ZDR-012
- 高速起動システムにより、エンジンONから約1秒で録画が可能な、200万画素フルHDドライブレコーダー。HDR/WDR搭載で夜間映像もきれい。
- 常時録画、衝撃録画(Gセンサー)、マニュアル録画が可能。オプションの駐車監視ユニットを使えば、エンジンOFF後も最大12時間録画できる。
- 撮影した映像を守る保護機能のほか、地デジの受信やナビのGPS受信などに影響を与えないノイズ対策済み。LED信号機に対応。
メーカーHPではMicroSDカード容量は最大32Gとなっていますが、それより大きい容量で使用されている方いらっしゃいますか?
書込番号:20506840 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
SDHCカードしか対応してないという事で、4〜32GB以外は使用不可と思います。
書込番号:20522456 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>モジモジモジさん
手持ちのmicroSDXC64GB(東芝製)で試してみましたが、本体でフォーマットしたら普通に録画できました。
数分間録画し、Windowsで再生もできました。
ただ、本体側で64GBとして認識しているか確認する方法がわからなかったので、64GBフルで使えるかどうかは不明です。
当機種でmicroSDXCを使われる場合は、自己責任でお願いします。
FULLHD 30fps 高画質で約800分撮ってみればわかりますが、別で使ってるmicroSDXCなので、その辺はご了承ください。
書込番号:20535488
7点
>あたりめマスタードさん
大変参考になります、ありがとうございます!
ちょうど友人からmicroSDXC64GBを借りる借りる予定ですので追って報告させてもらいます。
あわよくばFineSafer Sを接続して128GBにて運用を検討中です。
書込番号:20537059
5点
>モジモジモジさん
そうですか。報告よろしくです。
一点気になってるんですが、ファイルシステムがFATになってる(microSDXCの場合exFAT)ので、32GBまでは正常に記録されたとしても、それ以降はファイル書き込みor読み出しができないのでは・・と思ってます。
(詳しい方はご存知だと思いますが、アドレス空間の問題ですね。)
上記のことより、「microSDHCまで対応」としているのかもしれません。
書込番号:20537642
4点
上の書き込みは間違いなので、訂正します。
FAT32は最大ボリュームサイズが2TiBなので、カード容量が64GBだろうが128GBだろうが問題ないですね。
ちなみにSDXCカードをFAT32でフォーマットするのは問題ないようです。
(ファイルサイズの上限が4GiBとなりますが)
書込番号:20538275
2点
SDXC64GBのカードを使用しています。
32GBのカードでは記録できない長時間録画ができていますので、問題なさそうです。
ご参考まで。
書込番号:20842548
6点
訂正です。
SDXC64GBカードですが常時録画、衝撃録画、マニュアル録画のデータ量を合計すると32GBを超えて保存できていますが、常時録画を保存しているフォルダ容量は32GBに制限されており、32GBに到達すると古いデータから上書きされていました。
説明書P21に記載されている録画時間よりも実際に64GBカードを使って録画できた時間の方が長かったのですが、64GBフルに録画データを保存できる訳ではなさそうなので注意が必要です。
書込番号:20845267
8点
今更かもしれませんが、64GB使用できてます。(イベント録画領域10%で確認)
専用フォーマット採用だからか、直接SDカードの残容量を見ても本体フォーマットした時点で録画前でもほぼ全容量使用と表示されます。(これは8GBでも同じでした)
仕方なく全録画データーが格納される「NORMAL」フォルダーのプロパティを見ると、47.5GBで常時録画は上書き状態になりましたね。
付属8GBカードでもイベント録画領域10%では「NORMAL]フォルダーが5.95GBで上書きしますから、64GBカードで47.5GBだったら問題なく使用できていると判断しました。(メーカー仕様外ですから何かあっても自己責任ですが・・)
64GBカードはパッケージから出してすぐドラレコ本体でフォーマットを行い、そのままの使用。
ちなみに、私が使用したカードはキングストンのカードです。
http://kakaku.com/item/K0000821285/
「NORMAL」フォルダーが上書きする容量はイベント録画領域の設定(10〜30%)によって変わってくると思いますが参考まで。
書込番号:21236968
5点
便乗すみません。
トランセンドの64GBを挿してみたのですが、
PCで初期化したのですが、起動すると固まった状態で
操作を一切受け付けず、画面にはカメラで写した静止画のみ。
時計は動いておらず・・・・
これはカードが壊れてるんですかね?
PCでは使えてるものです。
書込番号:21273847
5点
>とびでたイボさん
(東芝製)64GBを使用してます。
問題なく使えてますよ。
PCでの初期化ではなく本ドライブレコーダー側で
初期化をしたら使用できると思います。
書込番号:21311322
0点
こんにちは。これは参考にしてください。<自己責任でお願いします>私は64GBを使用しています。以下は動画を撮影した画像データです。<12月5日11:16、国道155号豊田南バイパス東名豊田I.C付近。録画サイズ「FullHD」、画質「Hi」、画質補正機能「HDR」。(画質補正機能を「WDR」で録画すると明るくきれいに録画できるが、夜間は白飛びが発生してナンバープレートなどが見えないのでHDR画像補正設定が良い)>
書込番号:21430839
6点
フォーマットというのが曲者です。
フォーマットと言っても
1.パーティションを切る
2.ファイルシステムを作る
3.必要なフォルダを作る
ドライブレコーダでは、これを全部まとめて
フォーマットと呼んでいるから混乱します。
結局、1.2.は、ドライブレコードでは、
容量が32GB以上だと固まってしまいます。
でも、3.は大丈夫です。
1.2.をIO-DATA のフォーマッターでやってしまって、
3.だけをドライブレコーダーにやらせると、
64GB でも、128GBでも使える様です。
IO-DATA のフォーマッターは、ここから入手できます。
http://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm
書込番号:21474027
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > ZDR-012」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/11/09 14:14:45 | |
| 8 | 2019/01/10 15:53:48 | |
| 5 | 2018/12/30 16:59:33 | |
| 7 | 2018/09/04 16:13:34 | |
| 5 | 2018/08/31 7:09:41 | |
| 13 | 2018/08/07 22:22:08 | |
| 7 | 2018/07/12 15:22:20 | |
| 7 | 2018/06/27 17:48:57 | |
| 3 | 2018/06/25 3:25:16 | |
| 7 | 2018/06/01 17:02:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)












