HP-A8MK2
- 32bit DAC「AK4490」とオールディスクリート回路を備えた、ハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。
- 自社開発のUSB ドライバーを採用し、サンプリング周波数最大32bit/192kHzやDSD11.2 MHz(ASIO)の音源に対応。
- SD(SDHC)カードドライブを内蔵し、SDカードからの直接再生やSDカードを使用したバージョンアップが可能。
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A8MK2
無知で申し訳ないのですが、
アナログアウト端子からアクティブスピーカーに接続した場合の音質についてです。
hp a8mk2の良い音が出るのか
スピーカーのアンプの音が出るのか
ヘッドフォンアンプだからスピーカーからは良い音が出ないのか
どうなるんでしょうか?
スピーカーはyamah msp5 studioを使用しています。
購入を考えています。もちろんメインはヘッドフォンでの使用を考えているのですが、スピーカーからも良い音が出た方が都合が良いので質問させていただきました。
書込番号:24276053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音質については識者にゆだねますが、
基本的に接続されるアクティブスピーカーに音は引っ張られると思います。
(*^_^*)
書込番号:24276109
![]()
1点
>Rem312さん
・本機のボリューム部
・アクティブスピーカーのプリ部、アンプ増幅部
双方の品質がどうなるかで音質影響は決まります。
基本的には多段で同様の回路が重なるのは避けたいです(当然、機器で品質は異なります。)
「hp a8mk2の良い音」=>ヘッドフォンの品質 OR hp a8mk2の品質どちらを比較したモノですか?
#良いと前提で書いてあるため。
hp a8mk2にはDIRECTボタンがあります。
本機のボリューム使わずにアクティブスピーカー側に音量調整を任せるモードです。
これ使ってどういう音になるか?次第です。
#これ使えば、ヘッドフォン側と同じ品質の音が出ていると見なすしかないです。
そもそも本機自体がアクティブスピーカーの接続を想定しているものです。
hp a8mk2の音が出てくると考えましょう。
となると、
最終的に出てくる音はスピーカーの品質とヘッドフォンの品質の比較です。
アクティブスピーカーの品質はヘッドフォンと比較すれば落ちるでしょう。
そこをどう感じられるか次第だと思います。
書込番号:24276119
![]()
1点
>入院中のヒマ人さん
返信ありがとうございます。
HP-A8MK2の効果はあったとしても薄いということですね。
書込番号:24276594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
返信ありがとうございます。
同じ回路が重なるのは避けたい、
アクティブスピーカーの接続を想定している、
色々な考え方があるみたいですね。
DIRECTボタンというのがあるんですね、純粋に音楽データだけを送るモードなのでしょうか。
ということは悪い音にはならないと考えてよさそうですね。
書込番号:24276608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Rem312さん、こんにちは。
そんなに難しく考える必要はないです。
オーディオ機器も単なる量産工業製品ですから、
真面目に作られている製品は音質=価格であり、
安い方が音質の足を引っ張るというところです。
MSP5はプロ用モニタースピーカーなので、
変な色づけのようなものはないと思いますから、
限界はMSP5の音質になりますが、
HP-A8MK2の音が素直に出てくるのではないかと思います。
なお、kockysさんはこの手の機器を使ったことがないようですが、
>本機のボリューム使わずにアクティブスピーカー側に音量調整を任せるモードです
MSP5は、前面にボリュームがついていますが、左右別なので、
これで音量調整するのは、とてつもなく面倒以外の何物でもないです。
まあ、使ってみればわかる話ではあるのですが、
素直に、HP-A8MK2で音量調整するのが常識です。
また、
>#これ使えば、ヘッドフォン側と同じ品質の音が出ていると見なすしかないです。
これはおかしな話で、ヘッドホンの場合は内蔵ボリュームを使っているわけですが、
それを使わないで同じ音質というのは変な話です。
アクティブモニターの通常の使い方では、スピーカー側は固定で、
ミキサーなりつないでいる機器側で音量調整します。
なぜなら、多くのモニタースピーカーの音量調整は背面側にあるからです。
ボリュームの質としては、HP-A8MK2の内蔵ボリュームは電子ボリュームなので、
音質という面では、MSP5のボリューム(可変抵抗器)より上のはずです。
ウチでは、
TEAC NT-505(+ルビジウム10MHz)+GENELEC 8040BPM(前は8030A)
ZEN DACV2+JBL LSR305(4.4mmバランス→XLR変換でXLR接続)
という組み合わせを使っていたりします。
MK2は持ってないですが、HP-A8(OPアンプ換装)も所有しています。
音質は値段なりですが、素直にDACの音が出てきます。
だから、HP-A8MK2+MSP5の組み合わせも同じではないかと思います。
HP-A8MK2(HP-A8も)は、XLR出力がないのですが、
