、やはり試乗してからになりますね!確かに後ろの足元の余裕とトランク容量は、気になりますね!特にパサバリからの乗り換えですと余計感じると思われます。多分、新型リーフは、どちらもパサバリよりも狭くなる事は確実ですから…
しっかり、確認しましょう!
私も、充電ケーブルのリールは、日産の営業マンに確認します。

また、バッテリーの熱対策ですが、バッテリーの温度が旧型車のメーターパネル内に表示されていたと思いますが、新型車のパネルには、バッテリーの温度が表示されていないように感じました。基本的に大事な事なので、常にパネル内に表示されていた方が良いと思いました。冬場の暖房の利き具合も気になりますね!10月に試乗したら、年末か年明けくらいに再度、試乗しに行こうかと思いました。

来年の上位モデルは、どんな仕様でいくらになるのか?全然分からないので、出でから考えても良いのかな?と思います!

今日は、行けませんでしたが、清里の食べ処情報を頂き、ありがとうございます。
また、清里に行く機会があれば立ち寄ってみたいと思います。

それでは、また…

書込番号:21186136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/09/10 23:39(1年以上前)

>ムーミンD4さん

長旅お疲れさまでした。日曜日の夕方の中央高速は混むので(特にはちおうじJCの手前)避けています。
渋滞込み、エアコン使用で19Km/リッターならば十分です。
出足は良く追い越し加速も良い状態ならば2t近くの重量(運転者と同乗者と荷物を含むと)を動かすので十分です。

車重が重くなるので、ゆったりとした乗り心地で私の今の車よりも更に重厚感があると察します。
以前僅かな時間しか乗れなかった試乗でも片鱗はうかがえました。

ムーミンD4さんの今回のドライブは途中での充電は無かったと思いますが帰宅時の電池残量は何%だったのでしょうか。
行き帰りはHVモードで下り坂のみBモード、行った先でEモード、私の理想とする運転です。

軽井沢や霧降高原、那須高原等をEモードで自然の中をゆったり静かに走る姿は想像するだけで楽しいです。


私は今のパサートのトランク容量は必須ですからリーフは息子用です。私は多分このクラスからは離れられない。
リーフに乗り換えることを検討されているのであれば、じっくりお考えになってからお決めになることをお勧めします。

シートの材質だけでなく調整幅や無段階調整などは国産車では当たり前ではありません。
ハンドルのテレスコピック関係の調整幅も要確認です。

夏の急速充電はどのように改善がなされ、冬場の充電効率がどれだけ改善されたのかは良く見極めなければならいと思います。
(今のパサートの上を狙うことは至難)


私は今日茨木県の一昨年発生した水害復興チャリティに行ってきました。
一般道だけ、エアコンはフル活用、助手席のアッチコッチの指示で細かな立ち寄り10か所以上で渋滞は無しで往復140Km走り、燃費は11.2Km/リッターでした。(計器からの読み取り)結構走ってくれます。

今のGTEのカタログ燃費は21.4ですから、やはりトルクのある車は実数とあまり違いませんが(ムーミンD4さんは今回19)力のない車は乖離が大きいですね。

書込番号:21186280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/11 07:19(1年以上前)

>コール17さん
おはようございます!
ムーミンD4です。

燃費は、コール17さんと同様に計器からの読み取りなので、若干誤差(ちょっと良い数値)があると思われます。
確かに、どの車もカタログ値との乖離がありますね。私もコール17さんも市街地を走ることが多いので、そのようになってしまうのだと思います。

ところで、やはりパサートの優秀さを体験してしまうと他の車に行きにくいですね。私は、かなり早いのですが、次期乗り換え車を色々と物色している最中です。候補車としては、国産では新型カムリ、アコード(もうすぐマイナーチェンジ)、アテンザワゴン(もうすぐフルモデルチェンジ)、レヴォーグ(D型)、新型リーフで、外車ではパサート、ティグアン、ゴルフR(7.5型)、A3/S3セダン(もうすぐマイナーチェンジ?)です。
現在の運用(毎週充電をしに行く)を加味して、次車はガソリン車でも良いかな?と思ってみたりもしています。まだ分かりませんが...
とにかく、これだ!と言う車に巡り合うまでは、決められないと思っています。

また、水害復興チャリティ、お疲れ様でした。
色々と立ち寄ったのにも関わらず、11.2Km/Lであれば、凄い良い数値だと思います。
それにしても、パサートは、良い車ですね!

それでは、また...

書込番号:21186667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/11 08:31(1年以上前)

>コール17さん
おはようございます!
ムーミンD4です。

肝心な事を書くのを失念しておりました。
申し訳ございません。


> ムーミンD4さんの今回のドライブは途中での充電は無かったと思いますが帰宅時の電池残量は何%だったのでしょうか。
帰宅時の電池残量は、あくまで計器の目視となりますが、だいたい1/8くらいです。もうすぐ赤のラインに入る手前くらいです。
スマホのアプリでは、走行可能距離約9Kmと表示されております。

今週、またどこかのタイミングで充電をしに行くつもりです。
この残量ですと、満充電までに約2時間半〜3時間くらいかかると思います。
そのため、2回(1日約1時間半ずつくらい)に分けて充電をしたいと思っています。

中央高速は、高低差が激しい道路です。特に上り(東京方面)は、ほぼ下り坂になります。そのため、帰りは渋滞にはまらず車の流れにうまくのることが出来ればアクセルをほぼ踏まなくて良くなるので、燃費が格段に上がります。
ですから、私の燃費が良かったのは渋滞がありましたが、うまく車の流れにのることが出来たため良い燃費になったと思われます。普段、余りHVモードを使用しませんが、市街地走行のみで使用した場合に渋滞込み、エアコン使用で15〜16Km/Lくらいですね。(計器からの読み取り)

また、色々とお話しをしましょう!
それでは、また...

