FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
X-T2ファンの皆さん、こんばんは。
長文で失礼いたします<(_ _)>
イークーパパさんのこちらのスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/#20683301
を拝見して、皆さん色々工夫してるんだなぁと思いました。
そこで、主に操作に関するカスタマイズの情報交換をしませんか?
X-T2も発売からしばらく経ちましたので、
皆さんの操作に関するノウハウの蓄積も進んでいるのでは?
それでは、僕の場合を紹介します。
■ハード的なカスタマイズ
写真のとおり、冬の撮影グローブを着けたままでも操作しやすいように、いくつかのボタン(再生、AE-L、AF-L、DISP/BACK、VIEW MODE、Fn1)の高さを、丸いプラスチック&両面テープで増しています。
両面テープは、雨の日の撮影も考慮して、たまたま手元にあったスコッチの自動車外装用を使用。はがした跡が残らないことは確認済みですが、あくまでも自己責任で。
■ソフト的な機能割り当て
【前提】僕はほとんどすべてをシングルAFと絞り優先AEで撮影していて、絞り優先AEで対応できない場合にはマニュアル露出で撮影しています。マニュアル露出時のシャッタースピードダイヤルはT(タイム撮影)。撮影前にISO感度やドライブモードを設定し、撮影しながらこれらのダイヤルを変更することはほとんどありません。
撮影中はファインダーを覗きながら操作できることが僕の基本なので、左手はレンズの操作を担当し、カメラのダイヤルやボタン類の操作はすべて右手で完結できるようにしています。
〇AE-Lボタン → 再生モード
ファインダーを覗いたまま、撮影後すぐに再生して撮影結果(白飛び・黒つぶれ)を確認できるようになります。
また、測光とAF、レリーズがすべて独立していることも僕には大事なことなので、いくつかのボタンの機能を変更しています。
〇Fn2ボタン → AE-LOCKのみ
〇AE/AF-LOCK設定:押下切替
〇露出補正ダイヤル「C」
フロントダイヤルによる露出補正との組み合わせで、中指が露出担当となっています。
〇AF-Lボタン → AF-ON
〇シャッターボタンの半押し:AF=OFF、AE=ON
〇AF+MF=ON
〇フォーカスチェック=ON
いわゆる親指AF仕様です。シャッターボタン半押しでマニュアルフォーカスが可能となり、その際に一切AFが動かないようにすることができます。
その他、よく使う機能をFnボタンに割り当てています。
〇Fn3 → ダイナミックレンジ
〇Fn4 → ホワイトバランス
〇Fn5 → マニュアル時モニター露出/WB反映
〇Fn6 → カスタム選択
〇Fn1 → 顔検出/瞳AF設定(初期設定のまま)
すぐに設定/解除ができるように、マイメニューにも登録。
参考スレ:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20651441/#tab
〇マイメニュー
一番上にRAW記録方式を設定。FINE+RAWで撮影して、基本的にはJPEGを使っていますが、撮影条件によってはRAW現像もします。その際、撮影対象に合わせてRAW現像ソフトを使い分けるため、非圧縮とロスレス圧縮を使い分けています。
参考スレ:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20632840/#tab
書込番号:20693155
16点
ダポンさん、こんばんは。
あのー、情報ではなく質問なのですが…すみません。
>その他、よく使う機能をFnボタンに割り当てています。
>〇Fn3 → ダイナミックレンジ
ということは拡張DRを使う機会も多いということかと思いますが、その際ハイライトやシャドウもいじるのでしょうか?
やはりマイナスの方に?
Qメニューなどでザックリな設定しかできない私は、交換できるような情報も持ち合わせていませんが、今度ちょっと真似するときの参考にしようと思い質問してみました。
(貼った画像は薄暗い夕刻にもかかわらず、DR400、シャドウ+1で撮ったやつです。白飛び黒つぶれしてますよね?)