MPS5は、PHONE入力端子がアンバランスなので、
RCA→PHONE(TS)というケーブルでつなぐことになりますね。
このケーブルはちょっと良いものを使った方が良いのですが、
市販完成品では、あまりないようですね。
さてどのようなケーブルを選ぶのかが思案どころですね。
書込番号:24276905
![]()
2点
>Rem312さん
>blackbird1212さん
この手の機器使ったことありますよ。聴感で適当に合わせていたというのが実際の所ですが。。
>>#これ使えば、ヘッドフォン側と同じ品質の音が出ていると見なすしかないです。
>これはおかしな話で、ヘッドホンの場合は内蔵ボリュームを使っているわけですが、
ここで言いたいのはボリューム通過を1回という意味で同じ品質と見なしましょう。
ということです。どちらにになるのかは実際比較して音質が良い方を使えば良い。
差が無いと判断すれば使いやすい方を選択すれば良い
と考えます。
音質影響がボリューム側が大きいと考えて「見なす」という言い方にしました。
考え方はこういう風に出てくるのですが、実際には比較してどちらが好ましいかです。
「hp a8mk2の良い音」と感じられて居るのが何の音なのか?実はヘッドフォン?ではないか?
が気になる部分です。
書込番号:24276922
1点
>blackbird1212さん
ありがとうございます。
素直にDACの音が出てくるということで、スピーカーの通常使用も問題無さそうで良かったです。
ヘッドフォンアンプとスピーカーという組み合わせの情報か見当たらず、普通な事なのかが分からなかったんです。
ケーブルの件は何かしらあるだろうと思っていましたが、良い物があまりないんですね、その辺もキチンと調べてから購入に踏み切ろうと思います。
書込番号:24277678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
「hp a8mk2の良い音」と言いましたが、感じているのではなく「hp a8mk2ので作られた音が出てくるのか、という質問でした。
まぎらわしい言い方をしてしまってすみません。
まだこのヘッドフォンアンプを購入しようか迷っている段階です。
書込番号:24277686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>blackbird1212さん
すみません、質問なんですけど、MSP5に接続する場合はRCA→XLRではよくないですか?
書込番号:24283069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Rem312さん,、こんばんは。
>RCA→XLRではよくないですか?
MSP5 STUDIOの取扱説明書
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/7/322957/msp7studio_ja_om_c0.pdf
P.67にブロックダイヤグラムが掲載されています。
それを見ると、XLRの入力直後にアンプ(三角形)が入っているので、
このアンプでバランス入力をアンバランス入力に変換しています。
アンバランス入力(PHONE)はそのままボリュームにつながっています。
ですので、アンバランス信号であるRCA出力を、
バランス→アンバランス変換アンプにわざわざ通す必要はないです。
RCAケーブルで配線して、MSP5のPHONE入力端子に、
以下のような、RCA→PHONE変換アダプターを使うのが良いかもしれません。
トモカ TOMOCA 2P-RCAJ1 [変換コネクター フォン-RCA]
https://www.yodobashi.com/product/100000001003816530/
その他JVCやオーディオテクニカなどからも出ています。
JVC ジェイブイシー AP-102A [変換アダプター ピンプラグ-標準プラグ]
https://www.yodobashi.com/product/000000721756009743/
オーディオテクニカ audio-technica
AT514CM [ゴールドリンク GOLDLINK ピンジャック−モノラル標準プラグ]
https://www.yodobashi.com/product/100000001000905189/
書込番号:24283219
0点
Rem312さん、こんばんは。
>まだこのヘッドフォンアンプを購入しようか迷っている段階です
ご予算次第ですが、同系統の製品で、
RME ADI-2 DAC FS
https://kakaku.com/item/K0001225837/
TEAC UD-505-B [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0001011092/
という選択もあるのではないかと思います。
HP-A8MKIIのDACチップはAK4490ですが、
ADI-2 DAC FSは、新型になってAK4490後継のAK4493、
UD-505は、上級のAK4497を搭載しています。
どちらの機種も、XLR出力があるので、XLRケーブルで接続できます。
書込番号:24283222
0点
>blackbird1212さん
親切にどうもありがとうございます。
実は予算の都合でHP-A8(無印)を中古で購入してしまったので、手頃なケーブルを探しているところです。
フォン接続がいいということなのでAmazonで検索したらBELDEN 88760のケーブルが出てきました。
良さそうだと思ったのですが、こちらはどうでしょうか?