書込番号:21186782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/09/12 22:46(1年以上前)

>コール17さん
>ムーミンD4さん
こんばんは!

えー、ムーミンD4さんの返信に私の走り方に言及した部分があったので、ちょっと補足させて頂きます。

群馬県のみなかみ町から、関越道の水上ICへ下って行く山道で、かなり標高差のある、コーナーが多い一般道でした。
コーナーに入る手前でパドルでシフトダウンするか、シフトレバーでシフトダウンかBモードに入れるという走り方です。
若い頃マニュアルシフトで、ダブルクラッチ、ヒール&トウを必死に練習しましたけど(笑)、そんな走り方に近い感じです。

同じやり方でも、平坦な一般道や高速道路ではあまり効果はないと感じています。

来月始めに、また水上高原に行きますので、違う走り方もレポートできるかも知れません。

書込番号:21191655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2017/09/13 02:20(1年以上前)

>yuki-chachaさん
>ムーミンD4さん

今晩は。 私の今の乗り方はコーステングを多用しています。
水上からの下り坂もわかります。

私はコーステングとSモードで楽しみながら下ります。

GTEのチャージモードに期待しているのは赤城山の下りとか日光いろは坂の下りや17号三国トンネルの下りです。
多分どちらものぼりでは電池残量が少なくなりますが下りが楽しみです。

GTEのチャージモードが思いのほかでは無いようですが、ある程度の長い坂でないとメータに出るほどには至らないのではないのかと推測をしています。この辺も試乗の時に確かめたいです。

書込番号:21192057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/15 15:33(1年以上前)

>コール17さん
こんにちは!
ご無沙汰してしまいました。
ムーミンD4です。

ところで、コースティング+Sモードですか!
コースティングと言えば、私もVWの前に乗っていたAudiで良く使っておりました。Audiは、ドライブセレクトで、「エコモード」に設定しなければコースティングになりませんでした。しかし、VWは、DCCで「エコモード」を設定しなくてもコースティングになる(間違っていたら、ごめんなさい)ので、とても重宝しています。
しかし、最初はこのコースティングに慣れなくて、フットブレーキをかなり使っていました。現在は、慣れたので、ブレーキを多用する事は無くなりました。そのためか、GTE等のハイブリッド車特有の回生ブレーキにはまだ慣れておりません。今回も新型リーフにe-ペダルと言う回生ブレーキを強力に利かせた機能(多分)がありますが、今後、このようなEVまたはPHV車に乗って、慣れていくしかないと思っております。

コール17さんも、この回生ブレーキに慣れて、お互い蓄電が出来る人になりましょう!

それでは、また…

書込番号:21198976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/09/16 17:38(1年以上前)

>ムーミンD4さん

緩やかなワインデングロードを登りはSモードで下りはコースティングと見通しが利かないところはSモードで楽しみます。
17号三国街道や碓氷峠の旧道、箱根ターンパイクなどは車重があるパサートだと下りが楽しめます。

GTEならば登りも楽しめるのではないかと期待をしています。
その意味で登りに入る前にチャージをしたいですね。

13日にDに行ってきましたが試乗車は難しいようです。少なくとも10月までは無いようです。


ノートe-powerに試乗されたのですね。
とても良い走りで特に1ペダル走法はクセになりそうです。
しかし、荷室の狭さと息子の体格にシート形状が合わず(背の部分が狭い)断念です。

しかし、新リーフがこの1ペダルを更に強化をしたとのことなので試乗の希望を出してきました。
ノートよりも楽しそうですよ。
少なくとも試乗をしてみましょ。
その感想を交換できたらいいですね。(楽しみ)

書込番号:21202207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/18 16:35(1年以上前)

>コール17さん
こんばんは!
ムーミンD4です。
返事が遅くなり、申し訳ございません。

ところで、GTEの試乗車がなかなか見つからないそうで残念ですね!
VWのHPの試乗車検索をして、GTEを所有している営業所を探して行くしかないようですね!先ほど、埼玉県でパサバリGTEのアドバンスで検索したら、埼玉県内には無く埼玉県から一番近い営業所ですと、足利営業所になりそうです。世田谷営業所もありますが、どちらか近い方に試乗予約をして行けば良いと思います。
私的には、足利営業所の方が試乗コースも空いていて走りやすそうな感じがしました。
一度、考えてみてはいかがですか?

それから、私もノートe-powerのカタログを注文してしまいました。トランクは、やはり狭そうな感じですね!以前、Audi A1を所有していた時があるので、その時のトランク容量よりも小さい場合は、NGかも知れません。とりあえず、LEAFの試乗までに一度、試乗しておこうと思っています。

そうですね。
私も今後、色々とお話しをする事を楽しみにしております。
沢山、情報を交換出来たらと思っております。

それでは、また…

書込番号:21208397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/09/18 20:22(1年以上前)

>ムーミンD4さん

返信ありがとうございます。
試乗車は購入するDではなく別のDでも良いのでしょうか。試乗だけしてそこで購入をしないのでは申し訳が無いように思います。
担当Dの営業は、試乗車のタマ数が少なく試乗車の予約プログラムでは10月分までは予約が入っているので11月以降で予約が取れるか確認をすることになっています。