書込番号:20696901
0点
ダポンさん、とても参考になります。
私はX-T2持ちではなく、X-Pro2ですが参考になりました。
左手はレンズに集中。
右手で操作を完結。というのは同じで、X-T系の左肩ダイヤルを操作するのがとても苦手です。
F3〜6までが十字キーだと思いますが、
上 ドライブモード(Pro2では固定)
左 ISOオートの切替
右 セルフタイマー
下 フォーカスモード
にしています。
ドライブモードはダイヤルが独立している分、T2は別仕様かなと思いますが、右手親指で、サッと変えられる操作系は気に入ってます。
もし、これがT2でできなければストレスを感じると思います。
ここから余談ですが
親指AFは、Pro2ではやる気がないのか、シャッター半押しより明らかに挙動が遅いのでやってません。
AF-LとAE-Lボタンのカスタマイズもできず、「AF-ON」というメニュー設定が個別に用意されていないので羨ましいです。
ファームアップでできるようにして欲しいです。
それと、歴代のXシリーズは、親指AFを多用する人が少ないのか、ボタンの一等地にAF ONに割り当てるボタンが無いのが困りものです。
T2だとジョイスティックの近くにあるQボタンで親指AFはしたいですね。
もしくはジョイスティックのボタンにAF-ONを割り当てられるようにして欲しい。←これ要望出します。
書込番号:20697814
1点
ダポン さん、 色々勉強になります。
以下は私のお勧め。 X-T2 でも同じでしょう。
■ シャッター ボタンについて
◇ 私の上の写真は、[書込番号:20172543]のスレで使った写真です。 手袋を使わないで直接指先で押す場合にお勧めです。 現在、写真のシャッター ボタン周囲環とストーン高さの差は、1.8mmです。
◇ 写真のようにストーン付けると次のような撮影ができます。 ( 『A』:フォーカスリングを回すMF操作 )
a. 軽快なテンポでの一般撮影。
b. 暗めな所・手持ち・『A』・スロー シャッター での撮影。
c. 手持ち・ “半押し& 『A』--->全押し--->半押し& 『A』--->全押し--->・・・” の連続撮影。
◇ 上の b. c. の場合、次のようになると思います。
d. 指先でストーンを押す際、ストーンに当たるところ以外の指先の部分をシャッター ボタン周囲環に置くことができ、微妙な、半押しキープや、半押しから全押しへのわずかな押し移動、ができる。
◇ 上の b. の撮影例として次をご参照下さい。 この例の場合、OIS機能付きレンズですが、シャッター速度 1/3.2秒 で撮影しています。 シャッター ボタンのストーンが寄与しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692177/#20478288
■ Qボタン画面の中のメニューのカスタマイズ
e. 使用頻度の多いものを左上に置く (配置変え)
f. 類似のものを隣合わせにする (配置変え)
g. 使うメニューの取捨選択
書込番号:20699223
1点
☆suisin1mさん
白飛びや黒つぶれを回避するために、ハイライトやシャドウのトーンをいじることはありません。使い始めの頃に試してみたことはありますが、自分のイメージした画にはならなかったので。
じゃあ、トーンは±0で使っているかというとそうでもなくて、好みのフィルムを作るために、フィルムシミュレーション毎にトーンやカラーを変えてカスタム登録しています。
そうやって作った好みのフィルムに、どんな光を当てようか、どうやって当ててやろうか、このフィルムはこんな光が好きだよな、なんてことを考えながら僕は撮影しています。自分が見てもらいたところに自分の好みのトーンが出せるのなら、構図内の他の場所に白飛びや黒つぶれがあっても、僕は全然OKです(^_^)
ただ、人の目は画面内の明るいほうに引きずられますので、主役を食っちゃうような白飛びは避けてます。この場合は、まずは黒つぶれ上等で露出補正、それでもダメならハーフNDフィルターなんかも使ってます。
☆ヒババンゴーさん
元から右手で完結できる操作系のX-Pro2とは、やはり違いがありますね。
ドライブモードがFnボタンに登録できるのは「なるほど」です。
特にX-T2で動体を狙ってる方々には羨ましい機能かも。
親指AFは、X-T1の頃は仕様が中途半端なこともあって使っていなかったのですが、X-T2では僕のデフォルトになってまして、AF+MF機能を活用してマニュアルフォーカスでピントを追い込む撮り方で重宝しています。
☆tnk85f14さん
僕のX-T2には、X-T1の頃から使っている両面テープ式のソフトレリーズを付けてます。両面テープなんでいつかは外れるだろうなと思って使ってますが、いまだに外れる気配なし(≧∇≦)
書込番号:20699339
2点
>ダポンさん こんばんは
ナイスなスレッドありがとうございます。
私もtnk85f14さんと同じでストーンを付けています。但し私の場合は背面ボタン。
確かX-T1時代にダポンさんのをパクったと記憶していますが…(笑)
そう言えば、ViewModeボタンにストーン付けるの忘れてました(^_^;)
AF-C撮影が多い私はFnボタンもAF-C重視の設定になっています。
Fn1&2…AFモード切り替え
縦グリのFn割当(1個しか無い)がカメラのFn1と決められているので、Fn1とFn2が同じAFモードです(もったいない)
Fn3…AF-C設定
Fn4…ロック設定
モードダイヤルをしょっちゅう動かすのでユルユルになってしまいました(泣)
ヒババンゴーさんご指摘の通り、ドライブモード切り替えに関してはX-Pro2の方が圧倒的にストレス無いです。(レバーがユルユルになることも無いですね)
X-T2もFnボタンでドライブ切り替えができるように要望を出しています。
Fn5…ダイナミックレンジ
Fn6…RAW/JPEG