書込番号:24283236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Rem312さん、こんばんは。
>BELDEN 88760のケーブル
絶対に買ってはダメです。同系統の88770(XLR)も絶対にダメです。
シンバルが前に出てくるのを高域が伸びたと勘違いする人もいますが、
高域に癖があるだけで、低域が薄くなるというダメケーブルです。
そもそも、ビルの構内配線用のケーブルでピュアオーディオ用ではありません。
縦方向の配管内に火災が発生しても耐えられるように耐火構造になっています。
耐火が「プレナム」の意味で「プレミアム」ではないのです。
なぜか日本では蔓延していますが、
スピーカーケーブルの8460/8470同様に買ってはいけないものです。
ちなみに、88760/88770/8460/8470全て購入してダメなのは確認しています。
それに構造的に細いけどとても硬いので取り回しにくいケーブルでもあります。
長さはどのくらい必要なのでしょうか?
片側1.3mなら以下あたりで良いのではないでしょうか。
オーディオテクニカ audio-technica
AT-EA1000/1.3 [[オーディオケーブル 2本1組 1.3m] ART LINK(アートリンク)]
https://www.yodobashi.com/product/100000001000657757/
0.7/1.3/2mとあります。
あとは、ヤフオクに出ているケーブルで、
「送料無料 RCAケーブル 1m 立井電線 SOFTEC MIC CORD 0.75sq」
こういうタイトルで出ているものとかです。
ポイントは、推薦したケーブルは両方とも芯線が0.75sqと太いのです。
>実は予算の都合でHP-A8(無印)を中古で購入してしまったので
それは素晴らしい。
HP-A8は当時の最上位AK4399を使っていたのですが、
MKIIでAK4490(中級クラス)に変更されたので購入しませんでした。
その代わりに購入したのがNT-505(AK4497)です。
DSDがDSD64までの対応という以外は、現在でも遜色ない性能です。
HP-A8は、ボリューム回路のOPアンプが交換可能なので、
交換するとさらに良い音に変えることが出来ます。
気が向いたら、是非交換してみてください。
以下など参照
MUSES03 on HP-A8
http://mark-create.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/muses03-on-hp-a.html
MUSE03はいまは品切れのようで、9月入荷となっています。
JFET入力高音質HiFiオペアンプ MUSES03D
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-11843/
書込番号:24283257
0点
>blackbird1212さん
色々ありがとうございます。
おすすめして頂いた中からケーブルと変換プラグをオーディオテクニカで揃えようと思います。もうすでに注文してしまいましたが、、、
USBケーブルの方はとりあえずエルコムで様子見にしようとおもいます。
そのうちスープラなど購入して聴き比べてみるのも面白そうですね。
もしかしたらGT2は持ってるかもしれないです。検索してみたらあの青い感じ見覚えがあって、短いという理由で使わず放置されてるような気がします。探してみます。
この際なのでもう一つ、電源ケーブルはどんなのが良さそうですか?図々しくてスミマセン。
結果的に中古のHP-A8で良かったんですね、
OPアンプたまに聞きますね、ちょっとやってみたいです。やはり音質パワーアップするんですよね。
あ、別のことで不安なことがあって、パソコンのMac 最新のバージョンに対応しているかなんですけど、使えないなんてことありますかね…?
どんどんスレから外れていってしまって大丈夫ですかこれ?
書込番号:24284473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > HP-A8MK2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/05/16 7:25:43 | |
| 5 | 2021/08/11 0:50:34 | |
| 14 | 2021/08/11 19:50:59 | |
| 4 | 2021/04/29 19:07:17 | |
| 8 | 2020/01/25 22:01:16 | |
| 5 | 2018/10/26 17:17:52 | |
| 70 | 2018/10/12 20:27:45 | |
| 45 | 2020/01/02 13:07:49 | |
| 3 | 2018/09/12 9:00:05 | |
| 3 | 2018/04/23 7:26:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