足利営業所と世田谷営業所にある件は了解をしました。
両営業所に電話連絡をしてみます。でもそこで購入しないのに良いのかなぁ。ちょっと気が引けます。

ノートe-power
とても楽しい車ですね。半日試乗をしてみました。(高速は試していません)特に市街地での走行が楽しく1ペダルで停止線にスムーズに停止する。そんな何でもない事と軽いワインデングロードでの登り下りはとても楽しい車です。
シート形状が息子の体格には合わず(息子の車として考えています)断念です。

もし、購入するとなったらニスモとGで迷うでしょうね。(ニスモは試乗をしていません)走りが違うそうなのでシートも異なるそうです。
値引き等は頑張ると埼玉では豪語しています。

リーフはノートの1ペダルよりも更に進化をしたとのお話なのでリーフの試乗が楽しみです。

また、色々と教えてください。



書込番号:21209117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/19 15:17(1年以上前)

>コール17さん
こんにちは!
ムーミンD4です。

>試乗車は購入するDではなく別のDでも良いのでしょうか。
>試乗だけしてそこで購入をしないのでは申し訳が無いように思います。
確かに、試乗だけするのは心苦しいとは思いますが、最初から現在お付き合いのあるDがGTEを所有していなかったので、GTEを所有しているDに試乗に来ました!と伝えておけば良いのかと思います。
それを言うとDの営業も冷めてしまう人が多いですが、変な期待もされないので、その方が良いと思います。
同じVWの正規Dでも、系列があるので、できれば同じ系列の店舗を選べば、現在お付き合いのあるDとも話しがしやすいかも知れませんね。
もちろん、同系でなくても、大丈夫ですが...
もし、そのDで良い対応をされたら、そちらに鞍替えしても良いのかも?知れませんね!現在お付き合いのあるDの営業にプレッシャーをかけられるかも知れませんね!

>担当Dの営業は、試乗車のタマ数が少なく試乗車の予約プログラムでは10月分までは予約が入っているので11月以降で予約が取れるか確認をすることになっています。
う〜ん、11月以降に確実に試乗できるのであれば、それを待つのも一つの手ですね。
お付き合いのあるDなら、わがままも言いやすいので...
しかし、現在のパサートの乗り換え時期を考えて行動しないと、結果妥協をする事になってしまったり、最悪、乗り換え出来なかったりするので注意が必要です。
もし、乗り換え時期が迫っているのであれば、別のDでの試乗をお勧めします。

それから、ノートe-powerは、近々試乗します。
まだ、カタログが届いていないので、試乗の話しをしていませんが、カタログが届き次第、試乗の予約をするつもりです。
Webで近所の日産を検索すると、試乗車は、ほぼ「X」が多いですね。私もニスモを試乗したいのですが、どうも埼玉の日産にニスモの試乗車はおいていないようです。(探せていないだけ?)
とりあえず、「X」で良いかな?と思っています。本命は、やはり新型リーフですから...

こちらこそ、色々とよろしくお願いします。
今後も色々とお話しをしましょう!
それでは、また...

書込番号:21211033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/09/19 20:13(1年以上前)

>ムーミンD4さん

親身なアドバイスをありがとうございます。
購入自体は焦っていません。今のパサートで出だしが悪いだけでその他の点については特に不満はありません。
しかし、それもGTEの長期試乗を経験していないからかもしれません。

GTEを15分ほど試乗をしましたが、とても静かで出だしがスムーズの印象でした。その時は色々な機能をゴチャチャ言われてGTEだけが持っている機能や性能を確認するところまで、できませんでした。

試乗についてはもう少し行きつけのDの返事を待ってみます。

ノートの試乗は是非長めにされることをお勧めします。
理由は1ペダルになれるまで15分は掛かります。それから3種類の走行モードを試しながらシートと足回りのチェックをしてください。
シートは特に大切です。ハンドルの調整が前後にしかできないので、もしかしたらベストポジションはとれないかもしれません。
本命がリーフとしてもノートとしての試乗による評価は確立をされた方が良いように思います。

私もリーフは楽しみですが、購入には車をよく見て試乗を終えてからの事になります。
少なくともノートは無いです。
リーフは可能性が高いです。400Km(公称)走ると言っているので、私の使い方では問題はありません。
それよりも、4人乗車や荷室の広さ、ハンドリング、ブレーキ性能や遮音性能等の車としての基本性能を重視しています。

最近国内メーカの車を試乗して回った結果、VWパサートヴァリアントで普通と思っていたことが意外と普通ではない。そんなことに改めてきづかされました。(ムーミンD4さんには釈迦に説法ですが)

パサートGTEからの乗り換えは結構難しいと思いますよ。

でも、色々検討しているうちが楽しいのかもしれません。
私は選んでいる時と購入してからの楽しみも同じくらい幸せです。

ムーミンD4さんは今の車は購入されてから、まだ10ヶ月くらいですよね。
私からすればGTEはこれからもっと楽しめる車だと思われるのですが。もったいないです。
もうどれくらい、走られたのですか。私は4年で5万くらいです。最近は1日で80〜150Kmが多く、この距離はGTE向きですね。
でも、何でも積めて4人乗ってもそこそこ広く楽しい車です。

今後ともよろしく。

書込番号:21211676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/20 13:37(1年以上前)

>コール17さん
こんにちは!
ムーミンD4です。

>購入自体は焦っていません。
>試乗についてはもう少し行きつけのDの返事を待ってみます。
そうですか、その選択肢もありだと思います。
是非ともGTEの長期試乗を実現してくださいね!

