DragonFly Red
- 消費電力の大きいヘッドホンもドライブ可能な高出力のUSB DAC。
- 最小位相フィルターを備えた、32bit ESS Sabre DACチップ「ESS9016」を搭載。
- 新たなUSBマイクロコントローラ(DACの入力プロセッサ)「MicrochipMX」を採用し、電力消費量を大幅に削減。
ヘッドホンアンプ・DAC > AudioQuest > DragonFly Red
iPhone SE ーLightning USB カメラアダプターdragonfly red
でつないでいますが、プチプチとノイズが乗ってしまいます。
Lightning USB 3カメラアダプタだと直るとの書き込みがあるのですが、どなたか試された方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:21892974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も以前この機種でスレ主様と同じセットアップで使っていたのですが、やはりプチプチとノイズが乗るのが気になったので、Lightning to USB 3 Cameraアダプタに取り換えたところ、音の方は直りました。
でも、これだとどうしても必要以上にかさばってしまうため(ここの感じ方は人それぞれだと思います)、私は結局Dragonflyの方は手放してしまいました。カメラアダプタは別用途に転用しました。
もしどうしてもノイズが気になるようであれば、試してみる価値はあると思います。
ちなみに、この問題についてはAudioquest社の公式サイトのFAQ(よくある質問)でも書かれており、「原因は不明だが、USB 3カメラアダプタの方がノイズがなく、若干音質も向上され、音楽を聴きながら充電をすることもできるようになる」といった内容の回答が見られます(最後の一点は都合のいい自己正当化に聞こえなくもないですが・・・)
ご参考までに上述のURLを貼っておきます。カメラアダプタの件は、「Mac OS X & iOS Related」という項目の上から三つ目の回答です。
https://www.audioquest.com/page/aq-dragonfly-series-faq.html
書込番号:21894044
![]()
1点
>ダンケシェーン23さん
丁寧なご回答ありがとうございます。
オーディオクエスト社のページを読んで参りました。おっしゃる通りでした。
私はLightning USB 3 コネクタで使用してみます。
確かにかさばってしまいますし、他のDACアンプでもいいような気もしてきましたが、、、、、
もしよければ、ダンケシェーン23さんの現在のポータブルのシステムを教えていただきたいです。とても丁寧に答えていただいたので興味が湧いてしまいました。
書込番号:21894102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はポータブルDAC・アンプに関しては、OppoのHA-2SEを使っています。HA-2SEはDragonflyのようなUSBメモリータイプ型の物と比べるとサイズは大きくなりますが、スマホにぴったりくっつけて使えるようにデザインされているので、逆にこちらの方がアダプター等のケーブル類が不必要・もしくは目立たず、スマートに見えます。
現在は生産終了となっていますが、中古市場で出回っているはずです。
とはいえ、最近はポタアンではなく、どちらかというとDAP(デジタルオーディオプレーヤー)を使うことが多いです。DAPの場合は外出の際に持ち歩く荷物はひとつ増えますが、その代わりにスマホの保存容量や電池持ちなどを気にせずに音楽を聴けるので、これはこれで悪くないと思うようになりました。使っている機種は主にAstell&KernのAK70ですが、そろそろ新しい物が欲しくなってきました。
以上、長々と駄文を失礼しました。何かの参考になれば幸いです。
書込番号:21894709
1点
スレッドと関係のない質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。
大変読みやすい文章で、とても参考になりました。
私もDAPを買うことも検討しました。ダンケシェーン23さんと全く同じ理由で小型DACアンプに限界を感じたからです。
しかし、実は、私は音質を犠牲にストリーミングで音楽を楽しんでいます(ビットレートは最低限320bpsに合わせていますが)。プレイリスト共有機能で新たな音楽に出会いやすいことや、リッピングの手間がいらない、dragonflyの音が割と気に入った、などの理由からです。
とにかく、ダンケシェーン23さんという先達の知恵をお借りして、問題は解決しました。本当にありがとうございました。
長文失礼いたしました。
書込番号:21894801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AudioQuest > DragonFly Red」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/06/10 17:03:10 | |
| 4 | 2019/06/23 22:39:15 | |
| 3 | 2018/06/18 9:05:04 | |
| 4 | 2018/06/14 10:53:46 | |
| 4 | 2018/06/13 8:12:47 | |
| 6 | 2017/08/10 0:17:59 | |
| 0 | 2016/07/10 7:27:28 | |
| 3 | 2016/07/06 21:50:47 | |
| 9 | 2018/06/15 21:35:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