Fnボタン長押しで機能選択ができなくなったのは残念ですね。
あと、半押しAEのON/OFFをFnに割り当てられるようフジに要望を出しています。
書込番号:20704996
2点
連投スミマセン。
ご存知とは思いますが、テザー撮影ソフトウエア「FUJIFILM X Acquire」の無償ダウンロード提供が始まりましたね。
http://fujifilm-x.com/ja/x-stories/fujifilm-x-acquire-features-users-guide/?utm_source=MyffEmail&utm_medium=email&utm_campaign=mail170302_spt
早速試してみましたが、結構気に入りました。
RAW画像でも画像が瞬時にPCへ取り込めるのはとても便利だと思いました。
書込番号:20705006
1点
>アルノルフィニさん
このソフトウェアはUSB接続時にその場で撮影した画像の保存だけしかできないのでしょうか。
外で撮ってきた写真をUSBケーブルで接続してもPCに取り込んでくれないようですね。
結局はSDカード差し替えで取り込みが必要だなので中途半端な機能ですね。。。
書込番号:20709132
1点
☆アルノルフィニさん
なるほど、当たり前ですが撮影の目的が違うと設定内容も随分と違うものになりますね。
多分、僕らのX-T2を交換したら、お互いに随分と戸惑うことになりそう(^_^)
ストーンの接着に木工ボンドはなるほどのアイデアです。
ちょいとパクらせてもらいますよ(*^_^*)
「FUJIFILM X Acquire」は、まだ試してません。
というか、インストールしたけど起動できない・・・(^_^;)
書込番号:20709451
1点
GARUNEKOさん
>このソフトウェアはUSB接続時にその場で撮影した画像の保存だけしかできないのでしょうか。
>外で撮ってきた写真をUSBケーブルで接続してもPCに取り込んでくれないようですね。
おっしゃる通りです。こちらはテザー(Tether:繋ぎ留めるの意)撮影用ソフトになります。
なので、PCと繋いだ状態で撮影した画像のみ転送が可能です。
撮影した画像をPCで1枚1枚確認しながらの作業に威力を発揮しますよ。
私の場合スポードライトなどを使った撮影にとても興味があるので、撮影直後の画像チェックにとても有用と考えています。
ダポンさん
個人的にはダポンさんの設定で一度試してみたいです。
>測光とAF、レリーズがすべて独立していることも僕には大事なこと
なるほど、とても勉強になります。
>インストールしたけど起動できない
PCとカメラを繋いだ状態(カメラ電源オン)でX-Acquireのショートカットをクリックしてみてください。
そしたら、画像のインストール先を聞いてきますので、保存先を指定します。
以後、PCとカメラを繋ぐ度に、ショートカットクリック→撮影で自動的に撮影画像が転送されます。
因みにUSB接続コードは「A-microB」が良いですよ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DSDW11M/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:20710145
0点
☆アルノルフィニさん
カメラとPCを繋げてカメラ電源ONで試してみましたが、やはり起動せず(^_^;)
PC再起動も効果なし。
ちなみに、PCはカメラを認識しています。
カメラファームもWin10も最新版ですが、PCが自作ものですので、どこかで何かが引っかかっているかも。
経験上、しばらく後で再挑戦すると上手くいったりするので、ちょっと間を空けてみます(^_^)
書込番号:20710698
0点
>ダポンさん
このソフトは起動しても最初は通知領域にアイコンが出るだけなんですが、出てないでしょうか。
書込番号:20711730
0点
>Yakumo16さん
情報ありがとうございます。
確かめてみましたが、やっぱダメですねぇ(^_^;)
ま、急ぐ話でもないので、いつか暇な時に検証してみます。
書込番号:20712580
0点
>ダポンさん
こんばんわ
テザー撮影ソフトウエア「FUJIFILM X Acquire」私も入れました。
最初に保存先を指定するだけで、以降USBケーブルをつなげて撮影すれば勝手に指定したフォルダに保存されてます。
最初は保存されなかったのですが、カメラ側の接続設定内のPC撮影モードをUSBにしたところ無事に保存されました。
室内撮りのときには重宝しそうです。
室内撮りはピントはMでストロボもM発光が多いので撮影後直ぐににPCのモニターで確認できるのはありがたいです。
環境は自作PC,WIN7です。
通常撮影でもUSBで転送し、カメラ電源切るとそのまま充電してくれるので楽ですね。
BGは充電してくれないのでBGは別ケーブルでの充電が必要ですが
とはいってもBGからバッテリーを抜く必要が無いのでこちらも楽になりました。
書込番号:20722030
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/05/20 9:08:36 | |
| 13 | 2023/09/11 15:20:24 | |
| 8 | 2021/07/04 14:27:23 | |
| 1 | 2021/06/09 22:37:23 | |
| 2 | 2021/05/20 14:25:20 | |
| 18 | 2021/03/17 9:36:02 | |
| 24 | 2020/07/07 22:15:01 | |
| 4 | 2020/12/11 18:55:56 | |
| 14 | 2020/05/29 10:00:05 | |
| 2 | 2020/05/20 8:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