>ノートの試乗は是非長めにされることをお勧めします。
ありがとうございます。
私も長めに試乗したいのですが、国産の場合はどうしても5〜7分くらいの試乗コースが多いですね。
最近では、レヴォーグが7分程度、アテンザワゴンが5分位でした。
今回のノートは、10分以上は試乗したいと思っていますが...

ところで、ノート e-powerのニスモの試乗車を見つけました。やはり、埼玉では無く、東京の谷原店です。そこには、なんと2台もe-powerのニスモを所有しておりました。
色は、赤と白です。実は、赤が気になっていたので、実車が見れるのは嬉しいかぎりです。
まだ試乗の予約は、しておりませんが、試乗ではコール17さんから教えてもらった通り、3種類の走行モードを試しながらシートと足回りのチェックをします。試乗コースが短い場合は、3種類の走行モードが試せないかも?知れません。その場合は、「S」モードと「eco」モードを試してみます。
それから、インターネットの写真での感想ですが、やはり荷室はかなり狭そうですね。私は、現在洗車セット(バケツ&ブラシ2本)を常備しているので、今パサートに積んでいる物を移したら、それだけで満杯になってしまいそうです...

>私もリーフは楽しみですが、購入には車をよく見て試乗を終えてからの事になります。
>少なくともノートは無いです。
>リーフは可能性が高いです。400Km(公称)走ると言っているので、私の使い方では問題はありません。
そうですね!私もリーフは、試乗後に検討と思っています。
ご指摘の通り、GTEを購入してからまだ1年しか経っておりません。4年乗らないと補助金返還になってしまうので、少なくとも4年はGTEに乗るつもりでいます。でも、やはり新しい車を見たり試乗したりするのが好きなので止められません...
次の車は...とすぐに想像してしまいます。
国産のDさんには、お忙しい中を対応して頂くので、大変申し訳なく思っております。でも、決して冷やかしで見たり乗ったりしている訳ではなく、ちゃんと次期候補として考えて厳選した車のみ対象にしているのは確かです。
ですから、色々と気になった事を聞いたり、調べたりしております。

>最近国内メーカの車を試乗して回った結果、VWパサートヴァリアントで普通と思っていたことが意外と普通ではない。
>そんなことに改めてきづかされました。(ムーミンD4さんには釈迦に説法ですが)
>パサートGTEからの乗り換えは結構難しいと思いますよ。
はい、その通りだと思います。私は、気になる車を一覧表にして機能やエンジン性能等の比較表を独自に作成しております。その中でVWパサートはかなり優秀だと思います。
Audi A8からの乗り換え時も同じ事を言われましたが、正にその通りだと思います。私は、今でもお金さえ許せばA8を購入したいと思っております。
実は、Audi A8を購入する前にも今と同じようなことをしていた記憶があります、レクサスの全車(IS,GS,LS)、トヨタのクラウン、日産のフーガ、ホンダのレジェンド、BMWの7シリーズ、MBのSクラス等を比較しておりました。もちろん、試乗にも行きました!
その中で選んだA8は、かなり良かったです。今でも、当時のA8でじゅうぶん通用する車だと思っています。

>ムーミンD4さんは今の車は購入されてから、まだ10ヶ月くらいですよね。
はい、先ほども話題にしましたが、約1年くらいになりますね。

>私からすればGTEはこれからもっと楽しめる車だと思われるのですが。もったいないです。
はい、全然楽しめる車だと思いますよ!
まだまだ乗る気満々です。
今乗り換えたら、上さんに怒られてしまいます...

>もうどれくらい、走られたのですか。私は4年で5万くらいです。最近は1日で80〜150Kmが多く、この距離はGTE向きですね。
はい、約5千kmくらいです。
昔(Audiを所有していた頃)は、年間約1万kmは走っておりました。
現在は、毎週上さんを連れて行く買い物と、私が休日の日に送り迎えをするのと、年に数回旅行に行く程度なので...
1日で80〜150Kmなんて羨ましいです。私は、まだ50手前なので、まだまだですが、引退をしたら毎日ドライブに出かけたいですね。
その頃には、急速充電が10分くらいで、1,000km位走れるようになっていますかね!

かなり長くなってしまいましたが、こちらこそよろしくお願いします。
それでは、また...

書込番号:21213427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/09/20 18:07(1年以上前)

>ムーミンD4さん

ノートの試乗は予めこの項目をチェックしたいのでこれだけの時間を試乗したいと話しておけばよろしいのではないでしょうか。
私が行ったDは大丈夫でした。私も1ペダルに慣れるまで少し時間がかかりました。
慣れたら楽しくなり、レンタカーが出たら長距離ドライブの時に使用してみたくなります。

リーフはモーターパワーも上回り、1ペダル走行時のプラグラミングも変更をしているようなので、リーフの試乗は楽しみです。

Audi A8は購入対象として考えたことはありません。車自体も良く知りませんので何も言えませんが、私はBMWの3シリーズで4気筒に乗っていました。(BMWの一番売れているモデル)憧れは5シリーズでしたが、購入費用と維持費で諦めました。
その車は娘が乗ってそのまま嫁いでいき、私の手元からは無くなりましたが、今でも楽しくドライブできた車として私の中では一番に位置する車となっています。
Audi A8まではとても手が出ません。

私もムーミンD4さんの車に対する考え方はとても良く理解できます。
BMWを購入する前にベンツへ試乗の申し込みに行ったら「本当に買うんですか」と聞かれ、それは分からないと答えたら試乗をさせてもらえませんでした。以来、私の中からはベンツからどんなに良いものが出ようが購入対象からは外しています。

Dの対応は大切です。その意味ではトヨタレクサス、トヨペット共に非常に気持ちよく試乗をはじめとして丁寧な接客を体験しています。

日産はDの営業所でとても差があります。しかし、日産のDはたくさんあるので気にはしていません。


ノートの試乗は通常のものとニスモの2種類が試せたらベストですね。チャレンジしてみてください。意外と大丈夫かもしれません。ムーミンD4さんが個人的に作成をした各社の比較表を持っていったらびっくりすかもしれません。

本社レベルでは行っている比較もDレベルには下りてきていません。意外と他車情報は持っていません。

今お乗りのGTEは5000Kmを超えたこれからが絶好調ですね。
また、GTEに乗って分かった楽しいことやこんなことがありました。等のご報告をお聞かせください。

近いうちに>yuki-chachaさんが水上方面にお出かけになるようなのでその報告も楽しみです。
私は、最近埼玉県の工場見学や関東の郷土資料館を見て回っています。(時間がたっぷりあります)

今度の土日は神奈川の秦野の煙草祭りです。(歴史のあるお祭り)
来月は川越の秋祭りがあります。これらの大きなイベントの間を縫って工場見学です。



書込番号:21213982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/21 13:21(1年以上前)

>コール17さん
こんにちは!
ムーミンD4です。

>ノートの試乗は予めこの項目をチェックしたいのでこれだけの時間を試乗したいと話しておけばよろしいのではないでしょうか。
それでは、ノートの試乗時には、そのように営業に話してみようと思います。
昨日、インターネットでノート e-powerのニスモの記事を読んでいたら、ニスモの試乗は、平日でもアポが入るくらいの人気だそうです。その辺を加味すると長めの試乗は難しいのかも?知れませんね!
それから、1ペダル運転は、慣れるまで時間がかかりそうですね。短い試乗ですとほぼ慣れずに終了な感じがします。とても残念です...

>BMWを購入する前にベンツへ試乗の申し込みに行ったら「本当に買うんですか」と聞かれ、それは分からないと答えたら試乗をさせてもらえませんでした。
>以来、私の中からはベンツからどんなに良いものが出ようが購入対象からは外しています。
コール17さんは、BMWの3シリーズをお乗りだったのですね!私の親しい友人にBMW 320i(E90)を所有している人がおります!とても良い車だと思います。現在のパサートGTEを購入する前に、自宅近所のDで330eと320dを試乗させてもらいました。2台試乗したので、それぞれの試乗時間は少なかったですが、330eは購入しても良いかな?と思うくらい良かったです。
それから、ベンツですが、私もコール17さんと同様の対応をされました。新型Eクラスを見に行ったときですが、発表が少し遅れたこともあり、車自体が店内になく営業マンに質問をしたところ、発表が遅れていてまだ実車が来ていないとのことでした。そこまでは良かったのですが、カタログを貰おうと尋ねると、カタログも無いとの回答でした。お披露目会が遅れているとは言えカタログも無いなんてことはありえないので、これは客として見られていないと思い、早々に帰りました。その後も何の連絡も無いためそれ以ヤナセには行っておりません。
私もそんな理由から、ベンツからどんなに良いものが出ようが購入対象からは外しています。

>日産はDの営業所でとても差があります。しかし、日産のDはたくさんあるので気にはしていません。
はい、確かにその通りです。
以前、フーガを試乗させてもらおうと近所のDに歩いて行ったときに、ベンツを似た対応をされたため、別のDで試乗をしました。
今回、新型リーフのカタログをインターネットで申し込んだときに営業所からの送信が選択できたので、気を取り直して選択してみました。その後、今月の9日の土曜日にDから電話があり、カタログを郵便ポストに入れたとのことで早速取りに行くと、カタログがありませんでした。そこで、折り返しDに連絡をすると間違えて別の場所に入れた事を認め今度は自宅まで持って来ました。その時に今回の件と依然の対応を話しをすると平謝りをして逃げるように去って行きました。その後、ノートのカタログを同じ営業所から送付してもらいましたが、試乗等のお誘いはありません。
ですから、今回はニスモを試乗したい事もあり、別のDで試乗しようと思っております。

>ムーミンD4さんが個人的に作成をした各社の比較表を持っていったらびっくりすかもしれません。
>本社レベルでは行っている比較もDレベルには下りてきていません。意外と他車情報は持っていません。
以前、新型カムリを試乗させてもらう時に試しに持って行って見せた事があります。トヨタの営業マンは新人に毛がはえた位の若い人でしたが、私が作った一覧表を食い入るように見ていました。シミュレーションで残価設定ローンを組んだ場合の金額も出しておりますが、自分が見積もったカムリの金額がアコードの金額よりも高く出たので、色々工夫をしてアコードよりも安い金額にして見積を出して来ました。その時の顔が今でも忘れられません。

>今お乗りのGTEは5000Kmを超えたこれからが絶好調ですね。
>また、GTEに乗って分かった楽しいことやこんなことがありました。等のご報告をお聞かせください。
はい、こちらこそ、よろしくお願いします。

>近いうちに>yuki-chachaさんが水上方面にお出かけになるようなのでその報告も楽しみです。
yuki-chachaさんからの報告も楽しみですね。

>私は、最近埼玉県の工場見学や関東の郷土資料館を見て回っています。(時間がたっぷりあります)
>今度の土日は神奈川の秦野の煙草祭りです。(歴史のあるお祭り)
>来月は川越の秋祭りがあります。これらの大きなイベントの間を縫って工場見学です。
羨ましいです。是非、事故の無いように気を付けて行って来てください。
コール17さんからの報告も楽しみにしております。

それでは、また...

書込番号:21216127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/09/21 15:59(1年以上前)

>ムーミンD4さん

ノートのニスモは試乗していませんので是非2車種の試乗をしてお聞かせください。
試乗予約の時に予めその旨を伝えておけば時間的な事も大丈夫だと思います。(少なくとも埼玉では2軒のDでOKでした。)
その場ではダメかもしれませんが予約の形であればいけるはずです。

100万以上のお買い物ですからゆっくり丹念にチェックするのは当たり前です。その為の試乗車ですから。
ニスモの試乗報告をお待ちしています。


ヤナセの対応は同じですね。良いか悪いかを判別するのに乗る前から購入の約束はできませんよね。
ヤナセも胡坐をかいていますね。

BMWのPHEVは私も試乗をしました。良かったのですが、搭載バッテリーが小さいことと決定的だったのはワゴンタイプが無いことでした。我が家のお姉さんは何でも詰め込み、お米から野菜の購入、湧水の採取用のポリタンクまで持ち歩きます。そこに私が木陰でひと眠りをするための小型テントまで積んで走るのでワゴンは必須です。

そういうことを考えるとパサートヴァリアントは私にぴったりです。

>ムーミンD4さんが作成をされてトヨタに持ち込んだ比較表は良い出来栄えでトヨタの営業の人はとても良い刺激になったことでしょう。ムーミンD4さんは人づくりに貢献をされたことになり、とても良いことをされたと思います。
その、若い営業の方は、コピーをさせて欲しかったんでしょうね。(その時の状況がとても面白く想像できます)
顧客目線に立った資料作りをしているDは少ないのですが、私の経験ではトヨタがずば抜けています。

そういう教育がされているからトヨタのDはいつ行っても気持ちが良いです。

日産のリーフのカタログ入手のいきさつや試乗についての対応は多分そんなものです。
私も試乗の予約を2店舗(日産系列とプリンス系列)にお願いをしていますが本当に連絡が来るのかは定かではありません。
急ぎませんので来たらメッケモノ位に泰然と構えています。

そういう意味ではパサートヴァリアントGTEも試乗が出来る日は緊急では無いので焦っていません。
遅れるのはそれなりに意味があることでベンツのような場合もそれなりに意味があることだと思っています。

BMW3シリーズはとても使い良い車で私が購入して直ぐに娘が「ちょっと貸して」と乗るよになりチョットが度重なり自分で車を買うのでそれまでと言いながら結局結婚して車と共に嫁に行きました。
私はBMWの中古を4年乗り新車は2ヶ月でした。(娘には勝てません)今でも私の中では使いやすさ、安定性、パワーと操縦安定性のバランス等でトップです。

その後年寄りを連れて温泉巡りをする車としてルノーカングーに乗り、シートの良さ(高級車ではないのに)に惚れなおしました。
今回のパサートヴァリアントとBMW3のどちらにするかは迷いましたがVWは乗ったことが無いので現在に至っています。

>yuki-chachaさんの水上ドライブ報告も楽しみにしています。

>ムーミンD4さんに甘えて、改めてお聞きしますが今のGTEのカーナビの音質はどうですか。
私は今の車はひどくはないですが気に入ってはいません。
少しだけお金をかけて改善をする予定でしたが、例のDSG問題で結局2回ほどクレーム交換になりそれが解決するまでにズルズルと2年半が過ぎ、音質改善の意欲がうせてしまいました。
先般あったUPとポロの限定車でヨーロッパの有名メーカとのコラボで限定車が出ました。
惚れました。

パサートヴァリアントであれが出てきたらイチコロでしょう(音はすんごく良かったぁ)

長々駄文と失礼しました。

リーフはボーズが選べるのでそれも楽しみな事です。


時間がある時にまた、色々教えてください。


書込番号:21216446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/22 14:05(1年以上前)

>コール17さん
こんにちは!
ムーミンD4です。

>ノートのニスモは試乗していませんので是非2車種の試乗をしてお聞かせください。
はい、私もニスモとMEDALISTの2台を乗り比べてみようと思っているので、両方とも試乗できましたら、まだ何処かのスレ(多分新規に作成します)で感想を述べさせて頂きます。

>そういうことを考えるとパサートヴァリアントは私にぴったりです。
そうでしたか、娘さんもコール17さんも荷物を積む派なのですね!でも、荷物を少なくして重量を軽くした方が燃費には良いのですが...まぁ〜、言っている私も荷物は多い方なので、同じですね!!(分かっちゃいるけど止められない!ですね)

>顧客目線に立った資料作りをしているDは少ないのですが、私の経験ではトヨタがずば抜けています。
なるほど、そうですか!私は、トヨタの営業がそんなに優れているとは思っておりませんでした...今度、行く機会がありましたら、注意深く接してみたいと思います!

>私も試乗の予約を2店舗(日産系列とプリンス系列)にお願いをしていますが本当に連絡が来るのかは定かではありません。
>急ぎませんので来たらメッケモノ位に泰然と構えています。
了解です。私の所も連絡が来なかったら、別の店で試乗予約をして乗ってきたいと思っています。コール17さんと同様に、私も焦っておりませんから...

>私はBMWの中古を4年乗り新車は2ヶ月でした。(娘には勝てません)今でも私の中では使いやすさ、安定性、パワーと操縦安定性のバランス等でトップです。
はい、良く分かります。私も以前、友人のBMW320iをお借りして、少しだけ運転をした事があります。確かにその通りだと思います。
また、別の機会で昔、M3(E90)も試乗したことがあります。その時のシーケンシャルシフト(現在のDSG?)に不安があって車自体は良かったのですが購入を諦めた記憶がります。
今のパサートも、とても良い車なので、お互い大事に乗りましょう!

>その後年寄りを連れて温泉巡りをする車としてルノーカングーに乗り、シートの良さ(高級車ではないのに)に惚れなおしました。
>今回のパサートヴァリアントとBMW3のどちらにするかは迷いましたがVWは乗ったことが無いので現在に至っています。
そうでしたか、ルノーカングーのシートがそんなに良いとは知りませんでした...そもそも、外車はドイツ車以外は、プジョーとシトロエン、アルファ位しか乗ったことがありませんから...機会があったらルノーカングーのシートに座ってみたいと思います!

>>ムーミンD4さんに甘えて、改めてお聞きしますが今のGTEのカーナビの音質はどうですか。
>私は今の車はひどくはないですが気に入ってはいません。
私は、現パサートGTEの音質に満足しております。以前、どこかのスレにも記載しましたが、車中で聞く音質は、それほど良い音でなくても良いと思っております。何故なら、車中は外部からの音(車自体の騒音やロードノイズ等)が入ってくるので、折角良い音を作っても余り良い音に聞こえない場合もあるからです。
それでも、少しは音質にこだわっていますので、試乗時には必ず音楽をかけて試乗します。(常にUSBメモリとSDカードを持ち歩ております。)また、現パサートGTEよりも音質が良かった車は1台だけあります。それは、VOLVO V90 CCです。こちらのオプションの「Bowers & Wilkinsプレミアムサウンド・オーディオシステム(\450,000)」を付けた試乗車の音質がたまらなく良かったです。ちなみに、上さんは後ろの席に座っておりましたが、良く音が聞こえたと言っておりました。
次回、試乗予定のノートe-powerは、スピーカーが前に2つしか無く、オプションの「日産オリジナルナビ取付パッケージ」を付けるとリアのドアに2つ追加される仕様です。また、新型リーフも同様に標準ではフロントとリアドアに2つづつ(計4つ)設置されますが、オプションの「BOSE(R)Energy Efficient Seriesサウンドシステム」を付けるとスピーカーが7つになります。多分、フロントドアに2つ、リアドアに2つ、フロントウィンドウサイドに2つ(ツイーター)、センタースピーカー1つの合計7つだと推測しております。
新型リーフは、ほぼ現パサートのスピーカーと同じ(現パサートは9つ)なので、ほぼ変わらない音質と期待しております。また、ボーズスピーカーは旧Audiではおなじみでしたので、懐かしい音質だと推測しております。

>少しだけお金をかけて改善をする予定でしたが、例のDSG問題で結局2回ほどクレーム交換になりそれが解決するまでにズルズルと2年半が過ぎ、音質改善の意欲がうせてしまいました。
VWは、DSGがなかなか良くなりませんね!そもそも機構が良くないなどのコメントがインターネットに記載されておりますが...
私のパサートのDSGは、湿式なため、それほどトラブルも発生しておりません。走り出しに少しだけガクガクすることがありますが、昔、MT車に乗っていた頃も同じようにガクガクした事があったので、さほど気になりません。1年点検時にサービスに話しをしたら、「何の問題もありません!」との回答でした。サービスも直す気がないのだなと感じました。
確かに別の問題が発生すると、チューニングどころではなくってしまいますからね!

>先般あったUPとポロの限定車でヨーロッパの有名メーカとのコラボで限定車が出ました。
>惚れました。
>パサートヴァリアントであれが出てきたらイチコロでしょう(音はすんごく良かったぁ)
そうだったのですか!私のお付き合いしているDにも展示車でUPの方が置いてありました。その時は、音を聞きませんでしたが、今となっては聞いておけば良かったと後悔しております。また何かの機会でUP・ポロの限定車に出会ったら、今度は音を聞いてみたいと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。

それでは、また...

書込番号:21219179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/09/27 09:39(1年以上前)

>コール17さん
ごめんなさい、みなかみは友人の車に乗せてもらって行くことにしました。

このところ、乗る機会も少なくて、カバーを掛けたままの状態です。

ということで、またの機会に!


書込番号:21232380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/09/27 12:03(1年以上前)

>yuki-chachaさん

律儀にご連絡をいただき嬉しく思っています。

ご友人の車でお出かけになると、自分の車との比較ができてそれも車ライフの楽しみですね。
ご友人の車の車種はわかりませんが、パサートより乗り心地の良い車はあまり無いかもしれません。

実は、今私の車が故障をして現行のパサートセダンを代車で乗り回しています。(TSIですけど)
セダンだから静粛性が高いのか私の車とは一世代異なるためなのかとても静かです。

スマートキーも使え、走り出しはスムーズです。

TSIであるからかラジオの音はプアです。ナビは相変わらずです。

故障は痛いですが、たまにはほかの車になってみるのも良いことだと先日から思っています。
金曜日には修理が完了する予定です。それまで楽しんでいます。

>yuki-chachaさんもまたドライブにお出かけになったら、色々教えてください。気長にお待ちしています。
わざわざのご連絡ありがとうございます。

書込番号:21232670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/02 12:41(1年以上前)

>コール17さん
こんにちは!
ムーミンD4です。

最初は、こちらの掲示板とは違う車種の話しなので、ノートの板にカキコム予定でしたが、コール17さんに伝わらないかも?と考え、ちょっと板汚しになりますが、こちらの板に書き込まさせて頂きます。

さて、以前にお話しをしておりました、ノートe-powerの試乗を先日の10/1に行って来ましたので、その時の感想等を報告させて頂きます。

まず最初に、ノートe-powerのニスモの試乗車をインターネットで見つけたので、試乗予約をしました。
予約後、担当の営業マンから連絡が入り、ノートe-powerに若干の仕様変更があり、現試乗車が仕様変更前の車のため、10/2に試乗車が無くなってしまうとのことで急遽10/1に試乗することになりました。試乗は、比較的空いている日曜日の午前中にしました。予定時間の少し前に現地に着くと、案の定お客様はまばらでした。(新型リーフが展示してありました。)
早速、ノートe-powerのニスモの試乗を行いました。試乗コースは、少し長めのAコース(8分位)と短めのBコース(5分位)がありましたが、試乗予約時に1ペダルを試したいので、長めの試乗をお願いしていたため、営業マンの提案でA+Bの合わせたコース(13分位)になりました。正直A+Bでも少し短い位だと思いましたが、国産の試乗の場合は仕方がありませんので、ありがたくA+Bコースを試乗させて頂きました。

最初は、「ノーマル」モードで試乗しました。最初の道は国道2車線のやや車が多く、スピードも速めの道路でしたが、モーターのパワーがかなり強いためグイグイ車を引っ張って行くので、流れが速い所でも楽に運転ができました。
国道の次は、やや狭い道(多分都道)でした。車もほぼ居なくなって低速になったので、「エコ」モードで走ってみました。こちらは、噂通りかなり回生ブレーキが強くアクセルを離すと車が停車してしまいます。試乗時に体験したケースでは、交差点の左折時に人や自転車が来ない事を確認するためにアクセルを離して惰性だけで進もうとしたのですが、この車は完全に停止してしまいます。
そのため、少しアクセルを踏んでゆっくり進む必要がありますが、それに慣れるまではちょっと時間がかかるかも知れません。また、逆にこの車から別の車に乗り換えた時は、逆に車が惰性で進んでしまうため、もしかしたら危険な思いをするかも知れません。
この車を購入後、別の車に乗り換えるときは、注意が必要だと思いました。
また、ニスモのサスペンションは、かなり固めでした。感じが似ている所で言うと、ゴルフR(ハッチバック)のノーマル設定(DCC設定)に近いと思います。流れが速い大きな道路で運転しているときには余り固さを感じませんが、流れがゆっくりな道を運転すると顕著に固さを感じます。このサスペンションは、色々と試乗に付き合ってもらっている上さんにも不評でした。
今回、残念ながらニスモ以外のノートには試乗できませんでしたので、ニスモ以外の車のサスペンションがしなやかになるのか?不明ですが、私が購入するならニスモ以外のノートになりそうな感じがしました。

それから、トランクですが、かなり狭かったです。多分、私がいつも積んでいる荷物を乗せたら、買い物の荷物を置くスペースしか残らないと思いました。普段ならそれだけで良いのですが、年に数回行く家族旅行などでは4名乗車をするため荷物が入らないと思いました。車自体は、物凄く良く、正直買いだと思いますが、トランクの容量をもう少しだけ増やせた完璧だと思いました。
ちなみに、展示してあった新型リーフのトランクも見せて頂きましたが、ノートよりは少しだけ大きくなっていました。トランクの床が低いため容量も大きく、上に重ねれば4名分の荷物も積めそうな感じがしました。ノートが新型リーフくらいの大きさになれば良いと思いました。

「S」モードの話しをしておりませんでしたので、こちらで少し話しますと、「S」モードはノーマルモードよりもかなり力強い加速が得られました。私の走り方には必要無いと感じました。もし、ノートe-powerを購入したら、普段はエコモードで燃費良くして、必要に応じてノーマルモードで走るようになると思いました。

最後に、カーステレオの音の話しですが、今回の試乗車は、前2つと後ろ2つの4スピーカーでした。音質は、悪くはありませんが、良くも無く、想定通りの音でした。やはり、前にセンタースピーカーがあれば良いのにと思いました。

総評としては、3年くらいならオーナーになっても良いかも?と思いました。ノートe-powerに3年乗って、その後リーフに乗り換えると言うパターンが良いと思う今日この頃です。

それでは、また・・・

書込番号:21245646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/10/02 15:41(1年以上前)

>ムーミンD4さん

ごほうこくありがとうございました。
私はニスモの試乗はしていませんが、ノーマルの足回りは普通でした。

運転モードは、通常はエコモードで混んだ街中や首都高はSの感触でした。
多分ニスモに乗ったら変わるかもしれません。

1ペダルは慣れるとアクセルペダル1つで殆ど間に合います。(慣れが必要です)
ハーフスロットル気味のアクセルワークになりますよね。

操る楽しさがありますね。


トランクルームはわたしもNGです。リーフでも無理そう。

EVの楽しさは両車ともありますが、乗り心地や長距離を考えた場合はパサートが数段上回ります。
車本来の作りこみはまだまだの感じがしてなりません。


おっしゃるように、3年限定ならば良いカモです。

書込番号:21245954

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル
フォルクスワーゲン

パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル

新車価格:539〜683万円

中古車価格:148〜388万円

パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートGTEヴァリアントの中古車 (5物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング